荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【不動産】東西に長い土地

= 牛若丸さん =

現在宜野湾市でマイホーム用の土地の購入を検討している者です。
交渉中の土地は53坪で、土地の形状が東西に長く縦21mm横8.5mほどです。
接道は北東角地で南側には既に住宅があります。予算的にはぎりぎりって感じです。
このような縦長の土地でマイホームを建てた方、もしくは同じく検討中の方、もしくは断念された方。メリットデメリット、ご意見などありましたら教えてください。色んなご意見を参考にさせていただければと思っております。よろしくお願いします。

0

4 Comments.

匿名さんより

こういうことは、設計士と相談しないのですか?経験豊富なアドバイスをして、それから設計、建築を契約に向けていくことが普通とみてるけど。。

3+
匿名さんより

以前私達が住んでいた借家も縦長でした。端から端まで目が届かず、以前私が端にあるキッチンで家事をしてるとき子供がぎゃくのはしの和室に行くと泥棒が窓の柵に足をかけており、子供の大声で駆け寄ると慌てて逃げていく後ろ姿の男性を見ました。また和室で作業してるとキッチン隣の勝手口のところから物音がしたりすることがあり、なんだか怖かったので防犯予防に室内犬を買いました。時々犬が突然起き上がって吠えながら駆け出すので追うと誰の姿もないけど犬は匂いを嗅いで何かを探していることも何度かありました。
あとは導線が長く使いづらかったし、家族が別々の部屋でバラバラに過ごすと子供が何やってるのか見えずに音も聞こえずな状態で、大きな声で呼ばないと気づかない、家族が離れて過ごしている感じで、なんだか寂しい気持ちになりました。
私はいろんな意味で縦長の家は懲り懲りです。

0
匿名さんより

設計士さんに提案してもらうと良いですよ!
素人では思いつかない土地の弱点を利点にしたり!
二、三箇所相談してみては?

3+
匿名さんより

全くの素人ですが。。。
普通に考えて、細長い土地なら半分は駐車場、半分は建物でいいのでは?

8+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。