荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【鎮魂】慰霊の日 令和元年

= エルさん =

あのビクビクと震えながらビデオカメラに映る少女本人は私です、と81歳の女性が名乗り出たと今朝のニュースで知りました。

あの映像を今でも見るたび
胸が締め付けられます

投降することは屈辱、非国民
国の為に自決するのは最大の名誉

そんな皇民化教育がいき届いた時代は
今のような「命は宝」
という教育とは
真逆の教育を受けていたことによって
多くの尊い命が失われた
国内最大の住民を巻き込んだ地上戦が
この地でおきたのです。

戦後74年を迎えた慰霊の日

体験者でなくても
過去の悲劇を自分なりに学び
(命どぅ宝)を伝えることは
出来ると思います。

私も正午には黙祷を捧げ
戦跡地に足を運び
平和を誓いたいと思います。

29+

86 Comments.

匿名さんより

沖縄の高齢者はそんな時代、生活を経験してきた人ばかりだと思っていましたが、
ここでコメントする人の中には
先祖代々高貴な身分で豊かな生活をしてきたという人が何度もコメントされてますよね。気位高い立場を自負するコメントで、
格差社会の中でひんこん

1+
匿名さんより

沖縄の高齢者はそんな時代、生活を経験してきた人ばかりだと思っていましたが、
ここでコメントする人の中には
先祖代々高貴な身分で豊かな生活をしてきたという人が何度もコメントされてますよね。気位高い立場を自負するコメントで、
格差社会の中で貧困とは縁遠い存在だと。
学歴社会の中でも自分を代々家系
マウントする発言、
そんなコメントばかりだと、沖縄は皆が思うより戦中でも恵まれた人は数多くいたんだと思ってしまいます。

まだ戦後74年、被害の多い地域そうでない地域、によって育った孫達は冷酷にもなりマウントしたり考え方も違うのでしょうね。

2+
歴史に学べさんより

米軍基地=日本の平和
と洗脳されている戦争を知らない若い人の意見がここでもちらほら。

戦時中の日本が負ける訳ないの洗脳に酷似。
しかも日本は軍事国家にまっしぐら。戦争経験を忘れた頃に戦争勃発で国を滅ぼすのでしょうね。

43+
ライズさんより

youtubeにもアップされてますが、今日の式典で安倍総理のスピーチ中にもかかわらず
ヤジが飛んでましたが、何故厳粛な追悼の場を乱すようなことをするのか理解に苦しみます。
主催である県側も邪魔をする人たちを、つまみ出したり次回から出禁にするぐらい厳しく対応すればいいのにと思います。

17+
匿名さんより

戦争したらいいことなんて何一つありませんよ
人口消滅
資産消滅
経済壊滅
自然壊滅
戦争したがる人は社会をリセットしたいんでしょうか?

18+
匿名さんより

毎年、慰霊の日が近くなると新聞やテレビでは戦争特番しますね

我が家ではそれと併せて、
小中学生の子供たちに、毎年我が家唯一の戦争体験者(当時2才だったおじいちゃん)の話をします

ただ…
私は40才ですが、私が小学生の頃はもっと子供向けの戦争番組や学校でも特別授業が多かったです
火垂るの墓とか、放送したらいいのに。

戦後74年経ち、戦争の悲惨さが少しずつ風化されているのかなと感じることもありますが、
私は私なりに、子供達に戦争の恐ろしさ、二度と繰り返してはいけないという事を、学ばせていきたいです

38+
匿名さんより

米軍に頼らず自国は自分で守る為に今自衛隊が頑張ってるさ、アメリカ出て行ってもらうためには日本がちゅーばーならんといけんよ

11+
匿名さんより

戦争はしてはいけないよ
八十六才の方が何度も何度も
戦争はしてはいけないよ

28+
匿名さんより

小中高とこの時期になると平和学習で戦争経験者の話だったり図書館には戦争の本や生々しい写真が掲示されてたりで、戦争の悲惨さや怖さ悲しさなど色々考えさせられました。
県外の知り合いは子供の頃そういう学習はなくて慰霊の日とかも知らなかったと言っていました。

社会人になると6月23日は毎年仕事でテレビもあまり見ないので正直、慰霊の日を忘れていて戦争について深く考える事が減っていましたが、今日の慰霊の日テレビで特集されてるのを見て、やっぱり戦争の悲惨さに胸を締め付ける思いになったのと戦争の怖さを忘れてはいけないなという気持ちになりました。
経験者がいなくなったらより戦争の悲惨さを真っ直ぐに受け継いでいかなければいけないなと思いました。

40+
匿名さんより

火垂るの墓は、終戦記念日に合わせて これまで日テレ系で10回以上放送されてますから、沖縄で放送されていないだけです。

沖縄の放送局にいる人の年代も昔と変わり、戦争ものを扱わなくなったのだと思います。

10+
匿名さんより

慰霊の日を休日にするのは早く廃止して欲しい。 今年はたまたま日曜日でしたけど。
摩文仁まで行くかどうかはともかく、沖縄県民の何割が黙祷したでしょうか。摩文仁ではなくても、家の近くにある慰霊碑や戦跡に何名の人が行ったでしょうか。
「私は行きました」という個別の話ではなく、周りを見回して、本当に戦争で亡くなった人達の慰霊をやった人が沢山あたか、です。
記憶にとどめる為に「慰霊の日」の存在は大切だと思いますが、学校や県、市町村とその関連を休日にする必要性を考えてはどうかと思います。

7+
匿名さんより

火垂るの墓の作者 野坂昭如さん
永六輔さん
大橋巨泉さん
俳優の菅原文太さん
医師の日野原重明さん
などなど

戦争体験者は、あの恐ろしさを知っているからこそ、常々戦争は絶対にだめだ話してましたよね。

だから、他国の武力衝突 戦争に日本国自ら参加できる安法法案にも、強く反対してましたね。

人間はおろかなものです。

こういう経験者たちが減り、恐ろしい語りも弱くなると

想像ができないのか、また同じようなこと繰り返すのですかね。

42+
匿名さんより

ハッキリ言って、沖縄の人以外に慰霊の日は認知されていないと思います。
私は移住して知りましたが、企業や学校を休みにしてるのは沖縄だけ。
終戦の日ですら休みじゃないのに。

戦争云々のこととは別にして、私のように移住してきた者が増えて、正直 慰霊の日はピンとこない人も多いのではないでしょうか。

6+
匿名さんより

死んだ人のはなしを持ち出すより
今現在、香港の人々が魂のそこから中国共*党の恐ろしさを
感じ取っている。左側の席の方々現実を直視して欲しい。

有らぬ音を聞き日本を貶める。
軍靴の足音が聞こえる
貴方の子や孫に赤紙(召集令状)が来る
日本が戦争を始めるようになる
いつか来た道また同じようなこと繰り返す
某有力な政党が ン十年前から言っているけど
何一つ実現しているモノは無い

4+
匿名さんより

10:17さん、軍靴の足音が聞こえる、赤紙が来る、と何十年もいい続けて来た人達は如何なものか、と私も思います。
けれども、最近非常に増えてる何かにつけ中国が攻めてくる、沖縄は中国になりたいのか?と言う人もまったく同じ。現実性の無い話で煽ったり他人を攻撃してるという点では何も変わりませんよ。
軍靴の響きを言う人も中国が攻めてくるを言う人も歴史、国際政治、軍事、地政学等々を全く知らず、自分の気に入る考え方だけに飛び付いて騒いでるのは一緒です。

28+
匿名さんより

>ハッキリ言って、沖縄の人以外に慰霊の日は認知されていないと思います。

たぶん情報不足じゃないですか

高い視聴率の報道ステーションでも、慰霊の日には毎年特集が組まれるし

沖縄に常に寄り添ってくれていた筑紫哲也さんの頃から、いまの星浩さんまで、ニュース23は、慰霊の日には沖縄に来て、沖縄から放送してますよ。

38+
匿名さんより

沖縄戦

日本本土の人たちの盾になり、多くの沖縄県民が亡くなり
住民の4人に1人が、沖縄戦では亡くなったと言われています。

だからこそ、前天皇陛下も多くの犠牲を強いてしまった沖縄に強い想いを持っていられたんですよ。

それがピンとこないとか、すごく残念ですよね。哀しみというか

少しは勉強してください
いまの現実に感謝しているならば

多くの先人たちの犠牲のもとにしていまがあるのですから

日本本土決戦に突入する前に、アメリカ軍はまず沖縄から攻めました。

太平洋戦争末期の1945年3月から6月、沖縄本島やその周辺の島に、アメリカやイギリスを主体とする連合軍が上陸しました。彼らと日本軍の戦いを「沖縄戦」と呼んでいます。

参加した兵力は、日本軍が約12万人、連合軍が約55万人。日本は民間人も含めて約20万人の死者を出し、連合軍側は最高指揮官バックナー中将を含め約2万人が亡くなりました。

連合軍が沖縄を攻撃した目的は、日本の本土を攻略するための基地拠点を確保すること。
一方で日本は、大本営の「連合軍に打撃を与え、有利な条件での講和を目指す」という目的と、現地司令部の「本土決戦までの時間稼ぎ」という目的があり統一されていない状況でした。

45+
匿名さんより

天皇皇后両陛下、愛子様、上皇様、上皇后様も黙祷されたそうです。宮内庁発表です。

31+
(・・?)さんより

慰霊の日くらいおとなしく出来ないものかというのが正直な感想。
あと「戦争をしたがる人」なんてどこにいるの?

8+
匿名さんより

ウチナーンチュは、米軍基地の被害は沖縄ばかり、という思い込みの人が非常に多いのですが。
毎年この時期になると宮森小学校の米軍ジェット機墜落事件が県内マスコミにより必ず取り上げられます(1959年6月30日発生)。民間人17名が死亡した酷い墜落事故です。
操縦していたアメリカのパイロットは脱出して無事だった事もあり、「アメリカ軍はウチナーンチュは虫ケラとしか思ってない」「ヤマトゥーはウチナーンチュの苦しみなど知らない」と怒る人がたくさんます。

米軍人を庇う意図で言うのでは全くありませんが、米軍人は緊急事態にはまず脱出せよ、地上の被害が発生してもそれは軍が責任を持つ、と教育しています。アメリカ本土ですら、米軍機の墜落で地上の民間人の犠牲者は何度も出ています。「ウチナーンチュなど虫ケラと思ってる」からパイロットが平気で脱出したわけではありません。事の是非ではなく、事実として申し上げてますので誤解なさらぬよう。

実は、サンフランシスコ講和条約が発効し沖縄以外の日本が主権を取り戻した1952年以降、かつ沖縄以外の46都道府県に限定しても米軍機の墜落で日本の民間人に50名以上の犠牲者が出ている事を沖縄県民の何名が知ってるでしょうか。
例を2つだけ挙げておきますから検索してみて下さい。

① 町田米軍機墜落事故(東京オリンピックのあった1964年) 住民4名死亡

② 厚木米軍機墜落事故(沖縄の本土復帰5年後の1977年)。幼い子供2人が死亡。母親は重傷で助けられたがその時の負傷がもとで4年後死亡。

沖国大のヘリ墜落事故でもそうでしたが、米軍機墜落事故で沖縄と本土との違いは日米地位協定です。本来、どちらも同じように適用されるはずですが、沖縄で発生した場合は米軍はかなり高圧的な態度を取り、日本政府も弱腰でまともな抗議も出来ないが本土で起きると両者とも対応が全く異なる実態があります。上にあげた本土での墜落事件2件、どちらもマスコミが大々的に取り上げ、アメリカ大統領からいち早く謝罪メッセージが出され、墜落現場の現場検証にも日本側に最大の配慮を払う、といった対応が取られてます。

沖縄の苦しみを訴えるなら本来はその理不尽さを突くべきなのですが、「沖縄だけが米軍機の墜落で民間人が犠牲になった」「米軍も日本政府もウチナーンチュの命を何とも思っていない」という感じの、感情的な、扇動的な怒りばかりばかり前面に出ます。町田や厚木をはじめ、本土でも米軍機よ墜落で民間人に50名以上の犠牲者が出ている事を知らずに「沖縄の苦しみを知らないのか!」と言っても説得力はどうなのでしょう。

クレバーな、そして政府や米軍にとってはタフ・ネゴシエーターの知事、政治家がいれば、と思いますが今の県内マスコミも沖縄の一般的な世論なども見ていると夢のまた夢、と諦めるしかないですね。

11+
匿名さんより

報道ステーションもニュース23も子供は見ないよ。
ニュースで扱ってるのは式典を出来事として伝えてるだけで戦争の悲惨さではない。
知らないだろうけど、内地では8月15日が近付くと沖縄とは比べ物にならないくらい戦争に関する番組は放送されてます。
慰霊の日なんか知らないしスルーです。

7+
匿名さんより

野次を飛ばしたり指笛鳴らしたり、沖縄の人が自ら慰霊の日を台無しにしてるじゃん。
まじでダサいわ。

17+
匿名さんより

天皇皇后両陛下、愛子様、上皇様、上皇后様も黙祷されたそうです。宮内庁発表です。

上皇様、上皇后様の他人を真摯に想いやる人柄がよく伝わります。

ありがとうございます。

32+
匿名さんより

3才になる娘の片手を握りしめながら、黙祷しました。
小さな子を抱えながら、戦場を逃げ回ったことを思うと涙があふれました。

30+
匿名さんより

内地での慰霊の日の知名度はおそらく3割以下なんじゃないですかね?
私も沖縄に来るまでまったく知りませんでしたし聞いた後でも全国各地で数多くの戦争犠牲者の慰霊祭を行ってるのでその中の一つだという認識でした
8月6日、9日、15日はそれよりかなり高いですがそれでも5割越えるぐらいのものじゃないですか?

最近の若い人で太平洋戦争があったということを知らない人も増えてますし、中国や東南アジアを日本が占領したという話をしても信じられないという人も少なくありません
まさか、と思う人もいるかも知れませんが現実です
テレビの報道やバラエティ番組で盛んに取り上げても興味をまったく持たない人は当たり前のように多いのです

戦争教育に力を入れても他人事感を糾すのは難しいでしょうしそればかりに時間を費やすのにも限界はあると思います
この現状が良いか悪いかは一概に判断できないと思います

3+
匿名さんより

ここは沖縄のローカルサイト

多くの県民にとっても大切な日

わざわざ、興味ないやスルーとか
目的は何なの?

だからわざわざやるんでしょうね。

30+
匿名さんより

移住してきた人も税金払ってる立派な県民でしょ。
そうやって県民だけの話として県外の人を絶とうとするくせに、何かあると沖縄を蔑ろにするとか文句言い出すよね。

沖縄が最初に攻められたからって、戦争で悲惨な目にあったのは沖縄の人だけじゃないよ。
日本中が空襲にあったり、原爆にあったりして、戦争でどこの誰が一番辛かったかは比べられるものじゃないし、沖縄だけが被害者意識を持ち過ぎ。
現に慰霊の日が全国に知られていないことが紛れもない事実で、知らないことを責められる筋合いもない。

7+
匿名さんより

戦後から現在まで半世紀以上に渡って平和教育をしてきた広島なのに、原爆は平和公園の上空に落とされたと思ってる子供達が一定数いるそうです。
原爆が落とされた所が、戦後平和公園になったという事を知らないのです。
それから東京の子供達のほとんどは、東京大空襲後に水を求めてやって来た人達の死体が東京中の川一面に浮いていた事を知りません。
地元であった事を知らないくらいですので沖縄戦の事も知らないでしょう。
沖縄県民だって沖縄戦くらいしか知らず、本土ではどの様な悲惨な事があったか知らないんですから。

6+
匿名さんより

県外の人でも、天皇陛下はじめ他者を想いやれる人たちもいれば、2ちゃん的な 被害者はお前たちだけじゃない
だまれ! みたいな

世の中 実にいろいろな人がいますね。

21+
匿名さんより

23:51さん
昨日、米軍機の墜落事故の話を長々と書かせてもらった50代の沖縄県民です。沖縄の論調が何かにつけて戦争被害を繰り返し、本土の人は、という者も沢山おますから嫌気がさすお気持ちはその通りだと思います。私自身、そういう風潮を問題だと思っていますし、ウンザリもしています。

ただ、一方で沖縄県民として根底にある心情は理解出来ます。
前回のNHKの朝ドラ「まんぷく」をご覧になったかどうかは分かりませんが、アメリカの占領下にある頃、主人公が塩を作ろうとしたら従業員が日本軍の戦時中の手榴弾を見つけ、魚を取ろうと海に投げ込んで爆発させたら「占領軍相手に反乱を起こそうとしている」と問答無用でしょっぴいて牢屋にぶちこんで尋問される場面がありました。
他国に占領され、主権のない惨めさです。法律だ人権もクソもなく、占領軍の胸先三寸、やりたい放題です。
沖縄以外の本土は敗戦から7年後、1952年に占領が終わり主権を取り戻したのに、沖縄は1972年までそれが続きました。しかもちょうどその時期が日本の高度経済成長にあたり、本土はグングンと豊かになった中で沖縄ではアメリカの占領下。格差は拡がるばかりでした。しかもよりによって復帰と同時にオイルショックで世界的な不況が直撃です。
さらに、私も県外生活が長かったのですが、「沖縄人は、琉球人は」と意地悪な事をされた経験を持つ人が多いので、ますます凝り固まり、「本土の人は」と反発する人が増え、その人達が子育てしながらそれを子供に伝え、という悪い循環になっている面があります。

沖縄が戦争被害ばかり繰り返す、本土だって空襲も原爆もあったのに、は全くその通りです。ここが沖縄県民の悪いところです。このスレでも本土の皆さんが沖縄戦を知らない事には有り得ない、信じられないと言うのに自分達が沖縄以外の戦争を知らない事には非常に鈍感です。

でも、よくお考え頂きたいのですが、あなた自身、空襲や原爆の体験者ではありませんよね。それでも、昨年だったか韓国の防弾何とかというグループのメンバーがキノコ雲のTシャツを着た問題には腹が立ちませんでしたか?私も広島長崎の人間ではありませんし被爆者は一人も知り合いにはいませんけど、腸が煮えくり返るような憤りを感じました。

例え沖縄戦の被害者ではない今の若者が沖縄戦の被害を繰り返したとしても「戦争で人が死んだのは沖縄だけじゃない、被害者ズラするな!」というのはお止めになるべきだと思います。そんなことを言い出すのならあのキノコ雲Tシャツにも何も言うな!になりますよ。

ただし、ウチナーンチュの皆さん。本当に、方向性もやり方も根本から考え直すべきではありませんか?他府県の人が沖縄に対して沖縄だけが被害者だと言いやがって、とイラつくのは私達ウチナーンチュが反省しないといけない事ですよ。何千回、何万回戦争被害を叫ぼうが、沖縄戦を強調しようが独り善がり、押し付けがましくなり「戦争の悲惨さを一番知ってるのはウチナーンチュ」的な考えでは誰の心にも響きませんよ。

戦争体験者が世の中の多数だった頃はここまで極端ではありませんでした。初代沖縄県知事の屋良さん(ある意味「オール沖縄」の元祖のようなもの)、党派としてはバリバリの革新系の太田さんも、言葉には重みがありました。

ところが、戦争体験の無い世代が「沖縄戦の体験を風化させない!」とどんなに叫んでも、体験したことのない事を人に伝えるにはどうしてもその人の思想信条が入り込みます。体験者は何をどう思っても実際に経験した事実がありますから根っ子がぶれません。
今の沖縄戦に関する行動がどんどん特定の考えの人達で凝り固まって来てるのはそういう事だと思います。「手のつけようが無い方向に向かってる」としか思えません。

6+
匿名さんより

>>毎年この時期になると宮森小学校の米軍ジェット機墜落事件が県内マスコミにより必ず取り上げられます(1959年6月30日発生)。民間人17名が死亡した酷い墜落事故です。

福岡市の九州大学に米軍機が墜落し、多くの学生が亡くなった事件がありましたよね。
その時代は朝鮮戦争の頃で、福岡市内には2ヶ所の米軍基地があり、今の福岡空港は米軍基地でした。
朝鮮戦争、ベトナム戦争が終結し戦略の転換があり、不要になった米軍基地は整理、縮小、統合されていきましたが、これを沖縄県民の中には、本土で基地反対運動が起こり、本土は沖縄に基地を押し付けたと思い込んでいる人がいますよね。
まずは正しい知識を持たなくてはならないと思いました。

2+
匿名さんより

沖縄だけが被害者なんていつ誰が言ったの?
もうやめてほしいよね、いっつも話を曲げてレスするネトウヨと同レベルの人たち

広島、長崎のことだってしっかり学習しましたよ

24+
海月さんより

>広島、長崎は原爆。何で沖縄だけ被害者みたいな風潮なのか
思い込みです。
あたかも沖縄はそうだみたいなの、やめて下さいね。

20+
(^^;)さんより

本土の人間が沖縄の問題について何かを言うと「もっと沖縄の歴史を勉強してください」とか言われることが多いんだどね。
自分達が偏った報道に晒されて育ってきてるのも少しは自覚した方がいいよ。
案外、本土の人間の方がフラットな視点で見てるもんよ。

0
匿名さんより

慰霊の日が沖縄以外に知られていない、と本当のことを言われるとムキになって否定したり勉強不足だと責め立てるけど、一方では県民にとって大切な日だと言う。
そこを国民にとって、と言わず県民と言ってることの矛盾に気付いてもいないし、沖縄の人こそ他県の戦争記を知らず、知ろうとしていない。

5+
匿名さんより

沖縄が戦争の悲惨さを誰よりも知っている、的な思い込みの風潮は間違いなくあります。本当に戦争体験を大切に伝えて行きたいのなら、どうやれば伝わっていくのか常に、慎重に考えていく姿勢が大切だと思います。
一方で、県外ご出身の皆さんも攻撃的な物言いはお控え下されば、と思います。広島や長崎で原爆がどうした、戦争被害は原爆だけじゃないぞ!という発言しますか?原爆と同じくらいの犠牲者が出た東京の下町で、空襲受けたのは東京だけじゃないぞ!と言いますか?
沖縄出身の人も、県外ご出身の人も、無神経な攻撃はやめましようよ。

4+
匿名さんより

県外には県民の日といって休日があるんだけど、
沖縄県民の日って聞いたことない。休みでもない。

0
匿名さんより

沖縄の掲示板でこんなの言って意味ある?

ムキになってとあるけど匿名なのに分かるのかな?

となると反論してるあなたも何度もムキになってるってことよね?

あなたの価値観では違うと言うのは言うのもダメなの?

それと慰霊の日は沖縄だけだと誰でも知ってるから、日本にとってと押し付けない慰霊祭だと思ってるけどそれもダメ?

日本にとってと言えば押し付けてとか、又ネトウヨみたいに絡んでくるんでしょ?

どうせなに言っても傲慢とか言うんですよね?あなたたちみたいなのは

どうすればいいの?教えて下さいよ

16+
匿名さんより

沖縄の慰霊の日は国民の休日ではなく、ワイドショー的な番組でも一切取り上げられませんから、沖縄県民以外は気にも止めない人が多いのは仕方がないでしょうね。

そういう背景もあって、心無い言葉で沖縄の人の心を踏みにじるような発言が見受けられることはとても残念ですが、

天皇家では広島・長崎と共に、大切にされている日でもあります。

15+
匿名さんより

皇太子だった当時の上皇陛下の御言葉

『日本では、どうしても記憶しなければならないことが4つはあると思います。

終戦記念日、

広島の原爆の日、

長崎の原爆の日、

そして
6月23日の沖縄の戦いの終結の日です。』

全国に想いを寄せるからこその御言葉だと思います。

26+
匿名さんより

>20:25
>案外、本土の人間の方が
>フラットな視点で見てるもんよ。

私はそれは違うと思います。
上皇陛下の御言葉にこのようなものがあります。

『どうしても腑に落ちないのは、広島の(原爆犠牲者の慰霊式の)時はテレビ中継がありますね。それにあわせて黙とうするわけですが、長崎は中継がないんですね。(略)それから沖縄戦も県では慰霊祭を行なっていますが、それの実況中継はありません。平和を求める日本人の気もちは非常に強いと思うのに、どうして終戦の時と広島の時だけに中継をするのか』

同じようなことを思う人は、沖縄にも多くいらっしゃるのではないでしょうか。

23+
匿名さんより

ただの地上戦と言えばいいのに、唯一のという枕詞を付け加えたところに悪意を感じる。
北方の島々でソビエトと激しい地上戦を戦った人々は、今も自由に先祖の墓参りが出来ない。
奄美の本土復帰は1953年、沖縄の復帰は1972年。北の島々の本土復帰はいつの事になるのでしょうか?

1+
匿名さんより

戦争を起こす人たちがいるんですよ。
その人たちは机上で計画を立てて、世界中の人々の分断を煽り、争いあうように仕向けているのです。そこに第三者的に介入して漁夫の利を得るようなやり方をしてるんじゃないかな。
もっと具体的に言うと喧嘩させといて、両方に武器を売るという。

幕末に、幕府側と討幕側に武器を売ったのは誰でしょうか?

同じところじゃないかな。
開国した時から、彼らの机上の計画通りに日本は解体され続けているのではないでしょうか?分断を煽られ続けているのではないでしょうか?

騙されたくないですよね。彼らに。
ここで言い争わず、お互いを理解しようと努力して協力していこう!

沖縄戦で亡くなられた多くの御霊に心より哀悼の意を表します。
悔しかったね。悲しかったね。

15+
匿名さんより

>沖縄の掲示板でこんなの言って意味ある?

ムキになってとあるけど匿名なのに分かるのかな?


数々行われてきた沖縄での選挙結果見てわかりますよね。

あまり相手にしない方がいいですよ。

まずまず、ずっと駐在してるあの人と価値感なんて合うわけないのですから

17+
匿名さんより

上皇陛下のようにわかる人はわかってますよ。

共同通信の世論調査でもわかるように、政府の辺野古移設の対応に良くない。と思っている人たちの方が多いのですから

県外にも、わかる人たちは大勢いますよ

20+
匿名さんより

慰霊の日は沖縄の条例で休日ですが、終戦の日は国民の休日ではありません。
お盆と重なってるだけです。
日本国民でありながら こんなことも知らないのに、慰霊の日を知らない人のことを非難できないと思います。

6+
匿名さんより

7月15日って何の日か知ってる人いますか?
故郷室蘭が米軍の艦砲射撃を受けて壊滅し1,000人以上の犠牲者があった日なんですが誰も知らないでしょうね

4+
匿名さんより

沖縄は日本で唯一の地上戦
艦砲射撃で徹底的に砲弾打ち込まれ
火炎放射器で避難先の墓やガマごと焼かれました
なぜなら日本兵が住民に紛れていたから
追い込まれた住民は自殺、自分で死ねない人々は鎌で他殺
捕虜になるなと教育されていたからね
20万人余が亡くなりました
不発弾はまだ地下にあります

12+
匿名さんより

一般の沖縄県民を批判してもしょうがないんだけど。県民の半数以上の人達の頭の中には”イデオロギー”という概念がないんですよ。ですから平和を守れなどと口先で叫んでいる人を見ると、単純にこの人は平和を愛するいい人みたいにおもってしまう。
沖縄の平和教育とやらは本物の平和教育ではなく、被害者意識と憎しみを植え付けるだけの洗脳教育なわけです。
大半の沖縄県民は、平和教育とやらをしてきた人達のイデオロギーにまでは注目していない。

2+
匿名さんより

>沖縄は日本で唯一の地上戦
違います
沖縄戦は「国内最大の地上戦」です

2+
匿名さんより

病床の億万長者ロックフェラー;「さらばだ、天国で会おう」
見舞いに来たフォード自動車のフォードさん;「あなたが天国に行けるならね」
戦争で財を築いたロックフェラー。いくら慈善事業を頑張っても彼が天国に行けたかは不明。どこに生まれ変わったのかも不明。

7+
匿名さんより

算数ができなかったのか資源も人口も大国に届かず精神論でなんとかなるとほざき、初めから負け戦と分かりきっていたバカバカしい戦争にのせられて沖縄と日本合わせて300万人無駄死にしましたから。世界各国でも何百万人。それでも世界各国でまだ紛争ばかり起こっているから人間はあほなんだと思う。

7+
匿名さんより

>戦争を起こす人たちがいるんですよ

そうですよね。
定期駅に戦争する輩がいるんですよね。

なぜアメリカの政府は、戦争の兵器製造会社から献金受けてるの?

なぜ安法法案なんて制定したの?

少し考えればわかるはずなのにね

14+
ライズさんより

>沖縄は日本で唯一の地上戦
10:36分さんがおっしゃるように千島列島の占守島の戦闘で沢山の犠牲者が出たし今後は「日本で唯一」は使わない方がいいですね。

あと室蘭の艦砲射撃での犠牲者、今日初めて知りました。
うちなーんちゅの我々の知らない全国各地の慰霊の日があるのでしょうね。合掌

3+
best friendさんより

先の戦争で日本国民の310万人が戦死しましたが、そのうちの200万人が終戦(敗戦)の昭和20年とその前年の昭和19年に集中して死亡したことを最近知りました。

2+
匿名さんより

人類の歴史は戦争の歴史、と言われるくらい有史以来無数の戦争が起きてます。
よく、「なぜもっと話し合わないのだろう」「指導者は戦争やりたがるが民衆はいつも犠牲になるばかり」という感じの理解の人がいつの世も沢山いますが、そんな単純な話なら誰でもわかってますよ。世界中の人が皆マヌケなわけじゃないよ。それでも戦争が無くならない、無くせないのは何故かずっと考え続けるべきですね。

3+
匿名さんより

米大統領、日米安保条約を破棄か
トランプ大統領は
日米安全保障条約は不平等として、
破棄する可能性について言及したと報じた。
日本が他国から攻撃を受けると米国が防衛の義務を負うのに
日本には米国を防衛する必要がないことを「一方的」などと批判した。

1+
匿名さんより

なんかさ、戦争でたくさんの被害が出たから凄い!みたいな競争になってない?

1人の命も何万人の命も戦争で失われた命には変わりないです。
地上戦があったから・・・
爆弾落とされたから・・・
そんなので戦争被害に「優劣」をつけること自体が悲しいじゃないですか?

7+
匿名さんより

北方の島々に住んでいた住民の人達から抗議の声が上がり、地上戦があったのは沖縄だけではないと閣議決定までされているんですよ。
本当に沖縄には悪意しか感じない。

4+
匿名さんより

過去には戦争とは黙示録だの人口調整だの言ってた時代がありましたよね。
戦争とは結局勢力争いじゃないでしょうかね?
武器承認を始め世界の1%が世界を操ってると言われてるじゃないですか。
以前読んだニューズウィークで、世界の上位26人が下位38億人の富を有してると書いてましたよ。
その富裕層があと0.5%でも多く税金を払えば、貧困問題は解決するそうです。
でもその富裕層はあらゆる手を使い税金逃れをしてます。
タックスヘイブンなる租税回避地は富裕層のパラダイスですからね。
この世界は矛盾だらけです。
悲しいかな、人間は戦争を繰り返す反省しない生き物でもあります。

2+
匿名さんより

20:20
それはあなたの勝手な解釈です
だれもたくさん死者が出て凄いとは思ってない

13+
匿名さんより

昨日のニュースです。

やっぱり献金とか、なぜに金もらってるんでしょうか

アメリカでは兵器関連、沖縄では辺野古つまりは軍事関連もまた

軍備で得する人たちがいるんでしょうね。

二〇一七年の衆院選期間中、沖縄県の選挙区から立候補した自民党の三議員の政党支部が、名護市辺野古(へのこ)の米軍新基地建設の関連工事を請け負った業者から、計六十万円の献金を受けていたことが分かった。

国と契約を結んでいる業者の国政選挙に関する献金を禁じた公職選挙法(特定寄付の禁止)に抵触する恐れがある。

三氏側は一四年の衆院選の公示直前にも別の受注業者から献金を受け、後に返金していた。

12+
匿名さんより

米大統領、日米安保条約を破棄か
トランプ大統領は
日米安全保障条約は不平等として、
破棄する可能性について言及したと報じた。


これ続報として、ニュースでもきちんと扱われていたのに、なぜにそこは書かないのでしょうか

トランプ側が「そんなことは言ってない」とアメリカメディアの報道に対して、正式に否定をしてますよね。

しかし、なぜわざわざ トランプ側は、このデマに反応したのか?(日本政府側が聞いたからもあるだろうけれど)

意図的にトランプ側がリークして、騒がせるような構図を作ったのでは?

なぜか?
あの人に対して、もっともっとアメリカ産の兵器を買わせたり、貿易でもアメリカ側が一方的に有利になるような条件をのませるために

言うこと聞かないと、いつでもアメリカは離れるぞ。的な挑発をね

4+
匿名さんより

今朝のヤフーニュースにまた出てましたね。

この人、わざと混乱させて誘導しようとしてるんでしょうね。

日米安保条約をめぐっては、米ブルームバーグ通信が先に、トランプ氏が側近との私的会話の中で条約を「一方的だ」と断じ、破棄に言及したと報じた。日米両政府とも「事実無根だ」と報道内容を否定している。

しかし
それからあとに、
トランプ米大統領は26日放映されたFOXビジネスのインタビューで、日米安全保障体制に関連し「日本が攻撃されれば米国は彼らを守るために戦うが、米国が支援を必要とするとき、彼らにできるのは(米国への)攻撃をソニーのテレビで見ることだけだ」と述べた。

 日米安保条約に基づく防衛義務で、負担が偏っているという不満をにじませたものとみられる。

3+
匿名さんより

こういう匿名サイトは情報を切り抜いて出してきたり、情報元も明かさない

意図的に誘導しようする人がいますから

改めて気をつけましょう!

10+
匿名さんより

見聞見識の遥かに広い
上皇陛下の言葉の方が
スッと胸に染み入ってくる

>「日本ではどうしても記憶しなければならないことが4つあると思います。(終戦記念日と)広島の原爆の日、長崎の原爆の日、そして6月23日の沖縄の戦いの終結の日、この日には黙とうをささげて、いまのようなことを考えています」(1981年8月)

10+
匿名さんより

一昔前までは、「在日米軍基地の約75%が沖縄に集中」という表現を沖縄だけでなく、全国マスコミも使っていた。
最近は、「米軍専用施設の約70%が沖縄に」という表現に変わっている。なぜか。

実は、全国のほぼ全ての自衛隊基地は、日米安保条約の取り決めで、有事の際には米軍も使用出来る事になっている(「一時利用施設」という)。その、「一時利用施設」も米軍基地にカウントして計算し直すと、全国で一番米軍基地が多いのは北海道で、全体の約34%。沖縄は2番目で約23%。以下、静岡、大分、山梨等々が続く。
今では安倍政権御用新聞に成り果てた産経新聞などが10年ほど前にこれを書き出し、アンチ沖縄の輩が喜んでこれに飛び付き、「沖縄は嘘をついてる」と騒ぎだした。

こういう時に、ウチナーンチュは上手い切り返しが出来ない。「沖縄戦の苦しみをまだわからないのか!」という方向にしか行かない。

本当は、

そうです、そうです。沖縄は2位です。だから、「一時利用施設」をせめて「共用施設」に変更して頂けませんか?それだけです、と訴えれば良かったのに。自衛隊の基地が集中する北海道の人にはあまり言いたくは無いが、例えば3位の静岡。航空自衛隊の浜松、静浜基地に海兵隊のオスプレイ置いて、すぐ近くの富士演習場でたっぷりと今より激しく海兵隊の訓練やってもらい、いざと言う時には横須賀軍港から強襲揚陸艦に乗り込むのも便利。二言目には「中国が攻めてくる」ばかり言う頭の悪い人達にもいったらいい。有事の際?もちろん海兵隊は沖縄で引き受けますよ。平時の演習、訓練を「共用施設」でお願いしますってだけですよ。だって、本土各県に米軍施設が沢山ある、沖縄に集中してる、というのは嘘だ!と仰ったのはそちらですよね?だから、その証拠として一時利用の米軍基地を実際に使ってるところ見せて下さいな、ってね。

樺太の電話交換手の女性たちの自決した悲劇はもちろん知ってる。

だが、最近増えてるネット小僧は、こういう悲劇を「樺太は当時日本国内だから沖が唯一の地上戦は嘘」「集団自決が沖縄だけというのも嘘」などと、一部分を切り取って鬼の首を取ったようにはしゃぐ。
強く言いたいが、樺太のこの悲劇を「沖縄が嘘つき」という根拠に持ち出すなど不謹慎極まりない。沖縄に対して不謹慎、ではなく、自決した女性達に対して不謹慎。

「米軍基地割合は沖縄は全国2位」の詭弁と同じく、沖縄戦についてウチナーンチュが叫んでる事の大半は、捉え方によっては違う、というのは沢山ある。だが、突っ込まれる原因、反感を買う素地を沖縄側が作ってる事実は残念ながらある。先に書いた米軍基地の被害を強調するあまり、米軍機の墜落で犠牲者が出たのは沖縄だけ(明言はしてなくても、そう受け取られかねない空気は醸し出してる)
と言わんばかりの叫び。

こんな下らない、しかも不謹慎極まりないネット小僧に嘘つき呼ばわりされて感情的反発しか出来ない沖縄の現状。本当に情けない。

2+
ライズさんより

>こういう匿名サイトは情報を切り抜いて出してきたり、情報元も明かさない
意図的に誘導しようする人がいますから
改めて気をつけましょう

別スレで沖縄の犯罪率の高さを指摘すると、反論がありましたがご自身で調べれば直ぐ分かる事などのでスルーしました。
上記のコメントは何を指して書いたのか知りませんが、ネットリテラシーという言葉ありますので、変だ、おかしいと感じたらご自身で調べ判断した方がいいと思います。

別スレで沖縄の犯罪率の高さを指摘すると、反論がありましたがご自身で調べれば直ぐ分かる事などのでスルーしました。

0
匿名さんより

共産主義中国も自由資本主義米国も
社会構造はピラミッド型
富の再分配を叫ぶよりピラミッドの頂点へ駆け上れ!!
明日のビル・ゲイツ、ジェフ・ベゾス(amazonCEO)、
サンダー・ピチャイ(GoogleCEO)も夢では無い。

0
匿名さんより

>>だが、最近増えてるネット小僧は、こういう悲劇を「樺太は当時日本国内だから沖が唯一の地上戦は嘘」「集団自決が沖縄だけというのも嘘」などと、一部分を切り取って鬼の首を取ったようにはしゃぐ。

だったら沖縄は唯一の地上戦から国内最大の地上戦と表現を変える必要ないはず。
そもそも、沖縄で地上戦があったからって何なんだ?

1+
匿名さんより

09:07一部返還されたから75%から72%ぐらいになっただけの話でしょ?
自衛隊と米軍を一緒にしないでください。自衛隊巻き込むつもり?日本人減らしたいんですか?平時の計算で出してよ。

9+
匿名さんより

09:07ですが。

ウチナーンチュの皆さん、私のコメントの後に出て来てる「反論のようなもの」。普通の理解力を持ち合わせている人なら、私が書いたことを何一つ理解せずにただ怒ってるだけって思いませんか。
でも、大変残念ながら沖縄の基地問題や沖縄戦の話についての普段のウチナーンチュの物言いって、よそから見るとこう見えるんだよ。冷静に、客観的なデータをもとに相手の言ってることの理不尽さを1つ1つ指摘していけばいいのに、「沖縄の苦しみを知らないんですか!」「戦争の悲惨さを皆さんはどうして理解しようとしないんですか!」という調子で怒るだけ。

上に書いたように、海兵隊の県外移転など頭を切り替えれば簡単。辺野古みたいに全く新しい基地を一から作る、なんて決め付けるから不可能、となる。産経や読売のような政権の御用マスコミやそれにぶら下がるネトウヨ小僧たちが自分達から言い出した事なんだから。「全国に米軍基地はもっと沢山ある。沖縄に集中してるのは嘘だ!」ってのは。彼らの主張の通り、「全国に沢山ある米軍基地」である自衛隊基地で海兵隊の訓練やってもらえば良いだけ。昔沖縄だけでやってた実弾射撃訓練を今は全国数ヶ所の自衛隊演習場で分散してやってるように、他の演習も分散すればいい。念押しするが、「全国に米軍基地は沢山ある、沖縄に集中している、というのは嘘だ!」といったのは彼らなんだから、自分の言葉に責任を持ってくれ、それだけの話。
自衛隊を巻き込むな?意味不明。もう一度言うが「米軍基地は全国にある、嘘つき沖縄」と言い出したのはあなた達。自衛隊を巻き込むな、それはこちらが言うセリフ。

3+
匿名さんより

沖縄県民のダメなところは、他人の気持ちを思いやる事が出来ない点です。
唯一の地上戦が沖縄であったと嘯き、北方の島々に住んでいた人達の心情を散々踏みにじってきたにも関わらず、「北方の島々の住民のみなさん、うそをついてすみませんでした。」と一言謝ればいいのに、それすら出来ないのです。
ついに北方の島々の住民の方たちの怒りは爆発し、政治も無視できなくなり、結局、地上戦があったのは沖縄だけではないと閣議決定する羽目になりました。
常に自分達に非はない、悪いのは内地の人間と思いたがるのが、沖縄県民の弱さの表れだと思います。

4+
匿名さんより

ここの意地悪なコメントを読んでいくと、本当に沖縄が可哀想になる。

9+
匿名さんより

戦前に硫黄島に住んでた人たちも「沖縄は唯一の地上戦」とずっと言われて嫌だったと思うよ。
硫黄島でも一部の住民は島に残されて武器を持たされることもなく、ほとんど亡くなってます
沖縄戦と同様に大本営はほぼ勝ち目のない戦いなのは分かってました。
硫黄島での戦況はここで書かなくてもわかりますよね。

沖縄戦が多くの住民を巻き込んで悲惨だったことも事実ですが、他にも悲惨な地上戦があったことも忘れてないけないと思います。

3+
匿名さんより

>ここの意地悪なコメントを読んでいくと、本当に沖縄が可哀想になる。

だいじょーぶ
ここで何年も何年も頑張ってるけど
報われない

まず相手にされないわ 笑

19+
匿名さんより

そうですよね。
うちなーんちゅは

視野が狭いです。
思い込み激しいです。
短気です。
言葉に責任もたないです。
都合が悪くなると「知らなかった」です。
集団ヒステリーです。
噂話を真に受けます。
人の一句一動にケチつけます。
身内ひいき。
排他的。
人の話聞かない。
自己中。
品がない。

もっとありますか?
私はうちなーんちゅです。
本土の方と話する機会があればあるほど、上記述のような感じだと反省してます。

「人間は地球のガン」だそうで。
平和を願うなら、他者への思いやり労り慈しみ大事ではないですか?
人が人を口撃し、自然を壊し、他国を攻撃、国を壊し、地球を破壊ですね。
ほんとに人間って何でしょうかね?
植物連鎖などからも、外れてますね。
人間はほっとくと、悪くなる生き物ですから、反省して律していくべきですよね。それが「慰霊の日」だったり。
根っこは「平和」を望んでる事は一緒なはずなんですが、掲示板でケンカになるのはナゼだろう。

3+
匿名さんより

>沖縄に悪意「しか」感じない
たまに見るけど、これを見る度に沖縄の惨劇を語るのがそんなに許せないのかと憤ります。
歴史を精査・検証して明らかになる史実が出てきたのはいいこと。
知らない人もいるだろうし、沖縄の事を聞かれて答えたかもしれないし、文脈に関係なく切り取られたかもしれない。まぁタラレバで話しても仕方がないけど・・。
犠牲者に誠意を払うことなく何故「戦争は如何なる理由も反対!」に心をよせないのだろうか?
県民は他国や国内で命を落とした国民も、外国人も慰霊の気持ちを持ってますよ。
平和の礎はその証だと思うんですけどね・・。
これを言ったら本土も外国も同じだけど、だから沖縄は・・と言われるんだろうね。
何を言っても言われるよね。哀しいさ。

14+
( ̄▽ ̄)さんより

「蛍の光」
私が子供の頃は卒業式で必ず歌ってた。
3番4番もあるの知ってる?
で、4番に「沖縄」ってあるの知ってる?
なんで歌わなくなったのかと一緒に考えてみた方がいいや。
国家すら歌わない沖縄なんだから。

0
( ̄^ ̄)ゞさんより

あー間違えた。
国家じゃなくて国歌「君が代」ね。
復帰後しばらくは国旗の掲揚も普通に見られたらしいじゃん。
今の沖縄じゃあ国旗掲揚なんかしてたら変人扱いされるよね。
少し歴史の勉強をした方がいいや。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。