荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【車】安全対策車おすすめは?

= てるさん =

60〜70代の夫婦です。
交通事故は他人ごとではありませんが、通勤の要があり、まだ車は必要。

国も高齢者向け免許制度の対応に入るようです。
今使っている車もいくつかの安全対策は施されているのですが、制度が固まり、補助金や減税など体制が整ったら、より良い車に買い替えようかと思っています。
あと2〜3年かかるかな?

車に詳しい方、ちなみに現段階300万円未満で高い安全対策の施されている車種でおすすめのものがありますか。ネット検索のランキングもいろいろで。
ずっと乗ってきた慣れたセダンがいいのか、座面の高いSUVなどが運転しやすいのかなども考えています。

0

18 Comments.

匿名さんより

高齢者の事故って殆どブレーキとアクセルの踏み間違いの印象なので、踏み間違え防止のワンペダルも検討してもいいのでは?

3+
カレーらいすさんより

前にコメントあるように
ワンペダルは良いと思います
踏み変えしないで操作するので
踏み間違いの概念がありません
アクセルはつま先をひだりにブレーキは
踏み込み
間違えるとしたら急ブレーキになる感じかな
アクセル全開よりは良いと思います。

1+
匿名さんより

事故起こしてるのはオートマの自動ブレーキ付いてない車です。オートマ自動ブレーキか、マニュアル車がいい。マニュアル車は頭使います。

6+
匿名さんより

軽自動車でよくないかな
アクセル踏み込んでも車のスピードが出る瞬発力少ないです
スピードでない軽、軽いです、つまりはぶつかった時の破壊力が小さい
自分にダメージは来るでしょう、でも相手に与えるダメージが乗用車と比べて少ない
アクセル踏んだまま気絶してしまう事故もあります
ミサイル車は加速、破壊力あるので。

4+
匿名さんより

国産車なら安全対策の差なんて対して変わらなんじゃない? 外車ならボルボの安全対策が一番進んでいるみたいな事、テレビでやっていたけど。 歩行者エアバッグとか、同乗者が運転者に変わってクルマを急減速させる事が出来るサイドブレーキみたいなシステムとかを紹介していたけど。

他人を轢いたら自分だけでは済まないからねぇ。

0
匿名さんより

セダンとかやめてほしいです、たまにクラウンやサイなどの大きさを乗ってる高齢者がいますが車庫入れもスムーズに出来ず、隣との距離も分からず、ドアがぶつかってもスルーです。びっくりしたのが駐車場の線をはみ出し隣の駐車場にタイヤが入ってても駐車していく高齢者もいますし、白線からはみ出し隣のドア開けられるのか?と思うほど高い車もあります。
きちんと白線内に入れられないならそれなりの大きさの車に乗ってほしいです、正直迷惑です!!!
周り確認しながら車庫からバックで出してるつもりですがバックは見ておらず、以前、私と子供にぶつかりそうになり、車のトランクを叩いたら後ろを見てブレーキかけたのでぶつかりはしなかったけど、見えなかったさーとサラリと言って車を走らせていきました。スピードを出してバックで車庫出ししてたら間に合わなかったと思います。

3+
匿名さんより

長年ガソリン車を愛用してきた方には、プリウスはオススメしません。

よく高齢者がプリウスであちこち建物や人に突っ込んでしまっていますが、
燃費を抑えるためなのでしょうが、ECOモードの走り初めの1〜2?速が、
電池の動力で走るように電子制御されており、
電池なので踏み込んでもスピードがあまり出ない設計です。

認知症が多少でも始まっていると、昔のガソリン車の感覚でペダルを強く踏み込んでしまう可能性も出てくるかと思います。

マニュアル車はいかがでしょうか?
昭和の前半に免許を取った方たちなら、乗り方は覚えていらっしゃるのでは?
左手でシフトレバー、左足でクラッチを操作し頭を使いますから、
ほんの少しですが運動にもなり認知症の予防にも役立つかと思いますが。。。

私はハタチで免許を取り最初の10年間はマニュアル車を愛用していたので、
60歳になったらボケ予防のためにまたマニュアル車に乗りたいですね。

1+
匿名さんより

安全なのは全車種にアイサイトを搭載しているスバル車じゃないですかね。

3+
てるさんより

皆さんコメントありがとうございます。
端で思う安全対策と,当事者(高齢者)の実感としての安全対策って,ちょっと違うような気がします。

踏み間違いは経験ないけれど,もしもの時に急発進・急加速しないことは大事ですね。
車庫入れもだんだん苦手になっていますが,バックモニターや上から俯瞰してくれるタイプのものは逆に使い勝手が悪いのです。映像と手元の操作がつながらず,昔ながらのサイドミラー使いのほうが慣れているというか。ホイールベースの短い車が楽というのはレンタカーを借りて最近知りました。

ワンペダルは後付けのやつですよね。今から慣れるかな?
マニュアルは40代くらいまで運転していたので,私もいいと思います。常にクラッチ操作を行うことで漫然とした運転にもならないし。ちなみに生まれたのが昭和の前半です。免許を取ったのは昭和の後半ですよ(笑)。
軽は安全面を満たしていても,特に1BOXのあの不安定さ,タイヤの貧弱さを見ると,今一つです。

当面,細心の注意を払い運転したいと思います。

1+
匿名さんより

今60〜70代で通勤に運転してるって?
定年いつだよって話ですが、
高齢者講習も認知検査も必要で立派な高齢者ですよね。

んで、補助金の法改正まで 2〜3年待って、今は車を買い換えると?
通勤のためとか 自分に都合良く もっともらしい言い訳をし続けて、いつまで運転するつもりなんでしょうか。

車両にお金をかけて安全装置に頼ってまで運転するくらいなら、さっさと免許を返納して頂きたいです。
通勤には、車を買おうとしているお金をバス代にすれば良いのでは?

5+
匿名さんより

安全ブレーキがついた、車がありますが、電柱には、反応しないらしいです。また、ハンドルをきると安全ブレーキも解除され、自分でブレーキを、踏まないと止まりません。
高齢者には、ワンペダルが、一番いいと、思います。

1+
匿名さんより

ワンペダルは、九州の製造元にもちこみか、送ってもらって、つけられる修理屋さんに頼むことになるようです。沖縄で、やってくれるところをしりたかったのですが、問い合わせたら、私の車(マツダデミオ)はオルガンタイプのアクセルペダルで、つけられない、とのことでした。買ったばかりなので、買い替えは考えていませんが、普及するといいですね。

0
匿名さんより

定年延ばさないと、少子高齢で、国がマジで滅びるので政府が定年延長しているのです。働き手がいない、納税者がいない、消費者が足りない。しかし医療、介護、年金、生活保護で国はお金を出さないといけない。これでは破産まっしぐらになるので。数多い高齢者に寝たきりになられて困るのは国民なのです。自動運転など、活動できる高齢者をバックアップすべきです。

4+
匿名さんより

「現段階で安全対策が優れている300万円未満」の条件なら

スバルインプレッサ、またはXVの「アイサイト」搭載車
ホンダフィット、フリードの「ホンダセンシング」搭載車

ではないかと思います。誤発進、ペダル踏み間違え防止についてのコメントが多いのですが、それらの機能だけでなく、歩行者、他の車を感知するセンサーとそれと連動した自動ブレーキ、車線逸脱防止機能等々の安全性能の評価が高いので。
業界王者のトヨタ、マツダや日産、ダイハツ等々他のメーカーにもそれらの装備は勿論ありますが、予算の範囲内、モデル末期(新型へのチェンジが近いので当面は買わない方がお得)なとの条件を加味するとスバルかホンダが宜しいかと。
ただし、各メーカーとも力を入れてますから、スレ主さんが仰る2~3年後には進化した安全装備を持つ車が全メーカーもっと増えてると思いますよ。

2+
匿名さんより

制度や安全装置の良し悪しよりも、自動運転に一票!
身内で対向車線(国道)に進入して、あわや大惨事という高齢者います。
生まれ育った自宅近くのスーパーからの帰りでしたが、対向車線に入ったのにそれを理解できず、「相手が悪い。(自分を停車させた)警察が悪い。」と文句を言っていました。
親族会議の結果、免許返納、車廃棄させました。
どうしても車通勤されるのなら、自動運転機能付きを選んでくださいね。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。