荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【家族】貯金のない親の老後

= 不安さん =

とても不安です。
父63歳、働いていますがギャンブル、酒タバコ大好きで、隠れて借金ばかり作っています。60過ぎて働くことに不満のようで、近々仕事を辞めるそうです。
母58歳、専業主婦。昼間はテレビを見てる。夕方になると友達と出かけたり、金遣いが荒く、見栄っ張り。
現在、両親二人で生活していますが、父の給料手取り30万では足りないそうです。
30万で生活出来ない人が年金で生活出来ないと思います。
今後どうなるんでしょう?
お金の話をするとキレます!!

6+

30 Comments.

匿名さんより

お金の話をしてキレるのは、本当は自分たちでもヤバイと思ってるからではないでしょうか。
それを考えないようにしてるのを突いてくるのでキレてるんだと思います。
主さんに泣きついてきてるわけでもないんだし、親御さんも財布事情に口を出されるのは良い気分ではないと思います。
どのみち自分たちで何とかしてもらうんだから放っておいて良いと思います。

17+
匿名さんより

子育て世代20万満たない額で生活してきました
今こそ増えましたが、その額で夫婦だけで足りないなんてびっくりします
うちなら充分です
いつ死んでもいいという考えなのか
自分の親だったら悩みのたねですね
お気の毒です
きっと体が動けなくなるまで浪費癖は変わらないでしょね

10+
匿名さんより

今、日本中で話題の、
老後生活資金、3000万円貯蓄があっても足りないかもしれない、、
という新聞記事等を、家中の壁やトイレに貼り出してみてはいかがでしょうか?

長生きはしてもらいたくても、、、
お父さまが働けなくなって、ご両親が案の定、経済的に困窮し、
援助を申し出てきたら、どうしますか?
対応できますか?

うちの父親は、住宅ローン返済残額を約1000万円残したまま、堂々と年金生活に入りました。
残りのローンの支払いは、長男が頑張るべきだと主張して。
就職氷河期世代で非正規雇用を転々としている長男は、家を出て行きました。
現在うちの両親は、市町村が取り組んでいる、県外からの修学旅行生の民泊受け入れ事業で、年金以外の収入を何とか得ています。

お金の話で逆ギレしてくるなら、
子供でも援助もしないよ、出来ないよ、と、今で宣言しておいた方が良いかもしれませんね。

12+
匿名さんより

仕事を辞めて年金生活になったら
年金だけでやりくりするんじゃないですか?

6+
匿名さんより

そういう家庭環境の結婚相手だったら最悪です。ずっとお金に悩まされるよ。

5+
匿名さんより

親だから心配ですね
心配してあげたらいいですよ
心配するだけ
何の足しにも為らないけど

3+
匿名さんより

家族4人20万で生活してます。30万で足りないとは?恐ろしいですね。後々のこと考えてないか、子供達の世話になろうと思ってるんじゃないですか?貯金も無いんですよね?本当に恐ろしいです。生活保護まっしぐらです。申し訳ないんですが2人ともだらしがないと思います。父親は稼いでるからまだマシだけど母親、専業主婦してる場合?働け!って思いますよ。

10+
人生いろいろさんより

理解出来ない事を考えると不安になるし、自身生活の妨げにもなるのでは?
その心配は理解できるけど、行く末は案じなさんな
今はいろんな面でご自分に力を付けてて、その力が主さんを支え導くから

3+
匿名さんより

決まっている。 そういう人達は、そういう時の為に子供を作ったんだから。

逃げないと死ぬまでタカられると思うよ。 虐待事件をみれば解るけど、子供の都合なんか考えない親なんて、いくらでもいるんだから。

9+
匿名さんより

重度の障がいを持ってるとか働きたくても働けない事情の人は別ですが、働こうと思えば働ける人は、生活保護を申請しても簡単には通りませんよ。
怠け者が役所に申請すればいくらでも生活保護が認められるとか、働かず着きます30万も40万も貰えて遊び暮らしてるとか、有り得ない話を信じてる人が多すぎ。

7+
匿名さんより

5:49さんの方に同意。
ただ、ギャンブル好き・金遣いが荒いは今更なおらないと思うので。本当にお金がなくなったら主さんに援助を求めると思いますよ。お金がないと生活さえできないもん。
気になるのは、隠れて借金しているお父さん。仕事やめるなんて返済する気ないのかな?

6+
匿名さんより

今どき、70才まで働けますけど。健康なうちはパートでもさせましょう。体力落ちて介護まっしぐらです。

5+
匿名さんより

ほっとけばいいと思います。
ギャンブルする人は治らないですよ。
お金貸してと言われても絶対貸さないように気をつけてください。
戻ってきませんから。 私は昨年、3人からお金貸してと言われましたが、ギャンブルしてる人だったので断りました。
電話で泣いてて気持ち悪かった。。
お金が無いと言ってきたら、働いて!と一括したらいいと思います。

5+
匿名さんより

手取り30万なら生活保護は無理だね
あえて手取りって書いてることは社保でしょ
夫婦二人でも余裕で年金が生活保護額を超えるもの

0
匿名さんより

辞めて無職なら保護受けられるんじゃない?今は30万でも無職で財産ないなら。

0
匿名さんより

簡単に受けろなんて言わないでください。みんなの税金、こんな人に使って欲しくない

4+
匿名さんより

父親は一応会社員としてこの年齢まで勤めていたなら、もう厚生年金が出るでしょう。それで仕事を辞めると。
専業主婦の母親も(今のところ)65才から国民年金が出ます。
生活保護は受けられません。

当面、父親の厚生年金+まだ50代の母親が勤めに出る。
でも、二人合わせても今の手取り30万円には及ばないと思います。
生活を相当縮小してほしいですね。

0
匿名さんより

>辞めて無職なら保護受けられるんじゃない?

まず不可能ですね。障がい者とか、大怪我や病気で寝たきりになり、働こうにも働けないなら別ですけど。

無職=生活保護OK、しかも毎月30万円とか貰えるならよほど所得の高い職業の人以外は働く人がいなくなってしまいます。税収が欲しいお国がそんな馬鹿げた事すると思いますか?
ネットなんかに溢れる「生活保護受給者は怠け者で楽してる」というニセ情報を鵜呑みにする人が多すぎます。

2+
匿名さんより

>辞めて無職なら保護受けられるんじゃない?今は30万でも無職で財産ないなら。

収入が生活保護費夫婦二人分を余裕で超えてるから無理
沖縄の級地なら30万なんて倍以上

0
匿名さんより

だから、収入が無くなった場合ですよ。昔の収入まで調べてあの時こんなにあったんだから無理ですねーと言われるんでしょうか?
保護は贅沢して来た両親なので受けて欲しくないですけど素朴な疑問でした。現役時代の給料も調べるんですね〜なら、却下されますね。

0
匿名さんより

ないない。
過去の収入なんて関係ない。
今現在 収入がゼロなら生活保護受給の対象ですよ。

0
匿名さんより

社保で長年勤めていたら、夫婦で年金が20万円はこえると思います。
それだけの収入があると、生活保護はうけられません。
それでも、今と同じ消費をするなら、親戚知人、子供から無心してくること間違いなし。
医療費を払うお金にこまり、病気を悪化させて入院となり、連帯保証人の子供にその付けがくることでしょう。
ある程度、両親の年齢が高くなったところを見計らって、貯金、年金の管理を子供がすることがいいと思います。

1+
匿名さんより

生保が多すぎます。
最近は特に生保の申請が多くなっていると思います。
今までのように割と簡単に審査を通さないで欲しいです。
ただでさえ年金問題で大騒ぎいるところで、働ける体があるのになぜ生保申請するかな?
国の生保に掛かる予算を毎年一定の額にして受給者頭割りにすれば良いのに。
そしたら受給者が増える分、受給額が減る仕組み。
なので受給者同士目を光らせて不正受給者の排除が出来る(密告者が増えるメリット)

3+
匿名さんより

あ・の・さ!
最近はネットばかり鵜呑みにして、しかもタイトルや記事を出してる新聞社、出版社、書いてる人の名前で自分の気に食わないものは「馬鹿らしくて読む気もしない」とか言いながら貶しコメントを嬉々として書き込み(読んでもないのによく書けるものだと不思議になるが)、逆に自分のお気に入りだけが正しい話と決め付ける輩が多すぎる。

そういう手合いが攻撃のターゲットにしているものの一つが生活保護。

別に本など買わなくても生活保護法その他条文、主務官庁が出している支給要件など簡単に調べられるから少しくらい確認したら?下らん鬱憤晴らしのネット書き込みだけに飛び付かないで。

今の収入が無ければ対象?それなら世の中の相当な割合の人が働くのをやめるだろう。「無収入だから保護受けたい」と言えばそれでOKなら。

スレ主さんが書いてある内容から考えると両親は公的年金があるのは確実だろう。過去の収入がどうこう、というコメントはその年金額に関係があるから。それなりの収入があったようだから公的年金もそこそこあるだろう。それだけで生活保護なんて申請しても却下になるのは容易に想像がつくよ、意味がわかってる人なら。

公的年金を別に考えたとしても障がい、病気で寝たきりなど「働きたくても働けないから無収入」の人と「働こうと思えば働けるが働こうとしないから無収入」の人と、同じだと思っているらしい。無知も甚だしいね。

残念な事に、どんな制度でも悪用する人は一定割合出てくる。それは生活保護に限らない。悪用を出来る限り無くす努力、やろうとしても出来ないように制度を改良する。そういう事は絶対に必要だけど、一部悪用する人がいることを何百倍、何千倍にも膨らませて生活保護受給者全体を悪として攻撃のターゲットにする。自己責任、自業自得とか言ったり。
大人になっても弱い者虐めがやめられない哀れな、下劣な人が増えたね。世も末だ、ホントに。

4+
匿名さんより

生保の支給基準を見直すときが来たと思う。
少し前とは違い世の中、厳しい時代が来ているのに見直さないのがおかしい。
支給額も同時に見直した方が良い。
特に子供が居ない家庭や独り者世帯の支給に関しては細かく精査すべき。
あと、ボランティア活動を月に何時間かするという活動支給にするなど内容も時代に沿うようなモノにしたほうが良い。
金をただで貰おうなんて思考はもうソロソロ出来ないぞ!という世の中にならないといけない。

3+
匿名さんより

>少し前とは違い世の中、厳しい時代が来ているのに見直さないのがおかしい。

税収がバブル期なみってニュースでやってたのにおかしいね

1+
匿名さんより

>税収がバブル期なみってニュースでやってたのにおかしいね
消費税を上げたい、軍事費を拡張したいので情報操作がまた出た!って感じですかね?

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。