【冠婚】親からの祝儀

= ニービチさん =

結納を済ませひとり息子が今秋結婚式、披露宴を行います。
息子夫婦が準備も着々と進んでいる様です。
初めてのことで嬉しさもあり、寂しさもあり、当日の事も心配です。
親としてどんな事をしてあげればいいのか
お祝儀はいつあげればいいのかとか
細かいことなど気にかかります。
体験なさった皆さま心持ちや準備などどうなさいましたか?教えて下さい。

13 Comments.

匿名さんより

挙式、披露宴は新郎新婦がとり行う物、親も招待される側なので普通に受付で祝儀を渡します、親心であれこれ口出ししたいのは分かりますがジッと見守るのが賢明です息子さんから相談がある時だけ応えるようにする、余計な事に手をだすと披露宴自体台無しになりかねないですよ。

匿名さんより

私は御祝儀は別のタイミングで渡しました。
結婚式2日前くらいだったかな?
お嫁さんが内地の方だったので、沖縄の風習を気にしてましたが、自分流でやって下さいってお任せプロデュースでした。

匿名さんより

結婚式は夫婦で執り行うものです。
親が手伝ったり口出してはいけません。
温かく見守ってください。

匿名さんより

何か手伝えることがあったら言ってね、身体に気をつけてね、と声かけするくらいで、後は二人に任せて温かく見守ってあげたらいいと思います。招待するご親戚の出席人数の確認依頼が来るかもしれません。

お祝儀をお渡しになるのであれば、披露宴会場ではない場所でお二人に直接がよろしいかと。お家に来る時や、一緒にお食事する時などに。

一般的には親御さんからの御祝儀は高額になりますし、直接渡す事で会話もできますし、有り難みも違ってくると思います。

匿名さんより

私の披露宴は、旦那の母親がアレコレ口出しして最悪でした。
テーブルの色で揉め、披露宴に参加しない!とまで言われました。
一体、誰の結婚式なのか…
それ以来、旦那には申し訳ないのですが義母が苦手です。
披露宴以外にも生活に色々口出しするので距離を置いてます。
主さん、結婚式には是非お子さんの好きなようにさせてあげてください。
私は一生に一度の思い出が窮屈なものになったので、あまりいい思い出のものではありません。

匿名さんより

招待状の名前はどうなってますか?
両家の父親と本人たちの連名であれば、ホスト側のになるかと。
私は内地出身ですが、私側の親族は、式よりも前に実家に持って来てくれました。なので当日は手ブラです。
旦那側は披露宴の受付でした。

匿名さんより

結婚式の3日前くらいにもらいました。
高額だったので、感謝の気持ちを伝えて 翌日 銀行に預けました。
親は余計な口出しはせず、温かく見守ってあげるのが良いと思います。
息子さん ご結婚おめでとうございます。

匿名さんより

女性不足、男があり余っている中、結婚できた息子さんが素晴らしいです。しっかり育てた親御さんも。おめでとうございます。

匿名さんより

女性不足って、全国でも沖縄でも人口男女比率は女性が多いのよ
いずれ独身男子は重宝される時代が来きますね♪モテない男子に希望を与えた山ちゃんみたいに高嶺の花を諦めずにね♪
大事なのは結婚式なんかよりこれからの二人の結婚生活よ。

匿名さんより

18:53独身男女比率ですよ。15才から74才までは男性が余り、75才以上でようやく女性が多くなります。しかも結婚できない男性、沖縄は全国一。残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。