【生活】内祝いのお返しと命名用紙について

= ママさん =

出産でお祝い金をいただいたので
そろそろ内祝いの準備を検討中です。

当方20代後半です。
正直なところ命名用紙は貰っても保管に困るなといつも思っていました。。。
その為、私たちは命名用紙はつけないで内祝いのみ準備しようかと思っていますが、失礼にあたりますか?
また、命名用紙はサンエーやイオンでも準備していただけるのでしょうか?

それから、1万円や5千円のお祝い金の場合、内祝いの予算はいくらぐらいにしますか?
商品券でお返しされた方のご意見も伺いたいです。(いくら分用意したか、商品券のみ用意した等)

よろしくお願いします。

0

11 Comments.

匿名さんより

まず、私は命名用紙は不要にしました。
主さんと同じく保管に困るなぁと思っていたので不要かなと。
私の周囲の親戚も付けてなかったので、周りに合わせた方が無難かと思われます。

予算については、1万円の方は3千円前後のタオルやお菓子などその人に合ったものを。5千円の方は1500円前後の合ったものにしました。
商品券は具体的に値段が出てしまうので、私は止めた方が良いと思うます(えーこのくらいしか返さないの?と思われても嫌)。

調べると、貰った値段に対して『半返し』にしないと失礼だなど色々出て来たのですが、あまり気にせずにその人に合った品を返した方がいいと思います。
あまり高価なものを返しても、あげた方のお祝いの気持ちを蔑ろにされてしまう気がしますね。そんなに見栄張らなくても…って。

最後になりましたが、出産おめでとうございます!ごゆっくり身体を休めてくださいね。

6+
匿名さんより

赤ちゃん誕生おめでとうございます!
私も命名用紙なし。お返しののしに子供の名前を入れました。
お米券を用意しました。頂いた金額の半額で用意しました。

3+
匿名さんより

5千円〜1万円の祝儀なら、統一して1500円前後の内祝いです。
命名札は県内の店舗で買うなら大体、無料サービスですのでご安心を。
年配の方は内祝いの価格よりも、命名札の有無を気にされます。
命名札はなくても、熨斗に名前を入れるなどの配慮は必要かと思います。

3+
匿名さんより

命名用紙はあった方がいいのでは?
赤ちゃんの名前もわかるし
私はしばらく飾ってますよ

10+
匿名さんより

私は命名用紙とお米券を渡しました。
予算は一万円もらった方は三千円分。五千円の方は1500円分にして分けました

4+
匿名さんより

いただいた金額によって、お返しの金額も変えました。例えば同じ品でもグレードを変えるとか。3万円以上でしたら、金券等をプラスして調整しました。

2+
匿名さんより

私は命名用紙があった方がいいです。
子だくさんな友達や親戚の子供の名前を忘れてしまって、今更聞くのも失礼かなと思った時に、命名用紙を見て、名前を思い出せたので助かりました。

5+
匿名さんより

命名用紙も付けましたよ~。
今まで内祝いで命名用紙がない方はいませんでした。
1万円の方には、3500円程のお菓子。
5千の方には、お祝い金+オムツやケーキなどで頂いた方が多かったので2000円のお菓子にしました。

1+
匿名さんより

命名札はなくてもいいけど、せめてお返しに熨斗に書いて頂きたいな。
大事な親類のお祝いなので書き留めておきたいです。
正直お返しなんていらないけど、皆がいらないわけじゃないし、やらなかったらやらなかったで言われるから、やってた方が無難ってことでね。
上にあるように金額は1万なら3千円以内、5千なら1500円くらいでいいと思うよ。
これから育児も始まって大変だとおもうけど、頑張ってね。特にパパ。
おめでとうございます。

5+
匿名さんより

私も結婚して子どもができるまでは、命名用紙もらっても困ってました。
でも今は、ぜひ必要です。
友達にも自分にも子どもができると、子連れで会うようになったり、子どもの話題が増えます。その度に名前や年齢思い出すのに一苦労します。毎回聞くのも変だし。命名用紙があると助かる。
あと、親戚にも絶対必要。私の母も、命名用紙をみてたくさんいる親戚の子達の名前や年齢を度々確認してます。お年玉書くときや成年祝いや入学祝いの年齢確認とか。
独身男性の友人とか、職場の人とか、相手もいらなそうだな~とか、個人情報渡すのもな~とか思う相手には渡さなくていいかも。

2+
ママさんより

コメントいただきました皆様

様々なご意見やアイディア
ありがとうございます。

回答いただいた内容を参考にさせていただき、もらっても困らなそうなカジュアルな命名用紙を見つける事が出来ました♪

内祝いの内容や予算も大まかに決まりましたので、とても助かりました。ありがとうございました!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。