コメント承認システム試験中!

【生活】銀行の営業時間について

= きらりさん =

テレビをみていて外国の方が銀行の終業時間が早いとの意見がありました。
今は不規則出勤なので不便は感じませんが、平日出勤のフルタイムだった頃営業時間内に行けず、また銀行って待ち時間も長いですよね。
一時間の休憩時間内に用事が終わるとも限らないのでなかなか行けなくて不便でした。
転職したばかりで有給もなかったのも理由ではありますが。
りそな銀行のように閉店後の勘定処理の効率化が広まればそう行ったことは無くなるのかな?と。
皆さんはどう思いますか?

14 Comments.

匿名さんより

行員一人一人は頑張っていて業務も大変だと思いますが、AIの導入によって今後人員削減される事は避けられない。最近は本業で利ザヤが取れず、保険や投資信託、idecoで手数料を稼ごうと勧誘してくる。ATMで宝くじ販売してくるのはどうかと思う。

匿名さんより

りそなの効率化は別の見方がありますが、確実に方向性は変わってるでしょうね。
銀行の営業時間をガチガチにしていた最大の原因は手形小切手の決済業務と為替業務です。商売で振り出した手形小切手、あるいは売上代金を手形小切手で受け取った人の現金化。それが銀行によって、地域によってルールがバラバラだったら社会が大混乱します。ある銀行は夜8時まで営業だから、とそこに手形を持っていったらこの銀行の手形は決済出来ません、この銀行は今日は3時から休みですから決済資金は送られて来ないですので、なんて事になればそんな手形小切手など怖くて誰も使わなくなります。そうなれば世の中の経済が大混乱します。
ただ、インターネット取引の進化や世の中の人の意識の変化もあり、少しずつ変わりつつあります。ATMの24時間化は時間の問題でしょうし、土日や平日夜間も営業、一方で人手を回す為に例えば午前10時開店の店や昼食時間は閉まる、とかさまざまな方向に変わっていくでしょうね。

匿名さんより

仕事で時間外にしかATMでお金おろせないじようたいをいいことに手数料取りやがって。貯金の金利と比べられないぐらい手数料が高いのは、なぜだ?機会で処理してんのに。

匿名さんより

ほとんど現金を持ち歩かない貧乏人だけど
銀行が無くなることは無いのか

匿名さんより

営業時間は9:00~15:00(16:00)でも構わないから、できれば土日も窓口あけてほしい。毎週じゃなくてもいいので。

匿名さんより

琉銀は16:00まで開いてるので非常に助かってます。
経理をやってるのであちこちの銀行に行きますが、最後に琉銀、ってパターンです。
他の銀行も延長して欲しいです。

匿名さんより

銀行の窓口にそんなに行くことあります?
インターネットなんかで履歴がみれたり、現金はあまり使わなくなってるし。

税金もコンビニで払えたりしません?

個人で窓口に行くことってあるんですか?
私は今まで結婚して名前が変わったときしか窓口に行ったことないかも。

匿名さんより

こんなのが有ったけど沖縄は違うのかな
銀行が365日24時間
他行の口座でも振り込むと即時入金されるようになってたこと
UFJ銀行が特別に登録するとそういうサービスをやってたのは知ってたけど
みずほ銀行ではいつの間にか誰でもそういう方式に変わってた
偉いこと便利になったんだからもっと大々的に喧伝すればいいのに
—-
取りあえずみずほ銀行那覇支店で口座をひらくとするか
みずほ銀行は、全国47都道府県に店舗を展開しているらしいので

匿名さんより

沖縄でもセブンイレブンオープンですね。
ということは、セブン銀行も使いやすくなるかも

手数料が24時間無料ではないのよね

匿名さんより

お金に余裕がないけど貯金をする為に銀行へ預けてると、手持ちがないのでATMへ走る事になる。ネットバンキングしてるけど、銀行へよく行く今の方が貯まる。
スーパーへたまに行くよりちょこちょこ行くほうが浪費しないというのと一緒?
でもね、近い将来銀行はなくなっても構いません。沖縄で給料良く偉そうにしてる大した事ない企業がなくなれば沖縄はもっと良くなるのではと内心思うんです。どうですか?

匿名さんより

お金に余裕がない人は金融の機能知らないだろうから無くなれば沖縄がもっと良くなる、と思うのも無理はないね。
公務員が偉そうに威張ってて嫌いだからと言って官公庁が無くなれば世の中が良くなる、では無いのと同じ。
どうですか?って聞いてて自分で変だと思わない?

匿名さんより

平和相互銀行は夜7時まで開いていた。
便利そうだったけどなぜか潰れた。

のりさんより

銀行の窓口って年に一度行くか行かないかなのであまり時間にこだわった事無いですね。
普段はスーパーのATMやコンビニで使える銀行を利用しているものからするとすごく便利になりました。
しかし後、数年もすれば現金そのものが廃れて窓口業務も簡素化されるかもしれないですね。
それには高齢者の方のキャッシュレス化を推進しないと無理かしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。