【住宅】家を建てたい

= まいさん =

こんにちは。
土地を購入してから家を建てたく建築事務所をいろいろと回っていますがどこも中途半端な業者ばかりで足止めを食らっています。
連絡すると言いつつ電話1本もよこさないし、こちらからかけて進行状況を聞けば、前回と全く同じことを返してくると、コミュニケーションもままならないような状態です。
予算は4000万ほどでそんなに少ない方ではないと思うのですが、建築業界は今忙しいらしくどこも消極的です。良い会社があれば教えてください。仮の図面はあります。

0

13 Comments.

匿名さんより

土地を購入してから家を建てる
ということは、土地、建物の予算が4千万という事ですか?
その予算だと厳しくないですか?

11+
匿名さんより

おそらく、すでに土地は買っており、
建物だけで4000万円と判断しました。
それなら、納期を気にしなければ、問題ないように思います。
私は、6年前に家を建てました。
こちらの要望をちゃんと聞いてくれる会社でしたので、
紹介します。よかったら検討してください。
「謝花組」という会社です。
そこは、設計もやっており図面をもっていって相談するといいと思います。

5+
匿名さんより

買う側は予算があるとせっかちになるんですよね。
2年はかかります。
うちは増築全体リフォームの設計見積もりから着工に1年かかりました。仮図面も何度も直しました。

0
とくめいさんより

どこも忙しいです。人がいません。予算があるなら、PanaHomeなど、本土のメーカーさんが良いのでは?我が家は予算的に無理でしたが。

1+
匿名さんより

ご存知の事と思いますが、建築士は総額の何%という割合で設計監理料を貰いますので、例えば3千万円の個人住宅と2億円のアパートではまるで違います。しかも、大きなビルならともかく中・小規模のアパート だと個人住宅と比べて金額の倍率ほどは手間隙は増えませんので、建築ラッシュの現状では消極的になるところもあると思います。
大きな建築会社は社内に設計士がいますので、建築事務所を探すより住宅建築会社に相談するのが早いと思いますよ。
建築会社は住宅新聞やネットでも過去の施工事例を調べる事が出来ますし、完成見学会もよくやってますから好みのところを探しやすいです。
スレ主さんの仰る予算が少ないかどうかは一概に言えないでしょう。場所も建物の構造も何もわかりませんから。

6+
匿名さんより

仮図面だとしても、設計士はそれを叩き台に新しく作図するんですよね?
概算、業者と運んでくれるのが設計士でした。大手で個人住宅は厳しいでしょうし、職人気質のメンバーにそれぞれ会えるといいですね。

1+
匿名さんより

仮の図面ってことは、何もできてないのと同じですよ
契約をしてはじめて製図しますので、契約が終わってない段階は仮の図面=単なるイメージ図しか出てこないですよ

3+
匿名さんより

北谷の砂辺にある設計事務所
とても良かったです。
設計事務所なので、設計料と建築料は別計算です。
契約をして設計をした後(費用発生)、それをもとに何社か建築会社の見積もりをもらって、建築会社と契約をします(費用発生)。
建築実績ナンバーワン
のようなところよりは、よかったと思ってします。
気のあう、設計事務所 or 建築会社 と出会えればいいですね。

6+
匿名さんより

ウチは武一建設で建てました。
家族経営の小さな会社ですが、とても素敵な家を建ててくれます。
お勧めですよ(^^)

3+
タマンさんより

新築して2年になります。良い会社と言うのは家主の希望【予算や間取り材料等】に沿って建設する会社と思いますので、質問者さんの希望が会社を決める事になります。県内戸建て実績NO1とか坪単価の安さを売りにした会社がありますが作るのは下請け会社です!
材料を良い物を選んだり、腕の良い職人は日当も高いので必然的に予算は上がります。クロスの張り方、床の張り方、仕上げが雑な会社もあります。
その分、予算が安くなりますが質問者さんが良ければそれで良いと思います。
ちなみに我が家は、家主の自由設計で材料も全て自分で決めました。坪単価80万の37坪二階建て。2970万でした!

2+
匿名さんより

建物だけなら一番安い所で坪50万平均的な相場で60~70万と考えといてください
因みに中古住宅は新築よりむしろ高いのでオススメしません

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。