荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】ゲームになるのか?

= 主さん =

先日子供のゲーム時間でトピがあったので
教えてください。

タブレットで文字や算数や漢字のアプリを使っていて、小学1年の子供は繰り返し楽しんでやってますが、
1時間、2時間続行していたりします。
クイズやカルタもあり楽しんでいます。
算数なんだけどゲーム形式だったりします。
これもゲームと見なされるのでしょうか。
内容が勉強形式でも一日2時間、3時間はやりすぎでしょうか。

0

7 Comments.

匿名さんより

ゲームに分類されるかどうかは、捉え方次第かと思います
学習アプリは、楽しく遊びながら暗記出来る所は素晴らしいと思います
ただ、ゲームよりは少ないかも知れませんが、脳への刺激、ブルーライトの目への影響などはあります
睡眠への影響が出ると脳の発達にも関わってきますので、
学習アプリと言えど、時間を決めて利用した方が安全だと思います

3+
匿名さんより

ゲームが悪いわけではないと思いますよ。
そしてタブレットが悪いものでもないと思っています。
それを自己管理できない人間の問題。子供の場合は保護者の認識の甘さでしかないと思います。依存症は病気ですが、そこに行く前にコントロールできる時期があるはずなので。
そして学習系であろうと連続で数時間やるのであれば「悪」だと思います。
楽しそうだからとか静かにしていて楽だから・勉強しているからはダメだと思いますよ。
キッチンタイマーなど使って、〇〇分使ったら〇〇分休憩とルール決めを今のうちにしておして上手く利用できるようにしてあげたらどうでしょう。
ブルーライトだけでなく、後天性の内斜視が非常に増えていて問題にもなっているしね。

7+
匿名さんより

タブレットやスマホで算数などをやっても、平面の中でただ動いている物に対しての操作をしているだけ。
数字の概念は身につきません。
国語に関してもタブレット上で字を書くより、紙に鉛筆で書いた方が字は上達します。
でも子供にはその操作が楽しいんですよね。
時間を決めてやるのがいいと思います。

3+
匿名さんより

将来的には学校もタブレット社会になってくるのかなと思います。そうなると人間の思考も変わってきますね。
コンピューターの中って0か1しかない社会。一瞬の映像、絵で全て理解できる思考。
アナログな社会は活字で理解するのに時間を要する。概念を理解させるアプリもたくさんあるけど、概念って大事だけど、概念に費やす時間よりどんどん先に進んでいきそう。アプリの便利さはいつでも戻れていつも見れること。
想像力が欠如する社会になっていきそう。
文字はいずれ芸術、書道扱いになりそう。
だからよりいっそう文学や歴史って大事になってくるんだろうと思う。
豊かな想像力を育むために、タブレットだけにとらわれずいろんな経験をさせて親が時間配分をする必要はあると思う。

1+
匿名さんより

ゲーム感覚で勉強をしてるということですよね。何も問題は無いと思いますよ。
ゲームを利用した勉強法は沢山ありますよ。それが、今まではカードなどの物品を利用していた方法からスマホやタブレットなどに変化しただけの話しだと思います。子供がそれで勉強に興味を示し楽しく取り組んでいるならいいと思います。
ネプリーグでやってる漢字の問題で、漢字が前から迫ってきてそれに対して答えるものがありますが、それがネットでもでき、自分の子供はそれを楽しみながらやって、それで漢字に興味を持ち、今は漢検2級を持つまでになっています。
楽しくできればそれがいいと思います。
ただひとつだけ、パソコンやスマホなどの画面を見続けることによる視力への影響はあるかと思いますので、その辺は調整しながら行う必要があると思います。

2+
匿名さんより

小学1年生で2、3時間タブレット画面を見てるってゲームだろうが学習系だろうがやり過ぎだと私は感じます。
学習している安心感と、子供に掛ける時間が省ける楽さは凄く分かりますが、まだまだ幼い時期だし今のうちに親子一緒に学習する楽しさや体験を重視するべきではないですか。
高校くらいになると嫌でも課題などでタブレットに向き合わないといけなくなります。小学生の内は実を見て触れて感じる事が大切ですよ。

2+
匿名さんより

タブレットよりもうAIの時代ですよ。
子供がタブレットを使いこなすのはいいと思います。
タブレット使えない大人はAIにもついていけないと思います。主さんが詳しいなら正しい使い方を教えてプログラミングもするといいです。1、2、3時間なら、いいのでは? 
仕方ない時代だと思います。Skypeで1、2時間喋ってるときもあるし、プログラミングさせたら2時間ぶっ通しだったり、
作文書かせたらWordで2時間とかざらにあります。
タブレットだけが悪いとは思いません。
今の子たちが高校生になってからタブレットって遅いと思います。
要は正しく使うことです。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。