【生活】子供の成長と孤独感

= Bebeさん =

こんにちは

40歳シングルマザーです。

シングルマザーになり独りで子供をそだてるのにもなれ仕事も順調で経済的にも安定し子供は健康で学校にも楽しく通っていて。結婚していた頃より愛のある家庭になりました。
結婚していた頃よりも今私も子供も幸せです。

最近子供が成長につれて手が掛からなくなり自分の時間も少しできてきてスゴい孤独感を感じてしまってます。
普段会う人がいません。

学生時代の友達はいません。年に数回職場で知り合った人と飲みに行くぐらいです。

趣味も始めたいと思ったのですが特に興味があるものもなく寂しい毎日です。

子供が大人になったら私は独りになってしまいます。
今はまだ耐えられるけど歳を取ったとききっと今以上に寂しいんだろうなとおもいます。

同じような方いらっしゃいますか?

周りを見ていて学生時代の友達
がいる人や親友と呼べる人がいる人達羨ましいです。

14+

24 Comments.

匿名さんより

子供の巣立ちって、親はみな同じように孤独を感じるみたいですよね。
孤独も感じるけど、それも忘れるくらい介護、法事、仕事他が忙しかったって人が知人にいました。睡眠時間も無いくらい。

私もそうなりたいと思いますが、私はそんなに忙しくなく孤独をひしひし感じながら、子育ての巣立ちを乗り越えるはず(涙)

私も友達いません。

17+
匿名さんより

普通の家庭なら夫婦で趣味したり旅行したりいつも2人でさみしくもありません。
自分が築いてきた人生なので受け入れて開きなおるか良い人探すかどりらかしかないと思いますよ

0
匿名さんより

40代です。主さんのお気持ちわかります。
わたしも下の子が高校生になり自分の時間が増え、ふっと寂しくなる時があります。
主さん、ご両親とか姉妹兄弟とかいますか?
最近よく思うんですけど…
家族仲が良いのが一番幸せだなって思うんです。
そこに友人たちもいてほどよく楽しく付き合える。
結局最後に人が求めるものって人との繋がりで
そこから得られる楽しさや嬉しさ、安心感、幸福感なのかなって思い始めています。
子どもたちはもちろん、旦那さんやその周囲の人たちを大切にするように心がけなきゃと思っています。

8+
匿名さんより

自分で選択したシングル人生。
先まだまだ永いです。永い人は60年はあります。たいへん辛いはず。
でもそれは自分で選んだ人生。

2+
匿名さんより

仕事が忙しくないのかな
職場での交流はないのでしょうか
仕事もコミュニティの1つだと思うんです。
その流れだと、彼氏がほしい、話せる異性がほしい、となりそうな文面ですね。
シングルの投稿はいつもこのような内容が多いですが
結婚してても孤独な人はたくさんいるんですけどね。
未婚でも一人を堪能したりお付き合いに興味なかったり楽しんでますが、
シングルの特徴って、寂しい、寂しがる人が結婚して離婚しやすいってことでしょうか。
職場の友人と食事に出かけたり、趣味をみつけてはどうですか。絵画や小物作り、スポーツ、何でもいいです。無趣味だから人恋しくなるのかもしれないですよ。

5+
匿名さんより

私も最近、同じような気持ちになります。
友達は多くはないですが、いますが、あまり一緒に出かけません。
最近から趣味探しを始めました。
ジムに通って前からやりたかったヨガをやったり有酸素運動をやったりと充実した日々を過ごせてます。
ジムに通うにはお金もかかりますが、そのやりくりもまた楽しくできています。

4+
匿名さんより

すぐ孫ができて大忙しになりますよ。
それまでのんびりと好きな事をやったらいいですよ。

15+
匿名さんより

沖縄の女性は、趣味を持たない人が多いですね。聞けば大体ジムかウォーキング。

年に数回でも飲みにいく知人がいるなら十分と思いますがね。
人は皆孤独なものですよ。サークルなど参加してみては? 副業してそこで知り合うとか。

5+
匿名さんより

私も友だちいません。
友だちがいない事に無性に寂しくなる時あります
子供たちが小学生まではお茶したりのママ友がいましたが、私の子供が地域の学校ではなく私立の中学校に進んだので、お互いの学校が変わると共通の話題もなくなり自然と会う機会がなくなりました。
現在は私立のママ友とお茶したり、学校行事を一緒に過ごしたりくらい。
親友と呼べる友だちは0。
幸い大学生の長女が私のカフェ巡りに付き合ってくれるので、いい気分転換になるけど
同世代の友達が欲しいなぁといつも思います!

趣味を見つけて、同じような境遇の方たちとお付き合いが出来たらいいなぁ!

3+
匿名さんより

シングルマザーで経済が安定しているなんて…主さん頑張られましたね。
私は、友人達はいますが…月に1回食事会するくらいです。
やはり、趣味持つ事は大事だな~って思います。趣味仲間も出来るし、更年期や老後にも出来るような趣味がイイナ~と…まだまだ主さん若いから…
人生楽しめるよう…やりたい事見つかるといいですね。

5+
匿名さんより

私もいません。長年の友人らは薄っぺらい関係で会っても不平不満が多く色々傷つけられたから距離置いてます。
羨ましい気持ちはありますが、無理して合わない人付き合いをやる必要はないと40代半ばになって感じます。好奇心旺盛な性分もあり自分の為になる事に目を向けています。語学学んだり料理したり。

11+
匿名さんより

お話ししてて気の合いそうな(話が合うだけでも)方は居ませんか?
そんな方と共通の話題だったり聞き役に回ったりして話す回数を増やして、今度ランチしませんか?とか時間が出来たらお茶しませんか?と誘ってみるのも良いと思います。
私は遠慮がちなんですが誘われるのは嬉しいです。
2人が良い人もいれば3,4人でお話ししたい方もいるので、それとなく聞くことも大事かと思います。
県外から移住した方は友達作り上手よね~。

1+
匿名さんより

ボランティアは?うちの姉は退職してからボランティア活動しています。
人のために役に立つって嬉しいことだし、やりがいも感じているようです。
その姿を子供達は見ているし、いいことがたくさんあると思いますよ。
私も退職したらやろうと思います。

7+
匿名さんより

同じ40才、主人と子供4人です。下の子は、まだ一歳、上の子達が手が離れてだいぶ楽になってきました。

でも、まだまだ下の子は小さいので早く大きくなって欲しい…
ジムにも通いたいし、パートから正社員にもなりたい、夜のウオーキングもしたい、飲みにも行きたい…

数え上げたらきりがないです。

私もいつか主さんみたいに思うのかな?

シングルで子育てすごいです。
今度は自分のために時間や趣味を見つけて見てくださいね!

5+
匿名さんより

沖縄の女性はとか、シングルマザーの投稿はとか、ってどの目線で言ってるんですか。

6+
匿名さんより

シングルマザーです
もうすぐ子供も手が離れます。
私も良く会う友達は三人くらいしかいませんが、ずっと付き合っているパートナーがいます。
子供が独立したら一緒になる予定です。
40代ならまだ出会いもあると思います。パートナーは友達よりも近い存在なので
これから先一緒に生活できるのは心強いですし、第二の人生が楽しみです。

今は、趣味やボランティアを楽しんでその中で出会いがあれば子育てに支障がない範囲でお付き合いしてみるのはどうですか?
思春期の子を最優先に。でも完全に子育て終わるまで待つ必要はないと思います。年齢もあるし。

私は彼とは週末にしか会いません。
遠距離恋愛みたいな感じです。
仕事も子供の事もあるので
平日は電話とラインで話をします。
むこうもバツイチなので、お互いに状況を理解しあえて楽ですよ。

まわりにも40代男性&50代女性のカップルいます。お互いバツイチですが、子供の事はちゃんとしてきた人達です。(養育費など)
離婚歴があるから変な人でもないです。
なので、私はバツイチ同士の方が上手く行く気がします。子供への理解など。
やっぱり子供を優先するので、嫉妬されると困ります。

まずは、楽しい映画をみてみるとか、自己啓発本を読んでみるとか気分をあげて
自分の時間を楽しんでください!
そのなかにヒントもあるかもしれないです

8+
匿名さんより

74才までは独身男性が独身女性より余っている「男余り現象」です。調べてください。独身男性を探すのは簡単です。まずは友達から探してみてください。

1+
匿名さんより

もし、一人の時間がありあまる私なら。。。

ピアノ。ギター。三味線。写経。料理を基礎から極める。国語、算数を基礎から極める(本屋さんにあります)。市主宰の何かの講座。図書館いってみる。
超おすすめは「徳つみ」ですね、検索してレッツチャレンジ(^^)
いやいや、悩んでるヒマもったいない。

3+
匿名さんより

私はまだ子供と生活してるので孤独感はありませんが自分の自由な時間はできました。が、20歳から50代の今まで働きづくめで家事育児仕事と頑張ってきた身体のガタがどっときてグッタリです。孤独とかなんとか考える余裕さえありません。年取ると親も歳をとるし介護が始まります。。どうしょう。私の方が倒れそうです。
私は学生の時の友人が4人ほどいて飲み会誘われますがここ数年断り続けてます。身体が動きません…
このままでは孤立してしまうと思いつつ…

4+
匿名さんより

内地の大学に進学した友人の息子さんが帰省するとご夫婦で空港まで迎えに行くそうですが、助手席の息子さんはご主人とばかり話して友人は後部座席で寂しい思いをするんだそうです
ご主人と同じ大学だそうで帰宅してからも勉強や研究室の話題にサークルやバイト、学費や生活費のやりくりのしかたなど山ほど話し込んでるのに母親である友人にはぜんぜん話を振ってくれないんだとか

男の子はそういうものなんでしょうかね?

2+
匿名さんより

お子様はおいくつなんでしょか。
パートナーが欲しいのでしょうか。
私はパート主婦ですが、毎日気難しい夫と思春期の息子に疲れます。息子は巣立っていきますが、夫とはこれからずっと一緒かと思うと病気になりそうです。仕事は絶対辞めません。もしシングルになったら絶対に再婚なんてしません。おとこの人に気を使って生きるなんて懲り懲りです。
主さんも寂しいなんて思わずお一人様楽しんで下さい。

11+
匿名さんより

40歳まだまだこれから!
新たに友人や恋人を作るチャンスなんてたくさんありすよ。
でも待っているだけではダメ。
自分から積極的に行動してみては?

0
匿名さんより

パートナーによるんじゃないかな?
私は旦那が私の一番の理解者なんです。
私の良いところもまずいところもよく知っているのでアドバイスが温かいんです。
だから結婚が全て悪いとは全く思いません。主さんももし、パートナーが欲しいならしっかり見て決めたらいいと思うし、その気がないならそれでいい。

趣味などを始めてもいいと思います。
結婚して幸せな人もたくさんいますよ。

0
匿名さんより

29日9:42にコメントした者です。
私は、今更年期の旦那と義母の介護しているので…自由の主さんが羨ましいです。
旦那や友達が居ても孤独感って感じる時もあります。
他の方が言っているように本読んだり…趣味や仲間を見つけ旅行などもいいですね~自分の人生楽しんで下さい

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。