荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【夫婦】忙しい旦那

= 匿名さん =

旦那ですが、個人事業主で年収550〜650万弱です。
業種職種は詳しく書きませんが、年収はおそらくこれ以上あがることはありません。

9〜18時で仕事をし、その後は翌日2時頃まで仕事の付き合いで飲みになることがほとんどです。やりたいときに仕事をやるスタンスで仕事が好きなようで全然休んでおらず、休むつもりもないようです。

最近では、月に、1〜3回ほど内地へ泊りで出張したりもします。
多分、4月以降旦那の夕食を作ったのは片手に余るかと。
私は、パートで別の仕事をしていますが、起業前と起業して軌道に乗るまでは旦那の手伝いをしていたので、仕事ぶりは何となく見てきました。

女性目線では効率が悪いと感じる部分がボチボチあり、つつくと喧嘩になることが増えたので私は手を引きました。その後、彼のスタンスで従業員も抱えて彼なりに頑張っています。
なるべく応援してきたつもりですが、さすがに家にいなすぎでは?と疑問に思っています。
旦那にそれとなく伝えると、世の中の男は俺なんかよりもっと忙しいし夜の付き合いだってこんなもんだと言われてしまいました。

本当にそうでしょうか?
うちは家を空けていることが多すぎると思うのですが。

皆さんのご家庭、それぞれ働き方は違うでしょうが、我が家の旦那は忙しい(自分でそうしている?)と思いますか?
ちなみに夜の付き合いは実費がほとんどなので貯金が全然できていません。旦那が言うには軌道に乗りきるまでの投資だというのでそれを信じていますが…。

小学生の子どももいるので母子家庭状態です。
貯金もできないし働き方を改めてほしいと思ってしまいます。

10+

41 Comments.

匿名さんより

本当の母子家庭の方は全部自分で決める責任や子どもの人生1人で背負う事やサラリーも1人で稼がないといけないので安易に母子家庭状態と言うのは違いますよ。家になかなかいなくても夫として父親として存在があるだけで母子家庭とかなり違います
さて我が実家になりますが、父は個人事業主です。漁師なので一回出航すると3名10日帰ってきません。収入も取れ高になります。それでも母を含め実家から巣立った子どもである私姉妹は「小さい時は本当に貧乏で今はまあ二人で食べていけてるんだからいっか」そんな感じです
軌道に乗るまで○十年、家族が支え合うしかなかったです。今は最低年収を税金で半分取られてゆくくらいですが、それまで我慢我慢貧乏貧乏父不在に母仕事で日中不在。小学~高校生まで辛かったですが姉妹で支えあったのと今は老後私達に迷惑かけないよう老後資金たっぷり貯めていると話していました
それを聞いて我慢したのが報われましたよ。しかし自然相手の仕事なので呑み会は無いし、なんなら命落としかねないので無事航海を願ってやみません
主のご主人、陸での仕事なら命の心配ないですし、命の心配ないなら頑張ってほしいですね。長くなりましたが命が脅かされない仕事は家族に非常に安心をもたらすのでご家族で乗り切る手もあります

15+
匿名さんより

夜の付き合いね~、付き合いと言いながら本人が楽しんでるんじゃないね?確かに大事かもしれないけど家族大事にしないといけんよね、別居しましょ

18+
匿名さんより

まあ普通ではないですよね
相互理解があってのことなら問題ないですが
この先お互いの理解のないまま円満な家庭が成り立っていくとは思えません

14+
匿名さんより

今どき酒飲み営業だなんて
ただ酒飲んで遊ぶ口実や周りに利用されてるのかな。
そのうち体こわします
貯金しましょう

22+
匿名さんより

効率の悪い働き方なのは間違いないですね。
独身ならそれでも良いのでしょうが妻帯者でこの働き方は見直す必要がありますよね。
自分の仕事に関していろいろ言われるのは男女共に嫌だと思いますので仕事に関する内容は避けて家庭での夫として父親としてどうして欲しいか希望を伝える方が近道なのかと。
別居して一定額のお金を生活費として貰うか話してはどうですか?
まぁ、自営業の妻として夫を全力で支え踏ん張って乗り切るかは主さん次第ですけど。

8+
匿名さんより

うちも自営です。付き合いはしますが12時前にはきっかり帰ってきます(^_^;)、もっとゆっくりしてもいいのにさ、って思う
流石に家をあけることは一度もありません。変な言い方女性の影はないですか?
まあまあ稼いできてる様ですがその割に貯金できない?旦那さん遊びにお金使ってる感じですね。様子みたらどんなー?

13+
匿名さんより

飲み会が好きな奴!と認定されたら、誘いが多くなりますよ。
飲まないと仕事が取れない?
(ヾノ・ω・`)ナイナイ
仕事と飲み会は関係ないです。
良い仕事をすれば次に繋がるモノです。
女がいるとか?そう言う事はどうですか。

14+
匿名さんより

うちも個人事業主で、年収はもう少し少ないかな。
奥さんが言わんとしてる事よく分かります。うちは仕事を仲介してもらってるので、取り分は少なくなりますが、営業しなくていいし、仕事で飲みに行く事なんてないです。休みは平日なので、子供達とは夏休みなどの長期休暇にしか出かけられませんが、普段の休みは家のメンテナンスなどしてくれるので、ものすごくいいバランスで生活してます。
私も仕事の事は分からないので信じてついて行くしかないですが、旦那がもし家庭に目を向けてくれないのは辛いと感じると思います。
仕事が軌道にのった頃には子供は一緒に着いて歩かない年頃になってるよー!って言い続けてみては?

2+
匿名さんより

旦那がいっていることは本当でしょうか?
自分の目でちゃんと確認しましょう。
外に女の影はありませんか?
特に泊りのとき怪しくないですか?
旦那の言う投資はわかりますが、
資金がなくてはどうしようもありません。
会社の貯蓄もゼロに近いのでしたら、将来倒産の可能性があります。
仕事の将来には必ずお金が必要ですよ。

10+
おこめさんより

沖縄バブルで景気が良いから
飲み会に誘われるのことも多いんじゃないかしら?
不景気になったら飲み会も少なく無くなりますよ。
その分、売り上げも減って給料も減って
貯金にまわす余裕も無くなると思いますけど。

2+
匿名さんより

1000万以上ならいいですけど、
600万でその生活じゃあ、母子家庭や貧困家庭と貯蓄具合は変わらないんじゃない?あるならあるだけ使ってる感じですし、600万って多くないですよ。あっという間に低所得世帯に陥ります。
個人経営で1対1でお仕事する人は、お客さんからの誘いも多いと思います。1対1って話しやすいんですよ。
今は主さんが弱い立場だから離婚はないのでしょうけど、
主さんが稼ぐようになったら気持ちも強くなるし、そのときは迷わず離婚しそうですね。そうなってからご主人慌てるでしょうね。ご主人家族放棄している感じがします。

13+
匿名さんより

うちも個人事業主ですが夜の飲み会?接待?毎日ないですよ。うちはあるとして半年に一回です。それも旦那は行かなくてもいい、従業員に社長は別の接待で抜けられないからと代わりに行ってもらってます。旦那は飲み接待なくてもちゃんと仕事はできるし呑んで次の日仕事に支障きたすよりはいい。らしいです。旦那さん怪しくないですか?毎日飲み会とかあり得ないですよ。飲み会でないと仕事ないの?って疑問だけど、、、、

8+
匿名さんより

とりあえず飲む時間多すぎ。
決して世の男の平均じゃありません。

14+
匿名さんより

夫はパトーナーだから気になりますよね。
夕食をたべない日が多いなんて羨ましいです。我が家は食事が基本なので夕食が無いと機嫌が悪いです。どんなに疲れていても。独身の頃は気ままにに暮らしていたので時々苦痛です。

5+
とくめいさんより

会社員の旦那側です。
私はほぼ毎日子供たちと関わるようにしているので主さんの旦那さんが考えられないです。
小さい今しか関われないよーと先輩に言われたので子供が一緒にいたがらなくなるまでは毎日関わるつもりです。
仕事も大事ですが家庭も大事です。
私は月1回のもあいぐらいしか家をでません。(奥さんはもっと家をあけてと思っているかも。笑)

6+
匿名さんより

>世の中の男は俺なんかよりもっと忙しいし夜の付き合いだってこんなもんだと言われてしまいました。

世の中の男はもっと時間に余裕がありますよ。
私の夫は普通のサラリーマンですけど、年収600万程度あります。
8-5勤務、土日祝日休み。残業ほぼ無し。飲み会は新忘年会くらいかな。
これが普通です。
個人事業主は働く割に収入が少ないのかな?しかも厚生年金無しの国民年金のみですか?老後が心配ですね。

5+
匿名さんより

業種によるのでなんとも。旦那を信じましょう。でも家族の時間も大事というのは伝える。子供と老後の為に貯金も頑張ろう。

3+
匿名さんより

本当に確実にすべて仕事なのでしょうか???
間違ってたらごめんなさいね。

でも飲み会の多さに出張、あまりに家庭を見返らずの感じに違和感があり、余計なお世話ですがそっちの心配をしてしまいました。

16+
匿名さんより

主さんが独立開業後何年なのかもわからない。事業立ち上げて年数が浅い、人の繋がりを一生懸命拡げようとする時期と何年もたってある程度基盤を固めた時期とでは違う。
どんな業種、どんな商品(サービス)を売ってるのかもわからない。
夜の付き合い、接待の意味もわからない。ただ酒飲む事を「接待」と思ってない?接待名目で酒飲む人も世の中いるけど、社長個人と本音で話してみたい、と誘う人もいる。そんな人相手に接待がかち合った、と従業員代役で行かせる経営者は取引相手、自分の従業員双方から見透かされる事もある。羽振りがいい時は気付かないけど調子が悪くなったらあっという間に味方はいなくなるね。

せっかく頑張ってても浮気を疑われ、仕事の仕方が時代遅れとかうちは云々とか言いたい放題言われて。主さんのご主人かわいそうに。というか、そもそもこんなコメントが並ぶところへ聞いたのは主さんか。

6+
匿名さんより

ちょっと疑いの目を向けてもいいんじゃない、私ならつっこむよ。主さんが黙ってみてるのをいい事に遊んでそう(><)。金があるなら男は女に金を使う。
気をつけて

8+
匿名さんより

個人事業主なんだから接待が実費なんてないでしょう。給与ですら自分で決めているのに。飲みは経費だろうし、実質年収300万程度でしょう。じゃなければ無駄に税金払ってそう。忙しさは業種職種によるかと。まぁ事業主ならほぼ毎日付き合いはあるよ。さすがに週1くらいは家族の時間作れるけどね。あとは本人の問題。

7+
匿名さんより

個人事業主なら老後の心配なさそう。むしろ年金以上稼ぎそう。土台がしっかりしていれば一生できるし、儲けるコツ掴んでるし、廃業にならないように気を付ければいい。

3+
匿名さんより

我が家もそんな感じです。
子供が小さいなら尚更大変ですよね。
しかも生活費は4、5万しか入れないので5人家族で毎月キツキツでした。
これが普通なのかなと思っていましまが、やっぱり普通じゃないですよね。

10+
匿名さんより

主さんと同じ環境の子なし妻です。
あなたはお子さんがいるからまだマシですよ。将来は子供が味方になってくれます。
遅くに帰ってきて日々疲れて性欲もなく、子作りもできない旦那。こんな私は最悪です。
なんで私たちは帰ってこない旦那だと見抜けなかったんでしょうね。少し後悔。きっと彼らは浮気をする気はないと思います。仕事が楽しいのと、男同士で呑んでる時が楽しいのですから。
もし子供ができたら飲みで仕事を取ることのない仕事をしてもらったり、家族団らんの大切さの分かる子にしたいと思います。
一応、食べていけないわけじゃないのでそれには感謝です。
こちらも勉強したり、軽く仕事して気分転換してます。
夫も自ら結婚を選んだくせに放置という仕打ちは許せません。
サラリーマンの家庭に強く憧れます。
主さん、趣味に生きがいを見つけて楽しい人生にしていきましょうよ。
ある意味仕返しになるかも。

9+
匿名さんより

所帯持ちがその年収で外食ばかり…普通のサラリーマンでその年収でそんな生活なら間違いなく破産です。

会社の経費で落ちるのかな。
羨ましいけど、オフがない生活はメリハリがないようにも感じます。

仕事と生活が直結してるというのは一長一短ありそうですね。

1+
ゆうさんより

休みの日はありますか?
私の夫は、ほぼ休みなし(電話は朝から晩までいつでも取るようにしている)ですが、夜は遅くても11時までには帰ります。
週末は付き合いが多くて、体が心配ですが、睡眠時間だけは確保しているので、そこだけは救いです。
ここ数年はやっと夕飯も、一緒に食べられるようになりましたが。
子供が小さい頃、特に初めの子が病気の時は 心細くて大変でした。

仕事仕事で体が心配だと伝えてみては?

0
匿名さんより

怪しいです。
友人が妻子ある人と不倫してます。
結構多いですよ、まじで。
不安を煽りたくないけど、多すぎですよ。
旦那様大丈夫かな。
スマホの画面、下向きに置きません?
スマホ触らせてくれますか。
下着に気をつかってませんか?
浮気を見破る方法でググってみて。
いろいろ出るので、チェックしてみて
確実にシロなら、
仕事を頑張る夫を応援してあげてください。帰って来たとき安らげるように。

3+
匿名さんより

主は旦那さんに小言とかいいますか?
会社経営してる人で、ガミガミ?奥さんがイヤで家に帰りたくなくていつも夕食は居酒屋のカウンターですませて、家族が寝静まったあとに帰る人がいます。
家の居心地が悪いとのこと。
この人はとても淋しそうです。

ご主人と仲がいいなら、本当に仕事だと思います。
あと、ずっと忙しく働いていないと、体がスッキリしない男性もいるようです。
でも健康が心配ですね。
いろいろ体を労ってあげたほうがいいかもしれませんね。

1+
匿名さんより

一生懸命仕事しても自分自身で個人事業主やったことない人達に仕事の効率が悪いとか、時代に合わないとか言われ、さらには浮気野郎のレッテル貼られる。主さんのご主人も大変だね。

8+
匿名さんより

読んでてビックリしました。自分の友人の旦那の話かと思いました。よくSNSにアップしている人で呑みやでパチリ、出張先でパチリ、いつお家に帰っているのだろうと思います。

1+
匿名さんより

経済力があるなら、許せます。たとえ浮気であろうがちゃんと家庭にお金を入れ旦那様の稼ぎで生活できるなら。
結婚何十年となると、亭主元気で留守がいいです。笑。

6+
best friendさんより

経済力が有ろうと、無かろうと、この人と行こう! という人生を生きたいものです。

5+
匿名さんより

自営業の妻になると浮気を疑う、しているなどという小さな問題はどうでもいいです。
それよりも夫の健康面を気をつけながらどこまでやりたい事をしてもらえるかといつもヒヤヒヤです。
主さんのご主人様もきっと地域貢献も積極的なのでしょうね。私の夫もこれも全て引き受けます。
サッカーも週末にしますがいつも泥だらけの靴下や道具を綺麗にするのは私。うちに帰ればサッカーをみて浴びるほどお酒を飲みます。
仕事上の接待も経費で落ちるけど経営が成り立ってるので口出しはできないです。私にしてみれば負のループにはまってます。

従業員が多く給料をもらい、周りの人が笑顔で楽しくしていればそれでいいかもと私の幸せは今に求めるのは諦めました。この気持ちを分かってくれそうな主様と飲み明かしたいです。

5+
匿名さんより

私の友達の旦那さんが、そんな感じです。選挙時期や決算前の資金繰りの時期は特に。でも年収が家族いて養うには低すぎな経営です。まだ30代前半ならギリギリ通過。見栄っぱりにも感じます。近頃、話題の反社的な人も多いし、元反社っ言い張る人も多々いるらしいです。元って何年前?の事を指すのか大体の場合、分からないと思います。

0
ゲッツさんより

建築関係で事業をしてます。確かに付き合いや、段取り等を夕飯をたべながら確認しあったり、他の業者の愚痴を聞いたり今後の予定を飲みながら話はしますが、さすがに毎日は出ません。年収800万程度ありますが小遣いは月に五万程度で接待したら、その都度領収書を切り嫁に補充してもらいます。家族ね貯金もぶっちゃけイクラくらいあるかわかりません。会社としてのお金は把握してますが…
たとえこの先、何かあって嫁に全て持って行かれても、子供のために使ってくれるなら諦めます。休みはなかなか取れないですが段取りよく仕事を進めて早めに帰宅し夕方から暗くなるまで近くの公園で一緒遊んで8寺くらいから接待等に出るようにしています。家族を養うために仕事するんじゃなくて、家族を笑顔にする為に仕事していくよう頑張って行くと考えてます。
どっちを失っても後悔しかないですからね…

7+
匿名さんより

余裕のあるお金を家に入れてるなら私は何も言いません。ゆったりと子育てが出来てのんびりできるなら逆に旦那は家に居なくていいって考えです。浮気してもお金さえ入れてくれればOKです。

5+
匿名さんより

でも、それで旦那が死んだらつまらない。長く楽しく一緒に生きて行きたい。ワガママでしょうか?

2+
匿名さんより

うちも個人事業主!で、最近、探偵雇い、浮気発覚!是非、探偵雇って下さい!

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。