荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【買】セール時に元値吊り上げ疑惑!

= 許せない!さん =

某ドラッグストアができたので行くようになりました。
買う商品は決まっていて、その商品はセール時に買うとかなり安くて気に入ってました。
でもここ最近少し値上げされていてそれでも目をつぶれるくらいでした。

しかし、私が見ていた元値がセールのときに吊り上げられていて割り引きされても元値より高いか同額ぐらいなんです!
怒って電話をかけると、売価は常に変動するので他所で買ってください♪と明るい声で言ってきました!
腹が立ってしかたありません。
店員は、私が覚えていた売価では最近売らなくなったと言い張ってます。
もし私の主張が正しければ景品表示法違反では?

3+

20 Comments.

匿名さんより

卸値が高くなった場合、売り値も高くしないといけませんからね。
主さんが違反だと疑うなら通報してみてほしいです。

11+
匿名さんより

最近は様々なものが値上がりしていますよ。ボックスティッシュなどもかなり値段が変わってますよね。
7月1日、今日から値上がりの品も沢山あると数日前の新聞も書いてあったから店員さんのいう事は最もじゃないかな。嫌なら他店で買えば済む話なのでね。

40+
匿名さんより

セール時に何をいくら値引きするかは、売り手しだいです。
全品割引きを表示してないかぎり、違法性は低いと思います。

8+
匿名さんより

07:55さん、最近実感してます。

歯磨き粉や洗剤みたいな非食品もあがりますか??

1+
匿名さんより

仕入れが値上がりしているので仕方ないでしょう。
安いとこ頑張って探して下さい。

7+
匿名さんより

お店も、儲けが無いと経営が成り立たないと思います。私は、他のお店の値段もリサーチしてから購入しています。
クレームも程々に…

19+
匿名さんより

たぶん主さんの言う元値というのも、店側のがんばりでサービス価格で出しているのかもね。
で、セールの時は本当の元値(小売価格)からの割引だと思います。
電話の対応は妥当だと思います。
店を選ぶのはお客さんだし割引率を決めるのは店なので、納得いかないなら他を探すしかない。

15+
匿名さんより

09:40  ネットで月別値上がり情報が見れますよ。
2019年は値上げラッシュで食品以外に日用品・外食・郵便など諸々数十円単位で値上がり~
主さんは底値も把握した賢い消費者なんでしょうね。イライラする時間が勿体無いから”沖縄に住んでるのに県外と大差ない金額で物が買えるわ”と思って納得しましょう。

5+
匿名さんより

同じドラッグストアかはわからないけど
、同じ思いをしたことがあります

購入しようとした商品があったのですが、次の日が何%オフのセールだったのでその日は買わずに後日行くと元値が上がっていました
結局その日も買わずに次から別のお店を利用しています

主さん!そのお店にこだわることないですよー

3+
匿名さんより

これはスレ主さんの仰ってる事が正しい、とも間違ってる、ともどちらも決め付ける訳にはいかない話ですけど、
どちらの可能性が高いかと言えば他の皆さんがコメントされてるようにスレ主さんの勘違いではないかなと思います。
そのドラッグストアにご指摘の商品を毎日値段を見ていたならともかく、ディスカウント販売が目玉の大手は仕入価格がよく変わるそうですよ。大手の強みはメーカーから直で大量に仕入れが出来る事ですが、メーカーも在庫の状況や生産計画、その商品の売上の季節的な変動等をみながら価格が変動するそうで。
スレ主さんは安く仕入れた時期の価格が記憶にあって、今度は高く仕入れた時期の価格を見て「値引したと見せかける為に値段を吊り上げてる!」と怒ってるのでは?
今はネットの普及で個人の消費者でもいろいろデータ持ってますし、他社、他の地域などとの比較も簡単に出来る世の中で、嘘をついても簡単にバレます。1個売れば数百万円くらいの利益が出るわけじゃあるまいし、ドラッグストアのセール品なんて1個あたりの利益など微々たる金額でしょう。それを増やすためにバレバレの嘘を付くなんてやらないのでは、と思います。

2+
匿名さんより

ドラッグストアー国際通り周辺に10軒以上
おもにクルーズ船のお隣さんを意識している
モノがあれば売り切れ状態になるらしいので売り手側は強気
あきらめたほうがいいかもしれません。

2+
匿名さんより

あードラッグストアでいつもこれくらいの金額だよねって思ってても
ポイント10倍とかの日にはいつもより価格が上がってて
ポイント分引いたらいつもと同じ金額、、、みたいな事はよく見かけますね。

5+
匿名さんより

スーパーでよく、当日セールのpopの裏を見るお店から見たら悪い客です。セールなのに値段が変わらないのはよくありますよ!商売だからこんなもんかと思います!
お互い知恵比べですね!

2+
匿名さんより

近くのリニューアルの為にセールしていたホームセンター…
元の値段より高くなって10%引きだった!…なので、そこでは買わず…他のホームセンターが安かった。

1+
匿名さんより

2019年07月01日(月) 17:13さんの書いてるとこ、吊り上げてるよね。わかるわかる!

2+
匿名さんより

わかります。
気づくのは主に主婦が多いでしょうね。
こういう戦略、手法なんだと嫌な気分になる。
消費税5%から8%になった時は殆どのスーパーやドラッグストアどさくさに紛れて商品の値上+税になってて今はもう慣れましたがすっごい嫌でしたねー。

0
匿名さんより

景品表示法違反の可能性が高いです。ちょっとネットで検索すれば分かります。
店の仕入れ値や赤字などは無関係に、直近の一定期間の販売価格より安くなっていなければ、割引やセールの表示をしてはいけません。
皆さんは大手のドラッグストアなどを信頼して擁護していると思いますが、意外にデタラメな順法精神に欠ける企業が、残念ながら多いのが実情です。
労基署が指導するように、一分単位で賃金を清算して支払っているサービス業なんて、普通は無かったりしますよね。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。