【節目】人生の折り返し

= だださん =

アラフォー女性です。
人それぞれだとは思いますが、何となく気になったので質問です。
人生の折り返しって何歳からだと思いますか?
私は40歳からは人生後半だと感じています。男女ともに平均寿命は80歳を越えていますが、40歳が節目に感じるんですよね。
皆さんはどうですか?

26 Comments.

匿名さんより

俺、俺の場合50からとしか思ってません
あと50年どんなことして過ごそうか、、、悩みます

匿名さんより

55歳女です
私の場合、折り返しというより今をという感じかな
まだ学生(子)がいるからか、自身の折り返しの余裕が無いのかも
この年でもうひと踏ん張りです

匿名さんより

人生のピークを頂点に折り返しと考えると女性の場合30以降はもう折り返しじゃないですか?

一番若く美しい20代+結婚・出産が多い30代前半までが”自分の”人生のピークでしょう

それ以降は自分のためではなく誰かのために生きるのが多くなってくると思います。キャリアを追求できる男性と違って、女性の30歳以降での自己実現や人生の逆転は難しい気がします。私が実際にそうです。

匿名さんより

寿命年齢の半分というより、肉体的・社会的には、還暦が折り返し時点とおもう。

匿名さんより

後50年…辞めてくれ〜倒れてしまいます。働くのは後10年。生きるのは後20年で終わらせてくださーい。神様ー。50代前半の私です。

匿名さんより

私も40歳からは、人生の折り返しだと感じています。
そんな私は47歳です。
平均人生寿命が80歳を過ぎていても、元気で動ける80歳だとは限りません。

元気で動けて好きな事をできるのは、あと30年くらいかな?と考えています。

匿名さんより

まだまだですねー。あと30年働けますねー。生涯現役目指して健康的に生きてください。健康な人が一番幸せなんですよ。

41歳の母さんより

41歳です。
折り返したと思っています。
子供たちに迷惑かけず、太く短く、ぽっくりが目標です。
だから、一日一日を、子供たちと楽しく過ごすために全力で過ごすことに努めています。

匿名さんより

まあ、健康寿命などの現実から考えると主さんが仰るように40歳から40代半ばくらいが折り返しなんでしょうけど、少なくとも65、出来れば70までは働きたいな。
寿命も伸びてるし。自分は50代半ばだけど、自分が子供の頃の70歳なんてデージなオジーオバーだった気がする。
今の70歳なんて、下手するとあの頃の50代みたいだもんな。普通に車運転したり出かけて街中歩いてる。
着物着てウチナーカンプーのオバーのイラストなんかを目にする事があるけど、あれってイラスト描いてる人の意識が現実に追い付いてないんじゃないかな。あれがリアルなオバーとすると100歳くらい。90歳でもまずいない。
健康に気を付けて働くつもりなら折り返しは他の方がコメントされてる還暦くらいになると思う。

匿名さんより

人生後半、
折り返し、
節目、

人生折り返しって言い方、使いますか。マラソンの折り返しを思い浮かべてしまいました。確かに後半に差し掛かりますけど、でも元には戻りませんね。

誰にとっても40代は文字通り人生の後半に入ると思いますよ。
晩年は、引退後隠居生活にあたる70歳以降のイメージ。
節目は入学、卒業、結婚、20歳、40歳、などかな、と。

折り返しと思ったところで、何がどうなるのか、元気な人は元気だし、疲れてる人は疲れてるし、
人生の逆転って、40代では決まらないです。そう悟ったように喋りたがるのっ勿体ないですね。若年寄とでもいいますか、40歳でおじーおばーのような感覚、そのような思いは内面で思うもの、口にすると一気に老けます。
50、60で花開いたって別にいいじゃないですか。
義母は60代からもうすぐ死ぬ死ぬ発言していて80歳。結局愚痴の印象しか残らない。前向きに生きるほうが人生楽しいですよ。
60歳まで地道に銀行員として頑張った女性が80歳で開発したアプリが世界で取り上げられた頼もしい話題も素敵じゃないですか。

のりさんより

子供が小さいため40代の今もまだ折り返せない気がします。
ただ、この先の教育費や親の老後がドシッと重なっている為 どうしたものかな〜と思いつつがむしゃらに働く日々。
希望で言えば50代で折り返したい 笑
出来るだけ長く、100歳まで生きたいです ^ – ^

匿名さんより

高齢出産だったため、アラフィフの今でも子供はまだ小学生です。子供を育てる幸せがあり子供のおかげで毎日楽しい日々です。
子供が巣だった同級生たちは次の人生を歩み始めてますけどね。
私には折り返しは当分来そうもないですね。このまま全てが平行に同時進行形でもいいかなあなんて思っています。

匿名さんより

新卒で就職したときは55歳が定年で希望すれば1年更新で役なしでも3年は嘱託で残れると言う制度でした
今は60歳定年ですが無条件で65歳まで残れるようになり定年迎えても6〜7割ぐらいの社員は何らかの形で残ってますね
それを終えてから残りの人生について考えだすんじゃないでしょうか?
中には定年後別の仕事に就く人もいますがどれだけ続くのかわかりません

自分も定年まで10年切ってますが折り返しのことなど頭の中に微塵もありません

(^^)さんより

「人生100年時代」
というコピーになんとなくその気になってる人が多いみたいだけど実際に100歳まで健康でいられる人なんか一握りでしょう。
自分は80まで持たないと思ってるので、あと25年くらいかな。
年齢だけを見れば折り返し地点は40歳だと思うよ。
実際には子育て終了で折り返しだと思ってます。

匿名さんより

40歳だと感じます。バタバタしない、迷惑描けずに、好きな事や言葉を楽に選び易くなりました。子供が中学生に成ってたので受験も終わり、だいぶ俯瞰的に物事を考えられる様になったから。夫婦としての過ごし方や自宅も最初の家とは違う、掃除しやすい、バリアフリー化しやすい夫婦2人が過ごしやすい作りの家にしました。40歳から数年経った今、特に早すぎではない終活準備でした。

匿名さんより

この前暇だったから自分の寿命って検索して調べたらあと56年生きるって言われた、俺はまだまだ折り返しではない

匿名さんより

私も39歳で出産して48歳の今も育児奮闘中。
新卒から働き続けて、今も働いているので、働きながら子育てして子供が自立するそのときが、
折り返しというか、何かしら思うのだと思います。
適齢期で出産された方は、ちょうど40歳が節目で教科書的な人生設計でわかりやすいと思います。主さんにとってはそうであるけど、私にとってはそうではないかな。

匿名さんより

マラソンの折り返し地点なら勝負はこれから。圧倒的な差がない限り、42.195キロの結果は出ません。倒れるかもしれない、追い抜かれるかもしれない、棄権するかもしれない、まだまだいろんなドラマがあります。
主さんがどのような感情で折り返しと考えるのかわかりませんが、
経営者や事業始めたり拡大したり、やっと一人前になったり皆これからです。これからが頑張りどころです。終活するにはまだ早すぎますよ。新しくスタートしてもいいし今ままで頑張ってきたことを実らせていくのもいいし、自分らしく生きていけるのが一番いいと思います。

匿名さんより

35歳以上の出産だと自分の為の時間、金を使ってからの余裕がある親になりそうですが、意外にそうでもないんですね。私達夫婦は、未熟なので実両親、義両親の介護と自分夫婦の老年期が重なる中で育児は大変だと考え、余裕ない20代での出産と育児スタートしました。折り返しって今まで見たり、考えたり、しなかった事をする時かも知れません。

匿名さんより

47歳、女性、既婚、子持ち、フルタイム 勤務。
体力の衰えや職場周りの低年齢化で嫌でも折り返し感じますよ。何度も「もう限界だ!」と思ったことか。
同級生で病気にかかって亡くなる方もちらほら。
でも、楽しいこともありますよ。
自分より若い同僚や部下でも尊敬できる人も多くいて、自分も頑張ろうと活力を貰います。
素直に生きてると、この先もどんどん開けてくる予感がして楽しみです。
生活や考え方をシンプルにして、余計なものを削ぎ落とす様にしていきたい。
シフトチェンジや定期検診は必須。
なんせ、中古車だからね。

匿名さんより

やはり40歳が折り返し地点かな。
今がまさにその時。
義家族に振り回されて辛い日々だったけど、子育ても落ち着いてこれからは自由にやりたい事をやっていこうと思う。
悔いのない人生後半戦を送れるようもう一度、人生設計をたてようと計画中。

匿名さんより

3人目を昨年出産しました。40歳です。
まさに折り返しですね。毎日子供たちと奮闘中。上の子達が何かと手伝いたがるので騒がしいけど助かってます。人生についてなんて考えたことないなあ。子供達の成長を見届けたいですね。

匿名さんより

06:49おめでとうございます。少子化なので、産める方は4人目、5人目もお願いします。高齢出産のお母さん好きです。賢そうな方ばかりなので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。