コメント承認システム試験中!

【仕事】傷病手当需給中に遊んでる方

= 同期さん =

職場の方でシングルマザーの方で鬱と診断され傷病手当をもらっている方がいます
それなのに職場に隠して以前から飲み屋でバイトを掛け持ちしてるようです、
生活が大変なのは分かりますが日中は遊び歩いてるようです
鬱と診断されながらも処方された薬は飲みたくないと言い一切飲んでないとか
また友達から夜の遊びを誘われると遊びに行くとかの話が聞こえてきます
上司は鬱で休んでいるので心配してますが平社員から見るととても鬱には見えません
医者にも演技しているのだと思います
復帰する意欲もないようでこのまま手当をもらいたいようです
この方の分まで負担が来てふつうにまじめに働いているまわりはバカバカしくてイライラします

18 Comments.

匿名さんより

鬱も色々ありますからね

他人のメンタルや痛さはわからないものですね

匿名さんより

こんな悪巧みする人いますね〜
鬱なんてフリすれば鬱の診断されると聞きましたよ。誰でも鬱の診断は取れるんです。でも心が痛まないのかな?いつかバチが当たります。こんな人が生活保護を騙して取ったりするんです。

匿名さんより

第三者から聞いた話なんて単なる噂ですよ聞き流した方が良いです。

匿名さんより

あまり推測だかで判断しない方がいいです。
傷病手当は、病気・けがで現職務をすることができないと医師が判断した場合になります。
そのため、他の仕事(単純作業など)ができる場合もありますが、ここでいっているのは、社会保障をもらっている会社の業務ができないということです。
うつ病だったら、家にいないで外で過ごしコミュニケーションをとることは治療の一環になりえます。
ちなみに、もらえる手当は、今までもらっていた額の3分の2になり、最長でも、1年6か月しか支給されません。
それすぎたら、退職となるでしょう。

匿名さんより

推測で色々言うのはやめた方がいいですよ。
鬱は他者からはわかりにくいので。

負担が大きいなら、上司に伝えて改善してもらいましょう。

匿名さんより

別にいいんじゃない?鬱でも旅行行く人いますし。気分転換悪いと思いませんが。人手不足だからきれないでしょ?働く気あるだけマシかと。

とくめいさんより

私の知り合いにも傷病手当てもらって遊びながら心のリハビリしている人いますよ。
本人いわく鬱になってしまったからまともに働く事ができないようです。(もあい、飲み歩き、運動、等はできてます)
心の問題は本人にしかわからないから、難しいですね。
ネットとかにもインチキで精神疾患のフリをしてお金をもらうのとかありそうですね(バカらしくて調べる気にもなりませんが)
難しい問題ですがこんな人に後ろ指を指されるような事をして人生楽しいんですかね?(いんちきしている人への言葉かけです)

ま、私はまじめに楽しく働きながら人生楽しみま~す。
小遣いが少なくてもそれなりに楽しい事はたくさんあります。笑

匿名さんより

薬を飲んでいるとかいないとか、又聞きで曖昧な事は言わない方がいいですよ。
実際に本人から直接聞いたなら分かりますが。

通りすがりさんより

他人から見て推測で色々言われてもね… 妬みですか?

私も同じ様な事を経験しました。
脳血管疾患で倒れ、後遺症で外見からは分からない、高次脳機能障害、失語症があります。

見た目には普通に見えるので…
病気のふりして傷病手当や障害年金を貰って、遊んで生活してると陰口たたかれてますね〜

人間の妬み嫉妬って怖いですね
自分が不満だから 人が気になるのかなあ〜

匿名さんより

メンタルの病気は検査値とか怪我みたいにみえるものでもないので「症状」をいえばどうにかなります。それを「詐病」といいます。「鬱病」はよく利用されます。障害年金や生活保護申請にも使えます。

匿名さんより

有休でも産休育休でも病休でも同じだけど、継続的に休む人がいて同僚に負担がかかる場合は、雇用主が対策すべきですよ。
臨時パートを入れる、業務を振り分ける、他部署に応援を頼む等、取れる対策はいろいろあるので、休んでいる本人を責めるのではなく上司に相談してください。

匿名さんより

そんな簡単に騙して金取れる方法があるとは。
病気って端から見たらわからんから。
騙しだとしたらバチとして返ってくるよ。
主さん、人のこと気にしないのがいい。

匿名さんより

仕事の負担が主に来て困っているのなら
、普通の会社なら比較的仕事量が緩やかな他部署へ異動してもらうのが定石です。

匿名さんより

鬱の病歴がある場合、生命保険や再就職の審査に影響ある事もちろん知ってるでしょうね

匿名さんより

スレ主さんは先日「沖縄の貧困問題」といってシングルマザーとか非難していた方?もし別人だとしても発想がそっくりですね。

経済的な格差が拡がり、先の見えない閉塞感で心が折れそうになる人が増えた今の世の中。

昔は、そういう不満は金持ち、大企業、国や与党に向かっていた。大企業が悪い、金持ち優遇の自民党が悪い、国が悪い、とか。

今でもそういうタイプの人は沢山いますけど、ここ10年くらいでしょうか。生活保護や弱者救済の各種手当の受給者、在日朝鮮・韓国人、ひいては基地問題における沖縄などに攻撃の刃を向ける人が増えてきたのは。

これをマスコミや野党などが「右傾化」とか簡単にレッテル張りしますが、遠い原因は自分達ににある、という事に気付いて欲しいものです。

昔は強いもの、大きなものに向かっていた不満が弱者や少数派に向かい始めたのはなぜか。
弱者の保護救済を叫ぶマスコミや野党などに対する「裏切られた!騙された!」という感情が根底にあるから。綺麗事言ってたけど、おかしいじゃないか!
貧しい者、力の無い人は守らなくてはなりません。そう言ってたのに世の中何も変わらない。変わらないどころか自分達の未来はどうなる?何一つ良いことがない。
そんな中で、何だシングルマザーは!やりたい放題遊んで高校中退したくせに!何で難儀して学校通ってた自分の暮らしは良くならないのにあいつらが保護費で食べていく?何で働かない奴が手当もらって遊んでる?とかね。
アメリカでトランプが大統領になったのもそれが大きいという。大金持ちの不動産屋のドラ息子。昔なら恨みの対象にはなっても大統領なんて天地がひっくり返ってもなる人物じゃない。
ところが、ヒラリー・クリントン。金髪の、若かりし頃は美人だっただろう外見。夫は元大統領。二人とも一流大卒、弁護士、金持ちの家柄。絵に書いたようなエリート層。
だが、そんな人達を信じてたのに裏切られた。結局、ただのエエカッコしい。
そう思うとトランプのような歯に衣着せずガンガン言うのは小気味いい。胸がスッとする。クリントンより遥かに大金持ちの苦労知らず、ということはすっ飛んで。

ちょっと勉強すれば、真面目に調べてみれば生活保護や各種手当の受給が簡単ではない事、遊び暮らすほど潤沢に生活保護は支給されない事などはわかるはずだけど、ネットに溢れるデマに飛びつく。関西で在日韓国人の独身の中年女性が、元気でピンピンしてるのに生活保護費毎月30万円貰って、それでも足りないと愚痴を言ってる、とかあったね。

世の中にはどんな制度でも悪用する奴は必ず出てくる。生活保護だって不正受給は必ずいる。でも、同じく大儲けしているのに脱税する者、通勤手当やら何やらを少しだけ誤魔化すのも同じく不正には違いない。
ネットの記事に飛び付いてガス抜きの為に誰かに怒りを向けるのは分からないでもないけど、せめて本当の話なのかを常に考え続けた方がいいよ。
弱い者叩きしたところで自分の生活が良くなる訳じゃないよ。

匿名さんより

私なら「傷病手当を貰いながらバイトして、昼間遊び歩かないと命に関わる病気に罹っている人なんだ」と理解して放っておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。