コメント承認システム試験中!

【不動産】沖縄、土地バブル再び?

= さとさん =

地価がすごい勢いで騰がってますが
数十年前のバブル期にはまだまだ届きませんか。
固定資産税や相続税を考えがると
もう売り時でしょうか。

0

19 Comments.

匿名さんより

金融緩和の今が買い時だと無理して家買ったり建築中の人にとっては今後売りが殺到すると地価が暴落するのでやめてほしいところでしょう、
地価の高騰、人手不足で建築2〜3年待ちの異常な建築バブル、買い手も熱が冷めてそろそろ潮時かな?
怖いのは政党が変わって貸し渋りが始まり金利が上昇する魔のスパイラルに堕ちる事、ローン支払不能の難民や建物が売れない建築業者失業難民で溢れかえる時代が来る事、何度繰り返してもバブルの時には見えないもんなんだよね、

3+
匿名さんより

去年大きく売れました
売り時だと騒いだところで、買い手がつかなければ絵にかいた餅
買い手がつけばまさに天国だねー
誰にも悟られずに、高額を手にした人も案外多いと思うよ
うちは海外で贅沢しました
誰にもばれません
わざわざ大金手にしたと言いふらしてやっかみ買うような事は全くしたくないね

3+
おこめさんより

将来の日本の経済を考えると
土地だけが安心できる資産じゃない?
円なんて近い将来紙屑になるかもしてないんだから売らないで持っときなさい。

10+
匿名さんより

1990年頃のバブルを知っている人からすれば、こんなのまだまだバブルではないと思うんだけどね。

0円になることはないんだし、借金があるとか急を要するんでなければ、老後の資産として持っていてもいいんじゃないのかな。

なにより売れる土地を持ってることが羨ましい。今はなかなか市場に出ないから、売って欲しいと思ってる人は山ほどいるよ。

12+
匿名さんより

売り時だけど買い時ではありませんね。
高騰も後、5年かな?と、個人的に思っております。
下がった時が怖いですね。
低金利で融資を受けた年収も少ない世帯が
沢山居ますよね?
怖いですね。

1+
猫さんより

リーマンの義弟が投資物件見に行くと張りきっています

自宅も建築中なのに、、、、誰か止めてくれ。。。

沖縄の地価まだ上がりそうではある

外国人が参戦してきてる。。。。お金余ってる人はバンバン買ってる

知り合いも億単位の家売ってまた買って、、、3億円の建物建てた

2+
匿名さんより

買いたい人がたくさんいるから、
今が売り時だと言う人もいるにはいる。

6+
匿名さんより

主です。
すべて相続した土地です。
数十年前のバブルを少しだけ知ってますが
相続が発生し、数億円の相続税が課されました。
農家なので土地没収はまぬがれましたが
有り金はすべて持ってかれました。
今回も相続税がすごいことになっていて
アパート建築営業がよく家に来ますが
アパート経営する気はありません。
祖先からの土地なので守りたいのですが
ここまでくると無理そうです。
駐車場にしてますが、固定資産税や相続税(試算済み)のほうが
駐車場の利益をはるかに上回ります。

1+
匿名さんより

「不動産」って一言でいっても、自分が住むための物件と儲けを得るための投資は全く別物。

勘違いする人をよく見るけど、一生住み続ける(子供に譲る事も含めて)つもりの住宅には、不動産の相場の上下による損得は何の関係もない。
坪30万で50坪、1500万円の土地を買って家を建てた人。今の相場が100万円なら5000万円の土地に住んでる事になるが、差額3500万円得した訳ではない。得になるのは土地を実際に売った時だけ。
相場が下がる場合も理屈は同じ。損は実際に売った時にしか発生しない。
人間は景気が良ければ家に住み、悪ければ野宿する訳じゃない。住む場所が必要、というのは景気や不動産の相場とは何の関係もない。
自分にとって住むには良い場所で、ローンの支払いは今だけでなく将来も心配ない。そういう物件なら何年後に相場が落ち着くか、ではなく今でも取得すればよい。数年後に値下がりしたところで、それまでの間も住む場所は必要だから家賃は出ていく。自分の気に入った場所に
あと数年間は住めない、という、金銭に換算出来ないロスもある。数年後までその物件が売れ残っているという確証もない。
一方で、将来もローンを払い続けられるか確実ではないのにこの物件見逃したら将来は巡り会えないかも、これから先も不動産の相場は上がりそうだから、とか言って無理に買うのは危険。ローンが払えなくなって住まいから出ていくと言うのは家族(特に子供)に取ってダメージは大きい。

それから、住宅でも投資でも「いざとなったら売ればいい」は大甘。払えなくなる事態が起きてるなら、不動産の相場も下がってる。借入残より不動産売却の方が下回るなら、差額は被らなくてはならない。被る金がないなら自己破産。家族共々悲惨な目に。
そもそも、投資に長けた人はそんな事態が来る前に売り抜ける。払えなくなってしかも物件処分が出来ずに破産するのは素人。将来上がるか下がるか、と心配している時点で投資に手を出すのはアホ。そんな心配する人が儲かるから、と手を出すのは宝くじ買うのと同レベル。いや、宝くじは先払だから破産はしない。そう考えたら宝くじ以下だね。

9+
匿名さんより

土地高騰とは関係ないけど、30年前のバブルの10分の1の勢いもない。
あの活気は二度と来ないよ。

2+
匿名さんより

地域的にバブル期より騰がってる地域ありませんか。
所有してる土地が昨今の開発でバブル期超えしてます。
バブル期は那覇が高騰してましたが、
昨今は区画整理地内やゆいレール付近は
バブル期より騰がってる気もします。

1+
猫さんより

30年前のバブル末期はロマネコンティをドンペリで割って飲むのが流行った狂喜の時代。。。飲み屋満杯だった。

2+
匿名さんより

2019年07月03日(水) 06:54
本島なら、そろそろ高止まりと言われはじめましたよね。

誰が言ってるんですか?
新聞に載ってますか?

3+
匿名さんより

数十年前のバブル期と今はだいぶ違いがある。
数十年前は日本中がバブルで給与もあがり
就職もウハウハでしたが
今は日本中バブルではなく沖縄や特別な地域のみ。
給与はそんなに騰がってないのに土地のみ急騰。
沖縄バブルにのっかって本土企業が続々沖縄進出。

6+
匿名さんより

路線価も前年越え、住宅ローンの金利もまた下がりました。
まだ数年は上昇傾向かと。

6+
匿名さんより

高止まり?しつつあるって専門家の人の意見として私も新聞で最近読みました。

4+
匿名さんより

義実家を売って資産を分けたいんですが
旦那は何もする気配がない
他の兄弟が言ってもやる気なし
何でも後回しでイライラする
何事も買い時売り時やる時の「時」で全く変わるのによ

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。