【納税】税金の支払い方法

= TTさん =

昨日、情報番組で決済アプリの紹介をしていて、7月1日からファミペイだけが、固定資産税支払い可能と放送してました。
ポイントやチキンが貰えたり、現金で払うよりいいと思い、住んでいる浦添市に問い合わせすると、現金以外対応していないいわれました。
今年度分全額払うつもりでしたが、何のメリットもないので、期日まで払わないことにしました。
沖縄県は自動車税をクレジット決済対応してくれてポイント貯められましたが、皆さんの市町村はどうですか?

2+

7 Comments.

匿名さんより

税金はポイントカードではポイントつかないけどクレカだとつくの?知らんかった

1+
匿名さんより

そうですよね、固定資産は対応してない所多いですよね。
そこで裏技ですが、セブンイレブン沖縄に出来ましたよね。
そこでナナコカードを作り、ナナコにクレジットカードからチャージして、ナナコで固定資産税を支払う事が出来ますよ。
ナナコのポイントは貯まりませんが、ナナコにチャージした分のクレカのポイントが貯まります。
但し、ナナコチャージでも貯まるクレカ限定です。
他のコンビニでは公共料金はエディ支払い出来ませんが、セブンでは公共料金もナナコで支払えるのが強みです。
私はエディやナナコにチャージだけでもポイントが貰えるクレカなので、エディも必ずクレカからチャージしてます。
参考になればと思い投稿しました。

7+
匿名さんより

ファミペイで固定資産税払えましたよ@中部
 7月1日に始まったばかりで、ファミマの店員さんもまだ慣れていないような感じでしたので、市役所の職員が把握していないだけかもしれませんよ。
 これまでは、上で話がでているnanacoとか限られた決済方法でしか払えなく、現金のみというのが一般的だったので。
 コンビニ支払できる納付書だったら試してみる価値あるかもしれません。

0
匿名さんより

税金のコンビニ払いとかカード等の決済って、市役所がコンビニやカード会社に手数料を支払う形になるんですよね
たしか、コンビニ決済が1件あたり60円、カードが契約にもよりますが、市や県・国なら決済額の1~2%くらい
役所としては回収率の向上で手数料分以上は回収できるって計算らしいですが
口座引き落としの場合は銀行から市役所への手数料は無料になってることが多いようです。

0
匿名さんより

納付書にバーコードがあればコンビニ払い可能
バーコード無いのは不可と、記憶しているけどセブンイレブンもできて
変わったかな?

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。