【食】夕食メニューに悩む

= セブンさん =

フルタイムで仕事をしています。日々 夕食メニューを作るのに悩みます。
検索などもしているのですが なかなか短時間には作れません。
皆様の 夕食メニューで短時間作れるものを 教えてください。
できれば 1週間分のメニューを教えていたたければ 助かります。

0

9 Comments.

匿名さんより

いつも、おつかれさまです!毎日のメニュー考えるのって、本当に大変ですよね。
ヨシケイ利用した事ありますか?いいですよ。30分で作れます。でも、肉とかカチカチでくるので、今日届いたら、冷蔵で解凍して翌日に作ってます。朝、時間あれば1品作って置いたりしてます。買い物も行かずに済むので私には合ってたし、時短料理の勉強になりました。
ヨシケイはちょっと高いなーと思う人は、クックパッドの「プレミアム献立」から好きなの1週間分選び、材料を書き出して(これが少し面倒)まとめ買いすれば夕飯作るの楽になりますよ。

1+
匿名さんより

私もフルタイムで働いています。子供たちが保育園に通っている時はヨシケイ利用していました。とても便利だし栄養を考えているメニューなので助かりました。

私も毎日の夕食のメニューに悩みます。
高校生の弁当も毎日、作っているので、朝おかず(野菜炒め系)を多めに作り、夕食の一品として出す時も多いです。

今週のメニューは
月:パスタ(ミートソース・カルボナーラ)ソースはレトルト。
  ポテトフライ、から揚げ、野菜サラダ、汁物。
火:カレーライス、味付けたまご、ナムル(ワカメ・もやし)、コンソメスープ。
水:回鍋肉、ハンバーグ、味噌汁、野菜サラダ。
木:(予定)豆腐チャンプルー、レタスサラダ、すまし汁。

って感じです。

5+
匿名さんより

小学生〜1歳児まで3人の子どもがいます。フルタイムで働いています。
私もヨシケイを利用しています。献立を毎日考えないでいいのが楽です。我が家の場合は、ヨシケイを利用した方が食費も抑えられています。週末にまとめ買いをしていても足りないものがあったりして週の途中で追加で買い物に行き、その時にいろいろ買ってしまったり…ヨシケイだと調味料が切れたとかなければ材料は揃っているし、量もあるので残ったら翌朝にも食べたりしています。
毎日主人の弁当を作っているので、弁当のおかずや土日の食材、朝食の分は週末に買っていますが、たまにヨシケイで弁当のおかずも購入しています。
自分で献立も考えると決まった食材しか使わなかったりしますが、ヨシケイだと普段使わない野菜とかも入ってくるので、子どもたちにもいろんなものを食べさせられていると思います。

3+
匿名さんより

休みの日に作り置きします。
ある週の作り置きメニュー
・ミートボール(ハンバーグと同じタネで丸く形成しオーブンで焼く)
・トマトソース(トマト缶2つ分の多め)
・豚の生姜焼き(下準備して冷凍)
・煮卵(またはゆで卵)
・モーイのツナと梅肉和え

月:ミートボールパスタとサラダ
(ミートボールとトマトソース合わせる。パスタ茹でてる間にサラダ。15分)
火:豚の生姜焼き+モーイ
(炒めながら隣で味噌汁。あとはお米。お米は大目に炊いて冷ごはんへ。20分)
水:炒飯
(昨日の冷ごはんを使う。野菜や肉などはあるやつで。ポークでもハムでも。中華スープの素でたまごとコーンのスープ。20分)
木:チキンとトマトソースのチーズ焼き
(むね肉に塩・胡椒。オーブンに並べてトマトソース・チーズをかけて焼く。焼いてい間にサラダ。お米でもパンでもお好みで。味噌汁。30分)
金:サラダうどん
(冷凍うどんを解凍して、レタス・きゅうり・トマト・コーン・かにカマ・ゆで卵(煮卵)を切ってトッピング。15分)

平日はこんな感じ。
週末は休みなので、その日の気分です。
買い物の前に1週間のメニューを決めてから日曜日に行き、作り置きしてます。
我が家はオーブンが大きめで(3段使える)5人分一気に作れるので
だいたいは30分以内で夕食の支度はできます。

3+
匿名さんより

クラシルってアプリあるよ
とーっても助かってます
短時間で作れて本当に美味しい
おススメです

5+
セブンさんより

主です。アドバイスありがとうございました。 ヨシケイも見当してみようかと思います。1週間メニューを教えていただいた方にも感謝です。さっそく真似たいと思います。まとめて作り置きメニューもいいですね。ぜひ やってみたいと思います。検索も もう一度やってみます。ありがとうございました❗️ 引き続き 簡単メニューありましたら 教えて下さい。

0
匿名さんより

基本、自分の食べたいなって思ったものですね。
目がお疲れモードの時はチンジャオロース
がっつり食べたいときはお肉。味付けされているのも楽です。
最近はチキン(胸ORモモ肉)1キロ買って
ガーリックORハーブのスパイスを振ってチキンを焼いたり、
茹でで翌日きゅうりとトマトでバンバンジーにしたり。
茹で汁はお味噌汁の出汁にもなります。
最近は魚が多いかな。半額の時は買い!です!
パプリカと水菜とトマトとバジルソースでカルパッチョにしたり
レタスと海藻とイタリアンドレッシングを使って海鮮サラダにしたり
 出来るだけ惣菜に頼りたくないのでおかずは多めに作って少し残し
翌々日にちょい1品で出してます。
翌日も同様におかずを多めに作って残し翌々日の分としての繰り返し。
たまに遅くなった時はご飯を早炊き、お味噌汁だけ作り
作り置きしていた(前日と前々日の)2品を小皿で出して対応しています。
急な時はパスタが楽。市販のパスタソースは味が濃いので
人参や玉ねぎ、アスパラやキノコも入れて具沢山にして絡めると丁度いいかと。
後は卵とひき肉とブロッコリ(アスパラ、ホウレンソウでもOK)があれば三色丼。
それでも全然時間ない時は市販のタコライスが救世主です❕
ウチはこんな感じです。参考になったかなぁ・・・。

3+
セブンさんより

主です❗️ アイディアメニューを たくさん教えていただき ありがとうございました! 皆さんの料理を参考に 工夫しながら 夕食をのりきりたいと思います。 家事で 悩みが発生したら また ご相談させてくださいね。ありがとうございました!

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。