コメント承認システム試験中!

【観光】竹富島のリゾートホテル建設

= とみかわさん =

今日のトクダネで竹富島のコンドイビーチリゾートホテル建設で島ぐるみで大反対しているニュースがやっていました。

「星野リゾートはよくてなんでこれはダメなの?」と疑いの目でみてましたがそこの経緯も説明があり、星野リゾートは住民が外資に渡った土地を借金までして買い戻して持て余してたのを星野リゾートが買い取り設計など細かいとこまで住民説明をしっかりして島民の90%が納得する形で建設されたので島に受け入れられたとの話でした。

今回は住民説明もしっかりなされず島で一番綺麗なビーチにホテルを建てるという話でした。

宮古島など県内離島が外資や県外企業がハゲタカのように、金儲けのためにホテルや土地をかったり建てたりしてるのにとても怒りと悲しい気持ちでしたが、今回は那覇市の業者がやっていると聞きとてもショックです。

皆さんのご意見を聞かせてください。特に今回の土地バブルの被害をまともに受けてる宮古八重山の人の意見を聞きたいです。

26 Comments.

匿名さんより

美しいですよね。自然は一度壊すと元には戻りませんから。島民の方の思いもあると思います。県内企業なら頑張って欲しいとは思いますが、島民の方が納得できる形になるといいですね。

匿名さんより

これが観光立県沖縄なんですよ、開発と自然破壊はセットでそれは仕方ない、住民の方々は説明ちゃんとやればオッケーなのかな?それとも補償が欲しいのかな?
反対しても建設されるでしょうね、だって儲かるのに、島民の為じゃなく観光客相手の商売なので島民の話聞くと思います?私はないと思います
これは竹富だけの問題ではないですよ、他の地域も一緒

匿名さんより

那覇の会社がキャバクラ業だからじゃない。
水量制限もあって水不足も心配だかね

匿名さんより

RJグループ、一丸秀信
ネット検索してみてください。どんな会社か分かるはずです。

おこめさんより

八重山の人の気質ね。
空港とか児童養護施設も反対して反対して反対して頓挫寸前まで反対して
いざ出来たら
作ってよかったってなって反対した人はどこかに消えてるの。
そういう人柄の土地よね。八重山って。
宮古は逆で橋とか箱もの作るときはガンガン作るわよね。

匿名さんより

そもそも元の地主が土地を売らなきゃよかったのでは?
反対したために土地を中国企業などの外資に転売したら話し合いどころの騒ぎではなさそうですね。

匿名さんより

観光ってのは自然を食いつぶす産業だからね。美しいままがいいなら住民以外は来ないことが一番いい。

匿名さんより

石垣島民が反対してその後手のひらを返すというのは、どうしようもないからでは?
竹富島の地主は話やお金に上手く乗せられて売ってしまったのでは?
離島に建設する会社は、島民が反対しても建設できちゃうくらい手強い相手という事ですよね。
本島もそうですが、今よりももっとお金がないと住めない島にならないか心配です。

匿名さんより

西表島では島一番の綺麗なビーチを潰してホテルを建てたのが星野リゾートだったんですけどね。
反対運動もあったのですが・・

匿名さんより

ハゲタカに売り払ったの地元民ではないかもしれませんよ。
うちの地域でもあるあるですが、
二束三文の土地が開発で急騰。
ブラジルやハワイ、本土の長男嫁が大金で売り払ってしまう。
(通訳弁護士付き)
肝心な地元民だった長男は既に亡くなっていて
一族も手におえない。

匿名さんより

残念です
あの美しいビーチに商業施設が建つとは・・・
本島も住民が利用していた天然ビーチはどんどんホテルに買われていく
さえない南の島になり下がりそうです

匿名さんより

時代の波に抗うことはできない
良くも悪くも変わっていくことはどうしようもない

匿名さんより

ハゲタカの意味が分かってない人がいますね。
ハゲタカというのは、潰れそうな会社などに群がり、二束三文の値段で買う連中の事。

匿名さんより

本当に残念ですね。
子供のころ見たあの海と砂浜。
30年以上経った今でも忘れられません。
雇用は生まれるかもしれませんが、一度作ってしまったら
もう戻らないですよね。
本当に残念。

匿名さんより

水制限はリアルに厳しいから、次々人手に渡りそう。3代前の先祖が開拓で本島中部から竹富の離島へ行った時に、地元の方が土地を担保に金を貸したらしい。既に何十年も経ち、返してほしいの代理人弁護士から訴状が共有名義40数名に届いたのが数年前。カラクリが恐いですね

海月さんより

竹富は行くたびに、この風景は地球の宝だから大事にしないとなぁと感じます。
今回の件が終わってもまた同じ事があるだろうから、どうか地元と環境に配慮した作りにして欲しい。

匿名さんより

ホテル作ればいいともうけどね。
そもそも土地を売った人がいるわけだし、土地の持ち主がいるわけだよね。
風景、景色もいいけど土地の利用に関しては認可が下りてる。
感情論よりも現実的に法的に筋が通ってるのなら文句を言うほうが疑問。
反対運動のTシャツつくって儲けている人もいるだろうね。
中国資本の外資に転売なんかされたら中国人だらけになるだろうね。

匿名さんより

中国人が島を買っても中国に持って行ける訳でもないし
何の問題もない
かってハワイで日本人が土地を買いあさる「土地ブーム」があったけど
あれはどうなったんだろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。