荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【仕事】相方の仕事

= カスミソウさん =

こんにちは。
同じ仕事をして、相方の仕事は少ない、自分は多い・・・これがこの仕事辞めない限りずっとです。
給料も同じ年休も同じ、注意しても聞かない、この仕事続けたいと思いますか?

2+

17 Comments.

匿名さんより

主さん疲れてしまったのですね。慣れすぎたのかな。人と比べてしまうと損得勘定がでてしまいますよ。世の中そんなものと思うしかないです。
資格を要しない仕事ですか。
でもミリ単位、秒単位まで平等な仕事ってあるのかな。
ペアになってどれくらいの期間ですか。
相方は出来ないかもしれないけど、
主さんは出来るのかもしれないけど、
転職して、周りが出来る人ばかりで主さんが出来ないほうになるとき、
どう思うかな。
人って不思議なもんですよ。

10+
匿名さんより

それは上司が現状をきちんと管理できていないから、
もしくは主さんが思っているより 相方さんと主さんのお二人の仕事ぶりに差がないと査定しているのだと思います。

主さんは注意すると書いてますが、注意するのは上司の仕事だと思いますし、ご自分の立場を履き違えないように注意したほうが宜しいかと思われます。

7+
匿名さんより

これは、ある仕事を相方はすべて行わずに中途半端にやって、相方がやってない分をあなたが変わりにやってるということ?
同じ仕事なのに片方が少なくやると、漏れが出ますよね?やるべきことをやらなければそこで問題になるはずですが、相方がやり残した分をあなたが変わりにやっているために問題が表面化していないだけ?
それなら、仕事をきっちり分けて、相方がやり残した分は無視すればいいかと。仕事が完了していないと2人ともが悪いみたいな見方をされるリスクがありますが、逐一進捗状況を周りや上司に伝えてもいいんじゃないですか?
例えば上司に、「ここまでは自分の方で済ませてあります。あとは○○さん(相方)の分が済めば完了します。」とか。
自分のやるべきことはちゃんと済ませてある、ということを周りに伝えておけば、あなたまで仕事が遅いという印象を与えるリスクは少なくなると思います。

4+
匿名さんより

資格ないとなーんにもできない、認められないのが社会です。学歴も同じ。これは世界共通。

2+
匿名さんより

相方は60〜70代の年配だから同じ仕事量をこなすことが出来ないのでは?

2+
匿名さんより

働いて補うのは無駄です。
さっぱり辞めてちゃんと評価してくれる場所に転職しましょー!

3+
匿名さんより

出来ないのとやらないのでは違いますよね。やらないなら転職する。

1+
匿名さんより

会社は、できるところに仕事が集まる。それ事実です。

人それぞれスキルが違います。

もし、相方が障害者でリスクを持っているとしたら、
それでも、腹がたちますか?

もし、そうなら、今の仕事が向いていないと思います。
お金の為だけの仕事になっているかもしれませんね。

自分の為にも、できるなら、やりたい仕事をさがしましょう。

1+
匿名さんより

私が投稿したのかと思いました!
全く同じ状況でした…。

相方と組んで一年以上になりますが、仕事やり残しの多い事。何度教えても、段取り・優先順位・イレギュラー対応等々、自己判断ができないのか時間内に終わりませんでした。上司に相談してもお互いフォローしあってね〜で終わり…。
イライラもしますが、そのうち何より感情的に会話してしまう自分自身にも嫌気がさしてましたが、待遇が良いので辞める気はありませんでした。

が、ある事がキッカケで私が爆発してからは、上司・相方には最低限の会話しかせず、フォローもせず、というか、自分の仕事分は自分で終わらせてねと言い残し私はとっとと定時に帰るようにしました。
翌日に仕事が持ち越されて滞納してても、現状把握してない上司のせいだと思い、どなたかのコメにあったように表面化すれば良いと思って働いてます。時給で働くパートですから時間内にキッチリ仕事すればいいと割り切るようになりました。

無の境地で黙々と仕事をこなすと、だんだん心が落ち着いてきます。変わらない相手にイライラするより、今の方がはるかにラクです。

9+
匿名さんより

同じ状況でした。上司もそれをわかってて放置。
向こうを説得してみたり、仕事を割り振ってみたりと試行錯誤して数年。
変わることはなく、最終的に上司もなぜかかばい出したので辞めました。
たぶん、変わることはないかな。
ぬるま湯に浸かった人に「ちゃんと仕事をさせる」って無理です。

4+
匿名さんより

私は資格ありの仕事です。
限りある人数で、皆が違う内容をしています。つまり担当制なんです。新人は割と優しい内容から始まりますが、
終わったら終わってない人を手伝います。
給与は高給ではないですが、低すぎるわけでもなく、おそらく勤務歴で給与は違うと思いますが給与について話したことはありません。

2+
匿名さんより

事なかれ主義の上司がほとんどですからね。上司に言っても改善は期待されませんね。
主さんの気持ちわかります。
この仕事続けたいと思いませんが、転職もエネルギーいるので半ば諦めてプライベートを充実させてストレス減らす努力してます。

1+
匿名さんより

仕事が出来ない人っているんですよ。また、やらない人も。怠け癖が抜けないのか注意したら、やろうと思ってた。忘れてた。言い訳ばかりで一緒に働いてるとイライラします。私80、相手20%の仕事ぶりです。ストレス溜まります。これで時給は一緒なんてやってられない。

3+
匿名さんより

相手が障害者やリスクもってても……ってそれで同じ時給は嫌ですよー。当たり前じゃないの。出来ない人と出来る人の時給は差額つけないと。同じだから不満は募るのですよ。上司が頭悪いなーって感じですね。いい人材逃してると思います。

1+
best friendさんより

同じ仕事を複数でやれば、差が出るのは当然です。それをどう捉えるのか? チームとして捉えるか? 不公平と見るのかは意見の分かれるところです。個人の生き方の根本にも係わる問題だと思います。 高齢者や身障者を例に上なくともあることだと思います。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。