【家族】大丈夫?

= 還暦バーバさん =

偶然 モンゴル800のCMソング想いうたを聴きました。
大丈夫なの? 大丈夫だよ。
ほんとうのほんとうは、、、、
涙が溢れました。
もう還暦で孫もいるバーバですが。
貧しい家庭の長女に生まれて、高校生の頃から
アルバイト 卒業して就職
働きずめの母を見てたので 弟と妹が高校卒業まで
給料の殆どを家計に回してました。
母は 大丈夫?ありがとうねぇ と言ってくれました。
その時は当たり前だと思ってましたので、
大丈夫だよーって答えてました。毎月です。
何十年も前のことなのに、、
この歌を聴いて本当は大丈夫じゃなかったなぁ、、
と色々思い出してしまいました。
今は 母も弟も妹も大丈夫です。
私も大丈夫 幸せです。
本当の本当です。
周りの皆んなに感謝です。

11 Comments.

海月さんより

JTのCMで心地よい歌声に惹かれ、ググって清作さんだと分かりました。
いい唄ですよね。
そのCMのフルバージョンは家族、恋人、学生時代からの親友の物語です。
まだならUPされてるので是非ご覧下さい。
親友が亡くなった頃なのでたまらなくて号泣しちゃいました。
「大丈夫?」も大丈夫じゃないけど大丈夫という子供だったので泣けます。
少し泣いて、また頑張れる唄です。
主さんの「大丈夫、幸せです」は他人事ながら本当に嬉しいです。
清作、天才!

匿名さんより

よく母からお金の催促がありました。シングルでカツカツの生活をしてる私は無いよ〜と言いつつ生活費を母に渡してました。大丈夫ねぇ?と聞かれ大丈夫よーという私。本当は死ぬほど大丈夫じゃなかった…仕事増やさなきゃと一人絶望してたあの頃。20年前の話です。今は少し余裕も出て大丈夫だよー

りんさんより

うん、私も高校から働いてましたよ。
これが普通と思ってます。苦でもないです。

匿名さんより

幸せで心にゆとりも出来て忘れかけてたのに、その音楽がきっかけでふと思い出したんですね。
色々苦労もあったけど、主さんの頑張りで、トータル的には幸せと思えるようになっているので良いなと思いました。

匿名さんより

私は、小学校高学年から、高校生の時まで 新聞配達してました。
キツかったです。

次女さんより

アラフォーの私。
高校生の時にしていたアルバイト代
7万円はすべて母に渡していました。
卒業するまでずっと。 
大丈夫?って聞かれた事は
1度もなかったな。
それでも、就職してからも4万円は
実家に入れていました。
私も生活費が厳しくなったので、
しばらくは入れていません。
しかし最近、母が癌になりました。
これから医療費や交通費がかかるので、
これからまたお金がかかります。
給料は多くはないですが、
でも大丈夫です。
父にできなかった親孝行を
母にできると思えば幸せです。

匿名さんより

主さんは一生懸命走り続けてきたんですね。私も大家族で父が病気で入院してしまい、高校1年生の夏休みからアルバイトを始めました。

現在50代となりましたがあの時があったからこそ今の自分があると思っています。家族が緊急事態の時に行動を起こして、家族を笑顔にすることが出来たのはあなたなのではないのでしょうか。

家族はあなたが一生懸命頑張ったことを決して忘れません。涙が止まれば気持ちもスッキリするはずです。
主さん、明日からお互いに頑張りましょう。

匿名さんより

大丈夫だよ!の言葉は逆だったりします。本当は全然大丈夫じゃない。けど心配かけたくないから大丈夫だよ!と言ってしまう。

匿名さんより

今、JTのサイトで、ウクレレバージョンのフルコーラス聞いてきました。号泣です。亡くなられたギターのヨースケさんの映像が、また何とも言えない気持ちになります。
本当に心に響く名曲ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。