荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【旅】離島へ行こう!

= レキ子さん =

今日の「Aランチ」のテーマは「離島へ行こう」です。
沖縄には有人無人、全くの離島、橋の連結ありの離島が合計160あるそうです。
(有人離島47、無人離島113)
皆さんはどれくらい行きましたか?
住むならどこがいいですか?
行った先の「ここがいいよ〜」もあったら紹介して下さい。

0

22 Comments.

匿名さんより

30年前、石垣島勤務を経験。
この春から、子供が離島へ赴任。
住めば都。がんばれ。

14+
匿名さんより

趣味が離島巡りって人にまだ出会っていない。せっかく離島がこんなにたくさんあっても、うちなんちゅの関心は本島だけ。または東京、または無関心、またはいっぱい感。
移住者の私は今のところ離島8箇所行きました。有人離島は47ということなので、制覇することをここ10年間の目標にしたいと思います。
私が訪れた島はどこも全てが良いところです。もし名前を挙げてしまうと
うわさ話の悪いところで
妬みや嫉妬心で対する島上げや島下げをしたりする人が必ずいて少ない島民に迷惑をかけることにもなるかもしれないということを主さんはご理解してますか。
沖縄本島の人口と離島人口には大きなひらきがあるので、島民にご迷惑にならないような沖縄のうわさ話であってほしいです。

13+
匿名さんより

内地出身で南大東に5年住んでました。
住むのと観光では全然違いますよ。
遊びにも二度と行きたくありません。

22+
匿名さんより

日本で一番島の数が多い県は沖縄県では無い
沖縄は島数363で5番目
大阪府は所属の島が一つも無いらしい

5+
匿名さんより

観光で行くとすべてが素晴らしく見える。だが、世界中どこでも田舎は保守的(政治的な意味だけではない)なので住みづらい。視野が狭い人が多く、良くも悪くも他人に干渉してくる。

20+
匿名さんより

私も二度と住みたくないです。
旅行に行くならいいと思います。
過疎化のうえ、横繋がりや親族の繋がりが強すぎます。
噂もすぐ広まるし、娯楽はないし、台風がくると食糧難です。
毎日その日をただ生きているだけです。

25+
匿名さんより

沖縄の離島は15箇所くらい訪れている。

全ての離島の制覇を目標にすることには、別に大した意味はないと思う。本島自体をくまなく周るのも時間がかかるし、離島の全てもくまなく周ることも難しいだろうし、ただ行ったというだけでは、スタンプラリーのスタンプが貯まった時の個人的な達成感があるくらいだろうね。

それぞれの離島の魅力があるから、どこに足を運んでも発見があって楽しいと思う。住むとしたなら、病院のある離島を選ぶ。

29+
匿名さんより

南大東島で何があったんですか
それに、いいねが6個もついてる、
私沖縄県民ですが、南大東島のことを何も知りません。
本土出身者でも自身のことを内地出身とおっしゃるのですね。県民が本土出身者を内地の人というのは昔からあることですが。。
地味な小さな島に住むことも勇気あることでお仕事でなければ変わり者かと思います。離島がお好きならまずはメジャーな離島のほうがよかったのかもしれませんよ。勿体ないですね。自分で選んだものに負の感情をもつのは自分の責任ですよ。

13+
匿名さんより

離島巡りは本土でいう神社やお寺さん巡りと似ていると思う。
さほど興味のない人には ほとんど同じ風景に見える。

ただ青い海に砂浜、亜熱帯の植物が生い茂るだけ。ただ同じような鳥居があってお寺があって お賽銭を払いお参りするだけ。

だから、うちなんちゅの人で離島に興味ない人がいるのもよく分かる。離島巡りする移住者は、本土の離島巡りも積極的にしているのか??

19+
海月さんより

離島は約10ヶ所くらい行きましたが、折角沖縄にいるのだから制覇したい。
南西諸島も2ヶ所?行ったので、出来ることならこちらも制覇したいです。
でも行ったとはいえじっくり堪能した訳じゃないから勿体無いな。

12+
匿名さんより

18:48の者です。
もともと離島巡り好きです。小さい頃から転勤族の釣り好きな父親に連れられてたくさんの離島を訪れました。
この話は職場でもしているのでわかる人には身ばれしてるかと思います。
先の私のコメントを疑ってる方もいるようなのであえて2度のコメントさせていただきました。
もともと神社巡りも好きで、今流行りの御朱印は、生まれたときから父親と一緒に集めてきた強者と自負しています(ここでイラッとして反レスする人がいると思われます)沖縄の方は興味ない方が殆どですね。
何かを目標にするという人はいませんね。
私が目標にする、とコメントしただけでそこに、意味はないと突っ込むのはうわさ話あるあるですね。
私は住むのではなく観光が好きです。滞在目的ではないですね。旅行だから島民から明るいエネルギーがもらえる、旅行の目的は気分転換です。離島ならせいぜい1泊2日、2泊3日、そんなに日数も費用もかかりませんね。隅から隅まで知ろうとは思いません。スタンプラリーで何が悪いのでしょうか。そんな私の楽しみ、他人に迷惑をかけてるとは思いませんが、他人の楽しみを皮肉りたいのは沖縄のうわさ話あるあるですね。

5+
匿名さんより

スレ主です。
コメント有難うございます。
すみませんが、スレに沿ってコメントして頂けませんか?
島民に迷惑になるのもならないのも書き手次第だと思います。
それ以外は別にスレをたてて下されば幸いです。

24+
キャンプ好きさんより

私は、近場ならフェリーで車ごと載ってキャンプ目的で行きます。一泊2日だから楽しめると思ってます。住むのは考えたことがありません。本島にはない海の綺麗さとか夜空とか、静かさを求めて、現実逃避で行ったりします。

5+
匿名さんより

ちょうど旦那と離島ってまだ行った事ないから行きたいね〜どこがいいかな?って話してる最中です。沖縄県民なのに離島に行った事ないなんてもったいないと思いプチ旅行したいですね。私もここは良かった!って話し聞きたいです。

8+
匿名さんより

18:48さんの書き方で残念なのが「うちなんちゅの関心は本島だけ」と一言余分なんだと思う。沖縄の方の離島巡りへの興味のなさが良くないと なじっている。心外かも知れないが 読み手はそう感じる。先に他人(うちなんちゅ)を皮肉ったのは間違いなくあなただと思いますよ。とても残念。それに全く気づいていらっしゃらないのも重ねて残念。

13+
匿名さんより

島の名前は出さない方がいいですか?
南部の某レジャーセンターから船に乗って10分ほどの無人島に何度か行ってます。
船も10人乗りくらいの小さいやつで波しぶきがあたったり、風が気持ちよかったりで島につく前からウキウキします。
もちろん島も海が綺麗で珊瑚が波打ち際すぐのところに群生しているので魚がたくさんいて楽しいです。
ちょっと遊び疲れたら持ってきたポテチを食べてゴロゴロするのも最高です。

有名な島にも行きましたが、船酔いでダウンしてしまってもったいないことしました。

4+
匿名さんより

あくまで有人島に限った話ですが、南北大東島以外は全部行きました。ウチナーンチュですが15年くらいかかったかな。
八重山諸島は転勤で住んだのをきっかけに土日を利用して回りました。宮古諸島は親戚がいるので訪ねるついでに、って感じです。久米島を含む本島周辺は自分で少しずつ。
南北大東は飛行機の欠航が怖くて。ただ行った、という記録狙いみたいなものなら天気が良い時にトンボ帰りすればいいのでしょうけどせっかく行くなら勿体なくて。仕事引退してからになりそうです。

西表島のジャングル、与那国島で台湾を見た時、波照間島の南十字星、伊良部島の海の色など、沖縄に生れた者でも感激しますよ。

9+
匿名さんより

宮古、石垣、久米島、伊江島くらいかな。
宮古島で見た天の川は息を呑むほど
綺麗で感動した(^。^)

4+
匿名さんより

久米島の市内バス運転手がルートを変えて
私たちの降りる場所<民宿>に降車させたことがあった。
本島ではありえない出来事にびっくり。

4+
匿名さんより

行ったことのある島だと大小ありますが
石垣島・宮古島・竹富島・黒島・波照間島
伊江島・渡嘉敷島・西表島・伊良部島
波照間の星空は圧巻でしたよー!
黒島はほんっとにウシだらけでした(笑)
それ以外にはあまり何もなくて自転車で一周して
船の時間までカフェで時間つぶししました(^▽^;)
でものんびりできたのでそれも良かったです♡
あとは母の出身地である与那国島にまだ行ったことが無いので
いつかは行きたいな~と思っているところです。
島巡りいいですね(^^♪

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。