【生活】双子の出産祝い

= 7がつさん =

最近お友達が無事双子を出産しました!
そこで出産祝いを包もうと考えているのですが、双子の場合、やはり2人分の金額を包むのが一般的でしょうか?
2人分入れたら、お返しに気を使わせてしまうのかな?とも考えてしまって…
皆様の経験等教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

0

8 Comments.

匿名さんより

常識的には、1人の出産祝いの 1.5〜2倍と言われてます。
逆に主さんが今までに その方から出産祝いを2回以上頂いているなら 2倍が妥当です。

1+
匿名さんより

お金を包む際は、私の場合は5000円包みます。
1万円だと多すぎる気がしてしまって…。

0
こんばんはさんより

子供が双子です。
出産祝いの際、ほとんどの方が2人分包んで下さっていました。
お返しも、もちろん2人分の金額相当でお返しましたよ^ ^

5+
匿名さんより

ちょっと悩むところですね。
出産した方に対してのお祝いとして一人分を贈るという考え方もあるでしょうし、子供のために使ってということで、二人分という考え方もあるかと思います。
一人分の出産祝い+お祝いの品という方法もあるかと思います。
また、あなたと相手の関係性も関係してくると思います。親しい間柄で今後も親しく付き合っていく関係性であれば、一人分+αの贈り物としてもいいのではないでしょうか。
ちなみに私は、ときどきご飯を食べたり遊びに行くという感じの関係でしたが、一人分の出産祝い+お祝いの品(自動ハンドソープディスペンサー(お風呂用)とお尻拭き用のウェットティッシュを一箱)を差し上げました。

0
匿名さんより

気を遣ったとしても、もらった金額以上にお返しするわけではないし、双子だと何かとお金がかかるので、私なら2人分あげます。

8+
匿名さんより

うちも双子います。お祝いは2人分もらいました。双子といえど、別々の人格なのに、一括りにするのはちょっと悲しいです。
お返しは菓子折りと商品券で2人分のお返ししましたよ。

9+
はなさんより

常識的に二人分かな!
双子ちゃんって結構いるんですね!
双子いいな~

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。