荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【困】野良猫に餌をあげる人

= ネイビーさん =

隣の家に住みついてる野良猫が子猫を産みました。
確認できただけでも5匹。
ただ隣はほぼ空き家に近いので、その家の人が飼ってるのではなく、最近、近所に越してきた会社の従業員が餌をあげてます。
それでなくても、だんだん野良猫が増えている状況で鳴き声や糞尿の被害が酷くなると思うとおかしくなりそうです。
動物愛護団体に連絡して、保護してもらう事はできないのでしょうか?

6+

58 Comments.

匿名さんより

わかる、迷惑ですよね。
うちの近所の会社の社員が同じように餌やりするおかげて、毎日野良猫が餌の時間に集まってきて数も増えてしまい、うちの敷地で子猫産んだりフンしたりと本当に困りました。
役所に事情話すと、職員がその会社に訪問して聞き取り調査してくれましたが。
その後は隠れて餌やりは続き相変わらず猫がウロウロしてます。
そんなに猫の世話したければ持ち帰って家の中で飼えと言いたい。本当に迷惑でムカつきます。

15+
匿名さんより

いいことじゃないですか
その方が餌をやり生きてる
いつの間にか親離れして散ってどっか行きますよ

12+
匿名さんより

>動物愛護団体に連絡して、保護してもらう事はできないのでしょうか?

動物愛護団体に電話して聞いてみたら?

4+
匿名さんより

隣の家なんですよね。
我慢したらいいと思います。
猫に水洗トイレは使えないし
どうしようもないと思う。

8+
匿名さんより

可哀想だからと餌やりする位なら、糞の後片付けまでやって欲しいです。

35+
匿名さんより

沖縄は外で多頭飼育崩壊しますよね。
愛護センターに相談してみては。
コメント待ってます!

3+
なすびさんより

数年前に、家の敷地内(門扉を開けて入っている)にツナ缶をわざわざフタを開けて置かれることがありました。
そのツナ缶はいつもノンオイルとか、見たことない同じ銘柄のもので、同じ人だと思う。なんで嫌がらせされるのか心当たりがないまま、警察を呼んだのですが、餌やり禁止の貼り紙してみては、としか言ってくれませんでした。

しばらくしてツナ缶事件は終わり、今度は家の前の道路にキャットフードが置かれたりします。
暗い中、猫が何か食べているところに私の車が止まったので逃げていき、キャットフードの残りを、見つけました。
ひどい時は、大量のエサが道路に散乱していて、掃き掃除したくらいです。
庭には毎日のようにフンがあって、片付けが苦痛です。

昨日のニュースで、タバコの吸い殻を大量にすてられたおばあさんがいましたが、犯人が近所の人だったとのこと、私もツナ缶やキャットフードの件が近所の誰かさんなのでは?と、疑心暗鬼になっています。
監視カメラつけようか検討しています。

14+
匿名さんより

自分の敷地に入って来たら棒で叩いてます、それからは入って来ません

7+
匿名さんより

文章からストレスが溜まってらっしゃることがよく伝わります!1つ目のコメも主さんでしょうか。

ここはひとつ冷静に、餌をあげてる方を見かけたら、ここではあげないでほしいと伝えてみてはいかがでしょうか。言い争いになると逆効果なので、とにかく冷静に。あと、餌をあげるだけでは子猫がふえてしまうので、避妊手術をしてほしいとぜひ伝えて下さい。

個人的には、自分の時間や資金を割いて、身寄りのない野良猫に餌をあげてる方を、私は尊敬しています。大きい声で言えない世の中なのが、悲しいですが。

14+
匿名さんより

私の近くのアパートにも、わざわざ車で来て餌あげるおじさんいる。
迷惑だろうな

3+
匿名さんより

先週テレビでもやってましたが、野良犬に餌をやっている人がいて、
それが10頭くらいに繁殖して、近くを通りかかる人を襲う事態が起きている
そうです。行政側も止めるよう話しているらしいが、誰もいない時を
見計らって餌を与え続けているらしい。
 子供とかが襲われたら、その方が責任をとってくれるのでしょうね。
迷惑がかかることになる前にやめましょう。

5+
匿名さんより

猫版の子ども食堂みたいなもんでしょ。猫だって生きている。悪い人間だって粗相すりゃ棒で叩かれることもある。

13+
匿名さんより

猫叩いたら虐待。毒餌も虐待。来年から子供への体罰も虐待。通報されないように!

14+
猫太郎さんより

那覇市は公式に「野良猫への無責任な餌やりをやめましょう」と広報しています。

https://www.098u.com/2019/06/211658

環境衛生課に相談してみてはいかがでしょうか?
「猫がかわいそう」では済まない問題になっているようです。
餌やりして野良猫が増えすぎると、税金を投入して捕獲することになりかねません。

7+
匿名さんより

猫にとって一番可哀想なのは、無責任な餌やりです。

野良猫への餌やりはやめて欲しいとSNS上で餌やりが起こす実態を発信している獣医さんも多くいます。

自身の感傷で餌やりに賛同している方は、現実を知ってください。
無責任な餌やりで人間の自尊心を満たすのは間違っています。

ちゃんと環境を整えて保護してこそ、猫のためになりますよ

11+
匿名さんより

糞害に困っている者です。

アパートの2階に夫婦二人と1〜3歳の子供三人、の五人家族で住んでいます。

野良猫への餌やりを、3階か4階の住人がやっている様子。

2階フロア一帯がこの猫のトイレになっていて、毎日、場所を変えて転々と糞尿していきます。

朝、ドアを開けてすぐの玄関先に、野良猫のウンチがあって、風向きによっては匂いも家の中に入って来る。

猫はトキソプラズマという、妊婦が感染したら流産、死産、水頭症など障害を持った子供が生まれる原因菌も持っているし、この季節はマダニ媒介性感染症のウィルスも媒介する。

動物愛護?
他人へ危害を加えてでも、自分第一主義。
餌やりをする人は究極的には、自分のことだけしか考えていない。

11+
匿名さんより

保護活動している身にとっても、不幸な野良猫がいなくなることが目標です。
サクラ猫ならその猫の命が尽きたあとは、もう次世代は生まれないです。野良猫ならそれほど長生き出来ません。見守っては頂けませんか。
猫はトイレを覚えるので砂の入った箱を置くといいかもしれません。猫砂は臭いを吸収しますし、スコップで掬うだけで捨てられます。日々のお掃除ありがとうございます。

8+
匿名さんより

>08:47
野良猫は病原菌なんです。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO25677710V10C18A1CR0000?s=3

しかもキャットフードは、
飢えから救っているどころか、
材料に、死んでいる/ 病気の/ 負傷した/ 腐敗肉など本来食べてはいけない水準の肉が含まれており、ガンや失明の原因となる防腐剤や添加物が
人間のコンビニ食よりたっぷり入っており
猫の病気に原因にさえなっています。

自己愛充足のためにそんな粗悪品の餌を無責任に与えているあなたの行為は、
本当に正しいでしょうか?

3+
匿名さんより

「無責任な餌やりはやめましょう」という表現は「無責任な」を指していて、餌やりを禁じているわけではないと思います。
「無責任な噂話はやめましょう」は、噂話そのものを禁じているわけではなく、責任が持てる噂話はOKということでしょう?
餌をやったら片づける、よそのお宅の敷地でやらない、猫の健康を害する食品を与えない等を指していると思いますよ。

8+
匿名さんより

猫のトイレを置くと良いとのことですが、それは近所の困ってる人の役目ではなく、餌やりしてる人にこそ確実にやって欲しいですね。猫の世話好きならなぜそこやらないのですかね、近所に迷惑かけて面倒な事は知らん振りですね。

13+
ぬこさんより

「無責任な」餌やりはいけませんね。
ちゃんと糞の後始末までやりましょう。
仔猫が産まれたら責任を持って餌やり、糞の片付け、予防注射をしましょう。
よそ様に迷惑をかけたら責任を持って償いましょう。

7+
匿名さんより

皆様のご協力ありがとうございます。
大半の方が理解をされて募金、えさの無償提供に
感謝です。全部の猫を保護できないので避妊して
地域猫としてリリースしてます。写真集もでてますので
よかったらどうぞこの機会に。これからも皆様とごいっしょに
見守って野良猫ちゃんにとって幸せな社会をつくりましょう!

12+
にやりさんより

地域ネコは糞公害の元凶なので見かけたら速攻で保護します。
( ̄一 ̄)

2+
匿名さんより

人のお金で餌を買い、トイレの設置は糞尿の後始末は他人へ押しつけ

写真集を出して儲けようとしている…?

猫たちの本当の病原菌はあなたたちですね。

5+
匿名さんより

一番悪いのは猫を捨てた人間。
もっと悪いのは遊び半分に猫を殺す人間。
餌やりはそこまで罪ではないと思うけど、増えるのも困りものですよね。

1+
匿名さんより

動物愛護団体の方も、避妊手術や保護にかかる費用を自らの持ち出しで活動してますから保護してくれません
私の住んでいるマンションでも、1階のオバちゃんがマンション駐車場に捨てられた子猫たちに餌やりをして、野良猫を繁殖させてしまいました。マンションの最上階に動物愛護団体の活動をしている方がいて、最初は2、3匹のメス猫の避妊手術はしていましたが、あとは餌やりだけで、老猫や病気の猫には目もくれずに、愛護団体の仲間と子猫を譲渡会で里親探しをしている様子をSNS等でアピールするだけです
私も1階なので、弱い猫ちゃんはうちのベランダに助けを求めてきたりして結局、3匹はうちに子として避妊手術をして面倒をみてます
主さん、愛護団体をあてにしないで、隣の家の野良猫の数が少ないうちに避妊手術をして里親をみつけてあげるのはどうですか。

1+
匿名さんより

主です。
たくさんのご意見ありがとうございました。
まず、どなたかにご指摘された最初のコメントについては私の投稿ではないです。
愛護団体のブログには、個人からの保護依頼に関する連絡先がなかったので、今回は自治会を通して役所から餌やりについての注意をしてもらう事になりました。ただあくまでも注意だけで保護まではしないとの事。今後は猫の嫌がる超音波を発生させる器具を設置し庭にお酢を撒き、家の敷地内で見つけたら水鉄砲で水をかけて追い払っていきたいと思います。
本当に猫大嫌いです。

3+
匿名さんより

餌やりを注意されたことを恨んで殺傷事件を起こす猫愛誤が多い。

動物愛誤者との直接の接触は避けて下さい。
逆恨みされる恐れがあります。
先月名古屋でも、無職30代の男性が「猫のことで因縁をつけられた」とご近所の男性二人を刺殺する事件がありましたね。

こちらが正しい理由付けで注意をしても、

「私自身が否定されている。」

と勘違いし、感情的な意見で逆上してくる。


「猫が増え、私の庭に糞尿をするのです。餌やりを止めて頂けませんか。」
「あなたはお腹を減らした猫をかわいそうだと思わないの?人でなしね。」

ギャンブル依存症やアルコール依存症等の精神疾患の患者を「説得」できないのと同じことです。

一番良いのは、行政や警察を巻き込み、罰金等の懲罰制度作りを進めていくことでしょうね。

3+
匿名さんより

多くの皆さんの温かいご支援に感謝してます。
少数の方には理解を得られないのは残念ですが。
行政と手を組み地域猫<さくらねこ>補助金プロジェクト
を立ち上げていこうと思います。募金だけではやはり足りない
ので、ボランティアしてくれる方を募集しますので
今後の情報楽しみにしてくださいね!

5+
匿名さんより

行政と手を組み地域猫<さくらねこ>補助金プロジェクト

税金まで狙っているんですか?

ご自分で汗水流したお金で、
何百匹でも、
ご自宅で飼われてはいかがでしょうか?

4+
匿名さんより

たくさんの応援もありさくらねこプロジェクトを行政、獣医師、ボランティアの方々と盛り上げらます。
すべての野良猫を家猫にするのが実現できればいいですね。

そのためのプロジェクトを考えますので、動物愛護センター
の力も借りていこうと思います。温かく見守ってくださいね。

3+
匿名さんより

糞まで世話してください。
本当に迷惑しています。
見ず知らずの猫の臭い糞を片付けている時間が本当に無駄。
本当に餌あげるなら全て世話してあげてください。自宅できちんと飼いましょう。

6+
匿名さんより

餌を与えるなら糞を片付けろ。
糞を片付けないなら餌を与えるな。

5+
匿名さんより

ネズミは駆除するのに猫の駆除はダメ?

本当に困っている人にとっては害獣です。
猫かわいいけどさ。糞害には憤慨しています。
やめてくれ~。

昔は猫の駆除の薬があったらしいね?

動物愛護の人達はネズミの駆除、ゴキブリの駆除にも声をあげるのかなww

2+
ライズさんより

私も猫大好きで以前飼ってました。
しかし駐車場でノラ猫の糞やバイクにマーキング?おしっこなどの悪臭で、可愛い猫でもさすがに、やなマヤ~ぐぁ~とつい悪態ついてしまいます。

地域猫を保護するなど大変立派なことではありますが、ここであがっている糞被害のことに何故言及しないのですか?
餌をやるついでに率先して糞やおしっこなどかたづけるまでやって、はじめて迷惑をこうむっている人に理解してもらい、共存できるのではないかと思います。

9+
匿名さんより

猫がいつフンやおしっこするのかわからないでしょ。
1日中後をつけてまわれということでしょうか?
土に染み込んだおしっこをどうしたらいいですか?
敷地内まで入って片付けていいですか?
猫砂置いても、猫は自分が気に入ったところでやります。
無責任な餌やりに賛同はしませんが
さくら猫はその一代限りです。
猫も命があります。
動物だからと下に見ずに、温かく見守ってほしいです。

2+
匿名さんより

だから「さくら猫」なんて都合のいい解釈で人様に迷惑をかけないでほしいんだ。
どうぞご自分で保護して家猫として迎えてあげてください。
それがネコ好きとしての正しい道なのではないでしょうか?

アパートだから飼えない?
なら一軒家に引っ越してください。猫のためならそれくらいできるでしょ。

10+
梅犬さんより

さくら猫が一代限りとしても、次から次へと産まれてくる不幸な野良猫達はどうしましょうか?
不妊手術するくらいなら引き取って飼うべきです。

4+
匿名さんより

みなさんのご意見参考にしていきますね。
さくらねこ制度もおかげ様で浸透してきましたよ。
動物愛護センターで処分される猫数も減っていますが殺処分
ゼロにしたいと思います。今後もさくらねこに力を入れて行きたいと思います。ニャハ市長選みたいにさくらねこ選手権があって
もいいかなと考案中です。野良猫も含めてやさしい社会を実現できたらいいですね。

3+
匿名さんより

いつおしっこするか分からないから一日中付け回す事は出来ない、
土にしみ込んだおしっこは片付け出来ない、
他人の敷地にも入れない、
自分に都合の良い言い訳ばかり。
他人の敷地以外にも猫の糞はありますよ。
汚いものには目をつむってキレイ事ばかり言うのはおかしいですよ。
避妊や去勢してさくら猫だから大事にという位なら、猫砂も準備して下さい。
そこでするかは分からなくても、猫好きさんがそこまでやったら周囲の理解も得られますよ。

5+
匿名さんより

ご協力感謝しています。
猫砂などの費用も補助金に申請する予定
ですので今後は野良ねこ、さくらねこにとって
もっと住みやすい環境になると思います。
行政、地元民でねこちゃんたちを守っていきましょうね。

1+
さるさんより

野良猫の糞尿も嫌ですが、飼い犬の散歩でオシッコさせてそのままなのも嫌です。オシッコしそうになったらペットシートでさせてほしい。ミチが犬のオシッコ臭で臭くてたまりません

1+
匿名さんより

猫にエサだけあげるひとは、だらしないんですよ。
本人の生活も疑問だらけ。

不倫相手の子供を二人私生児で生んで、家の外は野良猫だらけ、室内に20匹の子猫が生まれてました。
賃貸で家賃も払えなくて、大家が激怒してて結局数年で引っ越していなくなりました。野良も減少しました。
この人はどこかで道を間違えたんじゃないかと思う。人としてどうなのか?
猫も子供も巻き込むのはやめて欲しい。
こういう人は精神的に、なにか依存症とかあるのではないかと思う。
さくら猫とか言わないで、根本的な原因が無くなるようにしないと、いつまでたってもだらしない人が不幸な猫をふやいていきますよ。

3+
匿名さんより

ここで野良猫擁護のコメントされてる方に申し上げたいのですけど。

猫という生き物そのものが気に食わない、絶滅させてしまえ、とか言ってる人はいない。そんな変質者、性格異常者のコメントなど無い。

皆が怒ってるのは野良猫の糞尿被害。それなのに、避妊手術受けた猫を暖かく見守って欲しいとか、批判される理由を理解してないのか、それとも分かってて敢えてはぐらかしてるのか。

同じ「猫」でもイリオモテヤマネコなら人間が我慢すべきだろう。彼らがもともと自然に生きてきた島に後から入って来たのは人間の方。しかも、少なくとも50年ほど前からそういう希少生物が西表島にいる、と分かってるのだから、その後に住み始めた人がイリオモテヤマネコに生活を邪魔される、とか文句は言えない。言うならあんたが島から出ていきな、って話。
でも、野良猫たちは全く違う。人間が増やしたもの。そして、餌をあげる人はまさにその「増やす」行為を積極的にやってる。

本当に猫たちがかわいいのなら、餌やりなどやってはいけない。目の前で餌を美味しそうに食べてる猫だけ見ればそりゃ心も和むだろう。だが、見てるのはその一瞬。餌を貰った猫はどんどん増える。そして生れたばかりの、目もあかないくらいで側溝に落ちて死んだり、少し歩けるようになったら道路にさ迷い出て車にひかれたり。そういう非業の死で消えていく猫をせっせと増やす。かわいそうだから、と餌をあげて。自然界の野性動物も大人になるまで生きのびるのは僅かだというが、彼らは自然のもとで生まれた命。人間が増やしてる野良猫とは違う。

かわいそう、といって野良犬を次から次へ拾い、多頭飼育でにっちもさっちも行かなくなり、不潔な環境で汚れて弱った状態で沢山の犬が発見され保護されたというニュースをたまに見る。
野良猫に餌やりする人はそれより遥かにタチが悪い。多頭飼育の犬達は飼主の家の中だけが生きてる世界だから限界が来るけど、自由に歩き回れる野良猫達はそうではない。自己満足の餌やりさんは猫の糞尿も見ないし生れたばかりの子猫が死ぬ場面も見ない。お腹すかせた野良猫が食べるのを目を細めてほっこりしてるだけ。

本当に猫たちがかわいい、大事だと思ってるなら増やしてはいけない。避妊もその1つの方法だとはわかるしボランティアでやってる人達の活動には頭が下がるとも思う。

でも、餌やりは身勝手かつ無責任と認識して欲しい。不幸な野良猫をせっせと増やしてるのが自分達だと気付いて貰いたい。

10+
匿名さんより

言い訳ではなく無理があるってことです。
無理があるからさくら猫の活動をやるなと言われても
それは逆に無理だと言いたい。
さくら猫は地域によってはもう行政単位で取り組んでいるものです。
一代限りならだんだんと野良は減っていきます。
すぐにでもフン尿被害をなんとかしろと仰るなら
自宅にネットやフェンスを張り巡らせて、猫が敷地内に入らないようにするしかないです。

4+
ねこのフンに悩んでいる者さんより

野良猫保護活動しているというあなた、
糞害についての意見を聞きたいです。
どう思っているんですか?

4+
匿名さんより

保護活動しているという方、猫のフンを片付ける活動をした事がありますか?

5+
環境衛生課さんより

ご協力感謝します。
野良猫狩りプロジェクトの補助金を申請して行政と共に環境衛生に立ち上がりました。
桜も梅でも駆除するということで了解を得ています。
子どもたちの衛生環境を良くするためにがんばります。

2+
匿名さんより

>一代限りならだんだんと猫は減っていきます
あまり変わらない。避妊手術をほぼ100%の野良猫に受けさせる事が出来る環境にあるのなら(非常に小さな離島とか)、その通りだろう。だが、数など把握しようがない街中でだんだんと減る、なんて不可能。穴のあいたザルで水をすくうようなもの。しかも、避妊手術しているそばから餌やりしてせっせと野良猫増やす人がいるのだから。
>自宅にネットやフェンスを張り巡らせて、自宅に入ってこないようにするしかないです
もともと動物たちが自然界で生きて来た 中に、人間が後から割って入るのならそう言ってよいだろう。だが、野良猫は自然界で暮らしてたのではなく、人間が増やしたもの。自然ではない。
何故、人間の手で野良猫を増やさないで、という意味が理解出来ないのか。野良猫の全体数などわからないのに、避妊手術だけで減って行くはずがない。

かわいそう、猫たちにも命がある、と言いながらせっせと不幸な猫を増やしてるのが身勝手な餌やりだ、ってどうしてわかろうとしない?

4+
匿名さんより

減っていくはずがないってなぜ言い切れるんでしょう?
0になるのは遠くても、減ってはいきます。
それが避妊です。
人間が増やしたから、人間の手で処分していいと考えるのか
人間が増やした命、一代限りを見守ろうと考えるのか
それは人それぞれです。
はっきり言って避妊するのも人間の勝手でごめんねって思ってます。心の中ではとても苦しいです。
本当なら猫だって子孫を残していくのが自然だからです。
無責任な餌やりを擁護はしていません。
さくら猫は続けます。

0
匿名さんより

08:22さん、よく読んで貰えばわかると思うけど私も動物好きだよ。野良猫見ると心も痛む。
だが、街の中で暮らしている以上、猫達が嫌われないような環境作るのも大切じゃないの?動物の専門家ではないけど、「減っていくはずがない」って言い切れるよ。例えば、1万匹が9千匹にはなるかもしれないが残り9千匹はどうなる?猫好きなら生後何ヵ月から妊娠出来るか、1回に何匹くらい生まれるか、一年に何匹増えるかって知識はあるでしょ?
先日テレビの珍百景に出てた小さな離島のような環境なら可能だろうけど、街中では事実上不可能。しかも、そこにワザワザ餌をあげて増やす人がいるんだから。

本当は、野良猫の避妊活動している人こそ餌やりには怒りを感じるべきじゃないの?このスレはそういうタイトルなのに、餌やりはいけないけど、とか消極的な言い方であとは優しく見守って、一代限りの命とか言うから怒りを買う。

糞尿被害にあってる人達は動物の命なんかどうでもいい、って人でなしなの?そうは言ってない、と反論するかも知れないがコメント見てるとそう見えるよ。

3+
匿名さんより

>08:22

実生活でも職場や社会でも独善的、ひとりよがりな言動
遠心力でまわりが引いてそうですね

さくら猫…現状ではテロリストと同じですよ

手術だけではなく、ノミやダニを駆除しお風呂に入れて、
殺人に至る保菌猫は予防摂取もし
フンも随所片付けて
衛生的に状態の良い猫を増やしてもらえませんかね

ぬいぐるみのようなきれいな猫でも、嫌いな人は猫は嫌い
アレルギーや感染症で死ぬ人もいる

糞尿や疫病の問題は他人へ丸投げの、迷惑団体に公金が使われているのはどこの自治体なの?

猫を飼っていたことはありますが、どんなに可愛がっても、餌や手術代など費用をかけても、ある日突然いなくなる猫がいます

猫は、餌で釣る人間ではなく、
当面 餌が得られると思っている “場所” や “建物” にしか なついてませんしね

2+
匿名さんより

猫も生きにくい社会
文句言っている人は
文句言うだけ
行動しないダメ人間
行動しない人間こそ
信用できない

2+
匿名さんより

>減っていくはずがないってなぜ言い切れるんでしょう?
>0になるのは遠くても、減ってはいきます。
>それが避妊です。
それってどれくらいの期間を想定してるの?
1~2年くらいなら我慢もできるけど
5年以上はかかるってなら話にならない

近所の野良猫は自称愛護団体が避妊してるって言ってるけど、あきらかに増えてきてます。その自称愛護団体って人は自宅でも20匹ほど保護しててこれ以上の保護は無理だから、餌やりの避妊をして数が増えないようにしてるとはいいますけど
時期がくると、あちこちで猫の発情の声、でしばらくすると子猫をみかける・・・と明らかに減る数以上に増えていってます。
こちらの地域では警察・市役所・自治会等が動いて無駄な餌やりはやめるように指導等をしてるけど、それでも餌やりをやめない、注意をしたらキレると完全に危険人物と化してます。

2+
匿名さんより

行動しないダメ人間 はどっちにも言えること。
避妊させるだけが行動じゃない。そう思ってるなら独りよがり、思い上がり。
もし、誰憚る事なく行動してるって言える人がいるなら、野良猫達を保護しなから糞尿被害を防ぐ方法も考えて実行している人だけ。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。