【潜水】高校生のダイビング

= 夏休みさん =

高2の息子と夏休みの思い出を計画しています。 経済的なことや時間もなく寂しい思いをさせてきました。
本人がダイビングを体験したいと言ってます。 良心的な料金で親切丁寧なショップをご存知でしたら教えて下さい。

0

9 Comments.

匿名さんより

最近ちょっとだけマリンレジャーに親しんでるウチナーンチュです。ウチナーかーちゃん特有の視野の狭さみたいのがないかな、と直感的に感じる部分があったので、少しアドバイスになるなら、と思って書きますね。

なんでダイビング一択なんですか?シュノーケル体験もありますよ。マリンレジャーと大きくみたてたら、スポーツとしてサーフィン、SUPがあったり、ダイビング、シュノーケル、趣向を変えて釣り、ホエールウォッチング、仲間とバーベキュー、単純にいろんな海岸に行って夕日と海を眺める、、、いろいろありますよね。

息子さんってスポーツしてますか?泳げますか?「○○がしたい」と話したときに「ウチはお金がないから」と子どものスポーツがしたい欲求にフタをするようなことしてませんか?高校二年の男が親とマリンレジャーに行きたいと思うもんなんだろうか?自分はあまり想像がつかない。

マリンレジャー業界は基本的に個人経営の自営業が一般的で、料金はどこも似たり寄ったりです。ウチナーンチュはマリンレジャーにお金をかけるのを嫌がる人が多いから、業者、業界の人も観光客相手を想定した商売をしてます。一回きりの体験コースなら、どこも一緒だと個人的には思います。旅行代理店に相談するのも一つの方法ですよ。

0
みみさんより

息子が中学生の頃に旦那とちゅらとく のサイトから予約をしてビーチ内のダイビング体験しました。
沖縄青の洞窟 てぃん と言うお店でした。
でも とても アットホームで優しく教えてもらったみたいです。
お魚 たくさん見れて喜んでましたよ。
あと、オプションで水中カメラをレンタルして 泳いでる様子も写真を撮ってくれて、いい思い出になってます!
今年のGWは青の洞窟のシュノーケリングを体験をさせました。
綺麗だったようです!
てぃんは恩納村で、ちゅらとくに掲載されているお店 あと1つは北谷もありましたよ。
希望のプランによって金額も変わるので、
1度 ちゅらとくをのぞいてみてもいいかもです!

3+
匿名さんより

息子本人と主さんがダイビングと言うのならそれでいいんじゃないんですかね。
小手調べにダイビングショップの慶良間シュノーケルツアーに行って、改めてダイビングやってみるとか。
ウチは小学生の頃に本島、離島散々シュノーケル出回って、六年生で本人がダイビングのライセンスを取りたいと言って一緒に取りに行きました。
近辺ビーチだとそれほど珊瑚もいませんし、あっても荒らされたくないのであまり掲示板には書きたくないです。
真栄田岬はいつも混み混みですよね。それ覚悟なら洞窟ツアーならそこでもありです。
慶良間周辺でも那覇発のダイビングツアーのお客に混ざっていけるシュノーケルツアーがいろんなダイビングショップでやってますよ。
特定のショップの名前を出すとまた色々面倒なんで出しませんが、個人的には生態系の観点からも魚に餌付けをしない方針のショップでやってほしいです。
ダイビングもシュノーケルも初めてなら何人のお客に対してインストラクターを何人つけるかも重要だと思います。
ちゅらとくで探すのも一つの手ですよね。
あと、マングローブカヤックツアーなんかも二人でやるには楽しいんじゃないでしょうか。

1+
みみさんより

すみません。みみですが、私より1つ前にコメントした方、私の息子は今年で高校2年生で旦那とシュノーケリングしましたよ。
親子の関係の問題もあると思いますが、息子さんの要望に答えようとしている夏休みさんはすごい良い考え方だと思います。
ダイビングじゃなくても この夏休みに親子で楽しめていい思い出になるように私は願ってます。

0
匿名さんより

沖縄西海岸のダイビングショップは観光客対象の店が多く,初心者でも楽しめるようにサポートしてくれます。記念の水中写真も撮ってくれます。
金額は潜る場所,ボートに乗るかビーチから入るか,1本か2本かなどで変わります。
ネットでこれというショップを見つけたらメールか電話で何か質問をしてみて,そのレスポンスで決めてもいいと思います。

正直な話,体験ダイビングで潜る海は水深5メートル程度なので,シュノーケリングで見る景色とそう大差ありません。
しかし事前のブリーフィング,機材の取り扱い,ダイビングしてみたという経験は,シュノーケリングでは得られないものだと思います。Let’s try!

0
匿名さんより

ダイビングをやりたいと言う子どもに
他のマリンスポーツを勧めたら
「もういいよ」と言われるはず。

2+
匿名さんより

本人がやりたいのならやらせてあげてもいいと思いますが、水難事故には気を付けてください。

0
best friendさんより

水泳とスキンダイビング(シュノーケリング)を充分にやってからの方が良いですよ。

2+
匿名さんより

ダイビングはとってもいい経験になるし、親子の思い出にピッタリだと思います。
私も20才の頃自分でライセンスを取りました。が、両親もダイビング大反対で、趣味にお金をかけることはもったいないし、危険と言われました。
でも、そんなこと言っていたら、人生が楽しめないと、20才になるのを待って自分のお金で始めました。
体験ダイビングから始めるのであれば、砂辺あたりオススメですよ。
時間があれば、事前にショップに行き、直接見て決めてもいいかもです。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。