荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【住宅】沖縄の瓦屋根屋(間取り)

= あさひさん =

最近、身内の家が空いたので昔ながらの瓦屋根に引っ越しました。
一番座二番座の有名なあの家ではなく、外壁はコンクリートで中が木造です。〔?恐らく。詳しくないです。〕
そこでこの家が築何年なのか、大まかに言えばいつ頃に流行ったモデルなのかが気になっています。
理由として子供がまだ小さいのと、老後を考えて何年を目安に住める住宅か把握したいためです。
ちなみにこの辺り一帯に全く同じ建物が何戸かありますので個人の設計ではないです。
3DKです。
簡単に説明しますす。
玄関に立つとすぐ右手にトイレ。
左にはフローリング6畳。
玄関あがれば廊下
廊下の先に4畳ほどのダイニングキッチンとお風呂。お風呂には裏口あり外に洗濯機置くためコンセント
キッチンから
また左手に六畳の畳間。床の間あり。
その奥に六畳の畳間。

______________
l                          l
l      畳6              l
______ __l_____________l
シl
畳6        l                       ンl
床の間     l                       クl
________ l          ________l??洗濯機
/       l   お風呂  /
洋6         l 廊下  l _____ __l
_____ ___/     \トイレ
l ____ l________
玄関

ふぅ。頑張った〜
どなたか心当たりありませんか?
ちなみに身内へ詳しく聞ける者がいません。

0

4 Comments.

レバ刺しさんより

近くに役所があるなら
資産評価証明にも記載されてた
はずなので、役所に問い合わせて
記載の有無が分かれば役所へGO!
法務局が近いなら法務局で登記簿。

0
匿名さんより

既にコメントされてるとおり、登記所(法務局)に行けばだれでも自由に登記簿謄本(人間で言えば戸籍のようなもの)がとれますよ。
那覇周辺なら樋川にある国の合同庁舎、浦添以北沖縄市以南は宜野湾(サンエー大山シティよりもう少し北谷寄り)、って具合に、全ての市町村に1つずつではなく、いくつかの市町村をまとめてあります。
必要なのは住所(何丁目何の何、という「家屋番号」ではなく、もともとの何番地、っていう住所)と認印と手数料(1000円だったかな?)だけです。
お友達に司法書士か不動産屋さんやってる人がいるのなら、頼んでみてはどうでしょうか。実は、インターネットで謄本が取れます。ただ、ネット接続は前もって申込む必要があるので、一回限りしか謄本取らない人はやってもあまり意味がありません。でも、そういうお仕事されてる方ならほぼ確実にネット接続してると思います。

謄本とると建物の新築年月日(登記した日)が書かれてます。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。