荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【お金】妊娠前の貯金額

= m-94さん =

来年あたりには二人の赤ちゃんがほしいな〜って思っていますが、みなさんは妊娠前の貯金額はいくらありましたか?
160万二人で貯めましたが、少ない方ですか?

1+

15 Comments.

匿名さんより

子供にはお金もかかりますが、貯金できる生活してるなら大丈夫!愛情は0円だよ。たっぷり与えてね!

5+
匿名さんより

共働きから急に専業主婦になるということならば、最低限奥さんの年収1〜2年分は必要かなと思いますよ、1〜2年で仕事復帰する計算で

0
匿名さんより

人それぞれです。少子化の時代、子供は宝です!ちゃんと育てられる方は親が何歳でもいいから本当に2、3人頑張って欲しい。

2+
匿名さんより

男女問わず27以上なら年齢×10は最低ないと浪費癖やばいor低所得すぎる。

2+
匿名さんより

当面の生活に困らない額でいいのでは?   子どもは大きくなってからお金がかかるから、今の貯金の額よりも継続して貯金できるような、経済環境を作ることが優先だと思う。

2+
匿名さんより

160万あれば大丈夫よ。でも、貯金は続けていたほうがいいですよ。お金って沢山あっても困らないし邪魔にはならないからね。

3+
匿名さんより

2019年07月10日(水) 18:44さんに同感です。
私は産休にはいるまでに年収の約2年分を普通の貯金とは別に貯めました。
そのおかげで、産休中は、お金の心配をいないで子育てが出来ました。
でも、仕事復帰して後から結構、お金がかかりましたが(^_^;)

0
匿名さんより

いいと思います!
子供手当ても振り込まれるし
医療費もあるので!

2+
父さんより

来年に二人は?ってことは一人目はいるってことですかね?
160万は育休中の間は足りるか?ってことであれば余裕です。
仮にそうじゃなくても貯金が100万以下で子供を作っている人って
ものすごくたくさんいます。それを無理と判断する人はまぁー世間知らず。「年収が高い」=「子供が幸せ」を比例すると思っている馬鹿もいる。ただお金に余裕があれば子供の投資が増え選択しへの道が広がるのも事実。お金があれば贅沢はできるし、なければ我慢する部分がある。ただそれだけの話です。

4+
匿名さんより

子供手当あるから大丈夫ですよ。アラフィフ時代の人達は国からの援助もなく子供を産んで自力で育て上げました。今の人達は恵まれてることに感謝しないといけませんよ。手当は使わず貯金した方がいいですよ。
ちなみに私は貯金0円旦那の借金500万からのスタートでした。死に物狂いで働き育て上げました。
贅沢せず月の貯金額をしっかり守り貯蓄はした方がいいです。

7+
匿名さんより

年齢や、持ち家か、正社員か、産休育休を取れるのか、一旦退社してガッツリ育児するのか、2人目三人目を考えているのかでだいぶ違うと思います。
あと、失礼かもしれないけど、
いまおいくつかわかりませんが、
万が一にも不妊治療が必要になればすぐにすっからかんになりそうな貯金額だと思いました。

4+
匿名さんより

仕事をしていて、育休を取るなどで違ってきます。
ダンナさんの収入だけで生活できるなら、今の貯蓄額でも大丈夫かと。
貯蓄を切り崩してとなると、あっという間になくなりそう。

1+
匿名さんより

横ですみません。アラフィフの方や実親にかに「今は手当がもらえていいわね」と言われます。
たしかにもらえますけど、その世代の人たちは16歳未満のお子さんでも扶養控除ありましたよね?ほかの税金に関しても今より低かったはずです。

同じ年収でも手取りは昔の方が上です。
「手当がもらえていいわね」というアラフィフより上の人は、そうしたことが無知なんです。

貯蓄の件ですが、貯蓄額より何よりも、上の方もおっしゃっているように旦那さんの収入だけでやりくりすればいいだけです。それが難しいなら、産後すぐで働くしかないです。
妊娠8ヶ月まで働いて、産後4ヶ月目で復職した人を2名知っています。妊娠生活に問題がなく、不安がおありなら働きましょう。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。