【二輪】40代女性ですがバイク二人乗りしたい

= ナハ子さん =

40代女性です
20代の頃に取ろうと思っていたのですが、結婚して子育てしている間に40代になってしまいました
子供の部活送迎とかで便利だろうなぁと思い今、125ccに乗れるバイクの免許を取ろうか迷っています
どなたか40代で免許取得した方いますか
誰か私の背中を押してー

ちなみに20代のころはずっと原付移動してました

2+

23 Comments.

匿名さんより

免許なんて簡単に取れます
それなら中型とりましょう。
そして旧車會ばりにカスタムペイントして
ぼんぼんぼんぼん、して楽しむのもありです!

3+
匿名さんより

わかります(笑)
私も41ですが、子供の習い事や部活の送迎のために小型でいいから取りたいです
今は仕事は原付き、送迎は車ですが、渋滞や子供の出待ちがバイクだとどんなに楽かと思います

オリンピックの年に小型免許の取得が何やら…との噂はどうなったんですかね?
楽しみにまっているのですが☺

1+
匿名さんより

自分も当初は原付二種の免許を取ろうと公安委員会の一発免許に行きましたが、当然ながら落ち、どうせ何回か通わないと試験に受からないのなら、教習所に行って期間内に確実に受かったほうが良くね?と思って、教習所に通いました。 んで確実に試験合格出来るのなら、もうちょっとお金を出して普通自動二輪の免許を取ったほうが、乗れるバイクの種類が増えるからそっちのほうが良くね?と思って、普通二輪を取りました。  んで今は、原付二種とあまり維持費の変わらない180ccのスクーターに乗ってます。 任意保険のことを考えるとファミリー特約が付けられる原付二種のバイクがいいけど、そうでないなら他のバイクも選べますよ。 

2+
匿名さんより

私、女40才のとき中免とりましたよー

全くバイクのったことなかったですが、頑張ってとりました笑

50さい過ぎてる女性のかたもATのバイクとりにきてましたビックスクーター乗ってみたいと言ってました

主さん125まで乗れる免許なら本当にすぐにとれますよー頑張ってください

1+
自動車学校 元指導員さんより

二輪免許は本当にバイクが好きで乗りたい人なので、やる気があれば問題ないと思いますよ。
原付に乗っていたようですし。

ただ、お子さんの送迎に、とのことですが、二輪免許を取得して1年間は二人乗りできませんので注意してください。

小型か中型かを迷っているなら、免許取得後に乗るバイクに合わせた方が良いと思います。

125ccまでなら、限定付で十分です。
それより大きいバイクに乗るにしても、まずは小型で取得してから限定解除にすることをおすすめします。
特に女性の場合には いきなり400ccで教習をするよりも、125ccから始めたほうが扱いやすく教習時間をオーバーする可能性が少ないです。

自動車学校によりますが、小型で卒業してから限定解除で再入校すると入校費を免除するところもあり、最初から中型で始める場合と小型を取得してから限定解除をする場合とでは、最終的に掛かる費用にあまり差がないこともありますので、よく検討されたほうが良いと思います。

二輪教習は長そで長ズボンがマストなので、暑い時期は体調管理にも気を付けてくださいね。

頑張ってください!

3+
匿名さんより

何歳でも遅くないです。取れる時に取りましょう。頑張ってください。

6+
匿名さんより

こんばんは、ハナ子さん。
原付乗ってたなら、スクーター(小型か中型)なら簡単かも。
ギアは私は結構苦戦しましたー。
15万ぐらい使いました(笑)
今はバイクは卒業しました。若いときとくらべて(一応私も40代ですが)、目や体があまり思うように動きません。そう!ズバリ老いです(笑)
ハナ子さんがまだ大丈夫なら、今ですよ。
思い出になりますよ!後悔はしません!(諦めたほうが後悔しますよ)
私もたくさん乗りました、あちこち行きました。感謝の気持ちとともにバイクとお別れと卒業しました。
ハナ子さんにもぜひこの感動を体験して頂きたいです。が、、、
ただ、お子様を乗せたいようですが、バイクは命懸けで乗る覚悟は必要だと思いますので、二人乗りはあまりオススメできませんけど。。。でもバイクは楽しいです!
やる気と体力がある今ですよ!さあ自練へいってらっしゃいませ。

5+
オトナさんより

二輪の交通死亡事故が多い沖縄で今からわざわざ免許を取りライダーになることはオススメ出来ません。
せめて、子供全員が成人するまでは。
母がバイクで事故死した子供の気持ちを想像しましょう。

4+
匿名さんより

チャレンジ精神に拍手です!
私も二輪の免許を取得、遅く30歳でした。原付には慣れて私でしたが、中型免許を取得してから感じた事は危険が多く、まずは、自分が注意してても相手のだろう運転での事故を未然に防止は難しく、事故してからでは遅いという事です。
15万くらい免許取得にかかった私が思うには、スリルや便利さは他でも買える。お金をかけて利用頻度がなければ、親子の思い出作りにお金をかけた方が、この先のメリットは多いかな?と思いました。

5+
うやびんさんより

50前後の女性の高校の先生で大型免許まで取った方はいますね。
気持ちがあるなら前へ進みましょう!

1+
ハイサイドさんより

アラフォー男です。

女性のライダー、カッコいいですよー。
異性だから、うんぬんじゃなくて

人間としても、女性としてカッコいいです。自分の家族なら、自慢になります。

また、バイクで内地へツーリング旅行したり、

バイクに乗れば、世界が広がるし、若返ると思います‼️

ホンマでっか!?の脳科学者の澤口先生もバイクは脳的にもよいとお話ししてました。

ただ心配なのは、交通事故です。

私もバイク乗りますが、これまでに何度も危ない目にあったし、多くの友達が事故にあってます。

若い子が危ない運転しているのみたら、これが自分の子どもだったらと思うと

とても怖くてなります。

と背中を押してるのか、それとも後ろ髪を掴んでいるのか、わかりませんが

家族が悲しまないように、人生をエンジョイしてください。

8+
匿名さんより

自練選びは慎重に、予約取れない詐欺みたいな最低な自練に気をつけて。

3+
匿名さんより

バイクは便利で楽しいですよ
小型がお手軽そうですけど高速を使えることも考えて中免をお勧めします
バイクは小型も選択できますから

0
匿名さんより

私は42歳で中型免許を取得しました。
普段乗りは125ccを、休みの時はツーリングで250ccのギアー車を
使い分けてました。(5年前まで)
現在55歳のおばちゃんですが新に250ccのバイクを
主人と一緒に整備してツーリングを再開したいです。

0
匿名さんより

危険危険となんでも思ってたらクスもまれません
アクセルをひねるのは自分
自分をコントロールすれば危険度は少ない

1+
匿名さんより

あなたの人生。後悔しないように、やりたいことをすべきです。

2+
匿名さんより

主婦です。
去年38歳で小型二輪取りました。
公安で試験うけて二回目で合格もらいました!
普段から原付乗ってるなら大丈夫だと
思います。
主さんと同様、子供の送迎用に取得。
もうすぐ取得して一年なので二人乗りできるまでもう少しです。
主さんも頑張って!

1+
匿名さんより

女です。
40代前半に中型を取得後、40代半ばで大型を取得しました。
免許取るまでは子供の送迎に〜とか考えていました。
中型から大型に上がるほどに二人乗りはしたくないなと考え直しました。
学べば学ぶほどに危険な事も理解しないといけないという感じです。
運転テクニックが上がるほどに恐怖も上がった気がしました。

大切な我が子を乗せるために取得するのは
私はオススメしません。
自己責任で主さんだけで楽しむ事をすすめます。

4+
匿名さんより

よくわからないのが、子どもの送迎でバイクなら便利だろうなって。
それって渋滞の時はすり抜けとかして、車よりも時間短縮できるからってことでしょうか?
もしそうだとしたら、子どもを後ろに乗せてすり抜け、追い抜き等の危ない運転は絶対おすすめしません。
車と同じように、すり抜け追い抜きせず、きちんと走ると言うのであれば、送迎には車の方がいいと思います。
自分がいくら気をつけていても、貰い事故した時車とバイクでは危険度が全然違いますし、子どもを後ろに乗せてたら尚更に。
ただ、バイクを楽しみたいと言うのであれば、いくつからでも免許取得は良いと思います。
天気のいい日のツーリングは最高ですよ!

4+
匿名さんより

二輪の免許を取るのはいいけど、二人乗りはさすがにすすめません。
正直、40代ともなると若い頃と違い反射神経も鈍くなってますからね。
自分だけならまだしも、人を事故に巻き込んだら大変ですよ。

2+
匿名さんより

渋滞して車が止まっている中、バイクはすり抜けていく。
あれ違反ですよね。みんなわかっててやってるの?暗黙の了解?
規則を守れない人たちばかりなの?と思ってしまう。

3+
泡盛大好きさんより

私は現在43歳。10代の時にバイクの免許はとったものの、早くに結婚して子育てに入ったのでバイクに乗る時間がなく15年余りペーパーでした。子供の学校の送迎で乗り始めました。小柄な方なら125ccか150ccぐらいなら乗りやすいと思います。正直、250cc以上のバイク、ビッグスクーターは乗ってて思うのですが車体が重たい。二人乗り慣れるまでに時間がかかりました。私はビッグスクーター乗ってますが、コケたらアウトです。一人で車体を持ち上げることができません。なので、送迎で乗ってはいるもののすり抜けはしようとは思いません。朝は渋滞ですり抜けバイクよく見ますが、危ないし違反行為です。たまに、見えないとこにお巡りさんがいて取り締まりしてるのも見かけます。私はガソリン代のこと考えてバイクで送迎してます。車だとガソリン代が本当に大変で。あとは、一人でツーリングするのが好きなので子供が大きくなった今、バイクで楽しんでる感じです。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。