【宴】義弟の結婚式の二次会が怖い

= しまこさん =

旦那の弟が、今月末に結婚式を挙げます。
授かり婚で、おめでたいことだし出席はするのですが、その後に夫の親族だけの二次会があります。
みんな体育会系で、よくいえばサバサバしています。

私達夫婦は結婚して4年目で、不妊治療はしていますが、まだ子供は居ません。

以前夫の親族と会った時、「お前たち子供はまだか?」「若いうちに早く子供作ってたほうがいい。子供が可哀想だ。」など言われました。

義弟夫婦は今回授かり婚なので、余計に私達夫婦の子供のことについて聞いてくるのでは?
と不安です。

義弟夫婦は、友人だけの二次会会場を別で予約しており、親族だけの二次会には良くて3分ぐらいしか居れないそうです。

二次会は3時間のコースで深夜0時過ぎまで飲む予定らしく、
旦那に「居酒屋だからタバコの副流煙も気になるし、もしかしたら子供の件について色々聞かれたりするかもしれない。私は途中で2時間ぐらいしたら帰っていい?」と聞くと
「え、無理でしょ。子供のこと聞かれても気にしないでいいさー。」と言われました。

私も、普通に和やかに話が出来る二次会なら、喜んで最後まで居るのですが。。
悪気なく?人を傷つける言葉をはく親族なので、今から何を言われるのか怖いです。
たかが3時間、されど3時間です。
皆さんならどう乗り切りますか?
特に主婦の方の意見が聞きたいです(><)

3+

27 Comments.

海月さんより

私もそんな時は「〇〇(夫)に言って下さいよ~」「そうなんですよね~」とかでかわしてました。
私の場合は、ちょっと強い人がいて「ストレスも影響あるからね~」と言ってくれる人がいて助けられました。
結婚4年ならちょっとは言えませんかね?
宴会もずっといなくていいと思いますよ。
主さん、大丈夫よ!もっと気楽に行こう。

18+
匿名さんより

お祝いの席なので、私なら嫌でも最後までいます。
私も結婚四年目の不妊治療で授かったので主さんの気持ち分かります。
盆正月も子供は?の質問ばかりでウンザリしてましたよ(;´д`)

主人の親族は私にばっかり質問して来るので主人に嫌なのを話し、うまくかわしてくれるようになりました。
ストレスは大敵ですよ〜
主さんも上手く乗り切ってー!

7+
匿名さんより

デリカシーなさすぎ、品がなさすぎ、体育会系ってオムツ弱い人多いから苦手です。子供がかわいそう?今は細胞レベルで若返りできる時代ですが。50代が30代に見える人も出ていますが。高校教科書レベルの理数、英語を子供に教えられない親がもっとかわいそうですが。

19+
とくめいさんより

気持ちわかります。
私達は2回続いて流産したのでいとこの集まりに参加しずらかったです。
親に圧力をかけて絶対赤ちゃんの事にはふれさせないようにしました。
嫌なら行かないのもありかとおもいます。

8+
匿名さんより

うちも不妊治療で授かりました、
うちはわたしがいない時に旦那が家族親戚などにさらっと不妊治療してると話してくれてたみたいで(原因不明でしたが旦那が自分にも原因あるみたいみたいな感じで)。
みんなに会う時は誰も子供の話はしませんでした。逆にできる時はできるからみたいなこと言われてて、授かった後に旦那がサラッと話してくれてたことがわかりました。
主さんも旦那さんにそれとなく伝えてもらってはどうですか?沖縄行事が多いし、みんなに会うたび言われると正直辛くないですか?わたしは旦那がそれとなく話してくれてたお陰でプレッシャーかけられずにすごすことができましたよ

11+
匿名さんより

え?
親族だけなんでしょ。
不妊治療してることを話せば良いのでは?
隠す必要はないし、その場しのぎで誤魔化すようなことをしないで、真面目に治療していることを言えば良いではないのですか?

16+
匿名さんより

子どもは簡単に出来ると思っている人には何言ってもわからないですからね。私も先日、10年ぶりに第二子を出産しました。ちなみに第一子も第二子も不妊治療で授かりました。こちらはやっとの思いで授かったのに、義母からは「(赤ちゃん)出来ないようにしてたと思ってた~」と言われ、本当にムカつきました。不妊治療の事は夫婦のプライベートなので話てはいませんが、そんな風に思われてたんだと、、。赤ちゃんは簡単に出来ると思っているからそういう発想になるんだろうなと思いました。

9+
匿名さんより

私は行きたくない集まりの時、「お腹が痛く」なったり
「高熱が出たり」して寝込みますよ。

9+
匿名さんより

「お前たち子供はまだか?」「若いうちに早く子供作ってたほうがいい。子供が可哀想だ。」――って、うちのことか!?と思うくらい同じセリフ…。
昭和かよ? 今どきありえない。アウト。勘弁して。
でも、子供がいないと、夫も、妻より実家優先なんだよなー。ナチュラルだから困るよ。

8+
不妊治療経験者さんより

親族がじゃなくて、不妊治療してるのに
あなたの苦痛がわからないご主人が問題じゃないかしら。
話ズレてごめんね、ちゃんと2人で治療に向き合えてますか?
我が家は治療中、一切の交流を絶ってくれましたよ主人が。
もう一度、よく考えて、嫌なのは言われること?
それを大したことないとするご主人?

19+
匿名さんより

そんなにストレスなら行かない方がいいんじゃない?
旦那さんだけ参加させて、主さんは帰ってもいいと思います。

17+
匿名さんより

そんなのさんまさんとか芸能人とかもテレビでよくいうよね。

としとって子供産むと、運動会とか大変やぞー
定年までに成人してるかーとかね。

それを人によっては、大変だね。
またはかわいそうだね。
になっただけでは?

申し訳ないけど、そういう人たちは、悪気があってではない、自分の経験からそういうこと話してくるんでしょ

まぁ余計なお節介といえばそうだけれど

子供のいるいない場合の生き方、歳をとってからの子供の育て方
人それぞれだからね。

そこまで気にしなくて良いと思います。
悪気はないはず

まずこんなことで、浮き沈み激しくしながら生きていくって大変じゃない?

まぁ人は人
いろんな考えの人がいる
私たちは、私たちの信念や考えを正しいと思って
時には、どうかな?とか
気楽に生きていくのが、楽に生きるコツよ

5+
匿名さんより

あの女は夜遅くまで遊んでて
頭の中は空っぽだよね。
まあ、他人はそう言ってる

あの女はいろんな男とデートしている
遊び女 長続きしない
まあ、他人はそう言ってる

だけど、私はこのまま行っちゃうよ
止まれないし、止まる気なんてサラサラない

私の中ではいつも音楽がなっていて、私にそう言ってるの

「すべてはうまくいくさ!」ってね

だって遊び人は遊ぶ、
歌い人は歌う
嫌みを言うやつらは嫌みを言ってくる
妬みたい奴らはいつも妬んでる

ベイビー、私はそんなのいちいち気にしないの
とにかく踊りまくるの

そんなのはどうでも良いこと

考えてみて、嘘つきや汚い人間とかそんなやつとの関係で落ち込む必要なんかないの

元彼が新しいガールフレンドを連れて来て
「えーーー」って感じもしたけれどそんなの気にしないの

隣のイケメン男子に、ねぇ一緒に踊らない?って声かけて

嫌味を言う人は嫌味を言う
踊りたい人は踊りまくる
歌いたい人は歌いまくる

気にしないの 気にしないの

マスコミに、よくあばずれ女とか
あることないこと書かれて、精神的に落ち込んでいた
テイラースイフト

でもそんな奴らに、あれこれ言われて、落ち込んで時間なんてもったいないって気づいて

これを若者たちへのメッセージとして歌にしたの

気にすんな!
ってね

3+
匿名さんより

阿川佐和子さん

60歳過ぎてからの初婚

いまでは結婚しない人も少なくないけれど、阿川さんの世代は珍しい
しかも女性

散々、結婚したら や
結婚しないと苦労するわよ

なんて、いわれ続けてだけれど、
「そうねそうね」で、返していたそうです。

いまでは、パートナー見つけてさらにお幸せそう

物事の価値観なんて人それぞれ
結婚するししない
結婚することだけが幸せ、そうではない

結婚もしたい時にすればよい

子供を産む産まない
子供を産むことだけが幸せ、そうではない

自分の思う事は、自分で決めて、やりたい時期にやればいい
またはやらなくてもいい

人の価値観なんて、それぞれ

自分の信念をある程度持っていれば、他人の価値観なんて
「そうねそうね」でスルーできますけどけね

いつも陽気で明るい阿川さん見てると、さらにそう思います。

3+
匿名さんより

ストレスになると思うので、旦那様に体調が良くないと言って2次会は行かなくてもいいんじゃないですか?
それか、不妊治療してる事を言えるなら言ってしまった方が周りも気を使ってくれると思います。
自分の気持ちを大切にして無理しないでくださいね。

5+
匿名さんより

不妊治療で授かったのでお気持ち分かります。
披露宴にだけ出席し、二次会は体調が悪化したことにして旦那さんだけ参加させるのはどうでしょう。
旦那さんが分かってくれないなら、旦那さんにも嘘つけばいいですよ!

6+
匿名さんより

主です。
不妊治療のことを親族に話した場合、おそらく根掘り葉掘り聞かれそうで。

以前私達夫婦が披露宴をあげた時も夫の親族は来てくれたのですが、「あの○○さんからのご祝儀いくらだったか?」「エステ代は自分の金か?」と色々聞かれてました。

一番ビックリしたのが、夫婦で来ていた旦那の親族です。
プランナーさんから、夫婦は引き出物は1つ。
と聞き、ネットでも1つが常識と書いてあったので、引き出物はそのようにセット。

披露宴の後、すぐ一週間の新婚旅行へ。
帰ってくると、プランナーさんから
「ご夫婦から3回、当ホテルに電話があり、引き出物を早く送るよう言われているんです」と電話が。
披露宴直後にも、会場スタッフに「私たちはご祝儀を夫婦別で包んだ。引き出物も1
つずつ別で渡すべき」と言っていたらしいです。

慌ててリウボウに買いに行き、謝罪の手紙まで旦那が書いて郵送で送りましたが、その後会う機会があってもお礼や一言も何もなし。
ちなみにそのご夫婦は1人1万円包んでくれていまた。
色々とビックリです。

0
匿名さんより

私は最後までいた方がいいと思いますよ。
後々関係性に響いてきますよ。
そうですね〜早く欲しいんですけどね〜でひたすら交わす。ご主人にフォローしてもらう。等でうまく乗り切れないかな??
早く帰ったら多分印象悪くなって後から何しても余計悪く捉えられると思いますよ。

2+
匿名さんより

根ほり葉ほり聞きそうな親族さんですねー。他人の祝儀の金額きくとかあり得ない。
旦那さんに、子供のこと聞かれるのは辛いと話したことがありますか?
「2時間で帰る」2時間がんばろうとしてるさ。旦那さんの立場も考えて偉いよ!
子供のこと聞かれた瞬間、おなか痛くなって(フリをして)帰ったらいい。

1+
匿名さんより

これは旦那が悪いです。
うるさい黙れ!ってなぜ言えないのか?心が弱い男性の多いこと。

5+
匿名さんより

6:13さんは経験者なのでとても説得力があります。
私も旦那、頑張れ、もっと!と思います。

3+
匿名さんより

後半、意味不明なレスがいくつかある

不妊治療のことわざわざ言う必要がないと私は思うよ。
主さん、無理する必要ないよ

6+
匿名さんより

私は、ご祝儀を別々に下さった方には、全員に引き出物をお渡ししました。
それが普通だと思っていました。
また、私の周りでも、夫婦に1つの引き出物を渡している方はいません。

8+
匿名さんより

主です。旦那が言ってくれれば良いんですが、親戚大好きな人なので難しいですね(´・_・`)
夫婦の引き出物、結婚式HOWTOやマイナビウェディングの公式サイトを見ると、夫婦はふたりで1セットが主流。
とあったので、少しランクアップした引き出物を用意していました。
他に参加してくれたご夫婦は2人まとめてのご祝儀で、その夫婦だけ別々で、別々に用意されていたことは家に帰って分かりました。

5+
匿名さんより

親戚大好きだからこそ旦那がやんわり言ってくれるんじゃないの?

0
匿名さんより

私もご祝儀を連名ではなく個々に頂いたなら、引き出物は個々にお返しするのがベターだと思います。
ただ、主さんの見たサイトに記載されているような考えもあるわけですから、どうしたら良いのか迷うことは親族に確認するようにとプランナーが提言すると思います。
そもそも迷うことなく、引き出物はまとめて1つという思い込みは認識不足だったと思いますし、ご祝儀を確認した時に気づくべきでしたよね。

それから、皆さんからのコメントに対する主さんの返信を読んで、とても頑なな印象ですね。
行かなくて良いという意見だけには反論されてませんので、主さんもそのようにされたいのでしょう。

親戚のイヤなところを並べてご自分を正当化したいのも分かりますが、親戚の人達もわざわざ傷つけようとしたり、わざと意地悪をしてくるわけではないのですよね。

今後、子供が生まれて親戚付き合いも より密になるでしょうし、色々な考えのなかでイヤなら行かなくて良い、無理することないというネットの意見だけを引き出物の時のように鵜呑みにした非礼は、主さんのほうが孤立しかねないと思います。

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。