【仕事】アラフォーからの転職

= PINさん =

40代で事務職への転職を考えています。
この年代からの再就職が難しいのは分かっていますがあえて質問します。
大企業でマニュアル化した多人数の事務と少人数の小さな会社の事務ならどちらが働きやすいですか?
また、この資格があれば就職に有利だという情報があれば教えてほしいです。

0

11 Comments.

ニャン子さんより

私も40代で事務職で大企業から小さな事務所へ転職しました
事務職だと、資格がなければこれは任せられないというような業務は少ないので、何の資格を持っているかより、何ができるかだと思います。
とりあえず、パソコンのエクセル、ワード、メールが使える事は必須かな

会社の規模は小さいといろいろな業務をしないといけないので事務員が一人で未経験だと大変かも…
人間関係さえうまくいくなら大企業がいいかな〜
出来ない事も出来るようになる❗️というプロ意識が大切だと思います
頑張って

12+
匿名さんより

せっかく転職を決心したのであれば、これかはIT化が進む中、事務員はリスクの方が大きくないですか?
定年が70になる時代に15年後、60前には職が無さそうな気がします。

0
匿名さんより

簿記、プログラミング、Webデザイン、ネットワークの知識があれば仕事に困らなさそう。人手不足なので、いろんな事ができるといいかと。一番大切なのは、やる気。

2+
私も事務職さんより

どちらが働きやすいかは、あなた次第だと思いますよ。あなたと企業との相性は、自分しかわかりませんから、やってみるしかない。
また、採用にとっては資格はあって当たり前。採用の決め手になるような資格はないと思った方がいいです。
1番目の方が言うように、何ができるか。
そして、事務職希望者が多いので、採用されるにはそれがアピールできるかどうか。厳しいことは承知してると思いますけど。
がんばってください!

2+
匿名さんより

事務員で働いて20年あまり。。。
Excel、Word、メールは必須ですね。
その他に経理的な経験も必要な場合もあります。(領収書・請求書の会計ソフト入力作業など・・・)
前の方もコメントしていますが、資格というよりも何が出来るかをアピールした方がいいと思います。
事務経験は、ありますか?
40代で事務職へ転職となると資格ばかり持っていても仕事が出来ないと転職は難しいと思います。
事務職で求人を出した場合でも資格があるので生かしたい。と志望動機が書かれていますが、事務経験がない人は資格を持っていても不採用にする場合が多いです。

1+
匿名さんより

ハード面ではパソコン(ワード・エクセル必須)が操作出来る事かな。
ソフト面では電話の応対や接客マナーかな。

0
PINさんより

主です。コメントありがとうございます。
どのアドバイスもためになりました。
Excel、Word、メールは今まで扱っていたので大丈夫だと思います。
資格よりも経験が大事なんですね。
大企業の経理事務の経験はありますが、担当別にわかれてマニュアル化されていたので経理の一部分しかできません。
そう考えると大企業がいいのかなと思いはじめました。
採用されるようがんばります!

0
匿名さんより

ベテランの40代より20代前半の新人を雇いたい。
と人事担当が言ってました。

0
匿名さんより

まだ40代。70代迄働かされる時代なので、頑張りましょう。生活保護、鬱病で障害年金もらって暮らす人が増えると社会の負担が大変なので。医療費もどんどん底つきます。もちろん権利ではありますし、無理な人もいますのでそれは仕方ない。だけど頑張れる人ならできるだけ頑張って欲しい。

2+
匿名さんより

人生100年時代なんて、何も家族に起こったことのない人の戯言。少人数は淘汰される。それだけです。

0
人それぞれさんより

企業ってやっぱり営利目的なので、高い給与の、変に頭が固まった40代より、安くて素直で反抗しない20代の方が、っていう本音はあるかと思います。
社交性をも求められる年代なので、頑張って下さい。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。