荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】部活とお金の問題

= シーサーさん =

新聞のトップに某高校の吹奏楽部が県の予算を不正利用していた、という記事がありました。
本来は個人負担で購入すべき楽器を県の予算を不正に使って購入していた、ということです。
大きくて高い楽器を個人負担して、3年で使わなくなるというのも確かにもったいない話ですね。
かといって、県の予算(税金)で買うとなるとすべての部活のすべての道具を補助することになるので現実的でない。
難しい問題です。
よく炎上する「資金造成」にもつながる話だと思います。

今はネットで支援を募ることもできるので、そういう仕組を上手に利用して「新しいスタイルの資金造成」を行うのがいいのではないでしょうか?
支援したい!という人は全国にたくさんいると思いますので、その人々に届くような仕組みを作っていくのがいいのかなーと思いました。

15+

25 Comments.

匿名さんより

演奏会を開いて千円ほど料金を頂くという方法では、資金集め足りないのでしょうか?
会場使用料はタダにしてもらうとか!

8+
匿名さんより

こういうスレが立つと「人様のお金をアテにするのではなく、親が何とかするべき」という意見と、「お金がないから自分がやりたい事ができないのは(子どもが)かわいそう」という意見があると思います。

でも、他県に比べたら、県外派遣はおろか、県内離島への派遣でもお金がかかる沖縄の特殊性に対して、行政も民間も家庭も対応しきれていない事が、この問題を難しくしていると思います。

今までに見たような意見をワーワー言って閉店ガラガラではなく、「クラウドファンディングでこのように募集をしたら、これぐらいの期間でいくら集まった」「クラウドファンディング以外にも、ネットで資金を集められる方法があります」などの情報が聞けたらいいなぁと自分は思うのですが。

一つ間違えると怪しい儲け話みたいなのも出てくるので、中々難しいとは思いますが。

20+
匿名さんより

私の時代は、楽器は学校に置いてある備品だったのになぁ、今は個人で買うものなの?

35+
匿名さんより

いや、何度こういうお話を目にしても、
親が、家庭で準備出来ない事を、他の何かをアテにすることに
いつもいつも違和感を覚えますよ
私は親が貧乏で高校に入ってすぐに学校に通えなくなったのですが
家庭がこうだからしょうがない、だから自分が頑張って
働いて生計を立て直したら復学しようと思いましたよ
沢山子供産んで、出来ない事は行政や人任せっていうのは
呆れてしまうんですよ。
人の金に頼らず生きていこうと決意するのに
15歳の自分が出来たのだから、何人も産める大人は
もっと考えれるはずでしょう?

34+
匿名さんより

クラウドファンディングが何なのかよく調べてからがいいですよ。ネットで募集する、という事以外知らないのかな。
クラウドファンディングが何かわかる人なら、部活の費用の話に出すことはないと思う。

7+
匿名さんより

>演奏会を開いて千円ほど料金を頂くという方法では、資金集め足りないのでしょうか?
新聞によると、楽器の修繕費で90万、運搬費で90万、リース代で74万、これが年間に係る費用だそうす。
楽器も種類によってピンキリですが、高校生の吹奏楽で全国派遣等を勝ち取れるレベルの子たちが使うものとなると、1つ数十万しますしねぇ

演奏会を行ってる会場って1000人程度の定員ですよね?1000円だとしても100万、会場費、電気・衛生(上下水道)・空調費はかかることがありますし、チケットやポスター、ビラの印刷も必要になるので、売り上げがすべて残ることはないし、残っても修繕費や運搬費で消えます。

クラウドファンディングでというやり方もあるでしょう。そういう募集が少ないのならお金も集まりやすいでしょうが、すべての学校の吹奏楽部が楽器の購入費用をクラウドファンディングで募集したら、目標金額には届かないですよね?
しかも毎年ですよ
毎年、楽器の買い替え等で100万~200万は最低必要になるわけですから

吹奏楽ってお金がかかるから大変な部活ですよ

8+
匿名さんより

私的流用ではないし、なんで不正になってしまうのか理解できない。
顧問は部のため、部員のためにやった事だと思うけど…

11+
匿名さんより

吹奏楽部だったけど、学校の備品。
もちろん個人で買ってそれを使ってた人もいたけれど稀だった。
まさか個人所有目的で予算を使って買ってたのか??
それなら問題。

9+
匿名さんより

楽器買うの…って個人では買わない!と思います…楽器ってかなり高いので
吹奏楽部の部員が居なくなりますよ
なかなか、新品買えないから修繕費としたのかな?
着服したわけでもないので…大騒ぎするほどでもないかなと思います

2+
匿名さんより

まだ詳しい事はわからないので憶測でものを言うのはどうかと思います。
もっと明るみになってからでも良いのでは?

4+
匿名さんより

 顧問と副顧問と音楽業者は、公文書偽造・同行使、詐欺罪の共犯ですよ。これは、公金に対する純然たる刑事事件。公金事案なので、部内の懲戒処分も一番重たいはずですよ。実際、縦の決裁ルートでも監督責任が問われる方向で、管理職も懲戒処分の対象として聴取されているみたいですし。早々に自首した副顧問の判断はよい。健全な社会常識があると思う。

5+
匿名さんより

 正直なところ、あちこちに吹奏楽部ができすぎ。多すぎ。
 吹奏楽部兼マーチングバンド部とか、もはや意味不明。
 正直、沖縄だったら1~2校に集約すればいいんじゃないの?と思う。
 将来、音大に進学する人はどのみち吹奏楽部とかに入らないし、今みたいにあちこちに吹奏楽部とかマーチングバンド部とかがあってもねぇ。

4+
匿名さんより

うちの学校も学校備品として、三年間借りていました。
買える子は買ってましたね。
学校備品を大切に使い続ければいいと思う。
私もお金がないから、寄付してください。それで、買いますっておかしいと思う。我慢しなよ。

6+
とくめいさんより

どういう風に資金集めするかは難しいですね。ただ、お金がないから部活やるなはないと思います。それを糧に稼いでっていう意見も。特に吹奏楽部は、お金がないから安い楽器の担当で、なんてできないですよね。
また、小学生の派遣の資金集めも確かに問題だと思います。大会主催者が派遣費用が出せないなら、大会を開催しなければよいだけです。優勝、準優勝しました。派遣行けます。子どもは喜びます。でもお金は主催者ではありません。なんだかなぁ~。なら、大会開催しないか、大会で優勝おめでとうで良いのでは?

5+
匿名さんより

部活やるのに他人をアテにする人がいるの?だとしたら、それにびっくりなんですけど。
自分達のお金でやりましょうね。
人をアテにしてはいけません。
子供にやりたい事をさせたい気持ちはわかります。それなら、親が仕事掛け持ちしてでも自力で出すべき。
出来ないなら、子供に説明して諦めさせる。仕方ないです。

17+
匿名さんより

これ、ふるさと納税制度でどうにかならないのかな?
沖縄のふるさと納税って、いつも中途半端だなって思っていました。

例えば、高校名と希望支援の内容をうちだして
ふるさと納税を募るのはダメなのかな?
野球部の遠征費もその部がある自治体が
自治体長に申請する形をとって納税先にしてもらったりしたら、全国の部活を応援したい人が
いろいろ寄付してくれると思うけど、、
どうなんだろう

8+
匿名さんより

小中まで義務教育なんで税金で
それ以外は自己負担でなら問題ないと思うますよ

8+
匿名さんより

吹奏楽部ができすぎって言ってる方いますけど、どこの学校でも少なからず必要じやない?

入学式、卒業式のセレモニーから野球部の試合の応援、地域のボランティアまで盛り上げるために頑張っている子供たち、いっぱいいます!

9+
匿名さんより

楽器の個人負担はあります。
私は中学に入ってもトランペットを続けたくて吹奏楽部へ入部しようとしましたが、楽器は個人購入で30万でした。
親は公務員で必要な物は何でも買ってくれてましたが、さすがに中学生にこの額はダメだと言われて入部を諦めました。
代わりにバスケ部へ入って全国出場できましたので結果的には良かったですが、今思うと楽器を学校の備品に出来なかったのかな、と疑問です。
義務教育ですら個人持ちですから、高校はもっと切実なのかもしれませんね。

5+
匿名さんより

息子は私立中高一貫校でオケに入部しましたが、部楽器として使えるのはパーカッション、ピアノのような大きな楽器でその他の楽器を担当する場合は自前でした。ちなみに息子はオーボエを希望していたので、120万円で購入しました。あれから11年経ちますが大学生になってもずっとオケを続けています。今日は社会人オケの定期演奏会で演奏します。あの頃は高価な楽器を与えていつまで音楽をやっていくのか未知でしたが、自分の楽器を持つことで音楽に親しむ環境ができたことと将来的に持続力を培うことができたのは大きな実りでした。

8+
匿名さんより

なんか吹奏楽部って「楽器ができる=賢くなる」と一部の親が思っているみたいですよ。あとはスポーツで実績を作れない子が、コンクールなどでの実績を作りやすい。
私は小中高と吹奏楽部でしたが、単に楽器が好きでやっていたので、そういう目的で入部してくる子がいるのだと高校生のときに知りました。
たしかに考えてみれば、運動部は大会がたくさんありますが、文系ではなかなか難しいですよね。定期的にコンクールに参加できる吹奏楽部なら、内申点のために実績作れますし。
そういう「内申点重視」の沖縄の背景から吹奏楽部が増えたのかなーと思いました。

0
匿名さんより

内申点の為に吹奏楽部に入る子っているんだ⁈
私の子や部活のメンバーは音楽や表現するのが好きっていう子だったと思うんですが…

6+
匿名さんより

提案です。所得オーバー以外は児童手当を貰っているはずです。そちらを子供の為に使ってあげて下さい。資金造成の必要は全くないですね。

11+
匿名さんより

音楽の授業中に吹奏楽部以外の生徒に楽器を演奏させていると授業に割り込んできて演奏を辞めさせ泣かせたりというのを見ると公私混同甚だしいと感じた。
”授業中”に”学校所有”の楽器(しかも不正利用の県費で購入なのに)を生徒が演奏して怒られるって・・・告発した教諭に普通の感覚があって良かったと思う。
今のところ業者側にも顧問側にも私的流用はないと本人たちは言っているようですが、そこに協力体制があれば何かしらの見返りなどあるのではと勘ぐられても仕方ない事。

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。