荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【警察】夜中の職務質問

= 夜勤しんどいさん =

夜勤の仕事帰りに車を走らせていると後ろを走っているパトカーに呼び止められ、免許証のチェック、酒帯びの呼気チェックをされました。
しかもこの数ヶ月の間に3回も!

キチンとシートベルトはしてるし仕事帰りで飲酒運転なんかするわけもないのに!

こんなとき職務質問を断ることはできますか?もし断ったりしたら減点、逮捕されたりするんでしょうか?
ただの仕事帰りに運転してるだけなのに納得できません!

3+

44 Comments.

匿名さんより

夜勤お疲れ様です。大変ですね。でも相手も仕事ですからね。急いでいる時に来たらイラッとするっていう職質は内地でよく見かけますね。でも法律の範囲なので。任意なら強制力はないでしょうが、詳しくは弁護士サイトで確認してください。飲酒運転しませんステッカー貼ってはどうでしょうか?

15+
匿名さんより

何度も職務質問にかかるということは、警察目線で見たときに引っかかる「何か」があるのではないでしょうか?
例えば少しふらついてるとか・・・
自分では意識していない「癖」が警察目線で見ると「怪しい」と映っているのかもしれません。
それが何かが分かればいいんですけどね。

29+
匿名さんより

職務質問そのものは「任意」ですから法的には拒否できますし、拒否したことを理由に逮捕されたり減点される事はありませんよ。
でも、何故拒否するのですか?何もやましい事が無ければすぐ済むことを敢えて拒否する理由は?何となく警察が気に食わないから?
法的には拒否出来ると言っても、振り払って去ろうとしたら「何かやましい事があるはず」と疑われても無理はないし、そう思ってる警察官相手に振りほどいたり突き飛ばしたりでもしたら「公務執行妨害」という刑事事件になり、下手すると「前科者」になるよ。
職務質問には応じた上で、仮に理不尽な物言いして来て絶対に納得いかないのなら、免許証などで身元を明かした上で、明日おたくの警察署、あるいは沖縄県公安委員会に訴えます、と言った方がいいでしょうね。

13+
匿名さんより

私もあります。免許証提示、飲酒運転かのチェックで息吐き出すやつと両手広げて真っ直ぐ歩けるかを指示され言われた通りやりました。

仕事帰りでお酒を1滴も飲んでないのにそこまで調べられて凄く不愉快でした。

7+
匿名さんより

蛇行運転をしてるとか職場近くに飲み屋があるとか職務質問をされる要因があるのかも。

14+
匿名さんより

仕事だからいいとか無いですよね
警官と関わると嫌な気持ちしかないでしょ?
警官と関わる人間はほぼ犯罪絡みの人間でうすから
関わりあいたくもない。
今度職質されたら言って見ては
(警視庁24時のねーびさんけー)と
(テレビの見過ぎ、ねーびさんけー)と。

2+
匿名さんより

きちんとシートベルトしてても仕事帰りに飲酒してる輩がいるから止めてるんですよ?
仕方ないですね汗

15+
匿名さんより

本気でそう思ってるんですか?
迷惑と言うなら、どの様に飲酒運転を摘発出来るのですか?

何度も止められた?
県警の頑張りが伺えて素晴らしいです
県警に感謝。

42+
匿名さんより

市民、県民が安全に暮らすためには警察に協力しなければいけませんよ

35+
匿名さんより

夜遅くなると、職務質問されます。地域の安全の為に行われることだと、国民の義務として理解しています。物騒な世の中と理解してもらいたい気持ちです。

32+
オトナさんより

あなたに法的な落ち度が全くなければ警察は逮捕も減点も出来ませんよ。
飲酒運転かも知れない、
無免許運転かも知れない、
盗難車かも知れない、
これらを警察が疑い任意であるハズの職務質問が半ば強制になるのは
【客観的】にあなたが怪し過ぎる場合だけです。
つまり、、、
一般市民100人中90人が見て、判断して、
あなたがどう見ても幼稚園児にしか見えない→無免許運転。
あなたがどう見ても酒臭く泥酔いしているように見える→飲酒運転。
私服の一般市民に見えるあなたがパトカーや救急車を一人で運転している→
盗難車運転の疑い。

5+
匿名さんより

フラフラ運転してるとか、やたらブレーキを踏むとか、車体が傷だらけとかetc.本当に何も感じない車(人)には職質なんかしませんよ。そんなに暇じゃないです。

20+
匿名さんより

2000年サミットの時は昼間でもよく停められたよね~

ちゃんと仕事してくれてるんだから、そんなにカッカッしなくても良いんじゃないですか?

夜勤とは縁のない人からすると、夜中・明け方に出歩いてる人には、ついつい警戒心を抱いてしまうのは現実だし。

酒気帯び運転や老人の徘徊防止には役立っているかもしれませんよ。

14+
匿名さんより

その時間、その場所で飲酒運転が多いんじゃないですかね。止められるのは面倒くさいですよね。 ただ警察もその時間から仕事することは非常に大変。相手が嫌な顔するのも知っている。

調査をすることで
飲酒運転を抑える予防になる。
飲酒運転をする人がいてその人が過ちを犯す前に捕まると思えば仕方ないのかなと思っているけど。

運とタイミングは悪いだけで
それが嫌なら普段通るルートを変えるのが賢明。
黙秘権とか言えば長引くだけで余計に面倒いよ。

14+
レバ刺しさんより

仕事で疲れた帰り道に、頻繁に
職質されてイライラしたのでしょうね。
任意だから断る事は出来ますが
大半の人は断らないだろうから
断ると余計に疑われ、食い下がられ、
面倒な事になりそうな気がしますね。

職務質問も警察官の業務の一環なので
職務質問されて「納得がいかない」
とは考えない方がよいかと思いますよ。

先月、小学生の子を2人連れて
海中道路付近に夜釣りに行きました。
帰り道にパトカーとすれ違ったの
ですが、私は直感で
あのパトカーはUターンして
追ってくるだろうと思いました。
案の定、追いかけて来て停車の指示。
若い警官でした。私は彼に、
「お巡りさん、港の側から出て来たので
酒盛りでもした若者だと思ったのかな?
家族で夜釣りの帰りですよ。
はい、免許証確認して下さい。」
と話したら、笑顔で
「そーでしたか、どーもすいません。沢山釣れましたか?帰り道は気を付けて下さいね」
との返事。
彼らも仕事ですから、職質されても
イライラせずに視点を変えれば
気にならないと思いますよ。
彼らの職質で犯罪や事故が未然に
防げる事もあるのですから。
それに協力してると思えば、
面倒でもイライラしなくなりますよ。

23+
匿名さんより

あちらも仕事ですからね。フラフラ運転とかしてないですか?携帯触りながら運転する人たいがいフラフラしてます。

6+
匿名さんより

夜中だと、職務質問で飲酒運転が発覚する事が多いです。シートベルトで捕まって、妊娠中ですと嘘をついている人もいます。

4+
匿名さんより

検問している所を通ったのではなくて、後ろから停止させられるなんて よっぽど怪しいと思われたのでしょう。
しかも3回もあるなら、ご自分の運転を考え直したほうが良いと思います。
次に止められたら、警察官に理由を聞いてみたら?

15+
匿名さんより

警察は好かん、こっちは何も悪いことしてないのに何で止める、という人は、まさか何か事件起きたときに「警察は何やってた!怠慢だ!」なんて言わないよね?職務質問するな、ムカつく、って事は警察官は超能力者でもない限りパトロールなんか出来ない。走ってる車見て外から怪しい、なんてよっぽどの危険運転でもやってない限りわからないもの。
犯罪摘発のかなりの割合は、職務質問がきっかけだとか。それがおかしい、納得いかないというのなら、治安の悪化、犯罪摘発率の低下を受け入れるしかないね。

7+
匿名さんより

主さんは疲れてるかもしれませんが相手も同じです。仕事ですよ。
悪いことしてないなら「お疲れ様です」の気持ちがあればいいですね。お互い様です。

9+
匿名さんより

地域の安全を守ってます。感謝しかないですね。それで違反者が捕まったりしてるんですから。飲酒運転を警察の怠慢で放置して死亡事故でも起こしたらどうなります?警察官も頑張ってると思いますよ。文句タラタラしないで協力してあげたらどうですか?

11+
匿名さんより

なぜ車を止めてまで職質したのか理由を述べるはずです。
それから、免許証の提示を求めるはずで、いきなり、だ~免許証!はないでしょう。
ふらついていたり、テールランプが切れていたり、ウインカーなしで曲がってみたり
止める理由は必ずあるんですよ。
主さんも、何でね?って聞かないわけ?おかしいでしょう。

8+
匿名さんより

うちの旦那はアルゼンチン系の顔付きだからか知らないけど(南米系の外国人系だがただのうちなー)、よく警官と目があって、職質されます。車で対向車すれ違う時など、つい見てしまい、職質。(笑)
昔、海外の空港で普通にツアーで集団行動しながら皆で入国チェック受けてる時も、一人だけ現地の空港警官に「カモ~ん」と呼び出され、念入りにボディチェック受けてました。
「怪しさも、ここまで来たらホンモノだね」って笑っちゃいましたけど。
めんどくさいときは、パトカー見ないでよと言っています。
今度職質に会ったら、もう4回目なんですけど、何か気になる所があれば教えて下さいってダイレクトに聞いてもいいんじゃない?
拒否はしませんけど、毎回だから疲れます~と。

5+
匿名さんより

ご協力ありがとうございますって言う礼儀正しい青年も内地にはいますね。人柄って本当に普段の対応に出ますね。オッサンには真似できないかな。主さんがそんなに嫌なら録音機とカメラ録画でどうでしょう?YouTubeにあげてる人とかいたりして。

1+
匿名さんより

同じ場所で何度も検問していたら、本当に飲酒してる人は通らないだろうね。
主さんの帰り道、3ヶ月の間に3度停められたって事は、同じ道で3度も検問していますよね。

2+
匿名さんより

主です。皆さんご意見ありがとうございます。
あちらも仕事かもしれませんがあまりいい気はしないです。
もし今度止められたら理由を聞いてみたいと思います…。
皆さんも夜間の運転は気をつけましょう。

0
匿名さんより

理由って…笑 怪しいからでしょ。
なにかしらあるから止めるんですよ。自分では気付かないですよね。主さんは頑固者みたいですね。

7+
匿名さんより

うちの旦那が若い頃
私の家から帰宅する夜中に何度も止められていたそう。
私も夜中に走らせること多かったのに一度も止められたことがないので
止められていると聞き驚きました。
旦那は今も昔もお酒が飲めないので飲酒運転はありえないし普段の顔が赤ら顔でもないし。
何となく疑われやすい怪しい雰囲気の車種とかあるんですかね~

0
匿名さんより

免許取って30年ですが、
後ろから警察官に止められて職質受けたことは一度もありませんので、夜間の運転に気を付けましょうと言われてもね。

6+
匿名さんより

主さんは不愉快だったと思いますが、こういった地道な職質がいろいろな犯罪の予防につながっていると思うことにしています。

5+
匿名さんより

私も主さんは頑固だと感じます。

もしかして、近所をお巡りさんが巡回してたら「事件でも起こったのかと思って不安になるから、巡回はするな。近くに交番があると犯罪者に狙われるから移転しろ!」とか言っちゃうタイプですかね?

夜勤が続いてストレス溜まってませんか?夜勤のない仕事に転職するか、一度カウンセリング受けた方が良いかもしれませんよ。

3+
匿名さんより

地元の先輩は仕事前だけど、朝に二日酔いで捕まってたから。
時間帯は関係ないですよ。
夏場は昼後にビーチパーティ後に捕まる人もいるらしいですね

3+
匿名さんより

車種によるかも。
若いときはスポーツカーだったのて
よくとめられてました。
(深夜に運転することも多々あり)
(カラオケ、合コン好き)
私は悪いことはしてないので
普通に「はいはい」と対応してました。
警察も仕事ですし、沖縄の飲酒運転を根絶にがんばってます。
県民のためなので協力してあげましょ。

5+
匿名さんより

私も夜中に一度だけ捕まりました。飲んでないし赤ちゃん連れてたし、なんでだろうと思ったら、ずっと付けてたけどフラフラと蛇行運転してましたよ!と。私は気付かなかったけど赤ちゃんに気を取られてたかも。と思いました。
こんな事もあります。主さん、貴方にも原因が何かあると思いますよ。ちなみになんで赤ちゃん夜中に連れ出すかー!ってクレーム言われそうなので言っときます。旦那に殴られ酒飲んで暴れてるので赤ちゃん連れて実家に避難する途中でした。なんでもクレームしたり噛み付く人居るから警察官も大変だと思います。本当に日々お疲れ様です。

5+
匿名さんより

警官が大変なんてことありません
それなりの給与もらってるので。

5+
匿名さんより

そこまで貰ってないよ。沖電の方が倍近く貰ってる。これは聞いた話だから確かだよ。

4+
匿名さんより

労働とクレーム対策もろもろに対しての時給にしたら300円ぐらいじゃない?割に合わない仕事だよね。理不尽な事言われっぱなしでも我慢しないといけないしね。
本当にお疲れ様ですと言いたい。

4+
匿名さんより

サンエーで今日、制服着けた警官をガン見したけど職質されなかったな〜。目立ちすぎ!笑

0
匿名さんより

14:52底辺大学でも、とりあえず「大卒」と高卒では給料が違うでしょうね。高卒でも4Kだったらすごいけど、多分いないでしょう。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。