荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【自然】中城公園の準天然記念物イモリ

= 悲しいさん =

中城公園に準天然記念物のシリケンイモリがいましたが、最近行くと「イモリ取らないで」の看板とイモリの説明看板が無くなっていて、イモリ自体も全然見かけなくなりました。
管理の方が草刈りしている場面に遭遇した際に刈り取った草にイモリが生きて巻き込まれているのを小川に戻さずそのままにして干からびた個体もいました。

あと行く度に素手で捕まえる小学低学年の子達も沢山いて、持って帰っちゃダメだよ素手で触ると毒があるから危ないよと声かけしていましたが、馬の耳に念仏で親御さんと楽しそうに帰っていく姿を見送りました。

もう貴重なイモリは全ていなくなってしまったのでしょうか。
小川も草刈りの後処理出来ずにどんどん草が投入され、今ほとんど草です。
前みたいにキラキラした小川になって欲しいので公園利用される方、お手数ですがお手洗い前の利用アンケートに協力お願いします。

1+

2 Comments.

匿名さんより

小川が草まみれで水なし川になったらシリケンイモリも生きていけ無くね
きれいな小川の環境保全が先だったような・・・

0
匿名さんより

あの小川、草むらだと思って子どもが入って水びたしになりました。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。