荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【生活】本土の人は嫌いですか?

= ぴるぴるさん =

沖縄の人は本土の人が嫌いですか?
特に移住してきた人とか…。
今までそんなこと思ったことなかったんですが、たまたま別のサイトでそう言う記事を見てしまい…。

0

92 Comments.

匿名さんより

そんなことはないです。

ただ職場でトラブルメーカー3人、全てが内地の人間っていうのが困った問題です。

37+
うちなーんちゅさんより

嫌いではないけど身構えしちゃいます。どこまで信じていいかわからない。でも中にはとてもいい人も、います。

45+
匿名さんより

バ⚪サイでも見たのかな?(てか、アレまだあるの?)

あんなの見るだけ時間のムダですよ。

ここも結構極端だけど、管理人さんが居るだけまだマシですね。

本土の人に限らず、引越や移住してきても、元いた場所のやり方や考え方などを変えず、新しい地域に溶けこむ努力をしない人は嫌われてしまう可能性が大きいかと。

幾ら、沖縄のやり方や考え方に納得できなくても、信頼関係も何も出来ていない初っ端から、沖縄の否定をされたりすれば、嫌われちゃうでしょうね。

でも、そんな人ばかりではないと言うか、そんな人は少数派。少ないからこそ目立ってしまうだろうな~残念なことに。

結局は個人の問題だよ。

47+
匿名さんより

沖縄に移住してくる本土の方は、ちょっと訳アリというか、ちょっと面倒臭い感じの方がいる印象が少しありますね。沖縄よりも細かい性格の人が多いというのもあるのでしょうけど。
ただ、沖縄の人は大らかに見えても内気で奥手な人が多いので、本土の方がグイグイ話しかけてくると内心驚いていたりします。また、テキパキしている本土の人に合わせるのが億劫なこともあるかもしれません。
私はナイチャーと結婚して本土に住み、年に一度帰る程度なのですが、沖縄も内地化していると感じています。沖縄にだって残念ながら変な人もイヤな人もおりますし、本土の方も余り気になさらずに沖縄で楽しく暮らせばいいと思いますよ。

28+
匿名さんより

ナイチャー…嫌いではないが、とにかくマナーが悪い。自分さえよければが全面に出ている。被害者意識が強い。そう思える人が多いかな。

41+
匿名さんより

ここもそうだけど、ネットて表では言えない人たちが、書き込むことがとても多い

だからここって、本土の人が嫌いのコメも多ければ、沖縄の人の振る舞いとか持ち出して嫌いのコメも多いからね。

いわゆる特殊な場なんですよ。
ここに限らずインターネット空間って

そんなのあまり気にしないでください

へっーそんな人もいるのね。くらいの感覚です。

だって、私は生まれも育ちも沖縄
学校は県外だったから、県外にも知り合いたくさんいるけれど、どっちも普通の人たちよ

良い人ももちろん多いです。
どちらもね。

類は友を呼ぶ

どこにいようが、自分に合う人が来る
なだけのことですから

17+
ほいさんより

友人もたくさんいますし、本土の人だから嫌いというのはありません。
沖縄の人にしろ、本土の人にしろ、その個人によるのでは
ないでしょうか。

32+
匿名さんより

そんなこと無いですよ。変な人がそう言ったりするけど。
今の若い人は全く知らないと思うけど、以前は県外行くとかなり差別的な事をいう人が沢山いたのは事実です。戦前どころか、50代の私ですら経験ありますよ。本土に復帰して10年以上経ってたのに、東京に進学したら琉球人にはアパート貸さないとか言われたり、お箸使えるの?英語で話してるの?とか、あまり思い出したくない事言われた経験があります。
私だけ名前で呼ばず「おい沖縄!」と呼ぶ同級生もいましたね。
そんな経験した人が家族や子供に伝え、って面は確かにありますね。
だから、「沖縄のうわさ話」でも移住者の方が「何で沖縄ってこうなんですか」とコメントすると轟々と批判が出ますね。あれって書いている内容より「お箸使えるのか」的な受け取り方を連想する人(本人はそんな経験ない世代でも)が沢山いるってのも潜在的にはあると思います。

まあ、でも時代は変わってます。うちの子供は二人とも東京に進学し、長男はそのまま東京で就職(下の子も多分そうなるでしょうけど)、私が若い頃あったような事は一度もないと言います。
ただ、私は子供にそんな受け取り方されては困るので「本土vs沖縄」という言い方は絶対にせず、「自分たちは田舎者だから、大都会に行くと笑われる事もあるけどそのうち慣れる、頑張れ」と言い聞かせてました。
でも、県外に行く我が子に「本土の人は」のような言い聞かせをする親がいますからね。私達が若い頃の「お箸使えるの?」的な物言いした人は明らかに悪意を持ってたと思いますが、今は沖縄県民の側に責任があるように思います。いったいいつまで凝り固まるのでしょうかね。
長くなりましたけど、「おい沖縄!」と呼んでた人が本土の人の全てではなく、一部の変な人であるように、スレ主さんが「沖縄の人は本土の人が嫌いですか」と沖縄県民を一括りにお考えになることはおやめ頂ければ、と思います。

36+
ぽんこさんより

私は県外から移住された方、好きですよ!移住してくれて嬉しいし、他の地域の話を聞くのも楽しいし!

15+
匿名さんより

苦手な方はいるでしょうね。私も最初は苦手意識がありました。

3+
匿名さんより

水商売のナイチャー女性は借金とかの逃亡などの訳ありが多いみたいですね。基本的に嫌いです。

13+
匿名さんより

これだけはほんと、人による。沖縄だから本土だからではなく、人間性の問題。よく観察すれば、どんな人間か見えてきます。

18+
匿名さんより

本土の人が嫌いなんじゃなくて、たまたま出会った本土出身の人がクズだったってだけでしょう
沖縄県民にもクズはいますし

いろんなタイプの人間がいるので気にしないことですよ
わざわざ近付かなければ無害な人が大半なんだし

11+
匿名さんより

あくまで独断と偏見です。

人間の関係性が希薄な所で育ち、競争社会で生活してきた人は、他人に配慮がない人が多い。
他人を蹴落としててでも自分が這い上がりたい…願望が強い。

悪いことではないけれど、一緒にいるだけで息苦しくなる。

19+
匿名さんより

沖縄の本土復帰の頃から大阪、兵庫、神奈川には沖縄出身者達が住み着きだし一つのコミュニティを作ったけど、それって元々そこに住んでいた人にとってはものすごく嫌な事だったと思うよ。
中には、本土で差別されたなどと言うウチナンチュもいるが、それなら沖縄に住み着いた本土の人間に対するウチナンチュによる差別もある事を認識してもらいたいね。

18+
匿名さんより

数名一緒に働いた事ありますけど、普通に働いてましたよ。嫌いではないですがクレーマー気質はあるかなーって思いました。友達になるかと言われたらなしです。

22+
ライズさんより

50代ですが、嫌いというよりはコンプレックスを感じます。
本土系企業に勤めてたこともあり、上司や取引先の方々は仕事はもちろん、しゃべり所作、遊びなど全てがスマートで憧れるところも多々ありました。
中には、沖縄を見下したり嫌な方もいますが、それよりも努力も何もせず陰で文句ばかり言ううちなーんちゅの方が嫌いです。

27+
匿名さんより

そんな事ないですよ。人それぞれです。沖縄の人が嫌いという本土の方もいるだろうし。本土の方が嫌いという沖縄の人もいるだろうし。どこにいても、その人によると思いますよ。私には移住して来た関西の方
、関東の方が、北海道の方、静岡の方みんな仲良くお付き合いしている方がたがおります。

7+
匿名さんより

転勤や配偶者が沖縄の方以外の、夫婦全く他所からの移住の方を最初は警戒してしまいます。
すみません。
以前、家族で移住してきた子どものクラスのお母さんに、沖縄に移住してくる人は、地元でも浮いてる人が多いから県外の人が皆んなこんな感じ(図々しい等)って思わないでね、と言われた事があり偏見を持ってみてしまうのも原因かもしれません。
でも、時間をかけてじっくり付き合うと皆んな良い方たちばかりでした。
意外と移住者同士のイザコザの方が多い気がします。

13+
匿名さんより

沖縄で、役所や警察署、飲食店などからクレーマーとして認識されてる人たちの出身地は県外出身者(本土の人)が多いはずです。

19+
匿名さんより

嫌いではないけど、苦手かも。
何でも、ズバズバ言ってくるところとか。
曖昧が通じないところが。

18+
匿名さんより

10:36の匿名さん。沖縄出身者が本土に移住した際に地元の人達から歓迎されなかった場合には差別だと主張し、沖縄に引っ越して来た本土出身の人達への差別に関しては無関心。
ウチナンチュとして恥ずかしいです。

8+
匿名さんより

私は本土の方あまり好きじゃないです。アクセントが違うと(これだから沖縄の人は)とか、ずばずば言っておきながら、沖縄の人は傷つくような事平気で言うねと言ってくる

15+
匿名さんより

沖縄に移住してきて、非常識な沖縄の人にたくさん遭遇しました。
島には正論は通用しないということを学びました。
また選挙で、基地反対と言えば実行できるわけのない公約をならべても 当選してしまうことだけは理解できません。

14+
でぶさんより

沖縄の人が見過ごす事を、クレーム化する。
正論かもしれないけど、面倒くさい!

17+
匿名さんより

>>10:36の匿名さん。沖縄出身者が本土に移住した際に地元の人達から歓迎されなかった場合には差別だと主張し、沖縄に引っ越して来た本土出身の人達への差別に関しては無関心。
ウチナンチュとして恥ずかしいです

沖縄県民の特徴は自分達には甘いという事です。

10+
匿名さんより

皆がそうでないことは十分わかってます。

思い切り、偏見だと自分でもわかってますが自衛隊の転勤できた奥様方が苦手です。
ごめんなさいm(_ _;)m

10+
匿名さんより

ほとんど沖縄県民だけが持つ本土とか内地という概念。
特に沖縄から出た事ない人は強固にこの概念を持っている為に、沖縄対本土という図式でしか物事が見れない。
もしかしたら都会対田舎(沖縄)という見方をするのが妥当なのかもしれないが、その様な見方は出来ず、とにかく沖縄対本土という一つの図式でしか見れないし、見ようとしない。
石垣島のラーメン屋の件でも、ニュースのどこにもナイチャーなんて書かれていないのに、勝手にナイチャーのマナーが悪いと決めつけ、沖縄対本土という対立の図式に持っていこうとする。
こういうの見てると、会った事もないスレ主だけどすぐに沖縄から出た事ない人だという事が分かる。

15+
匿名さんより

20代ですが好きですよ!本土の人!!
私の世代?周りはないちゃー偏見とかそういうのもう少ないというか古いです!!

あまり気になさらず。。
ないちゃー毛嫌ってる人がいたら悲しいです。

8+
匿名さんより

早く仲良くなろうとして沖縄の方言を使う人が苦手です
イントネーションが違うからバカにされてるように感じる

4+
かーてつさんより

「沖縄⇔本土」の分け方がイマイチですね。私のように両親が県外出身で沖縄育ちである者、両親が沖縄出身で沖縄文化を肌で感じながら県外で育ち沖縄に移住した者、またまた何れか片親が……ねっ、沖縄⇔本土の二項対立なんてナンセンスですよ。

7+
オトナさんより

多くの場合、嫌いなのではなく潜在的恐怖心だと思いますよ。
多数派の内地人は問題意識が高く向上心がありますから問題があると直ぐに改善しようします。
改善を嫌い不具合をあえてそのまま放置し誰かがミスをすると
ほら見たことか!と陰口を叩く沖縄人がいます。
本土人はそれを改善して問題点を無くしてしまう、しかも頭が良い。
つまり、潜在的恐怖心です。
あと、沖縄のやり方が気に入らないなら帰れ、郷に入れば郷に従えと本土人に言う
沖縄人たちがいますが
日本国の一部地域でありながら日本に合わせない、つまり郷に従ってないのは
実はその発言をする沖縄人のほうなのです。

8+
匿名さんより

14:23さんへ
自分は内地から来ましたが、あなたみたいな人が増えてほしいです。
ナイチャーとしては、ウチナンチュの人にも優しく接してきましたよ。
それは、逆でも同じでありたいです。

逆に沖縄の人が嫌いな所、
仲良し同士話すが、離れるとその人の事も別な人に愚痴る。
ナイチャーが嫌いなくせに、内地に行くのが好き。
ナイチャーだから沖縄のことも知っているでしょと思っている。
仕事を1から教えず、急にいつも見ていたから知っていたでしょという風習。

個人的に、変わってほしいと思っているので書きました。

8+
匿名さんより

本土と言っても住んでいた地域や社会的な立場によってもだいぶ違うから、一概に言えない。
ここでもまじめに働いている人は付き合いやすいけど、目的があまりなさそうでただ南の島に憧れてきたようなチャラチャラした感じの人をみると、ここでの生活が成り立たなくなってすぐ帰っていくだろーなーと思う人もいる。

1+
匿名さんより

はっきり言えば違う人種だと感じます。自分の利益の為なら、迷わず他人を顔色一つ変えずに利用します。金、時間、心、全てをね。好き嫌いではなく違うだけ。かと言って沖縄本島と離島も違います。だからキリがないし色々な人がいるって事で深追いしない。

5+
匿名さんより

不平不満ネガティブな事ばかり言っている人は貧乏神しか憑かないので、うちなーだろうが、ないちゃーだろうが無理です。関わると貧乏神にしか好かれません。前の職場に職場の人のあら探しばかりしていた既婚40代後半女性がいたのですが、この人と関係切れたとたん金運が良くなったので、人を選んで付き合う事は本当に大事だと思いました。幸せな人が持つオーラってあります。

2+
匿名さんより

本土の人、沖縄の人というより、日本人は人間としての質が落ちていると思います。

8+
匿名さんより

本土の人=クレーマーというご意見が多いですね

沖縄の方は仕事の詰めが本当に甘くて
仕事のミスが多過ぎます
忙しかった、知らなかった等の言い訳も多いです

ミスや言い訳を許される環境に慣れ切っているのでしょうね
仕事に対する意識が甘すぎるので、クレームはきちんと入れます
だって迷惑なんですもの

13+
匿名さんより

自分のまわりの本土の方好きです。
みんな良い感じです。
逆に沖縄の方がめんどくさいです。
仕事も不真面目だし、うちなーたいむだし。

10+
匿名さんより

うちなんちゅーはナイチャーに対してコンプレックスがあるんじゃない?
だから苦手意識が強いように思う。

8+
匿名さんより

本土の年下の女性と仲良くなり月に1回は食事会しています。明るくて可愛い女性なので好きです。
上司が本土の人で、職員の意見を一旦聞きますが、その意見は通らず上司の思い通りに進めるところ、都合が悪くなると逃げるところが嫌い。

3+
匿名さんより

10:19わかります。都会の人はサイコパス気質ですね。凶悪事件が多いのはそれなんですよ。内地でも田舎の人は沖縄気質に似てたりします。育った環境、教育が大きいですが、大人になって変わる人もいます。

4+
匿名さんより

沖縄でも本土でも自分と合う人合わない人がいるだけ。
そんな沖縄だの本土だの線引きは必要なのかな?

19+
匿名さんより

全然嫌いじゃない。
フツーです。
でも、沖縄に子育て移住してる人を見ると
とってももったいないと思ってしまう。
沖縄は旅行に来るぐらいで、ちょうど良い。きれいな海はあるけど、
四季や自然を感じさせられ、様々な体験を味わわせられるのは本土です。

17+
匿名さんより

本土の人ってだけで嫌いだという人は先入観と苦手意識が強いだけじゃないかな。
沖縄の人と一緒で本土の人も好き人もいれば嫌いな人もいるよ。

12+
匿名さんより

本土に住んでるうちなーんちゅです。
文化の差は感じるし、細かいなーと思うことは多い。
うちなーんちゅはルーズで大雑把だから
本土の人だと多少、気構えちゃう。
もちろん嫌いじゃないけど。

悪いことして地元にいれなくなった
流れ者もけっこう沖縄移住するよ~。
その一部の人の印象で本土のイメージ悪くなる

3+
ameさんより

バイトや、就職で違う種類の接客業4種ほど携わった事ありますが、もちろん沖縄の方も時々いますが、本土の方が断トツでクレーム多かったです。スカッとジャパンのような理不尽なクレームもしばしば。
職場で一緒に働いたあの方も、すごかった。せまい業界なのに噂も回ってました。(夜の仕事ではありません)

8+
匿名さんより

沖縄で、引っ越し・自動車や電化製品の購入などいろいろと沖縄の営業の方と関わりました。
対応が雑で聞いた事しか答えない、質問に対して「わからない」で終わり、調べて教えてほしいとお願いすると、返信が無いか回答に3日以上かかる。
兎に角、仕事に対して一生懸命さを感じないし、仕事が遅い。
おおらかと言うけれど、普通に陰口や文句が多いし、低所得もあってかイライラしてるパートが多いです。

14+
匿名さんより

ないちゃーでも海が好きでーとか言って移住してくるタイプと、好きでもないけど転勤で沖縄に来ましたってタイプは苦手。
自分の考えとかはっきり言うし嫌だ。
でも、うちなんちゅと結婚する為に沖縄に来たないちゃーは一生懸命馴染もうとしてこっちに合わせようとするし大人しいからまだいい。

3+
匿名さんより

>沖縄の人は仕事の詰めが本当に甘くて仕事のミスが多過ぎます

全くその通りだと思います。但し、「くクレーム」については必ずしも本土の人の側に100%の理がある訳ではありませんね。
いわゆる「逆ギレ」に類する理不尽なハードクレーマーは押し並べて本土の人ですね。
官公庁などの窓口でもよく見かけますが、言葉を聞くと地元民ではありませんね。何年前だったか、那覇市内の某地元銀行窓口で、建物全体に響き渡るような大声で窓口の女性に罵声を浴びせ、カウンターに置かれてる、あのお金を入れるプラスチックの皿を窓口係に投げつけるスーツ姿の男性を見かけました。ほとんど暴力団と言ってもいいような態度ですが、お顔を拝見してビックリ!テレビCMまてやってる名の通った会社の偉いさんでした。名刺交換したことがあります。あとで顔見知りの管理職の方にお聞きしたら有名だそうで、この方が来ると皆緊張して余計にミスしてしまう、と笑ってました。

話戻しますが、仕事については100%ご指摘の通りで本当にレベルが低いと思います。でも、だからクレームは当然、言われる方が悪い、ではないと思います。人間性を否定するような度を越した、逆上としか表現出来ないクレーマーは明らかに本土の人が多いですね。
そういう社会が嫌で沖縄に移住した、という方も結構いらっしゃいます。
仕事は本土の人の水準で、沖縄の人のようにビジネスで逆ギレして相手を罵倒することがないように出来れば理想ですけどなかなか両方兼ね備えるのは難しいですね。

14+
匿名さんより

沖縄県民でも沖縄でしか生活したことない人と、県外で生活した事ある人とでは全然違う。
例えばの話、この前沖縄に行った時何度かタクシーに乗ったが、本土での生活が長かったという数名のドライバーさんは○○県に行ったとか、○○県に友達がいるとか、どこそこによく遊びに行ったとか、こちらが聞いてもいないのに本土での思い出話をよく話す。一方、沖縄でしか生活したことないドライバーさんはこちらから話掛けない限りほとんど話さない。
ナイチャーは嫌いなどと言ってる沖縄県民は、そもそも本土の人間(ウチナンチュ以外の人)との話題が見つからず、何を話せばいいのか分からないのだと思う。

5+
匿名さんより

県外の人は、勘違い特別意識高い。どうでも良い事にも根掘りな正確を求めてくる。貴方には知ってもらう必要はないって事まで。それから仕事への意識も変な正義感からか貴方が雑談のつもりで話してた根拠がない話さえ何故にニュース?になってたり。物事は自分で責任取れる範囲できちんとした根拠があってこそ声にしましょう。

2+
匿名さんより

沖縄に移住する人、最近は変わった人が多い気がしますね。特に入れ墨をしている人苦手、沖縄に住むな~よって思いますけど・・・・某役所でバイトをしていた時、変なクレームは内地の人が多かったです。

16+
匿名さんより

クレームするのが悪い事みたいに言うね。(笑)
同じ人が連投してるのだろうか?

4+
匿名さんより

>その一部の人の印象で本土のイメージ悪くなる

先日、今夜くらべてみました で、沖縄女というテーマで番組やっていましたね。

仲間由紀恵さんや世界的ダンサーの仲宗根 梨乃さんなど、他にも出ていました。

そこでお笑いタレント?

その方も沖縄出身らしいけれど、沖縄の男は皆、酒飲み、暴力振るうだの

話し方も目上に対して、タメ口バリバリだし

なんか相応な人間が、自分に寄ってくる男だけ見て、沖縄の男はみんな なんて、どこかの人と似てますよね。

そういうの全国番組でいうのはやめたらいいのにね。

知的な仲間さんや仲宗根さんは、全く同意してませんでしたね。

仲宗根 梨乃

12+
匿名さんより

タクシードライバーさんはあまりお話されない方の方がいいです。天気や道の混み具合、タクシードライバーだからこその話題、それくらいでちょうどいいです。

4+
匿名さんより

>>うちなんちゅーはナイチャーに対してコンプレックスがあるんじゃない?
だから苦手意識が強いように思う。

実際は、田舎者は都会人にコンプレックスがあるという事だと思うよ。
ナイチャーという言葉をよく使うウチナンチュの頭の中のナイチャーのイメージは、東北の素朴なおじちゃん、おばちゃんじゃないと思うね。

5+
匿名さんより

移住してきたら地元民に受け入れてもらえるよう努力は必要だと思います。

努力はせずに自分の価値観でモノを言うから衝突する。

それでイライラが増す。

沖縄への移住だけでなくどこでもそうですが、
移住してきた時点では、よそ者なわけだから、移住者が努力すべきだと思います。

12+
ぬーやんさんより

大っ嫌い。
イントネーションが冷たい、子どものしつけがなってない、露出魔、怒りん坊。
ごめんなさい

7+
匿名さんより

逆に本土の人は沖縄の人が嫌い?と聞いてみたい、どこが嫌でどう接したら良いか、

3+
匿名さんより

結局は相性であって
沖縄だの本土だのって区切りじゃないと思うけどね

5+
匿名さんより

嫌なら沖縄に居なければ良いのに、クレームばかり。自分が期待する答えや対応じゃないと、これだから沖縄は。。とか、いやいや、沖縄代表ではないのでと感じます。向こう(県外)ではっ。。てのも誰も比較を求めてないです。仕事で来てたら大半は住民票は異動してない、だけど選挙応援はしっかり依頼とか。まぁ親しくもない県内の高齢者の方達を、おじい、おばあ呼び。散々、常識人語るなら弁えてもらいたい。仕事や評価の為なら何でもするのも。

6+
匿名さんより

内地の方は沖縄に来て上から目線で沖縄を否定する人が多いと思います。私には意味がわかりません。私は内地に行ってその地方の人に対して上から目線で否定的な事を言った事がありません。そういう事を考えた事もありません。あと、近隣の国を否定する人が多いのは何故ですか?内地の方々全てがそうではないですが沖縄を否定する方の割合が多いと思います。まず沖縄に来る前に医療機関に行ったほうが良いと思います。

4+
匿名さんより

本土の人、好きです。
物事をきちんとしてくれるところが好き。
私の周りの県外出身の人は良い人が多いです。
県外出身と沖縄のご夫婦も何組かいます。皆さん仲良しだし、子どもの教育にも熱心ですよ。

5+
匿名さんより

自然界では弱い動物は群れを作って生活します。その群れの中に他の動物が入って来ると排除しようとする。
つまりそう言う事ですよ。自分の意思で県外に出る、つまり弱い動物の群れから出ていくウチナンチュには精神的逞しさがあり、知的好奇心、向上心もある。
一方、沖縄から出たがらない、つまり群れから出たがらないウチナンチュにはそれがない。
私はこういうウチナンチュと人間関係を持つのは無理。絶対に友達にはなれない。
県外に出たウチナンチュのほとんどはウチナンチュ以外の人と結婚します。若しくは、自分と同じく自分の意思で県外に出たウチナンチュと結婚する。
それと同じくナイチャーは嫌いなどと言ってる人同士でくっつく。
みんな自分と同じタイプ、同じレベルの人と繋がるんですよ。

14+
匿名さんより

>クレームする事が悪い事みたいに言うね(笑)
ここでクレームに言及している人は皆、「変な、逆ギレするクレーマー」のことを言ってますよ。それとも、逆ギレしても何が悪い?という意味なのですかね。
「スカッとジャパン」とかいうテレビ番組があるくらいですから、理不尽なクレーマーには何処の人でももうウンザリしているという事でしょう。そして、当地においては勘違い、決め付けというレベルではなく明らかに逆ギレクレーマーは「本土の人」がかなり高いですよ。
よきクレーマーは仕事の教師、何よりも大切にすべき、と言われますが、同時に度を越したクレーマーは客に非ず、毅然とした対応をすべきと言われますね。

私は普段は「本土の人は」的な言い方は非常に嫌と感じるタイプですが、ハードクレーマーの正当化にまで沖縄が悪いを出されるとさすがにおかしいと思います。

8+
匿名さんより

>>大っ嫌い。
イントネーションが冷たい、子どものしつけがなってない、露出魔、怒りん坊。

全国、地域ごとにイントネーションは違います。ナイチャー全員が同じイントネーションな訳がない。この人を見ても分かるように、ナイチャー嫌いというほどナイチャーと付き合った事などなく、単なるイメージだけで嫌いと言ってる。
本音じゃ、ナイチャー嫌いというより顔見知りのウチナンチュとしか付き合う自信がなく、ナイチャーからバカにされるんじゃないかと不安なだけ。こういう人は些細な事を言われただけで簡単に傷ついたりする。

8+
匿名さんより

私は沖縄に来た頃、語気の粗さや沖縄のイントネーションのほうが怒ってるように聞こえてましたけどね。
何を話してるかも分からない、見当もつかないから余計に そう思えました。

4+
匿名さんより

ここでナイチャーにはクレーマーが多いなんて言っても意味ないですよ。誰もそのナイチャーの対応したウチナンチュの態度、対応がどの様なものだったか分からないんだから。もしかしたらそのウチナンチュの態度、対応がぞんざいな物言い、対応だったかもしれないのに、一方的にナイチャーは、ナイチャーがと言ってるだけでしょ?
それにクレームというのは、あなたに言ってるのではなく、会社や店など組織に対して言ってるんですよ。
それなのに、なぜナイチャー嫌いという事になるのですか?

5+
匿名さんより

特に嫌いとかないです。
職場の同僚は県内、県外、国外の方も多く働いているので特に区別も差別も有りません。

ただ先日、新しい機材の投入の為、教えに来て頂いた県外のIT企業の方が開口一番「沖縄の人って時間通りに来ないって言うから~」。遅刻して来たのお前だろ!
「沖縄の人って歩かないって言うから~」職場の隣のホテルに滞在しといて「暑いから」とタクシーに乗ろうとして「こんなに近いんだから歩け!」と怒られたのお前だろ!

沖縄をディスりまくりだったので、その人個人は大嫌い。
今どき仕事で遅れる人も居ないし、私は徒歩15分で通勤してます。

12+
匿名さんより

この質問自体、どうなのと思いながら見ています。
東京からの転勤組ですけど、地方はこんなに
どこの出身なのか?を気にするんですね。
東京生まれ育ちですが知り合った方に
出身はどちら?的な事が気になった事も聞いた事もなかったので。

どこにいても自分にとって嫌な人もいい人もいる。
それだけじゃないでしょうか。

5+
匿名さんより

>どこにいても自分にとって嫌な人もいい人もいる。
それだけじゃないでしょうか。

ここは特殊な場だから
あまり鵜呑みにしない方がいいですよ

2+
匿名さんより

>>東京からの転勤組ですけど、地方はこんなに
どこの出身なのか?を気にするんですね。

私は人口減少、過疎化が激しいとある県出身のものです。この様な所ですから東京や地方の大都市から転勤(左遷)してきた人達は皆早く元の場所に帰りたいと願っています。
最初は遠慮がある為「あ~、早く帰りたい。」などとは絶対に口にしませんが、親しくなって行くほど、遠慮がなくなり、「早く帰りて~~。」などと皆の前で言う様になります。
そして、帰れるとなった時のあの嬉しそうな顔。(笑)

だからです、ウチナンチュの内地はとか、ナイチャーはとかいう話を聞くたび、この人達って自分の住む世界の事しか知らないんだなと感じるのです。
私はナイチャーはとか、ナイチャーがなどと言ってるウチナンチュとは絶対に付き合えないし、付き合いたくないです。

0
匿名さんより

>私の周りに本土出身の方数名居ますが好きですよ!

自分の周りの人たちは自分の映し鏡だそうですよ

似た者が似た者んでるだけ

だから日頃から感謝を持っている人は相応の人たちが、またその逆も然り

周りに不満タラタラ、相応の人が集まってくる
相手も同じこと思ってるはずよ

3+
匿名さんより

本土の人。沖縄の人。
という括りが大嫌い。

本土の人がよく沖縄の人は、、、
っていうね。それも嫌いだわ。

10+
匿名さんより

娘が通ってる幼稚園は転勤組が多いですが、私の知ってる人たちは皆んな良い方達です。
なので優しい方達も多いので、この掲示板を見て傷つかなければ良いなと思いました。

接客業をしてますが、高嶋ちさ子のような意志の強そうな内地の方も多いので、少し緊張して強張ってしまいます。色んな人がいますが嫌いじゃないです。

3+
匿名さんより

>なので優しい方達も多いので、この掲示板を見て傷つかなければ良いなと思いました。

もし見たとしても、特殊なところだから気にしないで。って、
教えてあげてください

もはやここのコメ見るより、周りの現実見ればわかるでしょ? 笑
って伝えあげてください

7+
気持ちは海さんより

結婚して内地に住んでます。
旦那もないちゃーで、ないちゃーの友達もいます。

沖縄でも良い人悪い人いるし、こっちもいるし。
感覚は違うな~ては思います
県民性と、その人の人柄と環境の問題かなと。それはどこの県も一緒かと

うちなんちゅ、ないちゃー区切りではなく、人かな

6+
匿名さんより

人によるけど職場にいる内地の方はキライです。初めてあった時はとてもクールで話していても面白く誰にでも分け隔てなく接する優しい方だったけど年々会う度に変貌がすごくて今、極力合わないようにして話もしなくなりました。今年末やっと部署異動で離れるのでよかったです。

1+
匿名さんより

そうそう
うちなーんちゅ
ないちゃー関係ない関係ない

自分に相応の人たちが、周りに寄ってきてるだけよ

0
匿名さんより

本土とか沖縄とか関係ないんじゃないですか
私はたまたま周りにいる本土の方が良い人たちなので
恵まれてるとは思います。
あなたの周りの方が良い人たちであればそれでいいだけの話です

あと主さん、サイトとかネットの事を鵜呑みにしないほうがいいですよ
全てが本当の事ではないですから
(私の発言も含めそう思ってたほうがいいです)

0
匿名さんより

沖縄県民で本土と沖縄、ウチナンチュ、とナイチャーなんて区別は関係ないと言ってる人は昔の自分を思い出してみて。最初はあなたもナイチャーだ、ウチナンチュだと拘っていたんじゃない?
それが社会経験、人生経験を重ねるうちに考えが変わってきた。そうでしょ?
でも、沖縄から出たがらない、ウチナンチュ同士の人間関係から出ようとしない人は世の中の見方、考え方が未来永劫変わらない。
私はナイチャーだ、ウチナンチュだと拘る人とは絶対に付き合いたくないね。

2+
匿名さんより

ウチナンチュ、ナイチャー
は方言だから気にしなければ?
私は、これからも方言だから使うよ
方言を大事にしたいからね!!

差別だと思う人は思えば
いいさ ウチナグチーなんだから

ナイチャーって方言を使っている人は
方言を使っていると思えばいいよ。

2+
匿名さんより

沖縄の他、海外にも県外にも住んだ事があります。でも私は元々、本島の人間なので挨拶位でよいです。都合良く人を利用する、態度をコロコロ変える、損得勘定抜きでは考えない、関係築かない。テレビでは見た事あるさぁ程度の距離感が良い。

0
匿名さんより

>>ウチナンチュ、ナイチャーは方言だから気にしなければ?

方言じゃないよ。概念だよ。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。