【葬祭】仕事を休んでまで旧盆?

= 黄門ちゃまさん =

旧盆ってわざわざ仕事を休んでまでやらなければいけないことなんでしょうか?

家族の長が仕事を休んでまで仕切らなければいけないんでしょうか?

とても不思議に思います。

例えば9時17時の勤務で仕事が終わってから始められないんですか?

沖縄の旧盆ってどんな仕組みなんでしょう?

41 Comments.

匿名さんより

主は何が言いたい・聞きたいのかな?
旧盆で休む人に文句が言いたいの?

内地もお盆休みありますよね?

1週間も会社を休みにして、田舎にお墓参りに行ったりしないといけないんでしょ?

9-17時の後ではダメだから、休みにするんですよね? 

なんで内地の盆休みには疑問を持たないのに、沖縄の旧盆に噛みつくのかな?

匿名さんより

時間の使い方が悪くダラダラしている感じです。県外出身の私は知らずにこんな感じなんだと一緒にいました、お手伝いしていました。
今は、自分の考えを貫き通しています。一緒に住んでいる子供や仕事を優先にする事が当たり前で、具合が悪くても行く、何かを犠牲にしてまで必要なしきたりなんてあるわけがない。
暇じゃあるまいし、もし自分に隙間時間が出来るなら自分の為にその時間を作りたい。
今、このちっちゃな島に沢山のアジア系外国人が移住して来ています。自分が来た時は薬屋さんが非常に少なかったけれど今は増えています。2、30年後には絶対に廃れると思います。時代は流れています。
今でも、盆や正月になると噂話で持ち上がる内容ですよね。
年配の考えが通るなんてナンセンスです。

匿名さんより

こういう事にまで「沖縄は」を持ち出すのはどうですかね。地方にはそれぞれの長年の伝統がある。転勤で住んでたことあるけど博多の祇園祭とか地元の人はとても大切にしててじゅんびに相当時間かけたりその為に仕事休む人も一杯いたけど「博多って何なんですかね」っていう人見た事もない。
日本一の大都市東京でも、月遅れお盆(今年は偶然に旧盆とピッタリ重なるけど)を中心に前後の週は通勤電車が驚くくらい空いてる。
あれにも「東京の人って何なんですかね」と言う?
何かにつけて県外との比較についてサゲとか受け取って反発するウチナーンチュが見苦しく思うこともよくあるけど、旧盆に関しては何が腹立たしく沖縄がおかしいのか理解不能ですね。それとも、全国に合わせて月遅れお盆にしないから気に入らないの?

匿名さんより

先祖を大事にする事はとても良いとは思うけど仕事を休むってバカげてる。ただ休みたいだけじゃないの?

匿名さんより

博多の人が準備の為に仕事を休むって、基本は仕事の後にやってますし、休みの日に手伝いしてるのが普通ですよ。準備で仕事を休むって当たり前ではないです。

匿名さんより

休まなくていいと思いますよ。
お店で何でも買えるし、お客さんには
「仕事終わってからだから 夕方帰宅します」
と伝えておけばいいんじゃないかな。

匿名さんより

沖縄の旧盆の休みが内地の旧盆の休みの日数に大きな差があることがおかしいと思わないうちなーんちゅが不思議
内地と同じような待遇にならないのはなぜ?
うちなーんちゅ自身で格差をだしてる現状
旧正と同じで線香うさぎてうーとーとでいいじゃない
どーせ夜からしかしないことなのに。
内地並みになるのはいつのことやら。

匿名さんより

月遅れのお盆って意味がよく分からないんですけど、お盆といえば、8月13日〜15日で休日。
でも沖縄は旧盆で平日扱い。
内地みたいに全ての県内企業は旧盆を休日にして欲しいよね。
外資や内地企業には全く関係ないから、有給やらで休む県民がたくさんいて移住者には負担がくるのよ。
あまり分かってもらえないだろうけど。

私も、お盆にお呼ばれするから朝から晩まで準備やらで忙しくしてる人がいるのは分かるし、でもその一方で宴会して酒呑んで酔っ払ってるだけのことも知ってるから、仕事を休んでまで?と思うのは理解できますよ。
それが お盆だと言われればそれまでだけど、少なくとも私が経験してきた内地のお盆は宴会なんか無いですからね。

主さんの聞き方も喧嘩腰だと思うけど、沖縄の旧盆はこういうものだと教えてあげれば良いのではないですか?

スレ主135さんより

具体的に話すと、「親戚回り」してるんです。沖縄はお中元、お歳暮は基本的に対面で手交(手渡し)するのが一般的です。

伝統というか、小さい時の感覚で、親戚の家に直接行って、お中元渡して、仏壇にお線香あげて手を合わせて、親族とユンタクしながら近況報告して、結束を確かめてるんです。これが人によっては10軒以上よるとこがあったりして、結構大変だったりします。女性とか居残り組は、家で親戚回りする人の対応とかしたりします

内地みたいに郵送で済ませて「ハイ、終わり」だと親戚が寂しがる、というより、伝統的な感覚があるなら「そんな、味気ない」となって気持ち的に変なーします。この感覚はウチナーンチュならある程度の人は分かるはずです。

ちなみに、新正月は最近だと「お歳暮」と「お年賀」を区別するけど、自分は今でも意固地に「お歳暮」を年明けに手渡しして回ってます。

匿名さんより

仕事を休んでまでやらなきゃいけないことに不満なんですかね?主さんが家庭のしきたりを変えていけば良いと思いますよ〜。家庭によって、やり方は違うと思います。

匿名さんより

県外の人間です。夫がウチナーです。
内地の場所にもよりますが、東京だと盆だからと言って墓参りに行かない人が大多数ですよ〜。

お盆は旅行に行ったり、家族で近場で泊まりに行ったりします。
主の質問の意図は分かりませんが、
東京の方(私方ですが…)で言いますと親戚が集まって夜遅くまで飲み会して…という風習はまずありません。
盆だからと言って大変な思いすることもないですし、親戚から責められることなんてもっとないです。

沖縄ですと、「お盆はしない」という選択肢はないと思うんですよね。
且つ、大人数で集まるし、夜遅いし、三日間続くし…。
やはり県外の人間からしたら特殊ですし「盆は休むものなのになんで親戚・先祖の為にこんな苦労しないといけないんだ…」と思うのは仕方ないかなぁと思います。

主さんは沖縄に嫁がれた県外の方ですか?
もしそうであれば、やはり沖縄の文化に則るべきかとは思いますが、お仕事されているなら休んでまですることは無いと思います。
「仕事は休めません」と言っていいと思いますよ。

私はこの文化は出来ないと思っているため、沖縄には住めないよ…と主人には伝えてます…。

人それぞれさんより

これも時代でしょうか
旧盆休みも疑問視するのは。昭和天皇の誕生日、昭和の日。沖縄だけの慰霊の日。いづれ疑問視される時代がくるのでしょうか?
日本人の文化の心は大事にしたいところですが。

匿名さんより

>月遅れの盆ってよく意味がわからない

沖縄だけでなく、全国どこでもお盆はもともと旧暦の7月13~15日です。
新暦でやると夏休み前になるので、昭和40年代頃から夏休み中になる「月遅れ」の8月13~15日にやる習慣が出来ただけです。
なお、8月13~15日は休みだから問題ない、との事ですが、そこを公休日にしてるカレンダーは生まれてこのかた1度も見たことがありません。何という名前の休日なんでしょうか?
それから、私は大手に勤めてましたけど博多っ子は沢山休み取ってましたけどねえ。

いずれにせよ、お盆に「これだから沖縄は」をどうしても持ち出したいのなら明確に、県外とここが違うからおかしい、と具体的に指摘されてはどうですか?
本来のお盆の意味も知らない人達が無い知識でこれだから沖縄は、を繰り返すのは見苦しくて仕方がありません。

匿名さんより

沖縄は気候とかのんびりしてて住みやすいですが親族や風習はかなりキツイです。身内の親睦はとても大事にするので集まりにこない人は袋叩きにされます。なんであの人来ないの?はっさよーと仲間はずれにされたりします。この辺はとても住みづらいと言えます。

匿名さんより

シチグヮチ、ソーグヮチ
7月、正月
盆と正月
お盆     7月13、14、15日
月遅れのお盆8月13、14、15日
旧盆 太陰暦(旧暦)の8月13、14、15日
新暦の9月にずれ込む場合もある

匿名さんより

仏壇のある長男家です。
お盆の家長の大切なことは仕事は休んで
仏壇のところでゆっくりご先祖様を迎え、
お客様とおしゃべりしてのんびりすることです。
長男嫁は忙しいので手抜きして準備して
終わったら自分へのご褒美買いましょう。
お盆準備はサンエーやユニオンに全部、注文!
うちかび忘れたら大変よー。
線香も多めに買っといて。

匿名さんより

お盆を大切にするのも誕生日を祝うのも、ある程度同じことだと思います。特に直系尊属の誰か一人でも欠けていれば、自分はこの世に絶対に生まれませんからね。
 宗教や祭祀に関しては、その地域や所属する門中の考えを可能な限り優先できるのが先進国的な考えだと思いますし、そういう事をするために有給休暇を活用すればいいかと思います。
 何でも本土に合わせるなんてのは、中央集権的で地方の個性や活力を奪ってしまう愚策でしかないかと思います。
 と言いつつ、我が門中はユルいので、旧盆に合わせて帰省したことは偶然を除いて一度もなく、大抵は旧盆前に帰って伯父の家の仏壇に祝儀袋と手土産をうさぎていますけど。

匿名さんより

沖縄の場合、お墓にも行くので朝から休まないとお墓の掃除、家の掃除といろいろあるので、県外の方はお盆休みは旅行する為の休みなんですか?

匿名さんより

ウンケージューシーのお供えから始まり中日、ウークイの
3食の食事をお供えを準備してさ。先祖のおもてなしをする代わり
に守護してもらうと聞いたよ。

匿名さんより

昔から気になってたけど聞けば皆、だからねーで終わる。知ってる人いれば教えて欲しい。
なんで盆だけは旧を守るの?
正月も新旧やったり、彼岸は新だし、シーミーは清明期間にはさほど拘らない。
沖縄の行事って統一性がないけどなんで??盆だけは何があっても旧暦でやるのは大切な意味があるの?

匿名さんより

私たちはお墓には遠くて行けないので仏壇にお供えしてウートートーです。ウンケー中日は家族だけでウークイだけ身内が集まります。みんな仕事なので仕事終わってお中元配り終えたらウークイって感じです。休むとかないですよ。長居せず10分ぐらいユンタクして次の家って感じかな。

匿名さんより

うちの場合 保育園もお休みなんですよね。
仕事休むしかない状況な方も居ます。
休みたくて休む訳でもない。

匿名さんより

内地でもお盆初日にはお墓の掃除だけでなく、お坊さんを家かお墓に来てもらってお経をあげてもらいますよ。
その後に迎え火です。

沖縄でも県民全員が朝からお墓掃除などをするわけではないのと同じです。

お盆帰省を遠方だと旅行のように楽しめる人もいると思いますし、お盆の行事に全く何もしない人は出掛けることもあるかもしれませんね。

匿名さんより

本土の場合は、何時から何時までと時間の区切りがあったり、お客側は遠慮して長居することを遠慮するが、その時間の概念が違う。旧盆に関わらず、仕事も行事も全てにおいて本土からみたらまだ始まらないの?まだ終わらないの?と気にするが、うちなんちゅーは始まりも終わりも決まっていない。結構な苦痛ですよねー。

匿名さんより

沖縄は廃れません。むしろ日本の限界集落が問題です。汚い灰色の内地の浜で泳ぎたい人はいません。沖縄はハワイ以上に世界中から人が来てます。伝統文化は簡素化しても廃れません。エイサーにしろ、うちなーの誇りですので。

匿名さんより

県外の田舎や都会によっても違うけど、うちは少なくとも東京から田舎と呼ばれる関東北部の祖父母宅には仏壇行事はその家でしかしないし、遊びに行くだけよ?
東京出身でうちなー長男と結婚し、東京に住んでいる人達が沖縄の行事知ったら、好き好んでは来ないはず。そもそも、同じ沖縄県内同士の結婚でさえ離婚が半端ないじゃないですか?夫婦の問題より親戚付き合い多くてやたら問題が多いように感じられる。ま、うわさ話からのコメントにすぎませんが。

匿名さんより

親戚周りの件だけど、おまわりさんが厳しく取り締まりすればなくならん?路駐って立派な違法だよ?

匿名さんより

今の老人達から40代専業主婦、沖縄だけの行事だけじゃなく、テレビやスーパーで知ったのか内地の行事まで取り入れて恐ろしい。行事好きって怖いです。SNS並みに距離感が近すぎ。

匿名さんより

月遅れの盆とは初耳で、何かと思えば50年前って笑
お盆をそのように呼ぶのは聞いたことがありません。
お盆が休日にできないのは地方によって日にちがバラバラだからで、送り火が15日ではなく16日の所もありるからです。
カレンダーどうこうより、大手ならこれらの日も含めて一週間から10日近く休みになるのが当たり前ですが。

匿名さんより

むしろ旧盆も出勤して仕事をしていたい兼業主婦もかなりいますよね。

匿名さんより

博多の人はって此処は博多ではないです。また県外でも、祭りだ神輿の行事は半休での準備や参加は長期間やってます。沖縄に難癖付けたいだけなのか、嫌なら好きな所に住めば良いです。

匿名さんより

旧盆には夕方以降に集まってウークイして酒飲んでどんちゃん騒ぎの風習のある一族やエンターテイメントエイサー族がいるから旧盆にこだわってんのかな?
それに付き合わされる家族は大変だね

匿名さんより

うちの職場は旧盆のウークイは特休ですよ
文化の継承、とても大切

外部があーだこーだ言うなよ

yoさんより

沖縄に来て沖縄で生活をしておきながら、伝統行事に文句を言う人の意味がわかりません。
県外の人に仕事の負担が来る!?1年に1度なのにいいじゃない。
嫌なら仕事辞めて帰っていただきたい。
近頃は旧盆の前のエイサー練習もうるさいとクレームが来たりと…自分で越してきたのに伝統や文化も理解せずに住み始めて後から文句を言ったりするのは辞めて欲しいです。
沖縄は先祖・伝統行事を大切にしています。理解して下さい。

匿名さんより

理解は出来にくいよ。勉強より仕事より生活面よりも大切なんてさ。沖縄の教員可哀想で仕方ない。本来なら家で教えるべき事を親が先生に丸投げ状態。そりゃー、全国ワースト1でしょう。沖縄の地方新聞だけでなく、全国ニュースや新聞読んでみたら?

匿名さんより

生まれも育ちも沖縄だけど、本土みたいに簡素化して欲しい。
朝から親戚来るな。旅行行きたい。

匿名さんより

旦那が私の両親を大事に思ってくれて婿養子に入ってくれた門中、本家の人間です。率先して何でもやってくれて逆に私に仕事行ってと言ってくれる位です。私の両親が急に亡くなった時に近い親族だけでも手伝いに来てもらえたり、法事や墓掃除も手伝ってもらえて、お陰で本当に喪に服す時間ももらえ心底、助かりました。出来ない時や事は責めたりされないです。ただ日々、仕事や生活で大変な時期に孤独になるのが軽くなったり緩くなる感じです。うちの親族は恵まれてて離婚を始め心を傷める不幸は聞いてないです。主さんにも気張らず、嫌な気持ちを持たない日が来ますように!

匿名さんより

本当、沖縄のお盆も本土のように仕事も休みだったら主さんのような問題はありませんね。
仕事、お盆の準備、遊び、旅行…。
優先にしたいことも大事にしたいことも、人それぞれ。
主さんが仕事を優先にしたい気持ちもわかりますが、お盆の準備で休むのは馬鹿げてますか?年休とって旅行行ったり、自分の用事したりすることあるでしょう?
仏壇を持つ人は大変ですよね。やっている人は偉いと思います。
主さんは長男なのかな?長男の妻なのかな?あなたの価値観もあるかと思いますが、苦ならお盆の協力については、ほかの家族とも相談されていいかと思います。

匿名さんより

内地は子供増やしてから沖縄に物を言いましょうね笑 効率重視とか言う割に少子化で減ってて効率下がってるのが日本の現実でしょうが。

匿名希望さんより

交代で休めばいいじゃないですかね。私は内地の人間で県外から移住してきました。沖縄のお盆、皆さん大変そうなのでお休みして下さい。親戚まわり頑張って!と、思ってますよ。特に女性が大変そうなので、是非ぜひ休んで下さい。

私の内地の親戚は盆と正月に必ず顔出せ!というタイプは一人もいないので、沖縄のお盆とは日にちをずらして、お休み頂いて帰省したり、旅行に行ったりしてます。その年で行動がバラバラです。

そもそも、他の人がどんな事情でお休みをとってその休みに何をしようが興味ないです。休んで仕事カバーしたり、されたりで助け合いながらでいいじゃないですか。休んで人が足りなくなる、仕事が回らない等は管理職や経営者側の問題なので、経営者が現状把握できない、状況を判断し改善できてないと感じたら辞めてしまっていいと思います。そんな会社自然淘汰されてなくなればいいよ。

只の一労働者が責任負い過ぎです。まぁ、沖縄だけでなく日本全体がそんな感じで責任感強すぎですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。