荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【住宅】木造 vs 鉄筋コンクリート

= 建さん =

同じ金額ならどちらを選びますか?
新築木造 vs 中古物件 鉄筋コンクリート!
4LDKで対面システムキッチン、庭もBBQできる広さあります。
ほぼ同じです。
木造どうなんですかね。
実際住まれてる方、10年後、20年後、30年後はどうなんでしょうか?

0

12 Comments.

匿名さんより

本土の義実家は木造築30年でもすごくキレイ。今は半永久的と言われるタイルも使われていて見た目にはわからない。
沖縄で気になるのは台風だと思うけど
30年経てば鉄筋も木造もリフォームが必要になるし、
今の時代、豪邸に住むことほど意味がないとも言われているし、
対面式システムキッチンもバーベキューもそれほど重要ではないし、庭は手入れが面倒で虫も蚊もいる、(お金が余るほどあるなら活用より見た目重視でもよいけど)
乾燥機設置やサンルーム、毎日の家事動線が一番大事。
要は家族が笑顔で心地よく末長く過ごせることが一番よい。

4+
匿名さんより

10年後、20年後、30年後は誰にも分かりませんが。
が、壺屋や首里などに築40年近い木造住宅ありますよね。
割りと小綺麗な古民家風から痛みまくりの家まで。
要はメンテナンスに費用をかければ十分に木造でも良いのでは?
RCだと雨漏りや爆裂が起こるとその場しのぎしか出来ないし、解体するのも多額の費用がかかります。
中古のRCが築30年越えてるなら、税金の優遇処置等を考慮しても新築木造にします。

2+
匿名さんより

断然コンクリ、今後どんな巨大な台風や災害が来るか自然の驚異は予想出来ません、
中古だと不安要素はありますが木造ほどの不安はないでしょう

11+
匿名さんより

建売じゃなければ木造でもいいかな。鉄筋は中古なら築年数にもよる。あとは土地の場所。
沖縄は日差しや台風で、建物の傷みが早いからどちらにせよ維持費、修繕費はかかる。鉄筋でも下手な職人が建ててたらひび割れや雨漏りもすぐだし。
沖縄は木造は??ってのが根強いが、そんなすぐは壊れないよ。ただ、建売だけは、鉄筋もだがやめとこう。鉄筋の建売工事現場みた叔父(元鉄筋工)が、鉄筋の本数の少なさに、「すぐ崩れるよ」って。

4+
匿名さんより

RCでも木造でも、注文でも建売でも一長一短あるし普通の家庭は予算も限られるなかで妥協も必要ですよね。
まだ数年は高騰が続く予想の今は尚更では。

1+
匿名さんより

沖縄は埋立地が増えているし、流されるのは怖いから木造はないな。

たとえ海岸沿いでなくても、ニュースなんかめ地震で潰れる木造を良く目にするから木造の不安は大きいよね。

木造のシロアリ対策の定期的なメンテナンスで業者と関わるのも面倒そう。そんなに暇じゃないし、お金持もない。

6+
匿名さんより

木造で新築しました。
シロアリ点検は3年過ぎたらやります。
築10年で外装の修繕は確実です。
こまめにメンテしないといけません。
中古の鉄筋もメンテ必要だと思います。

2+
匿名さんより

建売が粗悪品で注文住宅だけが正義なら4割近い戸建て住宅は欠陥住宅になりますね。笑
なんの為の確認済証や検査済証なんですかね。笑
注文住宅しか作らない業者が民事争いしてるのは何故ですかね?笑

2+
RCさんより

ひと昔前の木造はまあまあ良かったんですが、最近売り出している木造は厳しいと思います。RCが絶対いいです。

0
匿名さんより

中古のコンクリート平家で
リノベーションできるなら木造よりは良いかな?
シンプルな平家で、無垢フローリングに漆喰の壁、キッチン、風呂場、トイレの水周りをきれいにして、小上がりの畳があったらいいな!
庭にはパパイアやマンゴー、島バナナの木があって!
私の理想でした^_^

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。