荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【葬祭】正月 盆 その他行事ごと

= ウーロンさん =

女性の方のみ意見聞かせて下さい
嫁ぎ先の家での正月 盆 行事事好きですか?
好き?嫌い?各々の理由を聞かせて下さい!

1+

21 Comments.

匿名さんより

弱い者いじめしているようで嫌いです。集まりが好きな人も苦手な人もいると思います。やりたい人だけやれば気になりませんが、何でこない?来るのが当たり前、来れないなら墓掃除や仏壇がある家の掃除しろだの、買い出しから客相手の料理を作れだの、いい加減にして欲しい。結婚しようがする前から身内、親戚、近所付き合いが濃密すぎてプライバシーの配慮に欠け過ぎ。噂好き。親戚身内の良い面も悪い面も行事の度に会って話をし、他の親戚にも知れ渡る。
だから、話し好き、人間好き、酒好き、夜更かし好きな人等なら良いがその逆ならば地獄です。

15+
匿名さんより

結婚当初より、嫁ぎ先からはお手伝いは頼まれません。自分達が食べ終わった後の片付けやお皿洗いはしますが、完全にお客様状態です。なので、私自身行くのは嫌いでは無いですが、主人が親と仲があまり良くないので行きたがりません。

2+
匿名さんより

好きではないけど、夫はそういう行事をとても大事に思っているので、そこは私もやらないといけないと思っています。
その時期が近づいてくるとピリピリするけど、夫も協力するのでご先祖様の為に頑張ります!笑
次はお盆か〜〜

5+
匿名さんより

好きな人っているの?
私は好きではないけど先祖様、旦那始め家族、義理両親のためにその日は頑張る日です。
やるからには楽しくやったほうがいいさーね。終わったら疲労感がハンパないけどね。

9+
匿名さんより

うちは長男嫁ではありませんが、長男嫁さん、大変そうです。でもその分可愛がられてるようですよ。週一で夕御飯はお呼ばれされ、また月数回は義理親が孫をお泊まりさせてくれるらしく、長男嫁、夫婦は、時間が持ててるようです。

けどやっぱり長男嫁はやること行事行事大変そうだから、気も使うだろうし、疲れてそう。私は長男嫁でなくて、よかった~。

1+
やさんより

嫁ぎ先は 大丈夫ですが、実家が憂うつです。
理由
実家は 物心ついた時から、親や義理兄からの精神的・肉体的 虐待が、あったからです。
嫁ぎ先では、とても良くしてもらえ、穏やかに過ごせるからです。

3+
匿名さんより

大っ嫌いです。
こうするべきという枠に当たり前にはめようとするので。
旦那含めて。
せめて嫌な気持ちを旦那さんがくみ取ってくれるなら頑張れそうですが。
義実家にいるだけで嫌です。

行事のたびに離婚するからこれで最後と言い聞かせて過ごしています(;_;)
どうやったら楽しめるでしょうか。

9+
匿名さんより

次男嫁です。嫌いです。

義理両親、他界していません。長男は内地で離婚して帰ってきません。仏壇は、結婚していない義理姉がみていますが、行事のたびにグチグチ…。(なんで自分がやらんといけん的な)
だからと言って、私が手伝うのは面白くないらしく、台所にいれてくれません。

今年で結婚して10年。
いつまでたっても私は他人でお客さん扱いです。
よって、義理実家の行事は憂鬱。嫌いです。

4+
匿名さんより

お姑さん口が達者で調子がいい人で、嫁時代は仕事を理由に仏壇行事を姑に任せ一切やらず、姑時代の今は世代交代を理由に嫁に仏壇行事を任せ一切やらない人でした。
今年からは仏壇行事のすべてを姑に任せて、姑と同じ年齢になったら仏壇行事を引き継ごうかなと考え中です。

6+
匿名さんより

よっぽど集まり好き、おしゃべり好きじゃい限り好きな人はいないと思います。嫁ぎ先の親戚の関係が密すぎる程、地獄です。ましてや、1度きりではなく毎年ですよ〜
うんざりでしょ〜
沖縄行事の大変さに精神的、身体的負担で離婚に繋がっている人も少なくはないと思います。

11+
匿名さんより

嫌いです。陰口や愚痴が多く、自慢や比較するのが好きな親族ですので、気分悪くなります。

14+
匿名さんより

大嫌いです。
義実家で嫌なことがあれば、家に帰って夫に八つ当たりしてストレッチ発散しています。家族の幸せを願わず、結果的に夫婦仲を悪くしているんですよ。

8+
ちぇい。さんより

長男嫁です。
年に2回の行事で親戚に会えたり、この時に合わせて義弟家族、義弟が帰省して来てくれるので、義母とてんてこ舞いするけど好きですよ。
義母は『こうしなきゃだめ!』という感じでもなく、料理も毎年違うので一緒に作っていて楽しいです。

5+
匿名さんより

夫はわたしの実家側の付き合いもよくしてくれるし、
盆前、正月前には必ず実家の庭や家の片付けや掃除もしてくれるので助かっています。
買い物や、注文したのを取りに行ってくれたり、料理中は子供たちの面倒を見てくれたりするので、おかげで実家の仏壇事は苦になりません。
だから義実家のことも苦にならないし、義家族も良くしてくれるので、これからも出来るだけのことをしていくつもりです。
それに姪っ子甥っ子ちゃんに会えるのも楽しみですね。
たしかに気疲れはしますが夫がいつもありがとうって言ってくれたり帰りにビールを買ってくれます(^^)♪

9+
匿名さんより

末っ子嫁だからなのか未婚の小姑がいるからか分かりませんが行事ごとはお客様状態で手を出してません。
洗い物だけしますが気を使います。
結婚当初はいろいろ手伝いましたが、小姑から「ウチはこれだからなにも言うな」と洗い物の時に咎められてから萎縮しました。雑な洗い方なので丁寧にすると言われた。
義兄弟の中で夫以外未婚。
年齢的に彼らがこれから結婚するのは厳しいと思います。
夫には将来仏壇と親の面倒はどうするかはっきりしてたほうがいいよと言ってます。
義母より小姑が嫌い。

0
匿名さんより

三男の長男嫁ですが集まるのは正月、シーミー、旧盆の3回のみ。それ以外は滅多に会わないですが、毎年楽しみですね。みんな優しくてお互いの孫や甥っこ、姪っ子もとても可愛がります。仲も良く、帰る前にみんなで ひいおじいちゃんを囲んで記念撮影します。
今年の旧盆もみんなに会えるのを楽しみにしています。

2+
匿名さんより

仏壇持ちです。
家族のみなら楽しいけど。
親戚一同集まるので3日間客が来るので大変です。
年々来る人数は減って来てますがそれでも3日間。毎日客が。
お盆=金飛ぶ=疲れる

6+
匿名さんより

私も長男嫁!毎年行事大変ですよ(・・;)
親戚も多く休む暇もなく客がひっきりなし(><)。けどこんな生活が20年も^^;、行事おわった時は、やりきった感があって、姑にはご苦労さん^o^と言われるのがやはり嬉しいですね!おかげで、ウチナー料理は得意な私です。ポジティブに考えれば、心もスッキリですよー笑。
長男嫁ーーがんばりましょー^_^

3+
匿名さんより

仏壇行事は大嫌いです。
長男嫁だけで無く、長男の娘の方が多大な被害を受けていますよ。
奴隷扱いの娘を縛るために、進学・就職を徹底的に邪魔した両親を恨んでいます。

年二回どころか、月に3回以上も週末行事があるし、細々としたのはもっとある!
男尊女卑を助長させる悪しき慣習で、御利益なんて全く無かった!

父の親戚全員ロクデナシだったし、両親も毒親で、良くして貰った覚えは無いし、
そんな人達のご先祖しか祭られていないのに、何で私が一番苦労を押し付けられる?
幼少から30年以上も奴隷扱いで行事をしたけど、全く良いことは無かったです!

この行事が好きな人が全部準備して、片付けまでして欲しい!
大嫌いな人に全ての仕事を押し付けて、仲良くガヤガヤするだけの人は軽蔑してる。

12+
タピオカさんより

40代兼業主婦。
実家の盆、正月その他色々な年中行事は苦になりません、親戚も少ないし、両親も70近いので少しでも楽させたいとの思いから、張り切ってしまいます。

が、やはり主人側の親戚(従兄弟宅や叔父叔母宅)付き合いは
何十年経っても緊張します。
勝手も知らない台所の手伝い、かといって主人と一緒に座る訳にもいかず、自分の立ち位置を色々模索しながら時間が過ぎます。(大袈裟でゴメンなさい)
親戚仲は良いので雰囲気はいいです、近況報告等で話も盛り上がりますし。
だけど帰宅後はもうグッタリ。
主人のありがとう、ご苦労さまの言葉があるから頑張れています。
ただ、こんなに疲れるなら娘は強いてまで結婚しなくても良いかなと思っています。

1+
匿名さんより

母親の大変さをみたら結婚したく無くなるかもね。息子も娘も。

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。