コメント承認システム試験中!

【仕事】後任のミスが・・・ 

= チャングンさん =

先日、私の後任が仕事でミスをしました。
後任はメンタルでの休職から復職し、私の仕事を引き継ぎました。(引き継いでもらったのは給与関係です。)
私も子育て中のため、あまり後任の面倒を見れないので、後任には担当する仕事の一覧を渡して、わからなかったら聞いてほしいと言いました。
その直後、後任に給与の計算ミスがあったことがわかりました。
上司は後任と私に事情をきき、後任を叱っていましたが、後任は、「私が悪いのはわかっているが、トピ主さんの引き継ぎの仕方にも問題があるのでは?給与関係ははじめてなのだから、せめて、仕事の流れでも教えてくれればよいのに」と言っていたそうです。
ひどくないですか?

121 Comments.

匿名さんより

うわっ後任の方は、はっきり物を言うタイプなんですね。私だったら、あくまで私だったらですが…ひどかったかも知れない、~分からなかったら確認して下さいって伝えたから何度も何度も言うと、まるで後任さんが理解してない、出来てないとなるのは良くないと思ってたから。何も言わないから、すごい出来るんだと感心してたと嫌味まで言います、だって業務だし、給与ですから。主さん優しいです。

匿名さんより

トピ主さんが引き継ぎは完璧に行ったと思うなら別だけど。

私も以前、前任者があまりにも引き継ぎが雑で、大きなミスはなかったけどとても苦労しました。なので主さんの自分は関係ないというような姿勢には正直、少しムッとしますね。

匿名さんより

引き継ぎしたばかりなのでしょうか?初めての仕事は一覧をポイっと渡されても何が分からないのか分かりませんよ。メンタル面で休職してたのなら1人で抱え込むタイプで「こんなこともわからないの?」と思われるのが怖くてなんとかこなそうとしたかも。
ミスがないかどうかチェックするのは先輩の仕事。給与関係なら尚更ミスがあってはダメでしょ?主さんはなぜチェックしなかったの?
私も子供いますが子供を理由に後任の面倒まで手がまわらないと言わないで欲しいですね。

匿名さんより

逆の立場に立って考えてみて、それで主さんがミスなく引き継げたと
思えたら、良いですね。 
引き継いでくれた人は「主さん子育て中のため、あまり後任の面倒を見れないので、後任には担当する仕事の一覧を渡して、わからなかったら聞いてほしい。」と言われたものの、聞きづらい状況だったかもしれませんね。
私が後任なら、引継ぎがちゃんと出来るまで責任持って分かるように教えて欲しいです。
お金を扱う責任ある仕事ならなおさらです。

匿名さんより

確かにミスをしたのは後任の方ですが、その後任の方が言ってることも理解できます。

お給料関係の業務となればミスは許されない、非常に重要なことだと思いますし、そもそも慣れない後任の方だけでなく、二重・三重のチェックはしないのでしょうか。

引き継ぎの業務は、やり方を伝えたら終わりではないと思います。
後任が正確に終了するまで手伝ったりフォローしながら、一人で出来るようになって、初めて引き継ぎ完了なのではないでしょうか。
わからなかったら聞いてほしいと言うのは当たり前のことで、本人はミスしていることに気付かないからこそフォローが必要なんだと思います。

また、主さんがその後任の面倒を見ることが出来ない理由が子育てというのも よく分からないです。
なぜ勤務時間中に子育てが関係してくるのでしょうか。

管理職の立場から言わせて頂くと、引き継ぎ方法と体制に問題があると思います。
今回のミスは後任に全ての責任があり、ご自分に何の非もなかったのか振り返らない主さんのやり方と考え方は同じことを繰り返すと思います。

匿名さんより

>>私も子育て中のため、あまり後任の面倒を見れないので
主さんは今現在、産休・育休中ということでいいですか?
まさか、復帰しているのに子育てを理由に面倒を見れないというわけではないですよね?

>>
後任には担当する仕事の一覧を渡して、わからなかったら聞いてほしいと言いました。
給与関係が初めての人に仕事の一覧を渡すだけなんて、あまりにも酷すぎます。
引き継ぎをするなら、口頭できちんと説明するなりマニュアルを渡したりするべきでは?
その上で分からないことがあれば聞いてねでしたら理解できますが……
後任の方も分からないことがあれば聞けば良かったのにとは思いますが、こんな引き継ぎの仕方されてはね。

匿名さんより

ひどいとは思わない
引き継ぎなのに一覧渡してわからない事があったら声かけてって…業務の丸投げでは?
キツイ言い方ですが、「子育て中のためあまり後任の面倒をみれない…」なんて子育てを手抜きの理由にしているように聞こえます
仕事してお金もらってるなら子育て中とか関係ないと思う

ちなみに私もフルタイムで3人子育て中です

匿名さんより

分からなかったら聞いてほしいとだけで、丸投げはないと思います。後任の方が処理したものをチェックする必要があったと思います。それが出来ない状況でしたら、マニュアルを準備したほうがよかったのでは。

匿名さんより

仕事の流れを教えなかった
と言ってるのなら主さんにも少なからず責任はあると思います。
仕事の流れを教えてないのですよね。
前任者の言葉足らずや尻拭いをする後任者って結構います。主さんがそうだとは思いませんが。
幸いに主さんは辞めたわけではなく社内にいるのですから、しばらく確認は必要なのでは? 
部下の責任は上司の責任
初めての人に全面大事な業務を任せるのはいかがなものか、とも思います。

匿名さんより

うーん、主さんには悪いけど、私も上司の意見に賛成かな?
せめて最初は教えるべきかと。
初めての仕事で紙切れだけ渡して分からなくなったら聞けって私ならしないかな。

匿名さんより

トピ主です。
私を批判するレスが多くてへこんでいます。
仕事の一覧を渡しましたが、去年の資料もあるのです、それを見れば分かるのですが、後任はそれだけではわからないと言っているそうです。
ちなみに後任は、私の三年ほど後輩です。

匿名さんより

わからないのに勝手に仕事を進め、ミスを責められたら責任転嫁しようとする後輩が悪い。 基本的には。   ただ、主さんもたまに声掛けして様子を見るべきだったと思う。 我関せずって態度を取らないでさ。 

チャングンさんより

主です。
『本人はミスしていることに気付かない 』
まさに後任はそう言っているそうです。
でも昨年の資料もあるし、それを見て、勉強すれば良いのではないでしょうか。

匿名さんより

私が後任ならいくら子育てに忙しいからと言って、そのような教え方だと戸惑うと思います。わからないことが、わからないと思います
主が怒る意味がわかりません。

匿名さんより

>後任には担当する仕事の一覧を渡して、わからなかったら聞いてほしいと言いました。

これって引き継ぎって言えるのですか?
何方かも言ってますが、丸投げなのでは。。。?

匿名さんより

全然酷くないです。貴方も仕事を何だと思ってるんですか?慣れない仕事の人に子育てを理由に十分な引き継ぎが出来ないなんてありえません。本来なら主さんも叱責されてもおかしくないと思います。

匿名さんより

仕事中に子育てで面倒を見れないって、どういうこと?仕事中は関係ないんじゃ。
引き継ぎは最初からの仕事の流れ、やり方を教えた上で、その方が出来るようになるまでチェックしたりするのが主さんの仕事ですよ。
一通り教えたあとに、分からないかとがあれば都度聞いてねでしたら、主さんが言ってることも分からなくもないですが。
一覧を渡しただけですよね。その一覧を渡せば誰でも出来るものなんですか?
後任が入ってきたばかりの新人でも同じ対応したのでしょうか。

匿名さんより

給与・総務の仕事って1度説明しただけで理解できる人はほとんどいないと思います。

主さんはその仕事をやり始めて直ぐに100%完璧に出来ていましたか?

経理は直接的にお金に関することだから、大抵上司も経理に詳しい人がいますが、何故か給与計算や総務になると、上司が素人でチェック体制がまるで出来ていない会社も結構ある感じです。

簡単に説明できないからこそ「わからなかったら聞いて」と話したのでしょうが、素人からすると「自分が何が分かっていないのか、分からない状態」で、質問することすらできません。

もしかしたら、主さん自身、碌な引き継ぎをされず給与担当をしていたのかもしれませんが、もう少しだけ、後任に寄り添ってあげても良いのでは?

匿名さんより

勤務時間中の仕事ですよね?どこに子育て関係ある?後輩の面倒ほとんど見てないですよね?一覧作って丸投げって自分で言ってるし。一通り教えてないなら知りようがない。まわりからは意地悪したい人としか思われても仕方ないですね。

匿名さんより

主さんはチームプレーが向いてないですね。助け合うという気持ちがない。自分さえよければいいタイプ。共同作業の仕事は向いておらず、我関せず自分だけ黙々と事務をしていたいからそんな考えになる。

匿名さんより

給与計算って結構チェックしなくてはならない項目が多いですよね
昨年資料を見てといいますが、社会保険料や雇用保険、最低賃金の改定があったり、給与が上がったり下がったりすれば時間外の単価も変わる…
やはり初めての方に資料を見て自分で勉強して
…という引き継ぎはありえない
後任のメンタルうんぬんも関係ない

私も子育てしていますが、子育て中だからこそ手間がかからないように丁寧に引き継ぎした方が良かったかな〜

匿名さんより

>私も子育て中のため、あまり後任の面倒を見れないので、後任には担当する仕事の一覧を渡して、わからなかったら聞いてほしい

これはメンタルが病んでなくても聞きづらい
「面倒見れない」だもん

匿名さんより

>私も子育て中のため、あまり後任の面倒を見れないので、

育休中なのですか?

主ですさんより

給与・総務の仕事って1度説明しただけで理解できる人はほとんどいません。
なので、その都度作業が必要になったときに教えています。

あとは後任もその都度効いてきますし、
私も決済のラインに入っているのでチェックはしました。
が、計算が間違いがあり、私も祈願つきませんでした。

後任は給与の仕事が怖いと言っているそうです

匿名さんより

>>>仕事の一覧を渡しましたが、去年の資料もあるのです、それを見れば分かるのですが、後任はそれだけではわからないと言っているそうです。

分からないと言っているんだから教えてあげるべきでは?仕事は一人でできるものではありませんし、全員が全員同じような要領でできるわけでもありません。主さん基準で出来ると判断するのは違うと思います。子育て中で大変なのはわかりますがそれを理由に放り投げるのはどうかと。

匿名さんより

ちなみに上司は、後任がミスを隠そうとして、私がちゃんと教えていないと思いいて、
後任にウソつきと言ったそうです。
私が正しいってことですよね

匿名さんより

引き継いで最初の給与計算だったなら、主さんが確認すべきでだし、後任さんも伺うべきでしたねー

匿名さんより

事務職を軽く考え過ぎでは?給与、総務、庶務と色々有りますがシステムも法律も頻繁に変わります。分からない、出来ないを言わないのにトラブってから、或いはリミットギリギリで言う人っていますから。私は失業したくないので無駄になっても完全に仕上げます。それで食べてますから。他人のズルや悪事も目に入ります。主さんの気持ち分かります…が、仕方ないです。付け焼き刃でこなせる仕事ではないですから。先輩から聞いた話ですけど朱肉と赤印の使い方の違いが分からない、書類や文具が入った段ボールを売って小遣い稼いでた、なんて人もいるそうです。教訓  相手は自分ではない 

匿名さんより

>子育て中のため、あまり後任の面倒を見れない

↑ここが意味不明。仕事に子育てを持ってこないで。それが社会人でしょ。
育児や家庭都合は周りが配慮したりフォローするけど、当人がそれを盾にしてはダメ。
この一文で、主さんが後任に対して丁寧な引継ぎをしなかったんだなと感じました。

それに、後任のメンタルがどうのとか必要な情報ですか?これも不快でした。
特定されかねないネットに詳細を書いて「酷くないですか?」って、あなたが酷い。

私も他の方と同じで、引継ぎの仕方(丸投げ)に問題があったように思います。

匿名さんより

>>年の資料もあるし、それを見て、勉強すれば良いのではないでしょうか。

ひどい…引継ぎ放棄じゃないですか?

匿名さんより

「私は悪くない!後任に全責任がある!」
というコメントが欲しいだけなら、難しいと思いますよ

匿名さんより

給与・総務の仕事って1度説明しただけで理解できる人はほとんどいないので、
作業することができたときにその都度教えています。

後任もそれなりに効いてきますし、
決済ルートに私も入っているのでチェックしてきましたが、
間違いに気がつきませんでした。

でも。私は悪くないですよね❗

ありえないさんより

主さんの説明不足ですよ
去年の資料を見て勉強すればわかるて
どんな仕事のやり方をしてきたの
ですか?
あなた自身が仕事に対して真剣じゃ
ないのでは?
今一度、自分の行動を振り返るのも
あなたには必要です
自分は悪くないと何故いいはれるの?

匿子さんより

後任さんは給与関係は初めてとの事、後任さんが慣れるまでは
チャングさんがチェックするのがいいのではないかと思います。
私が以前勤めていた職場では給与担当者が経理担当者へチェックしてもらって
ました。

匿名さんより

残念ながら理解力のない後輩さんだったかもしれませんね、、
1〜2教えてすぐ理解する人もいれば1〜10教えないと何もできない人もいます。
後者のタイプに去年の資料を見て自分で勉強すべき!という考えを指導者が持ってたらいつまでも平行線のままでしょう。

教える立場の人間は相手の性格を見極めて指導していくべきかと思います。主さんの感じを見ていると上記にもありますが資料だけ手渡して投げやりの指導のように見受けられました。

教える方は何倍もパワーがかかります。
主さんはもう少し後輩の気持ちを汲んであげるべきです。

匿名さんより

職場によって仕事のやり方は全部違うから一覧渡されても前任と同じように出来るわけない。主さんがもっと関わるべきです。

匿名さんより

ミスが出来ない仕事はその都度チェックしてあげた方が良いと思います。
その人の力量を観て任せられるかまだチェックが必要か
判断していった方がいいでしょうね。

匿名さんより

引継ぎ作業はとても大事です。
前もって、マニュアルを作り
一緒に作業して様子をみたり、
一人でさせて、最後にチェックします。
主さんは、上の何をしてあげたのでしょうか?

匿名さんより

主さんは引き継ぎしなくてもなんでも出来るスーパーマンなんでしょうか?今までの資料さえあればそれを見て仕事ができるスーパーマンなんですね。

匿名さんより

昨年の資料をみて勉強すれば、いいんじゃないでしょうか?って主さん言ってるけど
ほんと 冷たい感じしかしない!
ミスしたのは自分の勉強不足でしよっ!って言いたいんですね!

匿名さんより

全員が去年の資料を見ただけで完璧に出来るとは限らないと思いますよ。
現に分からないと言ってるんだから、独り立ちさせるのは無理だったのではないですか?

引き継ぎとは名ばかりで、主さんは一覧を渡しただけで業務の流れすら教えてあげなかったわけですよね。
あとは自分で勉強しなさいとは、あまりにも不親切だと思います。

今回もミスが起きないように主さんのほうから途中でチェックするとか「大丈夫?」などの声がけやフォローをしなかったことが不思議で仕方ないです。

匿名さんより

>後任もそれなりに効いてきますし、
決済ルートに私も入っているのでチェックしてきましたが、
間違いに気がつきませんでした。

ちょっと、笑ってしまう…
主さんも後任さんと同じミスしてるじゃないですか笑
主さんがチェックする立場で気が付かなかったのに、後任の方が叱られるなんて、責任の所在がおかしいですよ。

なんとなく、主さんの立ち位置が分かってきました。
上司は主さんの仕事ぶりをちゃんと分かってるんだと思います。
育児を言い訳にまともに働かないことも、後任にきちんと仕事を教えていないことも、今回のミスが後任の方だけの責任で自分には非がないと言い張ることも。

だから上司は、後任の方を叱ったものの、主さんの指導力のなさを苦言として伝えてきたのでしょう。
本当に主さんに改めるべき点がなければ、上司が主さんをかばってくれたはずですもんね。

これを機会に、育児に専念して退職するのも良いかもしれませんよ。

チャングンさんより

給与・総務の仕事って1度説明しただけで理解できる人はほとんどいないので、
作業することができたときにその都度教えています。

後任もそれなりに効いてきますし、
決済ルートに私や上司も入っているのでチェックしてきましたが、
間違いに気がつきませんでした。

でも上司は後任を怒っていたし、私は悪くないですよね❗

匿名さんより

>決済ルートに私も入っているのでチェックしてきましたが、
>間違いに気がつきませんでした。
>でも。私は悪くないですよね!

16日 14:30は主のコメントですか?
だとしたらあまりの無責任さにびっくりです。

匿名さんより

まぁ、皆から思いっきり責められて、主さんが カーーーッとなってるのも分かりますが、誤字多いもんねw
仕事も、投稿も、チェックは大事!

匿名さんより

世の中には引き継ぎやマニュアルのない会社もあるからまだマシな方かも…。
経験者を雇えば良かったのにね。

匿名さんより

主さんのコメントにびっくりです。
給与計算が去年の書類みただけで、完璧にできる人の方が少ないと思います。初めての業務なら全てチェックすべきでしたね。
後任の引き継ぎも主さんの業務ですよ〜。

匿名さんより

前年度を見ての作業は私も経験ありますが、それは前任者の引き継ぎが
なかったときの最終手段でした。
あまり、前年度の見てってのは良くないと思います。参考程度だったらいいけど。

匿名さんより

>後任は給与の仕事が怖いと言っているそうです

「怖さ」を感じられる後任の方は、キチンと引き継ぎがされれば、給与担当として丁寧に仕事の出来る人になりそうですね。

匿名さんより

主さんが給与の仕事の担当になったときは引き継ぎなどなく、前年のを参考に勉強をしながら自力で仕事を覚えたのではないでしょうか。
人には能力の差があるので、できないタイプの人には細かく時間をかけて説明して覚えてもらうしかないです。
教える側は大変でしょうがこれも仕事だと切り替えて頑張って下さい。

匿名さんより

これはヒドイ
後任が先輩のフリして書き込み
叩かせているかと思うぐらいヒドイ!

ネタでありますように

匿名さんより

引き継ぎって、仕事の流れを最初に教える→流れに沿って一緒にやる→1人でさせてみてわからないところあれば質問させる→ダブルチェック とかではないの??
資料だけ見てできたら逆にスゴイ。
できたものを、これでいいかと確認しない後輩もどうかと思うけど、主さんもわからないところはないか聞かなかったの?
人任せはダメだと思いますよ。

浦添のぽーくたまごさんより

私も、経理しています。この時期は算定基礎届も終わりほっとしている時期ですね
ほとんどの会社が給与ソフトを使用していると思いますが、給与の計算ミスって例えば
超勤手当を申請しているのに給与に入れてなかったとかですかね・・事情はわかりませんが、沖縄のうわさに投稿するより後任の方がミスした所を一緒に再確認してみて
はどうでしょうか。 慣れるまでは二人で二重チェックもありだと思いますよ。

匿名さんより

主さんは一覧を渡して引き継いだつもりで終わり。
後任の方は一覧だけ渡されてなにしていいか分からない上に「子育てで引き継ぎまで手が回らない」「昨年の資料見れば分かる」と言われたらそりゃ質問しにくいですよね〜
主さんもしっかり引き継げてないと分かってるでしょ。
後任の方も反省点あると思いますが、主さんなりに子育てを理由にして引き継ぎ業務をしっかりしなかったことを反省したらどうですか?
子育てが理由で仕事の引き継ぎすらまともにできないのはどうかと思うし、今回のトラブルになったのはうまく引き継ぎ出来なかった主さんにも非はあります。

匿名さんより

しかもチェックしといて計算ミスに気付いてないんでしょ?
最終的には主さんのミスでは??

匿名さんより

誤字が凄く多く自分を正当化するところが主さんの人間性が出ていますよ。
普段から業務が雑なんだと思います。

後任を責める前に自分自身を改めた方が良いと思います。
決して同僚達に後任の方の悪口を言っては駄目ですよ。
自分の品を下げますから。

匿名さんより

主さん、辛口コメント失礼します。
>>でも上司は後任を怒っていたし、私は悪くないですよね❗
これ主さん本人ですか?
釣りかと思うくらい酷い。どうしても自分の非は認めたくないのでしょうか。
コメントを見ると正直言って仕事が出来ないんだろうなという印象です。
主さんが一般的な引き継ぎの仕方をしていれば怒るのも理解出来ますが、後任に丸投げした結果がこれです。
昨年の資料を見て勉強?確かに後任は勉強することも必要だったかもしれませんが、それは一通り仕事の流れを説明したうえでです。
その資料とやらは誰が見ても個人的に勉強したら完璧にこなせるものですか?
他の方も仰っていますが、子育てを理由に面倒を見れないのは育休中だからでしょうか?これに対してコメントがないのは何故なのですか。
子育てを理由に残業が出来ないとかなら分かりますが、時間業務内に子育てを理由にすることも理解出来ません。
きちんと責任をもって働いている人からは賛同を得られないと思います。

匿名さんより

主さん、何度も同じ内容を投稿してるけど、最後の投稿では決済ルートに上司を紛れ込ませてきましたね。

ご自身のコメントの価値と信憑性が下がるだけですよ。
一般的な意見は充分に分かったはずです。
悪あがきは止めましょう。

匿名さんより

主さんの理屈が極論過ぎる。
昔の資料だけみて何でも出来るはず、わからなければ全て聞いて。

この理屈にかなり無理がある。
大学受験生に参考書見ればみんな東大に合格できるでしょ。
わからないのがあれば全部聞いてって言ってるのになんで合格できないの?
…って同じレベル。

チャングンさんより

皆さん、私に厳しいですね。
でも。後任さんだって、うちの会社で15年目なんです。
新人じゃあないので、自分でなんとかしてほしいです。
私、間違ってますか?

匿名さんより

>ちなみに上司は、後任がミスを隠そうとして、私がちゃんと教えていないと思いいて、
後任にウソつきと言ったそうです。
私が正しいってことですよね

これが主さんの投稿だとすると、上司も後任の責任だと決めつけた。と言うことですか?

たまに居るんですよね。後任にちゃんとした引継ぎをせずに失敗させておいて「やっぱり前任の〇〇さんはスゴかったね」と言わせたい人…

会社的にはそんなコトされたら大ごとな筈なのに、主さんの上司は気付きもせずにまんまと主さんの策にハマっちゃったんですね~

後任の方もかわいそう。そんな会社は辞めたほうが良いかも。

匿名さんより

仕事ができる人というか、ちゃんとした社会人ならあなたに賛同する人はいないと思う。
この投稿で賛同を得られると思ったのが不思議なくらい。
逆の立場ならきっと文句を言っていますよね。私は一切悪くないですよね?って。
育児で忙しいから仕事の一覧渡すので不明な点は聞いて、給与関係は初めてだろうけど昨年の資料渡したから言わずとも勉強してミスなく完璧にこなせるよね?って笑ってしまうくらい有り得ない。
まず初めての人って分からないことが分からないのが当たり前!それを踏まえて相手の気持ちを考えて、声をかけるなり教えるのが先輩の仕事!
1教えたら10出来る人ばかりではないし、まず資料丸投げで1も教えていない。新人教育でも育児を理由にこの対応?
業務内で育児を理由に仕事を放棄した人は今までに見たことが皆無。
妊娠中で体調が優れない、子どもがいるから残業出来ない、子どもが体調悪くてではなく、子育て中だから業務中でも忙しくて面倒を見ていられない?
この質問に対しては答えないのかな?
同等の立場(同じ業務をし始めてお互いのチェックをする)でチェックしてミスに気付かないならまだしも、先輩である主がミスに気付かないなら、きちんと引継ぎをしなかった人に責任があるよ。
後任の方は自分のミスは素直に認めているから立派!

匿名さんより

仕事ができる人ならまず「怖いー」なんて言わないし、前任の引き継ぎが悪いなんて言わないし、今回のミスを的確に処理し
次は同じミスをしないように再三の注意を払い猛勉強すると思う。
それが責任のある社会人の行動。

匿名さんより

私も長年経理をやっていますが、どんなに経験あっても、転職先では少しづつやり方が違ったりします。

引き継ぎの時は、前任の方は必ず、その時間だけ出勤してきたり、細心の注意を払ってくれてました。

逆の立場で私が退場の立場でも、給与時だけは出勤して給与計算してる後任をチェックし、来月任せても大丈夫と思えるまで、終わった後もシュミレーションで教えていました。

経理が紙切れ1枚で任せられる仕事ではないのは、20年経験している今でもそう感じています。

匿名さんより

23:37さんの例えがわかりやすいです^_^
私も家電や、車の説明書
読んでも分からないタイプなので!
旦那に読めばわかるだろ〜って言われても
わからないよ(;_;)

チャングンですさんより

コメントがつきませんでしたので再コメントします。

皆さん、私に厳しいですね。

後任さんだって、うちの会社で15年目なんです。
新人じゃあないので、自分でなんとかしてほしいです。
私、間違ってますか?

匿名さんより

>仕事ができる人ならまず

>それが責任のある社会人の行動。
は、全然別の話しですよ。

なに、勝手にイコールにしちゃってるんですか?

というか、この書き込み主さんですよね?

「責任のある社会人の行動」とは、後任がミスすることない完璧な引継ぎをし、万一後任がミスをしても、チェックの段階でミスに気付き、ミスしたことを騒ぎ立てずスムーズに修正することであって、こんな所で自己弁護に励むようなことではありません。

匿名さんより

>後任がミスすることない完璧な引継ぎをし

人間、誰だってミスはするし、完璧など有り得ない。ミスや失敗から学ぶ事が大きいはずだか、そのミスを上司や前任など他者にすり替えて、努力や勉強を怠る人はそれだけの仕事しかできない社会人にしかなれない。

匿名さんより

後任の方もあなたも考えが子供だなぁ〜という印象。

後任も自分の非を認め上司に対して他の言い方があったんじゃないかと思いますが、
上分でメンタルでの休職から復職とあるので他の社員さんよりも気にかけて指導すべきです。

年齢、社歴関係ありませんよ。
世の中にはいろんな人がいますから視野を広く持ち広い心を持つべきですね!

もし色々考えて本当に許せないとしたら上司に自分はこういう風に教えていますが間違っていますか?など
第三者の意見を会社で求めてみてはどうでしょうか?その後の投稿だとここまで主さん批判なかったはずです。

あなたの投稿読んでると意見が一方的すぎる・・・

匿名さんより

>ミスや失敗から学ぶ事が大きいはずだか、そのミスを上司や前任など他者にすり替えて、努力や勉強を怠る人はそれだけの仕事しかできない社会人にしかなれない。

まさに主さんのことですね。
自分の指導力不足を棚に上げて後任の責任するなんて、努力や勉強を怠ってきた証ですもの。

匿名さんより

ミスを他人へ責任転嫁する人はだいたい3年以内で辞めていきます。
どの部署に異動になっても同じような感じで向上心のカケラもないんですもの。

匿名さんより

7/16 18:31さんに同意。主さんは、他人に注意されたら言い訳する人でしょ。
チェックしたのに、計算ミスに気付かなかったって言っちゃってるしwww
主さんも後任さんも悪いし、主さんが後任さんだけが悪いって考えは間違えてる。
そもそも、人の給料の計算、まちがえたらダメだよ。もっと責任感もって。

匿名さんより

勤続15年云々ではなく、後任さんは「給与関係は初めて触る業務」なのですよね?

育児を理由に紙切れだけ渡して後はお願い的な、雑で怠慢な引き継ぎをしたうえ、自身のチェックミスは棚に上げて後任さんだけに非と責任を押し付け、面倒な事から逃げようとしている無責任さ。

主さんに疑問を呈するコメントの多さ、それらに対する正当化の為の言い訳をすればするほど、醜態を晒していることに気づきませんか?

何となく見えてきました。後任さんが可哀想です。

匿名さんより

>ミスを他人へ責任転嫁する人はだいたい3年以内で辞めていきます。
どの部署に異動になっても同じような感じで向上心のカケラもないんですもの。

それで主さんは育児を理由に給与計算の仕事から外されて、腹いせに後任に嫌がらせをしているんですね…

匿名さんより

どちらも悪いでしょう
後任の余計なひと言も悪いし
主の面倒見れないという態度も悪い
お互いの悪いところを改めて許しあい
改善していければいいですね

起きてしまったミスを今更グジグジ言ってもしょうがないです
前向いていった方がよくないですか

匿名さんより

この主は「先週のトップ10」にランキング入りしたい為にあえて反発を買うようなコメをしているんだと思います。

これだけコメがつけばランキングには入るでしょ。
もう終わっていいんじゃないですか?

匿名さんより

主さん、育児が大変で時間がないというのは時短勤務ですか?
別部署に異動したのか業務を減らしたのかどちらかは知らないけど、1日の業務時間内に引き継ぎの時間を取る時間があまりなかったんなら、引き継ぎ期間を伸ばすなり、対応策を考えるなりまずは上司に相談です。残業も厳しいはずなので時間がないのも本当でしょうから。
上司が一覧渡してあと過去の資料からなんとかなるからそれで引き継ぎ完了で良いとOK出したなら、上司にも責任があります。

でもさ、ここで主さんに賛同できないのは育児を理由に後任の面倒見れないからと引き継ぎを疎かにしたこと。

子持ちで働く人からしたら、同じ働き方をしてると見られてるようでかなり不快です。

匿名さんより

>後任さんだって、うちの会社で15年目なんです。
新人じゃあないので、自分でなんとかしてほしいです。

主さんは 3年も先輩で その業務に慣れてるのに、後任のミスに気づけなかったんですよね。

この風向きは変わりませんし、荒れるだけですよ。
まだ続けますか?

匿名さんより

育児で面倒を見れないから、ほぼ丸投げの引継ぎ。
でもネットする時間はあるんですね。

匿名さんより

育休や時短勤務中なのか、ミスしたことないのか、等の質問には一切答えない。

どうして?

匿名さんより

>12:15
勘違いと妄想と決めつけがすごい

ここの主さんほどじゃないですよ~
照れるな~

チャングンですさんより

育休や時短勤務中なのか、ミスしたことないのか、等の質問には一切答えない。

どうして?、、、、とあるので、お答えします。

子どもは二人いますが保育園で、時短勤務ではありません。
残業ができないので、自分から気を回して、後任の面倒を見るのはできないですが聞かれたら、ちゃんと教えています。

匿名さんより

主さんは損得感情で挙式を挙げようとしている方ですよね。
基本的な考えを方がおかしいので、いくら主張しても理解してもらうのは難しいと思います。

匿名さんより

勤続18年、フルタイムって傍目には大ベテランじゃないですか!
引き継ぎの時間がないって引き継ぎも立派な業務ですよ。
残業しなくても「普通の人なら」時間作ってできるよ。
この勤続年数で他人に気を回せないようではちょっと・・問題児なのは主さんの方では?

匿名さんより

>ひどくないですか?
>間違ってますか?

主さんは質問してるようでいて自分に同調するレスが来るのをただ待ってるだけなんでしょ。

匿名さんより

自分だったら前任者に責任があるだなんて絶対に言いません。
ミスを認め、二度と同じ間違いをしないようパーフェクトに給与計算ができるよう必死に努力します。

匿名さんより

多分主さんはその後任さんの事が嫌いなんだと思う。
私の勝手な憶測ですが。

匿名さんより

聞かれたら教えますっていう事は
困ってそうだけど聞いてこない限り
自分から、わざわざ声かけしないという事?
聞いてきたら教えてやるよって事ですね!
怖すぎです!
聞きに行ったら チッというあなたの声が聞こえるようです!

匿名さんより

勤続15年以上って2人もいい歳よね。話だけ読んでたら20代の子かなって思ったさ。主、もう少し大人になりなよ。アラフォー2児の母でしょ。ダブルチェックでミスに気づかなかった主も悪い。主が気づけば防げたミスなんだし。潔く非を認めましょう。

匿名さんより

>自分から気を回して、後任の面倒を見るのはできないですが聞かれたら、ちゃんと教えています。

自分から気を回して、って・・・引き継ぎ業務はれっきとした「仕事」でしょう。
気を回す、面倒を見る、など上からの表現に違和感を覚えますし、コミュニケーション能力に欠けた人間性が垣間見えて仕方ありません。

訊かれたら答えるんじゃなくて、訊かれなくてもいい位に最初でしっかり業務を引き継いだほうが効率よくないですか?
中途半端に教えても当然、分からない事のほうが多くなるはずなので、その度に作業の手を止めて教えるんですよ?そうなるとお互いやり辛いでしょう。

そもそも主さんは紙面を渡しただけのようなので、引き継ぎすらろくにしていない事になります。
最初の投稿内容(いい加減な引き継ぎ方)にも驚きましたが、その後のコメントを読んでいても、主さんに対しては性格がキツく雑で、そして一般常識からはちょっとズレた方なのかな?という印象しかありません。
分からない事が出てきても訊けない状況に立たされている後任さんが目に浮かぶようです。

匿名さんより

>>私、間違ってますか?

間違ってます。引き継ぎの意味、分かってますか??

匿名さんより

強気の後任ってイヤだなー。
教えてもらって当たり前のデカイ態度。
教えてくれる人がいないとどうしたらいいかわからなくてすぐ泣いて辞めちゃうだろうな。

匿名さんより

主さん、いい加減自分の非も認めようよ。
これだけのレスで主さんに同調するレスがないという事からも、ご自身の仕事に対する姿勢がよろしくない事、自覚しても良いかと…
これが20代で初めて仕事の引き継ぎを経験される方のコメントなら、皆さん経験不足からくる失態として、次回からは気をつけようねと擁護するコメントもあるかと思いますが、勤続18年の大ベテラン、逆にビックリですよ、この投稿内容は!
釣りではと言われても仕方ない内容です。

匿名さんより

あなたは勤続18年、1社しか働いたことがないかも知れませんが、一般社会では引き継ぎまでが業務内容です。足の引っ張り合いは見苦しい。会社の利益を損ねる対応はやめましょう。

匿名さんより

自分のミスを認めない人間は基本的にヤバイ人ですから要注意人物なんですよ。主さん!私は悪くないって何回言うんですか?

匿名さんより

後任者だけを下げてるコメントって主さん?
「自分だったら前任者に責任があるだなんて絶対に言いません。」
→後任者は主さんに責任があるとは言っていませんよね。あくまでも引き継ぎの仕方にも問題があるのでは?と提言しているだけでは。
他に自分の様に丸投げの引き継ぎでミスが出る人を防ぎたくて言ったという可能性もありますよ。

「残業ができないので、自分から気を回して、後任の面倒を見るのはできないですが聞かれたら、ちゃんと教えています。」
→自分から気を回したとは何に対してですか?
後任者の面倒を見ていないと自ら公言していますが…聞かれたらきちんと教えるのは当たり前でしょう。
まずは一から仕事の流れを教えるのは当然で、先輩なら後任者に何か分からないことはないか、何か困ったことはないか聞くべきだし、それをしているなら気を回したと言えます。

育児があるから残業が出来ないのはいいと思います!むしろお母さんだからお子さんの為に残業せず帰ってほしいくらいです。
けど、引き継ぎの仕事って残業中にしか出来ないものではないですよね。
本来なら業務時間内で行うものです。
引き継ぎを行うことで自分の仕事が遅れ、どうしても残業出来ないから丸投げということでしょうか?時間配分が難しいなら、上司に前もって引き継ぎ期間を伸ばしてほしい(このくらいの期間があればきちんと出来る)、自分の仕事もしながらでは残業しないといけなくなるので少しだけ仕事量を減らしてくれないかと相談するべきでしたね。

こんなにも主さんの引き継ぎ方法に苦言を呈しているのだから、私悪くないですよね?ではなく、私の引き継ぎの仕方にも問題がありましたと素直に言えたらここまで批判されることはなかったと思いますよ~。

匿名さんより

教えてもらって当たり前のデカイ態度。
教えてくれる人がいないとどうしたらいいかわからなくてすぐ泣いて辞めちゃうだろうな。

仕事が出来ない人、思いやりに欠ける人なんだろうなと想像がつきます。
教えてくれる人がいない会社って。。
こういう人が教育係なら優秀な人でも見限って辞めていくでしょうね。

匿名さんより

強気で教える気のない前任ってイヤだなー。
簡単な引継ぎ書を見せるだけで、こっちから聞きに行くまで一切教えない、それが当たり前のデカイ態度。
ちゃんと教える気があるのかどうか、上司も同席して確認したら、自分の引継ぎの下手さ、教え方の下手さを棚に上げてブチ切れて、怒鳴りちらして会社や同僚に迷惑かけても、絶対に辞めずにこれからも新人や後任いびりを生きがいにし続けるんだろうなー

匿名さんより

会社で浮いていませんか?話が通じませんから。
18年も働いているのなら、引き継ぎ以外でも人に教える機会があったと思いますが、その時はどうしていたのでしょうか?
その時はまだお子さんがいなく、残業可能で丁寧に教えられたとかですか?

イライラするさんより

主さんって
思いやりがない
空気読めない
気がきかないタイプ
コミュニケーション苦手?
いつも自分本位
自分優先?
時間は作るものだよ

匿名さんより

つきっきり教えて、残業して、上司も同席して、そこまでして引き継ぎしないと仕事ができない後任ってどんだけ〜。
他に適任がいるでしょ!
主さんも新しい部署で仕事覚えるのが大変だろうけど、そういうことを一切コメントしないところは社会人として立派。
応援してます!!

匿名さんより

>つきっきり教えて、残業して、

つきっきりで教えてないし、残業もしてないし、上司からの聞き取りには後任のせいにしかしていない。

どこが立派なの?

最近の若者世代には主さんのようなやり方・考え方では「パワハラ・モラハラ」と言われかねないレベルだと思います。

匿名さんより

誰もつきっきりで教えて、残業もしたらなんて言ってる人いないよ。
普通の人ならば、自分の仕事量に合わせて時間を調整するなりして引き継ぎの時間を取るわけで。
スケジュールをしっかり組めば残業しなくても可能ですよ。
フォローすらしていないのに、私悪くないですよねなんて、子どもみたいなことを言うから批判されているのが分かりませんか?

匿名さんより

>主さんも新しい部署で仕事覚えるのが大変だろうけど、そういうことを一切コメントしないところは社会人として立派。

虚しくない?まあ自分でフォローしないといられない位の叩かれようだからね。
とりあえず主が人の助言や忠告を一切聞き入れないタイプというのは分かった。
あなたも人の親なんだから、もっと思いやりをもってこれ以上後任さんを虐めるのはやめなよ。

匿名さんより

>虚しくない?まあ自分でフォローしないといられない位の叩かれようだからね。

また勘違いしてる。
思い込みが激しいのか。

匿名さんより

主みたいなのがうちの職場にいなくて本当に良かった!
ここ見てると周りの人に恵まれてるなと思ったよ。
とりあえず後任さんは意地悪な主に負けるな頑張れファイト!

チャングンさんより

トピ主です。
しばらく忙しくで見ない間に、たくさんのコメントでびっくりしています。。
皆さん相変わらず私に厳しいですね。
でも上司も、私のほうが正しいとして、後任を叱ったんです。
ミスを隠そうとして、私さんを巻き込まないでと言ったそうです。
それに対して、後任は何も言わなかったそうなので、やっぱり私が正しいってことですよね。

匿名さんより

反省して学ぶ、謙虚さ、感謝する心。
このレスを反面教師で、改めて勉強になりました。

匿名さんより

主さんの中で解決してるなら別に良いんじゃない?

非常識な人は人の意見なんか聞かないから非常識なんです。

答も出てるらしいので相手にしない方が良い。

匿名さんより

叱ったとしても面倒なことになりそうな人、その人には響かず成長してくれない人。
面倒なことになってもミスを反省し今後頑張れる人、素直に聞き入れ頑張る人。色々いますよね~。
上司が叱らなかったので、主さんは悪くないんですよ~。
自分の意見を貫くところ、すごいと思います。見習いたいくらいです。
私を含め、ここにコメントした方は主さんの様にはなれないんじゃないかな。
お仕事頑張ってください!応援しています。

匿名さんより

主さんみたいな人、私は好きです。
一緒に働きたいです。
これからも頑張ってください!
見てる人はきちんと評価します。

匿名さんより

>やっぱり私が正しいってことですよね。

これだけの批判をスルーしても我を通したいならそれでいいんじゃない??
真の問題児は主だと宣言してるようなもんだし、巡り巡って苦労するのは主自身や子供。うちらには関係ない。さらば。

匿名さんより

隣の席の人が前の部署で上司や先輩とぶつかって異動してきたんだけど、近々私がある仕事をその人の元の部署に渡すことになったと聞いて「引継ぎしなければ?私もしなかったよ」と、フツーに言ってきてビックリ!

主さんみたいな人ってリアルで居るんですね…

匿名さんより

>>相手にしない方が良い
本当にそれだと思います。
真面目に相手していたら、こちらが疲れたり病んだりしてしまう。そういう人っていますよね。
身近にいたら主さんとは関わりたくない。
もしかしたら、上司もあまり関わりたくないから主も悪いとは言えなかったのかも。ちょっとでも叱れば大変なことになりそうだし。

匿名さんより

ひどくないです。後任の方の言い分が正しいです。主さんは新人や後輩の教育・指導・引き継ぎをした経験がもしかしてないのでしょうか?もしそうだとしたら、やり方を教えてくれなかった主さんの先輩や上司が悪いですね。
後任の方が問題なく主さんの業務をこなせるようになるまでは引き継ぎは終わっていませんので主さんが責任持って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。