コメント承認システム試験中!

【仕事】ブラック企業?

= 通りすがりさん =

初めまして。
医療職の免許を持っています。

春頃に突然の病気を理由に退職したのですが、その退職も、経営者側から退職を促されたものです。
退職届けを提出するまでに、約2ヶ月間、月の半分は病欠が続きました。

退職届を提出する前日に、「あなたが辞めないと次の募集がかけられないのよねー。」と言われ、翌日に退職届けを提出しました。

退職届けを提出したその日に言われたのが、「沖縄の医療業界って狭いのわかってるよね? 今までもそうやって病気を理由に突然辞めたりしたんじゃないの? 」

その他にも、「今後、同じ職業で働かないでね。迷惑。」とまで言われ、退職までの数日間はスタッフにまで無視され、暴言も吐かれましたが、無事に退職に至りました。

(職場も決して転々としてる訳ではありませんし、退職にあたっては、労働基準監督署からの助言も頂いています。)

退職してから少しずつ体調も回復しましたが、定期的な通院と検査を必要としている状態です。
なので、今は仕事をするような状況にはなく、そのつもりもないのですが、あの日の話し合いの内容とスタッフの態度、私の今後の進退まで言われなくちゃいけないのか?と、腑に落ちない事があり、第三者からの意見を聞きたくて投稿しました。

よろしくお願い致します。

30 Comments.

匿名さんより

はい、パワハラ。録音すればよかったね。内地では産休取らせなかった医院長いましたが、こんな不名誉な事で病院が有名になりたくないね。人手不足でどうせ募集かけても人来ないよ。法律は法律なので、然るべきところに相談してください。

匿名さんより

マジでクソですね、だから沖縄はいつまでも変わらない、周りの目等気にせずあなたらしく生きましょう

匿名さんより

腑に落ちない所があるので第三者の意見が聞きたいということは、
退職した職場を訴えたいとかですか?
そうでなければ、終わった事をいろいろ考えても仕方ないのでは?
無事に退職できたのだからよかったのではないですか?

理不尽な事を言われて気に障ったのでしょうが、医療業界で生きていくには悪口・暴言をいちいち気にしていたら身がもたないですよ!

聞き流す術を習得した方が良いですよ。

匿名さんより

主さんから聞く話だけでは、分かりません。
言われた言葉の端々だけを拾えば暴言とも受け取れると思いますが、それを言うことになった経緯や理由があるかもしれませんし、主さんはご自分に不利なことは書かないでしょうからね。

労基署からの助言をもらっていたなら、労基署へ相談すべきではないでしょうか。

匿名さんより

どのような病気かは知りませんが、
できるなら、会社に迷惑をかけないやり方はなかったでしょうか?

症状が酷いなら、まとめて、1,2ヶ月休職して、その間、会社には派遣の人に期間限定で働いてもらうことも可能です。

月の半分も休まれては、仕事ができるとは思えません。
しっかり養生してから働いた方がいいと思います。
上司としっかり相談した方がよかったと思います。

匿名さんより

録音しておいて、パワハラで訴えてやればよかったのに。

んで「第三者の目から、どっちが悪いのか判断してもらいましょう」ってね。

匿名さんより

感じたのは、医療従事者の言葉ではありませんね.. 残念な方々です。
心ない言葉は気にしないでいきましょう。
主さんの未来が豊かな日々でありますように..

匿名さんより

体良くして次の事考えましょう。
退職されたならもういいんじゃないですか?
「同じ職業で働かないでね」って、良く言いましたね。そんな人いるんだね。
自己中なだけです。相手にしてるだけ損しますよ。
だから進退をどうこう言う必要ないですし、そういう偏屈な職場もあったなぐらいでいいと思います。そこはそこ。主さんが安心して働ける場所は必ずありますから。頑張って下さい。

匿名さんより

人の体や心をケアする事業を行なっている場所でそんな言葉を投げつけられるなんて悲しいことですよね。

気にせずに今はお身体を大事して、次に備えて下さいね。
よりよい職場にきっと出会えるはず。

匿名さんより

うちの会社にもそういう
体調が悪くてしょっちゅう休む同僚がいました。やはり上司、同僚から疎まれてました。

当初は彼女のことをみんな気遣ってましたが、何度も体調不良で休まれるとさすがに
仕事に影響が出てしまい、結果退職に追い込まれました。

正直、彼女に合う職種ではなかったと思います。転職したら落ち着いて楽しく働いているようですよ。

主さんの上司、同僚も辛口だけど、主さんのため、患者さんのためにも
違う仕事を勧めてるのでは??

おこめさんより

命を預かる重い責任のある職場だからこそ
主さんの仕事に対する姿勢が周りをイライラさせたんじゃないですか?
その病院に身体や命を預けるのに
スタッフが病弱で休みがちとか患者目線なら凄く嫌だと思いますけどね。

通りすがりさんより

コメントありがとうございます。

前職場は約2年勤めましたが、入職時に週休2日と言われていたのが実際は週休1.5日(8週6休)で、その月に祝日があると、これも週休とみなされ、とても厳しい状況になります。

年休も1年間に10日あるんですが、台風や、経営者の都合で休診になる日は、年休消化で対応されるので、年休もあって無いようなものでした。

最初のスレッドに病欠と書きましたが、「ここには病欠という概念はないからね。」と言われ、実際のところ欠勤扱いで、毎日出勤するのが当たり前で、どうしても体調が優れない日は休みを取り、出勤した日には「またいつドタキャンするの?」とまで言われる始末だったので、早い段階から退職の意思を直の上司には伝えていましたが、経営者の耳に届くことは無かったようです。

最近ネットで、その施設の求人を見つけ、随分と時間が経っているにもかかわらずまだ後任者がいないようで、その求人にも週休2日をうたい、仕事の内容も楽しいです。みたいな事を書いてあったので、そのサイトや労働基準監督署に通報しようかと迷っているところです。

匿名さんより

病棟勤務だと思ってましたが、台風や経営者の都合で「休診になる」ということは診療所(クリニック)?歯科?動物病院?

デイや他在宅医療・入居施設は祝日休みではないし、透析診療所も違う。。

案外動物病院かもですね。

すみません、主さん人相手の医療者とは思えないので。

匿名さんより

主の通りすがりさん、お疲れ様です。薄給の沖縄だと心に余裕もなく、目の前の事で必死なのが現状です。そしてストレスも凄いし休みも少ない。医療機関でも特に沖縄は辛いです。
主さんと職場側の両方の気持ち分かります。
働きやすいところは少なく、大体が人手不足でヒーヒー。辞められたら本当に困るんですよね。
病気でも家庭を疎かにしてでも出勤してる人もいたりするし、嫌味言ってきます。そういう職場は運営の仕方が悪いのでは。
やめて当然の職場だと思います。
独身であれば沖縄で働くより県外のほうがいいのではと勧めたくなります。
労基に通報してもいいと思います。沖縄に生まれ育った人は次の人の為に労基に通報する人は少ないですから。

匿名さんより

週休二日を謳って実際には週休二日ではないとしたら通報してほしいです!

匿名さんより

んー。通報して主さんの気が晴れればいいけど。
もう辞めたんだから気持ち切り替えて新しい良い職場探してみてもいいんじゃないかな?
変なこと言った元経営者、同業者同士変な噂がたってると思うので天罰が絶対下ると思いますよ。

匿名さんより

主さんの居た頃と比べて、現在は改善されて求人誌通りの待遇になっているかもしれないですよね。
なぜ、今の求人内容が虚偽であると断言できるのでしょうか?
「昔は違っていたから」だけで通報しても、何の証拠もなく、説得力もないと思います。

結局、主さんは何をされたいのでしょうか。
その会社を困らせたいのですか?
退職の際に労基署からの助言があったのにも関わらず、腑に落ちず、未だに消化しきれていない恨みを晴らしたいのですか?

根に持って、その会社にいつまでも執着するぐらいなら、ご自身が退職になった経緯が不当ではないのか等、正々堂々と労基署へ相談されたらいかがですか?

匿名さんより

通りすがりさん、労基署などは物的証拠が無ければ動きません。私もブラック企業から退職した経験があり、労基署に相談したりしてボイスレコーダーで証拠も集めましたが、転職して環境が良くなると、訴えるのは面倒になって止めました。

本当は法的にしかるべき処置を取った方が、後続の被害者を出さない為にも社会的に良いのですが、その時間や費用は自分持ちです。ですから、労基署なりサイトなりに訴えるのを止めませんが、元の職場は必ず貴方の仕業だと思い込むでしょうし得策ではありません。
 
健康を取り戻して、環境の良いところに転職されれば、馬鹿げた職場の記憶は薄れます。私もそうでしたが、ふとした弾みに嫌な事を思い出してしまって辛い事とは思います。しかし、最も大事なのは嫌な人々や職場を忘れて、貴方が元気になる事です。

放置していても、酷い職場環境を改めず雇用条件を守らないブラック企業は、これから淘汰されていきますよ。

匿名さんより

その職場の求人はハローワークには載ってなくて他の転職サイトに載っているという事ですか?

転職サイトは現在求人かけていなくても載ってたりしますよ。

サイト側は載っている求人を見て
登録や問い合わせをしてほしいのだと思います。

多分、比較的規模の大きい診療所だと思いますが、主さんがここまで情報を流したらその職場簡単に特定できそうです。

匿名さんより

人手不足は従業員のせいではありません。経営者が無能だから求人に人が集まらないだけの話。給与、待遇、人間関係がよければ人は来ます。

匿名さんより

確かに沖縄は狭い

ブラックな労働環境も同業者に伝わります。人手不足な業界ほど。

匿名さんより

すこしズレますが、週休二日制と完全週休二日制は全く違います。毎週二日間の休みが取れるのが完全週休二日制です。

匿名さんより

求人誌に「みんな仲良くやってます!」とかみんなが楽しく笑ってる写真を載せる業者とかはブラックなのでそこには応募しない方がいいと専門家がテレビでやってました。年中載せてる企業もね。

通りすがりさんより

たくさんのコメントありがとうございます。

とても参考になり、そして、気持ちを切り替えるようにしようと思います。

病気になったのも、辞めろって体が悲鳴をあげていたのかもしれないと思いました。

色々と気づかせて頂き、感謝です!

匿名さんより

沖縄では働けなくしてやるよって言われたんですよね。立派な脅迫罪ですけど。訴えられてもおかしくない。

匿名さんより

働けなくしてやるよとは言われてないですよ。
きちんと読んでくださいね。

匿名さんより

医療関係って、学校と職場でハラスメント講習ないんですか?驚きです。

匿名さんより

意地悪で言葉も汚くていつもイライラしている人が職場にいると、弱い人は目の敵にされるから大変ですね。
主さん、元気になって今度は良い出会いがあると良いですね。

匿名さんより

因果応報!必ず暴言はいた人も同じめにあいますよ!頑張って‼️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。