コメント承認システム試験中!

【食】カップラーメン備蓄

= ひがさん =

皆さまお疲れ様です

今後来るであろう大きな台風に備えカップラーメンを備蓄しようかと考えております。

恥ずかしながら44になるにもかかわらずカップラーメンをあまり食べた事がなく銘柄に知識がございません

スーパーなどでカップラーメンが並ぶ棚を拝見するとあまりの種類に圧倒されます

中学の娘や息子に聞くと『なんでもいいんじゃん?』などと購入意欲を削がれる言葉しか出てきません。

今は亡き祖母が作ってくれた焼きそばUFOは薄味で汁が入ってました、しかし普通は入ってないようです。

あなたが食した安定の美味しさ、失敗しない簡単な銘柄を是非教えていただきたいです。

36 Comments.

匿名さんより

金ちゃんヌードル、赤いきつね、焼きそばUFO、一平ちゃん、カップヌードルは定番銘柄。

匿名さんより

今回の台風はたいしたことないと思うよ
ちなみにカップラーメンは金ちゃんヌードルが好き

匿名さんより

チキンラーメン
間違いない

最近のだと、松っちゃんがCMしてる QTTA がどの味も美味しかった!

匿名さんより

人によって好みが違うのだから、自分でいろいろ買い込んで、子供達と一緒に食べて楽しべばいいじゃん? 

”これは当たり、これはハズレ、これは論外”みたいな感じでさ。

匿名さんより

欽ちゃんヌードル。きつねうどん。だいたいこの2種類食べてます。

匿名さんより

カップヌードルはお湯を注ぐだけなので簡単ですよ。他のも大抵中に入っているかやくや液体スープを入れてお湯入れてまつだけだし、容器の説明書きに沿って作れば失敗しません。難しさはあまりないと思うので主さんが食べてみたーいと思うのを種類別で買ってみてはどうですか^_^はじめて食べるとなるとワクワクしますよね。
私も学生時代はめったに食べたことなく、家を出て食べるときワクワクしました。笑 

匿名さんより

カップ麺そのものは人それぞれ好みですからねえ。
非常食という前提ですから、最近よくみる激辛とか、極端な味のものは避けてはどうでしょう。喉乾いて沢山水が必要になるかも。
あと、そこまで心配しなくてもという考え方も出来ますが、カップ麺はお湯が無くても作れるそうです。但し、水だと3~5分ではなく最低2~30かかるそうですが。私は試したことありませんが、水でカップ麺を作ったら、という記事を見ると「油っこいもの」「麺が太いもの」はおいしくないとありました。お湯だとちゃんと溶ける油の味が水だと上手くいかないそうです。また、太い麺は芯が残って食感が良くないとか。だから、水で作る事態まで想定するなら豚骨ラーメンや麺の太いうどんは避けた方が宜しいのでは。
話かわりますがおばあちゃんはお湯を切る、と知らなかったんでしょうね。薄味という事はソースを入れて後にお湯を注いでたのかも。

匿名さんより

個人的には、カップでも袋タイプでも、ノンフライ麺を選べば失敗ないです。

おこめさんより

赤いきつね。
あっさりしたスープで脂っこいのが苦手な人にもおススメ。
お揚げがかつお出汁のスープを吸って美味しいですよ。
アクセントで黄色い甘い卵やシールのような薄い蒲鉾もついてて
美味しい。

匿名さんより

カップラーメン色々な味があっておいしいですからね。
でも続くと飽きるのでシリアルバーなども買って置くといいですよ。
うちは去年ラーメン三昧で一時期ラーメンは見るのが嫌になりました。

匿名さんより

カップ麺を食べてあたりハズレなく美味しい!失敗したくない!と感じるのであれば¥250〜くらいのカップ麺を選べば問題ないでしょう。(味噌や醤油などはお好みで)

スーパーだと¥200以上かな。。

匿名さんより

おばあちゃんの味でもあるUFOがいいんじゃない

私も大好きです。

よくアレンジしてます。

ごまドレッシングかけて、さらにごまかけたり

または粉チーズかけて、さらにごまかけたり

鰹節かけてもおいしい

匿名さんより

金ちゃんヌードルの製造元ってどこですか。昔よく食べたけど、こっち千葉で探しても見つからないんです。あー懐かしくて食べたくなってきた!

匿名さんより

金ちゃんヌードルは徳島県で作られてて、それより南の県にはあるけど北にはないって聞きましたよ。本当かは知らないけど。

匿名さんより

金ちゃんは徳島ラーメンが元らしいから
東日本ではあまり見かけないですよね。
ラ王の豚骨醤油?はラーメン屋さんに行った気分になれますね。
とってもおいしかったです。

匿名さんより

無いよ
東日本地区では売ってません

関東の人達はほぼ 欽ちゃんヌードルの存在すら知らないはず

だからお土産に使えます

匿名さんより

非常食として、金ちゃん、UFO、丸ちゃんの沖縄そば、袋麺チャルメラは、ほぼ毎日置いてます。

海月さんより

きつねうどん、金ちゃん、カップヌードルを特売の時に買ってます。
もう冒険してないので新商品は分かりません。
頻繁に食べるわけじゃないので好きなのにしたい。

備えましょうさんより

停電に備えて
簡易コンロとかも置いてたほうが
いいかもよ。それと水もね
インスタントご飯と、レトルトカレー
パスタとレトルトミートソースもね。

匿名さんより

東日本って、どこのこと言ってんの?
静岡は40年以上前から金ちゃんありましたよ。

沖縄は金ちゃんをやけに好むよね。
地元じゃ、そこまで人気ないけど。

匿名さんより

うまかっちゃん
あれもめっちゃめっちゃ旨いのにね

東京では売ってないのよ
これも西日本限定販売だそうです。

匿名さんより

カップラーメン、たまにしか食べない我が家は気まぐれで買っても、賞味すぎる事も多いです。

これまであまり食べない家系なら、買いだめなんてもっての他だと思います。

食べれる分だけ買う事をオススメします。

ちなみにカップラーメンなら、金ちゃん、カップヌード、一平ちゃん、赤いきつねとかが定番ではないでしょうか?

匿名さんより

カップ麺は、金ちゃんヌードル、あかキツネ、UFO、ワカメラーメン、チャルメラコーン。

袋麺だと、うまかっちゃん、まるちゃん製麺、ラ王、中華三昧の酸辣湯。てな感じですかね~

匿名さんより

私もそうです。

限定販売のラーメンってよく販売されるんですが
カップヌードルとかも多いよね

次回、お店に行った時には売っているかわからないから、つい買ってしまうけれど

気づいたら賞味期限切れてる

一か月くらいなら食べるけど、さすがにそれ以上だとね、、

食べたことあるけど、少し変な味しました。
油が酸化したのかな

匿名さんより

うまかっちゃんが一番好きです。今、台風じゃないのに食べたくなった!

匿名さんより

19:43さん
まずは基礎的なことからお勉強しましょ!

中部地方とは
本州の中央部を占める地方。新潟県,富山県,石川県,福井県,岐阜県,長野県,山梨県,「静岡県」,愛知県の 9県を含む

次に、岩波書店が発行している有名な広辞苑から「東日本」と「西日本」の2つの言葉が定義されており、
東日本「日本の東半分。広くは「中部地方」を含めそれ以東。通常は北海道・東北・関東三地方。狭くは東北・関東二地方の総称」

西日本「日本の西半分。広くは「中部地方」を含めそれ以西。通常は近畿以西。狭くは中国、四国、九州三地方の総称」

中部地方は、東日本にも西日本にも属してしまっているようです。
きっちりとした境目がないようです。

お勉強はここまで!!

欽ちゃんヌードル
東日本の広範囲ではなく、関東、東北あたりでは売ってないらしいね。

静岡にはどこのスーパーでも本当に普通に売っています。
静岡に住んでいて金ちゃんヌードル知らないということは、東京にいて成城石井を知らないとかいうレベルです。
調べてみたのですが、実際、金ちゃんヌードルの売上は販売エリアの中でも静岡県が好成績。
シャア率は徳島のある四国に次いで静岡が堂々の第2位!

https://infall24.com/kinchan-noodle

やっぱり西日本?

https://dailyportalz.jp/kiji/160927197515

また上の記事より抜粋

疑問を電話で問いかけたところ、徳島製粉 営業の漆川(しつかわ)さんが、とても丁寧に答えてくれた。

Q:西日本の中でも特に静岡ではよく見かける気がするが、気のせいだろうか?

A:気のせいではない

詳しく聞いてみると、実際静岡の金ちゃんヌードルシェア率は、販売している県の中でも相当高いらしいのだ。

漆川さんによると、1番シェアが高いのは、徳島製粉がある『四国』。
そして2番目が、『静岡』と『沖縄』とのこと。

沖縄もシェアが高いのか!!沖縄でも同じように金ちゃんヌードルを食べていると思うと、なんだか一気に沖縄県民の皆さんとの心の距離が縮まったような気がする(一方的に)。

—-
うちなーんちゅの私も静岡県民と心の距離がさらにさらに縮まった気がする 笑

親しい静岡県民がいるから、今度会ったときに、欽ちゃんヌードルが好きかを聞いてみようと

この前、あったときに、静岡は、げんこつハンバーグが有名なんだよ。て聞いたけど

静岡ではとても有名なハンバーグ屋さんらしい

匿名さんより

主さんは非常食としての備蓄が目的という事なので、家族数×3~5回分あれば十分ではないでしょうか。
よく、大規模災害に備えて3日間は自分でまかなえるように、と言われてますが全てカップ麺にする必要はありませんしね。最近はハンズとかホームセンターでもパンの缶詰など非常食は簡単に手に入りますから、それらと組み合わせて。
乾パンなどと異なり、カップ麺やレトルト食品は賞味期限が年単位ではないので、それなりに食べて新しいものと取り替える必要があります。もともとカップ麺食べる習慣の無い家庭だとあまりに沢山買うと食べ切れずに捨てるか賞味期限を大きくこえていざというときに食べられなくなるか、どちらかになる可能性高いと思います。1人3個でも多いかもしれませんね。

匿名さんより

23:04さん

はい???
16:16宛じゃないの??

静岡は販売してるって書いてますけど。
意味が分かりません。

ひがさんより

お返事が遅れました!

皆さま沢山のコメントありがとうございます!

ご教授いただいた銘柄はほぼ購入してきました
取り敢えず1人2つ計算で揃え、なんと1店舗に殆ど在庫してました。

早く食べてみたいです

皆さまありがとうございました!

匿名さんより

今は沖縄でも売ってるけど、昔はペヤングソース焼きソバが売ってなくて、「捨てるお湯でスープが作れる」ってオマケがどういうものか知らなくて。
そして今。ペヤングのメガサイズ。買ってみようかと手には取るけど中年の自分にはもはや無理、と諦める。家内に二人でシェアしてみよう、と持ちかけるけど「何で私がカップ焼きソバ食べないといけないの?」と言われて未だに果たせていない。全部食べなきゃいいんだけど、食べ物を残して捨てる前提で買うことが出来ない昔んちゅです。

たんたんさんより

昔、ミニカップのラ王が好きになりダンナとよく食べてました。
近年探していますが生めんじゃなくなっていて残念。買う気になれず・・・。
時々、近所のラーメン屋さんで担々麵食べるか、
一寸だけ食べたいときはミスドの担々麵食べてます。
やはり、家で食べたいときは「ラ王」生めん復活してくれないかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。