荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【政治】選挙権は18~65歳までにしませんか?

= 次世代を担うさん =

20代が思う率直な意見です。

18歳からしか投票できない理由ってそれ以下だと判断力が欠如しているからって理由ですよね?
なら同じ理由で65か70歳以上の選挙権も無くしましょうよ

毎回毎回、選挙の時だけ声が大きくなる老害に若者はうんざりしています。何をやっても逃げ切れる世代が一番声が大きいのは間違ってる。

安全保障とか経済とか、より高度で複雑化している現代において、果たしてどれだけの老人が冷静かつ客観的に分析して投票できているだろうか。耳障りの良いこと、感情論のみで投票してはいないだろうか。

少なくとも若者は常に新しい情報を取り入れ、トレンドにも敏感です

私の提言をまとめます。
・選挙権は18歳以上65歳(もしくは75歳)以下
社会の現役でなくなった時点で選挙権喪失

・選挙の出馬にも年齢制限設け、次世代を共に担う若者の出馬を促す

・出資金などの出馬のハードルももっと下げ、
選挙戦の方法をより現代的(Youtube, SNS, ネット投票)かつ低コスト化する
(いつまで街頭演説とか選挙カーとか古臭いことやってんだ。迷惑でしかない。)

今の政治・経済の問題はすべて今の老人達の尻拭いです。
もはや世代間闘争に近い。

もちろん、平均年齢の高いこの場所なので、炎上覚悟です。
先輩達の率直な意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

26+

79 Comments.

匿名さんより

>少なくとも若者は常に新しい情報を取り入れ、トレンドにも敏感です

なら投票率は高いはずでしょう

>・選挙権は18歳以上65歳(もしくは75歳)以下
社会の現役でなくなった時点で選挙権喪失

昔藤子・F・不二雄さんの漫画で定年退食という作品がありましたが
同様の棄民あつかいされるでしょうね

>・選挙の出馬にも年齢制限設け、次世代を共に担う若者の出馬を促す
・出資金などの出馬のハードルももっと下げ、
選挙戦の方法をより現代的(Youtube, SNS, ネット投票)かつ低コスト化

出資金のみ賛成します
選挙戦の方法はすでにyoutube、SNSが使われているのでは
ネット投票は今現在政府においても情報漏えいが起きる現状ではそぐいません。

>今の政治・経済の問題はすべて今の老人達の尻拭いです。

民主主義国家においてある一定の世代だけの責任というのは
ありえません。投票に行かなかった国民すべての責任です。

一番の違和感は
>少なくとも若者は常に新しい情報を取り入れ、トレンドにも敏感です
の下りです。

ならば投票率は10代~20代が90%を超えていると思います。

19+
匿名さんより

民主主義を正しく理解しないで選挙するのが問題。民主主義って投票して決める事じゃないんだよ。投票の前には議論がする事が必要なの。沖縄の問題はその議論が全くないこと。

12+
匿名さんより

怖いーね

誰のおかげでいまの社会があるのよ

年寄りは物言うなってか

こんな人増えるとホントこわい

22+
匿名さんより

いやいや、もっと若い13歳から投票権を与えて、若い時から考えてもらい、心身ともに健康高齢者まで。候補者は演説会とネットのみで。うるさい選挙カー禁止。余計な予算削減のため、はがきを送らない。投票所で免許証、保健証、学生証、スマートフォン認証で投票。かな。

3+
匿名さんより

それらを掲げて立候補して、当選できるように努力されたら いかがですか。

でも、ひとつだけ。
リタイアされた先輩方を敬う気持ちが感じられない人には、私なら投票しません。

19+
匿名さんより

大橋巨泉
永六輔
菅原文太
日野原重明
野坂昭如

この年寄りたち
この戦争経験者たち
この世に戦争ほど恐ろしいものはない

なにはおいても、戦争はさせない

日本を自ら戦争に参加できる国にはさせない

こんな人たちの貴重な意見も
軽んじるんだろうね

ホントおそろしいね

13+
匿名さんより

やっぱりこの国も19:32さんのように論理的にちゃんと思考回路ができている人が増えると、もっとより良い社会になると思います。

至ってあたりまえのことだけど、わからない人多いんでしょうね。

10+
匿名さんより

国民は18歳から65歳、もしくは75歳までではありません。
現役世代のみ投票権を持つ!
現役世代のみ世を動かすと言うのであれば、18歳以下の児童手当や医療費無料などの手当を全て無くし、税金も生まれてすぐから一人幾らと一律にするべき。
もしくは逆に65歳以上の人からは税金を取らない、医療費無料、公共交通機関無料、老人手当というものを作り一人あたり児童手当同額とするべきです。

3+
匿名さんより

民主主義を理解しないって?

選挙で訴えていた公約破るのも日常茶飯事

多くの沖縄県民から全く相手にされない政治屋たちのことかしら?

6+
匿名さんより

そもそも、誰々に入れるよう頼まれたから投票する人が多いのにあきれる。
自分て調べて考えて、投票できる沖縄になってほしい

14+
匿名さんより

19:32さん

主です。
貴重なご意見ありがとうございます。
あなたの反論の中心は「若者の投票率の低さ」でよろしいでしょうか。

この点について反論したいです。
確かに若者の投票率は老人に比べると低いです。
しかし、老後の暇つぶしで政治に参加する老人と、日々の生活に悪戦苦闘しながら投票する若者の投票率に差が出るのは当たり前ではないでしょうか?
そしてなにより、若い人の間で漂う無力感(=投票率の低さ)を作り出しているのは老人達のあまりにも大きい声です。若者の投票率を嘆く前に、あなた達に責任が無いか考えてみてください。

このような現状において、老人の票よりも若者の票をより重要視しようというのが私の論点です。
老人の投票が無くなれば相対的に若者の声は政治に反映されるのではないですか?
この点についてなんの反論もできないはずです。
あなたの批判はその点で全く的を得ていません。

老害(あえて厳しい言葉を書かせて頂いております)の票が無くなれば、若者の未来を自分たちで決めることができます。

20代からのお願いです。
先輩方の気持ちや歴史はもちろん理解しています。でも、私たちの未来に口出ししないでください。未来を決めるのは、実際に未来を担う私たちにさせてください。

「この島の未来の原動力を老人の暇つぶしで潰されてたまるか」

15+
匿名さんより

単純に投票あきらめる人多いと、団塊世代から上の人は生きやすくなるでしょう。
学費から住まい問題、山積みでも議論させられてない流れだと自殺者たいへんな数になりそう。
灰色な誰かが仕組んだ茶番体制で、大事な期間フリ回されたくないですよね。

3+
匿名さんより

言わんとしてる事はわかるけど暴論。痴呆老人ならともかく、バリバリ判断力おる人も幼稚園児と同列に扱う?18歳で制限するのは合理的な理由がある。
何であろうと選挙に行かないだけでアウト。投票したい候補者がいないのなら、白票でも投じたらいい。有権者の99%くらいが投票に行ったけど無効票が7割だった、とかなれば、十二分に有権者の意思表示になる。何もしないで選挙がどうこう言っても正当性ゼロ。

15+
匿名さんより

黙れ小童(こわっぱ)。

私は65才を超えているが18歳以下と同等に扱うなかれ。社会経験が違う。蓄積した知識も違う。
社会的に葬られるほどまだ耄碌していないし,パート勤めだが所得税・県民税・市民税・固定資産税も払い国民の義務を果たしていると思っている。

主が上記の意見を掲げて立候補し,まだ親のすねをかじっているような若者の信託を受けてはどうか。

19+
匿名さんより

一理あるけど、、、、、、。
なんかスッキリしないスレですね。

4+
匿名さんより

20代は70代の年齢的価値(観)を知らなさ過ぎます。
70は現役もまだいて納税してる世代ですよ。
それを選挙権を奪うなんて乱暴だよ。
それなら10代20代の選挙に行かなかった人の資格をどうにかするのはどう?
ペナ3くらい付けてこれを繰り返すと剥奪とか。
でもね、20代でこんな問題提起はいいと思うからどんどんすべし!
頑張れ若者。
あ、70代じゃないよ。アラフィフよ。

5+
匿名さんより

対象者:16以上で仕事をしてる人(学生でもバイトしてたらOK)

これでいいと思います
あと、正当な理由が無い限り選挙行かなかったら権利剥奪もしくは罰金

政治家をやめさせる選挙もあればいいですね

8+
best friendさんより

各世代がそれぞれの思いで選挙に参加すれば良いんだとおもいます。そして、『民主主義(デモクラシー)』は多数決そのものではない。ということと、『正しければ(法律的に)何でも正解ではないということは大切です。20代も30代も40代も50代も60代も‥‥‥全ていま、発展の途上に有るんです。だって、明治にも大正にも昭和にも平成にも令和にも何時の時代にも各年代層は居るのですから、自分の所属する年代の意見こそ!‥‥‥では有りますまい。 そして、年代論を離れて非健常者の存在にも思いを致して下さい。貴方の家族・親戚・友人の家族などにも多く居ると思います。
不条理に満ちた現世を楽しく行きたいものです。

4+
匿名さんより

老人は暇潰しで若者は忙しい、というのも身勝手な言い訳ですね。
不在者投票も含めチャンスはいくらでもある。選挙期間中18時間勤務くらいで休みも一切無いの、若者の皆さんは。仮に、仕事を理由に投票に行かせない経営者がいるなら訴えたらいい。確実に逮捕されるしマスコミも喜んでニュースにしてくれるよ。
「与野党とも投票率の高い高齢者に受ける政策ばかり」になる事に怒りを感じるからと言って、その答えが65歳以上の選挙権を剥奪しろ、なんてお話にもならない。そもそも、投票に行かない若者が悪い。
あ、それからここでコメントしている人は私を含めてほぼ全員が65歳未満だと思う。あなたのいう選挙権剥奪される老人ではないが、呆れ果てるね。
まあ、スレの内容は論外でも無関心な人とは比較にならないくらい素晴らしいと思います。同世代の人とも議論を深めて政治に関心を持つ仲間を増やして下るよう願ってます。

13+
匿名さんより

>若い人の間で漂う無力感(=投票率の低さ)を作り出しているのは老人達のあまりにも大きい声です。若者の投票率を嘆く前に、あなた達に責任が無いか考えてみてください。

老人の声があまりに大きいとして、なぜに若者は投票に行かない?

若者が投票所にいくと、老人に叩かれたり、罵倒でも浴びせられるの?

こんなスレ立てそうな性格だよね。
いまの自分が悪いのは、自分のせいではない、あいつらがわるい

同じ土俵なのに、自分のダメさを他人の責任にすり替え

まさに、自分が招いてる現実ってことを、まずは認識した方が良いかもよ

年寄りにグチ垂らす前に

まずは選挙なんてものに参加する前にね。

7+
匿名さんより

40代です。
・ネット投票
・立候補者の年齢制限
に賛成です。
一部の非常識な高齢者だけを見て、高齢者全体を侮辱する言葉を使うことはあってはなりません。
若い世代が政治に関心を寄せ、多忙ながらも投票できる環境を整えるためには、上記の2点は必要だと思います。

4+
匿名さんより

以前は、投票日は1日のみでしたよ。
 昔の若者は投票に行っていましたよ。
現在の投票はいつでもいけますよね。
 人のせいばかりにしている。
変えたいと思うのなら、ぜひ あなたは立候補するべきです。

18+
匿名さんより

20代にここまで言わせてしまうくらい、確かにこの社会は若者に厳しいくなってしまってますよね…

若者が社会において元気になれば結果的に老人の利益にも繋がる

この子の問題提起は素晴らしいと思います。
ここまで思考ができるのであれば、きっとこの人は自分なりに考えて投票も毎回行ってるはず
それを小童呼ばわりする人ってまさに自分が老害であることに気づいてない…

このスレ、まさに若者を潰す現代の社会の縮図のようで悲しいです

私達も少しは責任を感じた方が良いかもしれませんね。

16+
匿名さんより

きっと主さんは20年後にこの投稿をしたことを恥じて後悔するんでしょうね。
なのでコピペして残しておきたいと思います。
生まれて20数年しか生きてきてないのに世間知らずもいいとこ。
もっと人の話を聞いて歴史を知って勉強して下さいね。
口から出した言葉は引っ込める事は出来ないしネットにあげた文面は取り消しても残るんですよ。
この先の人生、恥と後悔を肩に背負うなんて可哀想だけど自分で蒔いた種だからね~。
こんな20代がいることを知って本当に良かったわ。
こんな思考の人は新芽のうちに刈り取らないとなー。
50代の私達もこのうち老害と呼ばれ排除されたら困るわ。

12+
匿名さんより

ネット投票やろうと思えば、数の力でやることもできるあの政党の中からの反対の声も大きい

だからやらないみたいですよ

そうそう
無党派層は選挙の日には寝ていた方が助かるなんて言ったトップもいた政党ね

一番嫌がってるんじゃないの

でも、私はネット投票反対です

そんな、自分の大事な将来のことなのに、近くの投票所に脚を運ぶことすら面倒なんて考える人

そういう人はむしろ関わらない方がいいと思います。
所詮、その苦労を押し付けらるのは自分自身なのだから

脚を運ぶくらいも面倒だと思う人の存在が、不倫に精を出す政治屋とかうむ大きな一因にもなってるんでしょうからね。

ますます社会が乱れると思います。

5+
匿名さんより

65を超えると人の話が聞ける人とそうでない人にハッキリ分かれて、後者は年々謙虚さを失って厄介の度が増すのは確か。
40過ぎたら「やっけーシージャ」と言われないように自分で気を付けないとね。

4+
匿名さんより

冷静に議論してる人達は良いとして、感情的に煽ってるコメントの人達よ…

まさに主の言う老害の予備軍じゃないのか?

若者を教え導くのが私達の役目でしょうが
それを主の人格まで否定するのは間違ってる

もっと冷静に落ち着いて諭せないものか

12+
匿名さんより

19:32分です
本当に蛇足ですが

>今の政治・経済の問題はすべて今の老人達の尻拭いです。

この考えは突き詰めればポルポトやら毛沢東と一緒です。
正直恐ろしいと思いました。

同じ20代として大学で見せてもらったものですが
映像の世紀を視聴することをおすすめします。
繁多川図書館にあったはずです。

6+
匿名さんより

日々の生活に悪戦苦闘してるから
投票に行く時間もない若者って沖縄に何人いるのやら・・?
期日前投票だってあるし、行く気がある人は仕事のお昼休み削ってでも行くはずよ。
年寄り排除に偏りすぎて、無理な屁理屈になってるよ
主さん。

9+
匿名さんより

賛成します。
ネット投票ができると良いですよね。なぜ今のネット社会で、投票だけはわざわざ出向かないといけないのか理解できません。期日前投票できるけど、仕事終わりに行こうとするとどこも渋滞。着いても20時すぎ。昼間に行けるお年寄りはいいかもしれませんが、これでは若者の投票率は上がりません。

6+
匿名さんより

 仰ることは分かります。老人達の生活を納税や年金や健康保険で支えているのは現役世代ですから。そして、現在の老人達よりも非常に重い負担に苦しめられ、正規雇用の若者でさえ結婚も出来ない場合が増えているのに、老人達が好き勝手に「今の若い者は」と好き勝手言いますからね。
 しかし、これは先進国では全て共通していて、若干例外的なのは経済成長と人口増加が著しい米国くらいです。
 日本の問題点は、老人への福祉が票になるからといって、これまで若者や現役世代や子育て世代へのサポートを余りせず、間に合わないレベルでの少子化を招いたことでしょう。その結果、後の世代ほど加重的に負担が重くなり、それなのに貰える年金は実質目減りし介護や福祉は受けられないであろうと予測される訳です。
 老人達の選挙権を取り上げるなどとは全く考えませんが、老人の皆様も権利ばかりを主張せずに、未来を担う子供や若者の予算を増やすことを考えて頂きたいものです。
 

10+
オトナさんより

質問者さんがそう考えるならそれで良いのでは?
質問者さんの頭の中ではそれが正解なんでしょうから。
ただ、あなたに共感出来る人は社会全体から見るとごく少数派でしょうね。

8+
匿名さんより

40代です。主さんの意見、一理あると思います。
世代交代の1つとして社会から退いたら選挙権はなくしても良いのではないですか?
70過ぎて「未来のために・・」と躍起になるよりは「若者たちに任せよう」という姿勢がいいと思います。

9+
匿名さんより

50代です。
主さんの意見・提言に概ね賛成です。かねてから感じていたことでもあります。
このような若者がもっと増えて、政治に関心を示すようになれば、もっと違った世の中(いい意味で)になっていたのではないかと思ったりもします。
政治は、限りある資源(お金・人・物)を最適化するためのシステムであるにも関わらず、政治に対する無関心・無教養、社会貢献への意識の低さなどが相まって、高齢者などの投票率の比較的高いと言われている人たちの意見が優先され、いわば機能不全に陥っているように感じています。
未来を担っていく若い世代の第一の関心事は、経済の安定、就職、結婚等ではないでしょうか。なかでも就職を左右する景気は最も重要であり、政治(政策)により大きく左右されるものでもあります。今後、益々増加の一途を辿っていくであろう高齢者の医療・福祉の予算増に対処するため、消費増税、緊縮財政が大きな政策テーマになっているところです。しかしながら、これら政策を実施したところで景気はよくなりません。デフレ脱却も夢のまた夢です。経済を良くするには、減税、公共投資などの財政出動の増加及び岩盤規制などの緩和・撤廃などが必須だと思います。さらに、国家予算の配分も他の先進国同様に、高齢世代から若者世代をターゲットにした政策へとよりシフトしていくべきでしょう。
高齢者に夢のある世界よりも、子ども、若年者、若者が希望を持てる社会の方が明るい未来が開けている感じがしませんか?誰もかつて経験した就職氷河期の辛酸は二度と経験したくないはずです。今も正社員になれずその苦悩が続いているんです。政治を誤ると取り返しがつきません。少なくとも、僕は自分のことよりも、若い人たちの生活、未来がよくなるにはどうしたらよいかを第一に今後も考えていきたいです。

13+
匿名さんより

年寄りは、国民としての権利をあたりまえのように使ってるだけ

それに対して、選挙権取り上げろ。とか自己欲が異常ですよね

至ってあたりまえのことに対して、あれこれ言う前に、選挙権があるにもかかわらず
選挙にすら行かない
人たちに言うのがあたりまえじゃない?

歪みすぎて、こわい

6+
匿名さんより

端的にいうと主さんの主張は
「自分の思い通りにならないから選挙権を限定したい」
ですよね

13+
匿名さんより

10:22さんその通りです。

似たような思考の人たちは共感するだろうけれど、そんなゆがんだこと考える人って、あまりいないから変わらないよ

むしろ、こんなのがまかり通ったらホントおそろしい社会だよね。

自分らの意識を高めるでもなく、他者を説得するのでもなく
気に食わなければ、その権利を奪えなんて発想

よく思いつくなと思いますね。
わたしには、そういう発想が全くないから

あー!近くにいなくてよかったです。

9+
匿名さんより

国は定年年齢引き上げ、定年後の再雇用、生涯現役等、高齢者の活用を考えているけど、主さんの主張と逆じゃないですか?
働いて税金はとるけど、投票はするなってこと?
あっ、若者だけで頑張るから年寄りは税金払わず毎日遊んでていいよってことか。

主さんの考えだと安倍首相もそろそろ投票できなくなりますね。

2+
ライズさんより

私はスレ主さんのおっしゃることに一理あるとおもいます。
老害呼ばわりし、炎上覚悟で物申すことにある意味頼もしいのではないですか。
若い人がそう憂いていることも、国の対応のまずさや周りの私たち大人の責任でもあるし、ただ批判し排除するだけで終始するのではなく、主張することを謙虚に受けとめ一緒に考えることが必要だと思います。
これからも主さんのようにたくさんの若い世代が政治に関心を持ち、自分の意見を自由に議論できる場が増えるといいですね。

12+
匿名さんより

安倍さんも9月で65歳だからご退場願わないといけなくなっちゃいますよ。

2+
匿名さんより

「老害」なんて一言で片付けるならば、選挙権は年齢ではなく税金はらってるかどうかで決めたらいいんじゃない?中卒で働けば15歳 から税金払えるから選挙権与える。たとえ今選挙権持てる年齢の18歳になっても学生とか働いていない人は不可。二十歳越えても税金払わないものはダメ。逆に65どころか90歳でも税金はらってる人はOK。
さらに、もっと言えば納税の最低額定めて、その10倍納めてる人は10票、100倍納めてる人は100票の投票権を与えたらいい。それだけ社会に貢献してるんだから。
って仕組みにすると、当然ながら金持ち向けの政策したやらなくなる。働けない弱者や貧困にあえぐ人は投票出来なくなる。
とんでもない世の中になると思うが、「老害」の一言で高齢者を切って捨てるのと何か違いがある?
そういう、特定の人に有利にならない為に選挙権は1人一票になっている。そして、今、老人有利の政策になってるのはどの年齢でも公平に持ってる「1人一票」の権利を若者が行使しないから。悪いのは100%若者。それを、きちんと権利行使した年寄りから選挙権を取り上げろなんて自分達の身勝手さを棚にあげた馬鹿げた話。
ネット投票出来ないから悪い?方法論としての、手段としてのネット投票の是非なら議論は大賛成だが若者の投票率の低さとは全く関係ない。ネット投票実施したらしたで今度はあれが悪い、これが悪い、と言い訳が出てくるのは分かりきってる。

12+
匿名さんより

人は伝えるために年を重ねていくのではないでしょうか?
 繰り返さない為に、上の世代から話を聞き、歴史を勉強するのでは?
経験してない世代が同じ過ちの繰り返しで進歩は期待出来るのでしょうか?
地球規模の目線だと、人類は短期間での同じ過ちの繰り返しで、
 恐竜時代のほうが良かったとか??

8+
匿名さんより

買い物したら小学生でも消費税払いますよ。税は所得税だけじゃないのよ?

1+
のりさんより

主さんの政治に興味を持つ姿勢は素晴らしいと思います。
しかし、年齢だけを基準に老害だから選挙権の剥奪は暴論すぎますね。
貴方がやるべき、言うべき人はお年寄りにでは無く、同世代の選挙に行かない若者へ語るべきです。
選挙権がありながらその権利を主張しない同世代に。忙しい?そんなのは言い訳にしか過ぎない。必要な事なら必ず時間を割くものでしょう。
私は主さんの言う老害に当たる年齢ではありませんが今の意見には賛成しかねます。
しかし長期的な視野を持って、この国を本気でより良いものにしていきたいと考えられる政治家がいるのか甚だ疑問です。それでも毎回、どの選挙も投票しています。
若い世代は投票しない事で世代間格差が起こり損している事をもっと知る事から始めましょう。

5+
匿名希望さんより

認知症等で、自分が誰かもわからないような方に無理矢理病院で投票させるのは辞めてもらいたいですね。

選挙権は今まで通りでいいと思いますが、そもそも政治家が票集めの為にしか仕事をしない事が問題なのかと思います。本当に日本の未来を考えるならどの政治家も「年金減らします。再雇用で働いて下さい。医療費3割負担にします。高齢ドライバーの認知症と反射神経テスト厳しくして、一回でパスできないときは、即免許失効にします。」くらいは言いますよね。

地方議員までは無給の名誉職。別途上限ありの立替払い。国会議員の年収は国民の平均年収と同額になるよう連動させる。セキュリティ面だけSPが警護。
一般的な生活しないと国民の立場って、わからないよね。

あと、選挙前になると急に友だちヅラして電話してくる某宗教法人の方。あれは本当に怖いので、やめてほしい。

4+
匿名さんより

21:25さん納税してるかで選挙権、というのは皮肉で書いてるのでその辺は読み取って頂けませんか。

日本の富豪として有名なユニクロの柳井さん、ソフトバンクの孫さん、楽天の三木谷さんのような人達でも選挙権は一票。それくらい公平なはずの選挙権を、選挙に行こうとしない若者がきちんと選挙に行って選挙権を行使している高齢者に対して老害だから選挙権を剥奪しろという。不在者投票の条件が大幅に緩和されたのも選挙権年齢が18歳に引き下げられたのも皆目的は若者の投票率アップ。 それでも投票に行かない若者が高齢者に投票させるな、なんて言語道断。

2+
匿名さんより

台湾を独裁国家から民主主義国家に移行させた元総統の李登輝さんは、引退前の政治集会で年寄りは引っ込んでろと若者から野次られた。その時、李登輝さんはニコニコしながら野次を飛ばした若者を見つめていました。庶民が公に政治家を批判する事が出来る社会になった台湾。李登輝さんは自分を野次る若者を見て、自分のしてきた事は正しかったと確信したと思います。
安倍辞ろ、安倍は独裁だと野次を飛ばされた安倍首相もニコニコしながら野次を飛ばした若者を見つめていました。

1+
匿名さんより

主です。
全ての投稿を読みました。

先輩方の貴重なご意見、率直な意見を拝見し考える多く部分もありました。
私のモットーとして常に客観的かつ俯瞰的視点で物事を考えるというのがあり、実は同じような投稿、提言をインスタでもしておりました。

若者のインスタと平均年齢の高い噂話のどちらでも問題提起させて頂いたなかで、面白いことにインスタではかなりの共感が得られました。やはり若者たちが抱く老人達への不信感は無視できない物である事がわかります。そしてなにより、インスタのほうが柔軟な考えを議論できる流れがありました。

一方、こちらの場合
冷静に意見を述べて頂いた方も多くいた中で、他の方も指摘していますが、私の人格まで否定する人、まったく感情に任せた批判にもならない批判を投稿されている人、わざわざ20代になりすまし明らかに20代のそれではない論調を振りかざす人など多く見受けられ、正直なところ「あぁ、やっぱりな」と残念でなりません。
出る杭は打たれるという日本の悪しき風習そのままです。
「若いうちに摘み取らねば」的な発言がありましたが、この言葉はあなた達から一番聞きたくなかった。
こういう思考の人がいるから、若者の自由な発想や問題提起が萎縮されてしまうんです。

既得権益がある人は変化を拒む。しかし、今の若者はあなた方が思っている以上に何も持っていない。だからこそ変化を求めている。

なら、投票率をあげれば良いじゃないかという批判に対して、
仮に若者の投票率が90%だったとしましょう。
それで果たして本当に政治は変わるのでしょうか。
そもそも人口が違いすぎる。
若者1人で5人分の老人達の年金を支える構図と全く一緒で、私たちが考え抜いて出した未来への声(1票)は5人の老人の声でかき消されてしまうんです。それが民主主義だと言われたらもうそこまでですが…

勝てないとわかっている戦いに挑み続けるには労力が伴います。
なら今は老人達で好きにやってくれという諦めは少なからずあるのではないでしょうか。

投票権を制限するという「方法」には、皆様のご指摘のように確かに改善の余地はあるかもしれません。

しかしその「目的」である

・政治家たちが重要視する票田を次世代へシフトしたい

・若者たちにスポットを当てた政治にしたい

・「老人による老人のための政治」から「若者による未来のための政治」をしたい

に関しては揺らぐつもりは一切ごさいません。これからも、若者によるより良い未来のための政治を追求するため、皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

※追伸として
方法論で、今思いついている代案として「人口比率にあわせ若者の1票に係数を導入し世代間1票の格差を是生する」があります。
この点について、先輩方どう思われますか?

6+
匿名さんより

>わざわざ20代になりすまし明らかに20代のそれではない論調を振りかざす人など多く見受けられ、正直なところ「あぁ、やっぱりな」と残念でなりません。

ほんと根っからだね。

自分に都合の悪いことは、現実を捻じ曲げるのもあたりまえ

インスタだと共感が多かった

よかったねー!

8+
匿名さんより

高齢者から選挙権を取り上げるのなら納税の完全免除など様々な社会的な義務からも解放されるべきでしょうね

6+
匿名さんより

老人がいつまでも生き続ける訳でも無い
人口構成比は変動する
若者もすぐ老人の仲間入りするのを忘れてはいけない
貴殿が老人になってもこれを訴える続けることに価値がある
がんばれ、がんばれ、老人になるまで・・・

4+
匿名さんより

>インスタだと共感が多かった
よかったネッ、インスタで頑張れ~
ここは場違い、共感者がおおいインスタで活躍せよ
さよなら~~~げんきで~~

6+
匿名さんより

こんなことを言う若者は
横断歩道をゆっくり歩いている老人を跳ね飛ばしても恥じない人だわ

8+
匿名さんより

アラサーです。
老害に苦労させられている世代なので
大いに賛成。
安楽死制度も欲しい。
若い人に迷惑かけるくらいなら早く死にたい考えなんで。
自分の子供の未来が心配。

7+
匿名さんより

主さんは意図的に刺激的な事書いてるのかな?そうだと信じたいのだけど、仮に本気で書いてるのなら稀に見るくらい無知で身勝手だね。

わかってると思うけど18歳~65歳の人口はおよそ7000万人。65歳以上はおよそ3500万人。あなたが老害だ、選挙権剥奪しろと言ってる年齢層の2倍の人口が今でもいる。痴呆だ寝た切りだ、で投票に行けない人の比率は常識的に考えて18~65歳よりも遥かに多いだろうから、投票権は実際には2倍どころではないだろう。それなのに人口比率で投票権の数を変える?納税額で差を付けるのと何が違う?

あなたの書いてる事読んでると、高齢者は非常識で身勝手、若者はその犠牲になってる、と一方的な被害者意識しか無いようだけど、不公平感を言い出せばどの世代にも言い分はある。
90代以上は兵士として戦争に行ってる。70代後半以上は子供で戦争を経験、戦後の食糧難も味わってる。60代以上は高度経済成長期に馬車馬のように働いてる。週休2日?ああ、アメリカなんかでやってるやつですね?ってな世代だ。
かくいう私は50代。いわゆるバブル世代だから新卒の採用だけは恵まれてた。勿論、戦争も食糧難も知らない。週休2日などの恩恵は60代より受けてる。でも、一方で高度経済成長期の、文句いう暇があればガムシャラに働け、は味わわされた。おまけに、年金の支給開始年齢も支給額も切り下げは主に私達世代から。さらに言うと、今の若い皆さんが恩恵を受けてる「児童手当」。夢のような金額。税金は沢山出して来たがその恩恵に預かる事なく子育て終了。

高齢者をガメツク貰うものは 貰う我が儘世代、若者は割だけ喰ってる被害者世代と思い込んでるようだけど、ほんの一部しか見てないね。あと、インスタやら何やらは当たり前過ぎてお話にもならない。原宿と巣鴨で街頭インタビューしたらこんなに差がある、といってもしようがない。なのに、あなたはそれを巣鴨でのインタビューは身勝手な人達の言い分、原宿のインタビューは聞くべき正しい声のようにいう。身勝手かつ幼稚すぎてお話にもならない。
まあ、内容はトンでもだが政治に関心を持ってる事は素晴らしいと思うけどね。

18+
匿名さんより

スウェーデン投票義務制じゃないが
投票率9割超えてるんだよね
教育の問題もあると思うけど

2+
匿名さんより

主さん

>私のモットーとして常に客観的かつ俯瞰的視点で物事を考えるというのがあり、実は同じような投稿、提言をインスタでもしておりました。

云々

それはエコーチェンバーという現象かと思われます。

5+
匿名さんより

言ってることは滅茶苦茶だけど、何も考えずにぽ~っと生きてる若者が多い中(中には仕事すらしてない人も多い中)刺激的に生きてる感じがして、嫌いではないです。
のびしろは有ると思います。

2+
匿名さんより

インスタ上で主さんの考えに多くの若者が共感しているのであれば、ぜひ拝見したいものですね。

我々は頭が硬く、出る杭を打つ老害のようですので、その柔軟で面白い意見を参考にさせてください。

0
匿名さんより

主です。

本音を引き出すためあえて語彙を強め提言させていただいておりましたが、「案の定」、あまりに脊髄反射的かつ感情的な批判が多く、建設的な議論はできないと思いこのまま出てこないつもりでしたが…

16:37様にのような反論やご指摘をして頂ける先輩と私は議論がしたかったです。
本当に的確で論理的なご指摘、ご批判誠にありがとうございます。

レスバ(恐らくここの住民は一見して意味が分からないでしょう)の耐性がないここの住民の中で、煽りの中でも感情的にならず論理的に反論していただける方はそういません。

実際に現存する批判に対し耳を傾けず「インスタで頑張れ〜」や「人格否定」、「内容がない」など一言で片ずけるような(それこそ
内容のない、議論の程度が低い)感情的かつ批判のための批判が多い中で、私の意見に対し事実で持って理論的に反論していただける人は、悲しいかなこのスレではごく少数でした。批判的思考の訓練と思い世代の違うこの場所で投稿しましたが、、、(予想はしていたとは言え)残念な結果です。

ぜび、今回冷静に論理的かつ建設的な議論ができた先輩方と、酒席などをご一緒させて頂いきながら、世代やイデオロギーに関係なくより良い未来のために率直に議論したいと感じました。

老害への入口は、「変化への不寛容」、「批判への非耐性」、「下の世代に対する優位性への盲信」だと考えております。

世代間の「実際に存在する」対立の中で、全てのの世代の県民が何のしがらみもなくより良い政治議論ができるような島にできたら良いですね。

2+
匿名さんより

私なりに思ったことを述べます。

主さんが仰っていることは一長一短あり、共感を得られる部分もあるが国民の一部を排除する的な考えだと誤解して伝わりかねないですよ。もしそうだとすれば、いくら民主主義の妥当性や公平性を唱えようがここでの民意を得ることは難しいかと思います。否定的な材料で合理性を追及してもね。選挙権を持つ年齢を制限する最大の目的が「一部の高齢者に邪魔されたくないから」みたいになってますよね。仮にそれで当選した方が全ての年代の為にしがらみのない世の中を作る事ができるでしょうか。色んな世代で悪い印象を残している人はいるので、そこだけをみて判断しない事ですよ。なんかせっかくいい考えなのにもったいないですよね。
自分の主張の裏にあるものを考えてみて下さい。選挙の時だけ声が大きくなるのは何故なのか。暑い中選挙カーで回ったり炎天下で演説している人の気持ちも考えられるともっと違う印象が持てるかも知れませんよ。

また、主さんが歳を取るにしたがって生活環境や自身の考えも変わってくるでしょう。その時に次世代の若者に共感され希望を強く持てるよう、今は世代にとらわれず多くの人の意見を聞き、吸収して成長していく姿勢で今後に望まれる事を願っています。

3+
匿名さんより

れいわの躍進と投票数、支持年齢考えると
別に主さんの様な事をしなくても充分若者の意思は反映されると思いました。

テレビ新聞あらゆるマスメディアが総無視で
街頭演説とSNSだけであの結果。

野球部作って2カ月ぐらいで甲子園出場
並のできごとですよ。

主さん悲観的になりすぎです。

8+
匿名さんより

2019年07月22日(月) 07:11さん

分かる。
確かれいわの比例は6割が若年層支持。
それこそ主さんが言った
>少なくとも若者は常に新しい情報を取り入れ、トレンドにも敏感です
が有効に働くことの証左。

主さんもっと前向きに生きましょうよ。
今の投票制度でも明らかに結果にでるじゃないですか。

それとも問題を無理やり作り出して
選挙権を限定したいのが目的ですか。

老害、氷河期、ゆとり、男女etcそういう世代間やカテゴリーの
あおりで分断をはかるのはもう必要ないでしょう。

9+
匿名さんより

選挙制度をいくら変えても意味ない。民度をあげなくては。この有権者にしてこの政治家ってこと。
民度の低い所からは民度の低い政治家しか出てこない。

2+
匿名さんより

己のおつむの程度しか物事は判断できない
難しいことを言われても簡単なことを言われても
判断は人それぞれ、若者よ共感者の多いインスタで頑張れ!!

2+
匿名さんより

若い人は知らないと思いますが、昔、大阪府知事選挙にお笑い芸人の横山ノック氏が立候補し、当選した事がありました。
この時、一部の有識者からは「選挙は人気投票じゃない」と批判され、大阪の民度の低さを指摘されました。
その当時と比べ、現在の大阪は都構想一つを見ても議論が活発に行われる様になり、大阪の民度はかなり上がったと思います。
さて、そこで沖縄はどうなのでしょうか?
選挙制度を少し変えただけで沖縄は、日本は良くなるのでしょうか?主さんの意見が聞きたいと思います。

0
匿名さんより

投票率47位の何処かの県
今の生活になんの不満もないから選挙なんか行ったこと無い。
だってさ
選挙になればボランティアでかり出され、最低賃金以下で新聞配達している
人たちとは違う層の人達なんでしょうね

0
匿名さんより

消費税増税を公言しながらの過半数超え
年金問題を抱えながらも、今の野党には任せられない
と、判断した日本国民は偉い
「おしん」を思い出した

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。