【仕事】会社が苦痛、悪循環

= 一般庶民さん =

47歳主婦です。会社へ行くのが苦痛で苦痛でたまりません。頭も痛くなるし、心臓バクバクするし、やっとの思いで会社へ向かっている状態です。

人間関係が最悪。会社もちゃんとしておらず、沖縄の親族会社という感じ。おかしなところが多々あり。
それで転職活動を行っていますが、7〜8社受けて全滅。最近事務センターみたいな所の事務の大量募集を受けましたが、それすらも落ちてしまいました。
正社員で近場で探していたのですが、あきらめフルタイムであれば契約社員やパートで多少遠くてもいいやと探してもダメです。

派遣も何社か登録してますが、現在就業中で決まったら1か月程後になるのは
待てないとか。
一刻も早く今のところを辞めたい。だから転職活動をしている。しかし決まらない。焦りと苦痛で、イライラが凄くて家庭でも苦しいです。小学校高学年の子供と中学生の子供がいて子供達も反抗期。

何もかもが悪循環。旦那もきちんと働いているが生活の為、私が無職になるわけにはいかず。。
何でもいいのでアドバイス下さい。辞めてから仕事を探した方がいいのかな。。
もう、今はどう動いたらいいのかわからなくなっています。

最近のスレッドの回答で48歳で事務で採用してもらったという方がいてうれしくなりました。
ポジティブな意見を下さい。今は批判などあってもつらいので。

19 Comments.

匿名さんより

よく「辞めるまでは、今の職場で仕事を続けながら次のを探せ」という人いるけど、これが求職者を追いつめている。

辞めてからなら、
①ストレスが軽減される
②表情もイキイキしてくる
③フットワークも軽くなり、早く希望の仕事を見つけやすくなる
④早く見つかるから、辞めて収入が無い分も早く取り戻せるし、長期的に見たら収入も上がる

職場も学校も固定的な人間関係があり、良くも悪くも独特な空気を作り出しています。自分に合う空気は心地よく、合わない空気は苦痛でしかありません。その苦痛を我慢して忍耐と言いたくなるのが日本人の変なところです。

お子さんのためにも、早く辞めて、早く新しい仕事を見つけているお母さんの方がいいんじゃないでしょうか。

匿名さんより

一般庶民さん、いっぱいいっぱいですね。私も年齢近いので次の仕事や子供の反抗期、学費まで重なると不安ですよ。大丈夫、私の友人も50前後で事務職本採用されて今楽しそうに頑張ってます。私も親族経営の中にポツンと私、赤の他人ですが、かなり融通もきいて賃金もちゃんと頂いて、介護が始まったら相談してねとまで気を使って貰ってますよ。小さくても良い環境の職場に廻り会える事祈ってます。職場、早く辞めてと言いたいけど、金銭的に直ぐ辞める事は出来ないかもしれませんね。まずは心のケアから!始めてみてはいかがでしょうか。少しでも前向きになれること祈ってます。

匿名さんより

主さん、事務職じゃないとダメですか?他の職種もしらべてみては?

ストレスで体だけでなく心まで病んでしまったら本末転倒
家族のためのつもりがそうではなくなってしまう。

仕事は色々なものがあります。

私は今の仕事を、20年以上やっていますがハードでストレスもあります。あと2年ほどしたら退職して、別の仕事をしようと考えていますよ。

匿名さんより

職場の人間関係難しいですよね。
もしかしたら職種がマッチングしてないのでは?例えば食品工場ライン作業、デパートなどのトイレの清掃員、ホテルのベッドメイキングなど黙々と作業ができる会社が合ってるのかなと思いました。
子供がいると仕事との両立は大変ですよね。頑張って下さい!応援してます!

匿名さんより

ストレスが身体にも症状が出てるんですね。休めてますか?
どうしても辞める事しか考えられないのであれば、退職して失業保険貰いながら仕事を探してみてはどうでしょう。時間と体力にゆとりが出たら、主さんの気持ちや家での過ごし方やお子さん達との接し方にもゆとりがでるかもしれませんよ。
但し自己都合で辞めるのであれば失業手当が出るのに時間がかかるので、手持ちの貯金が少しでもあった方がいいです。その間いい職場とご縁があったらいいですね。

匿名さんより

有給休暇を取って、少し泊りで旅行にいったらどうですか?
あたまの中を整理しましょう。

匿名さんより

ハローワークだけではなく、知り合いやお友達に「仕事変えたいんだけど、募集の話あったら教えて」となんとなく話すといいと思います

知り合いならへんな会社は紹介しないだろうし、主さんの人柄も太鼓判押してもらえるのではないかしら。

40代の交友関係なら、それなりに人脈もあるだろうし、私もこれで転職成功しましたよ〜

血は水よりも濃い!今の会社の経営陣が家族経営なら体質は変わらないです

匿名さんより

職種変えてみては?
今は人手不足ですしね。
スーパーの品出し、工場の食品作業、事務より健康的で、いいですよ。

匿名さんより

訓練校に通って資格とって、レベルアップを図ってみるのはどうでしょうか?
ハローワークに相談するとアドバイス貰えると思うのでどうでしょうか?

匿名さんより

ストレスは禿げの原因ですよ。私も超ストレスから一気にゴッソリ髪が抜け落ちました…泣
人間関係が一番身体に悪いので転職もありですよ。もし働いてみて同じ環境なら恥ずかしがらずまたまた転職してもいいんです。書かれてる淡々とできる仕事が一番いいように感じました。品出しとかなるべく一人作業がいいかもしれませんね。

匿名さんより

事務職って人間関係が密になりやすく、業務内容も細かなストレスが発生しやすい職種だと思います。
人間関係は心配だけどどうしても事務職がいい、というこだわりがあるなら一人事務員かな~。
ただし一人事務員は気楽な分、仕事としては何でも屋の如く単体でマルチにこなさないといけないから大変ですよ。代わりがいないから急病などでも休みづらいし、事務所に女性一人だと防犯面での心配もあります。

そこで、他の方と同じく職種の選択肢を広げてみるのはいかがでしょう~?
軽い運動不足解消も兼ねて作業系など手や体を動かす仕事や、色んな人との関わりで気が紛れる接客業もいいかも。接客業は時間経過が早く感じるそうですよ。

あなたに合った職種・職場が見つかることを祈ってます。お互い頑張りましょ~!

匿名さんより

一人事務員さんって人間関係が気楽で良さげですね。
事務の仕事に自信があるのなら一人事務員の職場を狙って応募してはどうですか。
ストレスは体に悪いので今の会社は早めにやめて、次の職場が決まるまでコンビニとかで働いてもいいと思います。
接客業って意外とストレス発散になりますよ。

匿名さんより

とりあえず辞めてなんでもいいので適当にパート、バイトで繋げてみては?

匿名さんより

主さん、未経験の仕事でも意外と自分に合ってる場合ありますから、前向きな気持ち忘れないで下さいね。
私もファーストフードでの仕事を実際するまえは勝手な思い込みで選択の余地もなかったけど、実際働いてみると若い子たちの刺激も受けるし、意外にも自分の性格に合っていたことを発見しました。
それからは、コンビニなどの未経験の職種をするようになったら、仕事を辞めることへの抵抗が以前に比べたら減りました。
未経験の仕事は新しい自分との出会いにもなります。

我慢して仕事を続けて自分に何かあった時、会社は変わりの人間を雇う!と思ってるので私は自分の体、自分の家族の人生の分岐点の時は新たな仕事を探します。その時の条件に合う仕事を探せが見つかります。
長くなりましたが、無理しないで下さいね。

ハレルヤさんより

私は40代で天職だと思っていた保育士から事務員へ転職しました。

子供が高学年になり部活に入部し週末の当番や送迎等、親の出番が増え何とかシフト交換で、やり繰りしていたものの限界を感じ、もう少し自分の子供に寄り添ってあげたい!との思いから土曜日が休みの仕事を探そうと思ったのがきっかけです。

しかし働きながらの転職活動はうまくいかず…ストレスと焦りばかりの中、何社も落ちました。

きちんと退職して3ヶ月以内で探そう!と目標を決め退職。

就活しながら事務員に必要な最低限の資格を取得し、できるだけ妥協しないで、ゆっくり探しました。

正社員、土日祝休み、残業なし、子育てにも理解あり!車通勤可!この条件で見つかりました。

今、勤めて3年になります。

会社での人間関係にも恵まれ子供達との時間も多く取れるようになり、いろんな面で余裕、ゆとりが生まれました。

のちに若い子の応募も多い中、事務員で40代の採用は初めてだったと聞き…感謝の気持ちでいっぱいになりました。

こんな、経験もない中年を採用していただいた会社に恩返しできるよう今はスキルアップに努めています。

保育士時代に卒園して送り出した子供達からハガキが届いたり運動会や行事を先生見に来て〜と声がかかると嬉しくて、まだ外では先生やってますけど…転職して良かったと思います。

40代、50代、いや年齢問わず現状が苦しくてたまらないなら無理せず転職して下さい。

今より働きやすい場所、きっと見つかるはずです。

匿名さんより

私もいろいろ転職しましたがそのたびに初めての経験の職です。できるかなー、怖いなぁ、、と不安ながら出勤してましたが意外と全部やれば出来るんですよ。覚えるまでが不安と緊張でご飯も喉を通らないぐらい人見知りだし大変なんですが慣れれば余裕になったり。いろんな職も経験していいと思いますよ。

一般庶民さんより

投稿主です。
皆さんの前向きなご意見ありがとうございました。
資格は前の会社を辞めたとき、退職金もあったし余裕があったので職業訓練通って資格も取りました。
それと一人事務員も経験あります。その時は話す人いなくて嫌だったけど今となっては良かったなともおもいますね~。
違う職種もやりたいのですが、子供の事もあり土日祝休みを探してるのでそうすると事務職になるのです。
しかし広く見渡して探してみます。
皆のアドバイスを聞いて背中を押してもらったので辞める事を考えて動きたいです。
今はひとつ面接予定と履歴書を送る予定があります。とりあえず頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。