【老】年配の友人

= ハレンチぶるおさん =

私の友人で今年70歳になる男性がいます。
その方は定年退職して年金生活をしてますが月一でお会いして一緒にお茶してます。
毎回、同じ内容の話を延々とするのでその耽美に私が話題を変えて話をしたら生返事だけで言葉のキャッチボールができません。
私が一方的に話すと聞く耳を持たずに興味がないのか黙ってしまいます。
服装が毎回同じで一瞬ホームレスかと思う時が多々あります。

年配になると人の話を聞かなくなるのかまたファッションに無頓着なるのでしょうか。
それとも何か精神的疾患を患ってるのかな。
因みに貧困ではないのですが非常にケチです。

13 Comments.

みどりさんより

家族や奥さんはいますか?
ずっと独身?
私の父も70過ぎですが、服装に関しては元々無頓着に見えてこだわり(多分着心地重視)はあり、妻(母)に直されます。
父の日にはまともに見えるように 笑、かりゆしウェアのいいやつからプレゼントしています。それを喜んで毎日のように着ているそうです(母から聞きました)

昔は苦労したので、ケチだけど、孫に小遣いあげるのは楽しみみたい。

匿名さんより

嫌でなければ、高齢者の話相手になって下さい。きっと、自分にも徳は返ってきますよ。

匿名さんより

そんな風に思われて、その人かわいそう。

歳をとったら多分、新しい事に興味をなくすのでないかと思う。うちの親もそうだったから。
どうでもよくなるんですよ、きっと。

匿名さんより

年金が少ないから仕方ないですよ。
主さんの年齢がわからないけど若い方なら聞き手に回ったらどうでしょう。
年齢差がありすぎると年寄りは会話の意味がわからなくて、話が噛み合わなかったりしますよ。

匿名さんより

包括支援センターへ電話して、こんな方がいます。訪問お願いしますと、いってください。

匿名さんより

私の母や父も、何回も同じ話しをします。
認知症では、ありませんが、友人が多い為、いろいろな人に同じ話しをしていそうです。

匿名さんより

人それぞれだと思います。
年が上にいくほどに、おしゃれに無頓着になるのでしょうか!?
着飾る意欲がなくなるのでしょうか!?
又、現状の生活は変化に乏しく昔の自慢話や楽しかった事や苦しかった事などの思い出話の方に向いてしまうのでしょうか!?
優しく根気強く聞いてあげたら満足するかもしれませんね。

匿名さんより

うちの姑、小姑は昔の話ばかり誇らしげにします。
大企業に勤めていたこととや家族で海外旅行したこと、
いつも同じ内容。
それ、何百回聞いてる。
他に自慢する相手がいないのでしょうね。

匿名さんより

おしゃれに無頓着というより年金暮らしで服を買うお金がないんじゃないの?

匿名さんより

どのような経緯でそのご老人と月1で会っているのか,それに興味があります。

私の両親も高齢になってからは同じ話をすることがありましたが,痴呆ではありませんでした。服装に頓着しないのはその方の価値観か,人と会う時の一張羅なのかもしれません。反応が鈍いのは主さんの話に興味がないのでしょう。

自宅訪問なら自宅が荒れていないかどうか,外で会っているなら待ち合わせ時間や場所を間違えないかどうかなどもポイントでは?

匿名さんより

主です。コメントありがとうございます。相変わらず私の話に興味がない様子です。距離を置くことにしました。疲れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。