コメント承認システム試験中!

【生活】沖縄の今後

= 黄門ちゃまさん =

セブンイレブンやパルコなど、どんどん内地のように便利になって行ってますが、皆さんは沖縄の今後はどうなって欲しいですか?
自分は北部在住の為あまり都市部の変化の状態を把握してませんが、どんどん内地化していって沖縄に住んでる感じがしなくなったら嫌だなと思っています。
仕事のやり方に沖縄色は出してほしくはないですけど。
今後の沖縄はどうなっていくんだろう?

25 Comments.

匿名さんより

都会になることはいいと思う反面生活状況悪いのに誰が買い物するんだ?って気持ちもあります。財布の紐しっかり締めないと老後も心配だし建物たっても一年に数回しか行かないかな。それより経済良く回して欲しいですね。沖縄は物価は高いけど給料は雀の涙ですよね。税金はしっかり取るのに他のことがちゃんとされてない。

ヌリVSパヤオさんより

南部は建物だらけで沖縄感じません。
そうであれば便利とエンターテイメントを追及し続けて頂きたい。 
自然などは時折感じられる場所に行ければいいかな。
本土も一緒ですよ。

匿名さんより

都会化すると車も増えて渋滞が大変。
また高齢者が免許返納しやすいように公共交通の充実、ゆいレールのせめて名護まで伸ばす、等ショッピングセンターが増えるよりも重要なことがあると思います。

匿名さんより

私も何でも本土基準が良いとは思えません。県外だけではなく海外からの観光客、飛行機、国際線からのゴミも海外からのクルーズ船からのゴミ、県民にはゴミ減らしましょうってなってますが、沖縄県以外からのゴミは処理量は増えてます。ゴミ袋も有料な県民の税金で処理とかないですよね?

匿名さんより

先日やんばるに行った帰りに海岸沿いを走っていたら。(北部→南部に南下)
左側の山が全て削り取られて岩肌がむき出し!全てだよ?
右側の海には、は?軍艦?と一瞬見間違ったけど、あれは
山から砕石した砂利を辺野古に運ぶ運搬船だとかが7~8隻。

久しぶりの北部のドライブだったのに、沖縄の美しい緑や海はそこに無かった。
沖縄から自然を取ったら何が残るの?ああ、あの風景が残るのか、と悲しくなった光景でした。
あれが沖縄の未来でしょう。自然破壊よりはま内地化の方が1000倍マシ。

匿名さんより

どうなって行くんだろ…ただ沖縄が平和であって欲しいです。
それが1番の願いです。

匿名さんより

〉どんどん内地のように便利になって行ってますが、

内地といっても広いですからねー
どこを指して言ってるのかな?
内地にも田舎はあるし都会もある

匿名さんより

鉄道か、コミュニティバスなど子供や高齢者が便利に乗れる交通機関ができればうれしいなぁー

きじむなーさんより

人類の法則がありますように、
すべての生きる者は、楽な方へ動きます。自然の法則。
エネルギーが低い状態、これは楽です。
余程強い意思と信念を持った社会でない限り、そうなります。
だから、沖縄も近代文明に寄り添っていくと思います。
但し、文化は引継ぎして努力して長い年月でなせるものだから、
沖縄の三線、踊り、いちゃりばちょーでーの精神は残ると信じています。

のりさんより

私も主さんと同じく北部在住の為、中南部の都市化に恩恵を受けて生活していません 笑
しかしそれに不満を感じる事もないので、北部だけでも今ある自然を残して人と自然が良い形で共存していければと思っています。
北部へキャンプをして楽しんでる方々へお願いです。海で楽しんだ後は、自分の出したゴミは必ず持ち帰りましょうね。キャンパーが去った後、砂浜ゴミの残骸は地元の人がいつも片付けているのですよ。
綺麗な海を私達次世代へも残したいのでご協力宜しくお願いします ^ – ^

匿名さんより

建物や道路を作るには採石が必要なんです、環境破壊と言われてますが開発と環境破壊はセットですよ、あれが沖縄発展の証です

匿名さんより

昔遊びや手作りの制作に目をキラキラさせてる小学生たち見てると周りがどんなに都会化しても大丈夫だと感じます。

匿名さんより

沖縄在住者のためじゃなく、観光客のための開発になっていると思います。
地元の人は出掛けても大きなお金を払わないしネット利用したりたかが知れている。
観光客は空港周辺、交通も買い物も免税店も行楽地も利用する。観光客はお金を使う。うちなんちゅより観光客がたくさんのお金を使ってくれる。
沖縄はますますリゾート化して観光客に有利な島になっていくと思います。だから観光業務の島なんだと思います。沖縄は地元人ではなく観光人のための島になっていくと思います。でもそうさせているのは沖縄県民です。

匿名さんより

やんばるは昔のまま残しといて欲しい。やんばるの独特の匂いは癒されます。空気が全然違います。

匿名さんより

本部の山は昔から採石場でしょ。辺野古に限らず県内工事はアレがないとどこも開発できない。

匿名さんより

サトウキビ畑だけはずっと残して欲しい!沖縄の昔ながらの風景といえば自分にとってはあの長くて大きな葉が風に揺れている光景に癒されるからです!

リンリンさんより

中国から撤退し日本に戻る企業、工場増設を検討している本土企業には、沖縄県に来るよう誘致して欲しい。県民所得を本土並みに向上する努力をもっと沖縄県が取り組み、若者が未来に希望を持てる明るい社会になって欲しい。観光収入に頼るのはもうそろそろ終わりにして欲しい。

匿名さんより

上の方がおっしゃってますが、確かに小さい沖縄でも中部や南部と違って北部の車の排気ガスが無いからなのか、何か空気が澄んでいる様な感じしますね。森等の自然は大切にしたいですね。

匿名さんより

北部が生活しやすいとは羨ましいです。糸満市の奥に住んでます。
沖縄では北部の豊かな自然が綺麗で有名ですし憧れます。しかし畑やそこそこ放置された自然がある南部の奥側の糸満、八重瀬、南城市もまだ沖縄を感じながら那覇へ通勤してますよ。
でも高齢者、体の弱いかた、免許を持ってないかたの自立は難しいです。交通も車がなければどうしても家族に頼ります。バスがとても少ないので買い物も大変。
都市部だと歩いて行けるのに、行きたいところも自分で行けるのにと便利に憧れます。
今あるお店は観光客向けと思って期待してません。みんな似てますし、行かなければいいだけ。デパートが出来ると嬉しいかな。
沖縄はお金持ちじゃないと楽しい生活ができない県にならないか心配。
ただでさえ弱者が生活しづらい県なのにね。
沖縄の人が自然を感じれるように自然を残しつつ交通が便利になって、給料のいい仕事が増えてくれるのが一番。
県民の弱者のかたまで笑顔なのが一番幸せ。

匿名さんより

沖縄から緑がなくなっても海があるよ。
台風があるからなんとも言えないけど、都市化が進めばシンガポールみたいになるね。それもアリかもね

海月さんより

これからの日本の気候は沖縄が避暑地になり、米や農産物の産地になるでしょう。
沖縄の魅力は青い海と空なので、今の自然を残さないと資産価値0になります。
海を生かすのは森なので、陸地の開発も慎重に計画して欲しいです。
小さい土地しかないので、広大な土地があったらコーヒーを栽培したい。

匿名さんより

都会と言っても本当の都会みたいに繁華街があるわけでもなく電車もないですからね。
駅の周りが繁華街になってるのが都会の特徴で、パルコみたいに車でしか行けないようなところに大型ショッピングモールがあるのが田舎の特徴です。
そういう意味では沖縄は田舎。
内地化が進んでるのは事実だと思いますが、あくまでもそれは内地の田舎だとは思います。

匿名さんより

上の方も仰ってますが、森が海を豊かにしてると思います。

人口が増加してる割りには、地域の伝統文化も大事に守られてる方だとも思いますので、今までそうだった様に今後の沖縄も良くも悪くも、なる様にしかならないさぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。