荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【ショッピング】行列選びが下手

= ちょいさーさん =

スーパーやコンビニで、レジ待ちする時にどの列に並ぶか?という問題があります。
感のいい人は早く流れるレジを見つけて精算を済ませてしまいますが、どうも私はこういう行列を選ぶのが下手なようで、私が並ぶ列に限って面倒くさい人がいたり手間取ったりで他の列よりも時間がかかってしまいます。

スーパーのレジだけではありません。
あらゆる行列でそうなのです。

これはどうしたことでしょうか?
最初はイライラしてましたが「これは運命だ」と思うようになりました。
神様が与えてくれた空白の時間なのだ・・・と。
そして行列待ちしながら他の人を観察したり店内の様子を見たりしながら、いろいろ考えるようになりました。

せっかくの時間なのでスマホを手にすることもせずにいろんなモノを観察してます。
そこで何か面白い事を発見した!というのはまだないですが、そのうち楽しい発見があるかもしれないと期待しています。

皆さんは行列選びは上手ですか?

6+

21 Comments.

匿名さんより

>最初はイライラしてましたが「これは運命だ」と思うようになりました。
>神様が与えてくれた空白の時間なのだ・・・と。

いいこと言いますね。私も似た感じなので響きました。
でも前の人の購入商品をじっと観察するのはやめてくださいよ(笑)

7+
匿名さんより

さまぁ~ずの大竹さんも、自身がそのタイプだと よく言ってますね。

レジで並ぶとき、私は前に並んでいる人の次の点を見ます。

■前の人が精算する量
→ 多いと時間が掛かるから
■箱買いしてもレジ台に乗せずカートに乗せたままの人がいる
→ 店員がカートのほうへバーコードを通すのに時間を要するから
■店員の動きや値段を見ずにスマホをいじってたり、おしゃべりしている人
→ お金やカードを出すタイミングが遅れるから
■前の人の年齢
→ 子供は速い、高齢者はゆっくりだから
■閉じてるレジがある場合
→ 開いたら移動できるように完全に並ばずに店員の様子を観察する

こんな感じです。
あくまで個人の見解です。

3+
匿名さんより

小さな良いことは実感しないし記憶にも残らないがちょっとでも悪いことにはいつまでも後悔が残る
だれだってとなりの芝生は青く見えるものです
主さん、ドンマイです

1+
匿名さんより

いつも行ってるスーパーは手際の悪いレジの人の顔を覚えてるのでその人のレジには並びません。でも他の店でレジは早くないけど丁寧な年配の人のレジには並べます。基本並ぶのは嫌いなので混んでる時は何も買わずに出ます。

3+
匿名さんより

大抵年寄りや小さな子供を引き連れている人はレジで時間くってる感じがします。

9+
匿名さんより

待ってる間周りの人をジッと見ないで欲しい。
たまにガン見してる人が居るけど観察されてるのかなぁ

15+
匿名さんより

よく行くスーパーならキャッシャーを決めている
話をすることも無いけど、時間がかかり遅くなっても気にならない

1+
匿名さんより

スーパーのレジ待ちは、やっぱりかごの中身かなあ。
あと、マイバスケットかごの人の後ろは避けます。店員が丁寧に入れようとして時間がかかっています。お客側は楽チンなのかもだけど後ろの人のことは考えてないよね。

3+
匿名さんより

行列ならぼうとしたら隣のレジに店員が入り
いつも一番前になります。
並ぼうとしたところに必ず店員がきてここが空いてますとか
教えてくれます。
満車の駐車場もちょうど車が出て行き入り口近くに駐車できます。
自分でも不思議です。

0
匿名さんより

名札に研修中と書かれてる人のところには並ばない。遅いから。

1+
匿名さんより

バスケットバックって時間かかってますよね。
バスケットバックをかごに敷く行為、重いものを下に入れようとして、かごの下から取り出してバスケットバックの下に丁寧に置く行為、バックを手で伸ばしながら入れていく行為、
列の後ろから見ていて急いでるときは少しイラッとします。並ぶ列失敗したなあと思います。バスケットバックが何名か続くと、今日は仏滅だと思います。

1+
分かるがなぁさんより

コンビニで並んでて恐らくもうすぐ前のお客さんがレジ終わりそうなのに
他のレジが空いた瞬間、お待ちの方どうぞーって、移動するのが嫌なんです
あと少しだから、いっそそのまま同じ列で待ちたい気分。

3+
匿名さんより

私も似た感じです。並んでる人のカゴの量が少ない所を選んだらレジ打ちがモタモタしてて名札に「研修中」とな。
このレジ並び少ないからここにしよーと並んだら前の人、又は前の前の人が領収書とな。時間かかるんだよねー
とにかくここだ!と思って並んだ所はハズレで他のレジはサクサク流れてる…(_ _).。o○何だろうね…

4+
ほたかさんより

レジの人でも変わる気がします。
カゴの中身が多くても慣れた手つきでサッと通してくれて、結局は少ない中身で何人か並んでる方が終わったり。。。
私も主さんと同じで下手ですが、最近はゆっくりだと焦らなくていいからラッキーくらいの気持ちでいます。(気持ちだけで支払いなどモタモタしてませんよ)
のんびり構えるようになってから、お待ちの方どうぞーで先になることが増えた気もします。

2+
匿名さんより

私の選び方ですが。
レジ打ちの方の手際良さ。
あと並んでるお客さんの客層。
客層がお年寄りや子供連れだと
時間がかかる場合がありますので

遠目から判断して並びます。
いつも行くスーパーでは
手際が良いレジ打ちの方は
わかりますので大体そこへ並びます。
万が一並んでしまってもイライラ
しないように時間に余裕持って行きます。

2+
匿名さんより

高校の頃バイトでレジやったことあります。
これはお客側のカゴへの商品の入れ方でも変わってきますね。
性格が出るんだろうけど
とりあえず種類関係なくポンポン入れて山積みの人もいれば
レジ通しやすいように重たいもの(飲み物とか洗剤とか)はカゴのこっち側
潰れたら困る野菜や卵はこっち側とか
カゴの中で綺麗に分けてくれるお客さん
本当にありがたかったです。
山積みのカゴから漁らなくていいので
同じくらいの量でも、整理されたカゴのほうがレジ作業はスムーズに進みます。

6+
匿名さんより

名札や腕に研修中のマークをつけてるスーパーありますが、わかりやすいようにレジ番号近く(目立つところ)に表示してほしい。

名札や腕に表示されても、並んでる時は気づけなくて、自分の番や次が自分って時に気づくので。。

はぁ〜研修中だわけ?

という気分になります。
わかりやすく表示してくれると始めからそこには並ばないのに…。

6+
匿名さんより

並んでる客層を見て、そこに並びます。
子供と、男性が多いレジに並ぶようにしたらだいたいの割合でよそのレジより早いです。
子供はお菓子目当てで少ないし、
男性は女性より余計な物を買わない感じで、カゴの中身が少ないです。
よその人のカゴを見て並ぶのはへんなーなのでしませんが、並んだ後に男性のカゴをらみるもやはり買いたい物を買いに来た!って感じです。
例外もありますけど、
ちなみに、わたしの旦那も沢山買い物したがるので例外です。

先ずは、試してみてくださいね〜面白いです。

1+
匿名さんより

研修中の人、店員が袋詰めするレジを担当してました。

このスレ見たのかな?

いい考えだと思います。

急いでる人は自分で袋詰めすると思うので、

全てのレジがこのようになったらスムーズににいくんじゃないかな?

1+
凪さんより

急いでる時は空いてる又はセルフを使います。
急いでない時は実験台にあえてなりに研修中に並びます。
たまに声掛けますよ、大丈夫よぉ、ゆっくりでも正確が1番だよって。
誰でも初心者の時があるし、お互い様。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。