荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】子供の成績に対する父親の接し方

= 受験生の母さん =

旦那は息子達の席次を見た後からの説教が長いんです30分越えはあたりまえ。
脱線も多く、私も側で聞いていて途中から何を言っているのかわからなくなります。

また、言葉もネガティブな事が多く、受験生にも「お前はダメだ」とか「入れる塾を間違えた」とか、子供が行くかもしれない学校に「あの学校に行ったら遊びばかり覚える」など…日頃は何も見ないくせに口だけ出してくる。

私としては勉強が苦手だけど頑張っている姿勢はみえるのだから、どうにか気持ちを盛り上げるような声かけをしてきたのですが、旦那の説教でそれらがら台無しになっているようで、怒りさえ感じます。

頑張るのは子供達、親はサポートしか出来ないですよね。
受験生の親子さんは勉強や学校選びなど、どのような声をかけていますか?

3+

21 Comments.

泡盛大好きさんより

中学3年生に娘がいます。基本本人に任せてます。一応は席次も見るけど、できてなかった教科は本人も把握していて次はどうするとか考えているので何も言いません。

勉強が嫌いな息子もいるけど、息子の時も本人任せでした。嫌いな事を親が口で言ってもやらないんですよ。そこは、子供が経験しないとわからないし、目標がちゃんとできればやらないといけないっていう気持ちで動くものだと思っているので。
息子は自分で考えて高校もいって、自分で就職先も見つけて今は社会人です。いい会社とかいい大学って見える部分で親は判断するけど、子供がどう考えてるか?が大事だと思ってるので私は子供に任せてます。

旦那は子供達の勉強の事には無関心です。一度、息子が小学生の時に成績が悪くそれを私の教え方、接し方が悪いからだと言われたことがあります。あれからは、私も旦那には学校関係や勉強のことは一切はなしません。たまに、子供たちの学校のことや友達の事きかれるけと、私は子供たちに直接聞いて、としかいいません。

我が家は勉強も高校選びも子供任せです。

3+
匿名さんより

主さんがそのように思うなら、お子さんに まんま話せば良いと思います。
お子さんの逃げ場を作るためにもアメ役とムチ役は必要ですから。

主さんが黙っていることは、主さんも旦那さんと同じ考えなのだと お子さんは解釈していると思います。

ただ、主さんの思っていることや、お子さんに対しての考えを旦那さんは把握してるのでしょうか。
前もって旦那さんには主さんの気持ちを理解しておいてもらい、あくまでも お子さんには旦那さんのフォローに徹しないと、ご夫婦が揉めることになりかねません。
旦那さんは自分の躾を否定されてると受け止めると思います。

まずは、ご夫婦が教育法について よく話し合うべきです。

10+
匿名さんより

全くうちの旦那と一緒です。
わかります、見ててイライラしますよね、
旦那は、もっともっと長い説教なんですよ、ほんとにそこまで言うかと言うくらい乱暴な言葉で、見てて、自分は子供に言えるのか?って思うくらい
子供の気持ちもわからないのにズケズケ言いまくる、一言褒めるのも大事だと思うが一切言わず、けなし放題(><)
現在は家から出て1人で生活しています。
旦那とは連絡とりませんが、母親の私だけにはラインで現状を教えてくれます。
ダメ父親は一緒なおらん、開き直って
今後を覚悟した方が早いですよ。
お互い頑張りましょう

5+
匿名さんより

これこそ毒親。
自分に置き換えて考える事が出来ない。
萎縮して集中できないのは父親も原因かと。
主さん、今こそ母親の偉大な愛を発揮して
息子さんを守って下さい。

10+
匿名さんより

難しいですよね
我が家も旦那が同じような事を毎回話す…たまに口出ししてしまう私ですが…
本当は、あんまり口出しせず
旦那が居ない所で子供フォローした方が良いかも…
旦那と話す時は子供が居ない時にお話されてみて下さい。
30分くどくど言い過ぎですよね
子供は、慣れているので旦那の話半分スルーしているのですが…
小学生の頃は、勉強では無いのですが…ピアノ発表会の後、旦那が褒める事はせず「感情を入れて弾け」とか言いだし…娘はピアノやる気無くし辞めました!
他の方も言うようにアメとムチ…
勉強でも習い事でも褒めて伸ばす事もしないとね。

0
匿名さんより

最近よく聞く「教育虐待」に近いものがありますね。
本土で小学生の息子の胸を刺し殺した父親も、最初はこんな感じだったみたいです。
こよのうな父親から子供を守れるのは、勿論 母親しかいません。

0
匿名さんより

成績が悪くて叱るくらいなら、勉強を教える、または一緒に勉強したらいいのに
普段は子供任せですが、参考書選びとかは父親である私が子供と一緒に参考書選びますよ。あの大学いくならこの参考書がいいけど、ハイレベルだから、ワンクッション置くためのこの参考書も一緒にとか
日曜日にはネットで過去問とか類似問題印刷して、間違ったとこを指導しますし、「たぶん、やり方古いんだけど、ズルい解き方としては、こういう問題はこういう解き方が・・・」とか教えたりしますよ
その子が出来そうな範囲、無理そうな範囲を把握できずに、点数や偏差値だけで叱るのは間違いですよ
子供は得意な科目や出来る内容は自主的にやるので、苦手な科目や出来ない問題等を一緒になってやる
私は学歴低いから・・・なんて関係ないんですよ。解き方わかんないなら、子供と一緒に勉強する!そういう姿勢が子供の成績を伸ばすんですから

12+
移住者さんより

ご主人は自身の学生時代の席次と
受験校の偏差値を具体的な数字で話し、
その上で勉強の仕方をアドバイスすれば
お子さんにも参考になるのでは。
うちの場合はそれで子供達も納得、
時代や地域の差もあるので参考にするだけ
あとは自ら考え努力してもらっています。
親も所詮勉強や受験のプロではないので
ただ経験してきたと言うだけで
大きなことは言えない。
子供達は常に席次10番以内キープ、
内申も技能込全教科4以上キープ中です。
通塾は金と時間が確保できないのでなし、
疑問に親が答える土壌は作ってあります。
お説教する時間があるなら、
テストの解き直しを一緒にすれば
目に見えて成績は上がり受験に繋がるかと

5+
匿名さんより

頑張って頑張って大変そうですね。私の思いですが、お父さんだけ責められないと思います。最初の話し合が足りてないと思いますよ。今は、お母さんは子供の支え役です。お父さんの悪口にならないように「口は悪いけどあなたの事、本当心配してるのよ」優しくフォローしてあげて下さい。お父さんの役目は世の中の厳しさも優しさも勉強で悩んだ事も、自分が経験した事を語る方が良いと思います。それやりながらの高校の目標設定です。それが上手に出来て初めて叱ったり怒ったりのダメ出しです。ただダメばかりでは心に響きません。ムチとアメは上手に出来ないと効果はないと思います。とはいえお父さんもダメ出し食らったら凹むと思います。慣れてないのですから。もう~ここにもデカイ子供がいるよくらいで面倒かもしれませんがお父さん自体を再教育です。塾に任せたところでお父さんお母さんが上手く力を出せてなければ成績は上がらないと思います。家庭の力は大切ですよ。今からでも遅くないと思います。喧嘩にならないように子供が見てないところで話し合いをされて下さい。なかなかお父さんもプライドあって上手く出来ないとは思いますがお互い子どもを思っての事です。常に話し合う事忘れずに、子育て頑張ってくださいね。

2+
匿名さんより

晩酌片手に「勉強しろ!」しか言わない父親が多いからねぇ。そんな状態じゃやるわけない。目標の無い親を子供は見てます。

3+
匿名さんより

アツくなる親はこのお部屋にもいますよね。部活も批判、沖縄の教育批判、子供たちの環境批判、他の親の批判、子の友達の批判、
批判しかしない人は危険だと個人的には思います。

1+
匿名さんより

子供任せという方がいますが、親がある程度叱咤激励し、子供に親を喜ばせたい!と思わせることも大事だと思います。無関心なのかな?と思われたらどうでもいいや!ってなると思います。
でも、主さんの旦那さんはへんな方向にいってますね。せめて、ポジティブに言ってもらうようそれとなく言えませんか?子供のためです。こういう育てられ方は、洗脳というか当たり前になり、子供本人も親になって同じように子供に説教するというデーターがありますよ。

2+
匿名さんより

子供が理解していない箇所を把握して、出来ないところを教える指導するほうがいいと思います。
ご主人の話を聞くと、友人を思い出します。勉強を理解できないのに、いつも怒鳴られてて、でも親は教えない。兄妹3人とも成績悪くて、大人になった今は支援とか受けてる感じです。

0
匿名さんより

私なら「簡潔に話せない大人の言うことなんか説得力に欠けるし、入れる塾を間違ったと思うなら、あなたが分かりやすく教えてあげて」って言ってとことん夫婦で話すけどな。
正直、脱線ありの焦点がぼやける話をする人。しかも思うようにいかない時に分析もせず直ぐに他所に原因責任を持ってく人ってしょうもないヤツですよ。

3+
匿名さんより

うちも受験生が居ます。
席次や成績で、怒った事はありません。
怒る前に、子供と向き合うのが1番だと思います。心が平穏だと成績も自ずと伸びますよ。希望高校に入れるといいですね。

1+
泡盛大好きさんより

言葉足らずですいません。子供任せだけど、無関心ではありません。子供の話は聞いてますし、進路の話を話したりしてます。頑張ってできた時はもちろん褒めてます。子供に口出しはしないけど、やってる事は見ているので。

0
匿名さんより

叱るだけで成績が伸びたら簡単ですね。
むしろ子どもを傷付け気力を奪っていることにご主人が気付きますように。

2+
匿名さんより

うんちく語る前に100点取る方法を教えたら良い。

我が家の家の子供は
「俺も良い塾行けば頭良くなるかな〜」と話をする事があります。

私の回答は、
「まれに天才はいるけど、ほとんどの人は学校のテストの成績に良い塾行こうが行かまいかは関係ないよ〜。
問題なのは、習ったことをどれだけ反復出来るかさ〜。ほとんどの子供は飽きたらやらなくなる。いつでも満点取れるやつはそれでもやり続ける事が出来る奴さ〜。」と教えています。

やるやつ(成績良いやつ)は、それなりの事をしているだけ〜。

1+
匿名さんより

子供任せって聞こえは格好いいけど、多くの場合はどうしたらいいか方法が分からないから子供の様子や話は聞くけど適切なアドバイスや日々の上手い関係を築けてないだけではないでしょうか?
「頑張ってできた時は誉める」って…お子さんの定規もそれになってしまって同じことを繰り返す大人になると思うよ。

2+
匿名さんより

プロ野球で例えるなら選手がヒットやホームランを打つと喜び、エラーや失点すると野次を飛ばすプライドの無いファンと同じですね。親は子供の最高の家庭教師なんだから『出来た』とか『解けた』と思わせるまで一緒に問題を解いてあげて結果が出るまで辛抱強く見守ってあげる。と言うのが理想的ですね。私も昔(子供の中学受験前小学5年生あたり)までは目先の結果に一喜一憂して気分で説教してたけどそれはおかしいと気づいて直しました。おかげで子供は成績良くなって県外の愛光中学に合格しました。
せっかくの夏休みなんだから主人とお子さんでお勉強で一興してみてはいかがですか。案外とっても楽しかったりしますよ。個人的には楽しかった思い出の一つです。

0
のりさんより

ご主人が子供に説教の前に主さんが思っている説教の違和感を夫婦で話した方がいいんじゃないですか。
きっと主さんが感じている様にご主人の説教を聞いてお子さんがこの先勉強する意欲が湧くこともなくかといって反省もしずらそう。
主さんがしっかりご主人とお子さんの間に入ってあげないとただの毒です。
受験生だからではなく普段から子供と本音で話し合える関係を築く必要があるのではないでしょうか。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。