荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【渋滞】夏休みは快適通勤

= 朝寝坊さん =

夏休みになり、毎日の渋滞がなくなりましたね
子供の面倒や預け先に困っている親も大変とは思いますが頑張って下さい
いつも思うんですが、休みになるのは子供と親先生以外に関係してますか?
いつもの半分以上空くので、学校関係者だけとは思えませんので教えて下さい

4+

15 Comments.

匿名さんより

学校への送迎じゃない?立地的に自転車で通えない、歩く歩道も整備されていない、車が多い分歩かせたくない。等

11+
匿名さんより

いや本当毎日の渋滞は学校関係のせい?と思うぐらい空いてますよね。地下通路や歩道橋が少ないから歩行者信号で渋滞起きてるのかな?

11+
匿名さんより

県外の方は夏休み中帰省する人もいるし、子供が夏休みの間はパート休む主婦もたくさんいますよ。
これからはレンタカーや観光バスは増えるので気をつけてください。
あと、早朝にラジオ体操帰りの子もたくさん歩いてるので歩行者にも注意が必要です。
自転車で部活や習い事に行く子供も増えます。

14+
匿名さんより

なるほど、
横断歩道で止まることも少なくなったから
それも一因でしょうね。

8+
匿名さんより

毎朝の渋滞の緩和は学校の夏休みの影響でしょうね。
ただ、主さんは学校職員も仕事休みと思ってませんか?今時珍しい方ですね。

13+
匿名さんより

中学校職員です。普段は授業があるため、自分が休むと他の職員が授業に入らないといけなくなるので休みにくいです。

夏休みは、それぞれの職員が教材研究・部活・研修などバラバラに活動するので、普段よりも休みやすい雰囲気ができます。全国大会や語学研修などの引率をする職員は、夏休みほとんど学校にいません。

普段、月平均残業時間が60〜80時間あり、夏休み前は通知表作成や三者面談、様々な報告書類の提出などで職員も疲れている。夏休みにリフレッシュする事によって、2学期以降にまた頑張れるという人もいます。

5+
匿名さんより

那覇やその近郊ですら学校への親の送迎が多いということでしょうね。
雨の日だって沖縄の親はすぐ車で送りたがるから道が渋滞するんですよ。
国頭村とかのバスすらないような地域ならともかく中南部はバスや自転車や徒歩で通学させたらいいのにっていつも思います。
内地にいた頃は親が送迎するのは保育園まででした。ちなみに沖縄より田舎の県です。

13+
朝寝坊さんより

学校関係者と書いたのは、皆さんもそうだと思いますけど、まとまった時期に夏休みなどの有給を使うので、学校関係者の人達も予定を見て夏休みを取るのかなと思って書いたんですが、学校が夏休みだから先生も完全に休みと思ってるませんよ
横断歩道で止まる、はなぜか納得しますね

2+
匿名さんより

本当に、すごい渋滞ですよねまた、道路脇に停めて子供を下ろしたりしてますしね。バス停で子供を下ろしたりしてるのを見て、ビックリしました‼️
通勤で学校の近くを通るのですが、路上駐車で二車線が一車線になるくらい路上駐車してますね。
ちなみに、私の住んでいるアパートの駐車場を子供の送迎に使っている親がいるのですが、これって通報してもいいのか?学校に連絡した方がいいのか?悩んでます。座っておやつを食べたりリコーダーの練習したり、、車に傷をつけられないか心配です

5+
匿名さんより

17:35さんの場合は学校へ通報したほうが効果がありそうですね。
親には送迎、無断駐車の禁止、子供には他人の居住地への侵入禁止が周知されるかと思われます。

2+
匿名さんより

うちの学校は公文で◯◯日から◯◯日までは完全休校です。それ以外に教員は2週間の休暇を全員取るのでご理解をって渡されました。
いいね!と思ったよ。

4+
匿名さんより

夏休みは快適通勤?

ふふふ、雨の日も同じことが言えますかな?

2+
匿名さんより

学生(専門学校・短大・大学・大学院)も夏休みに入るので、送迎よりはこっちの方が影響あるんじゃないですか?

1つの専門学校でも数百人、大学になると千人単位ですよね?

12+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。