【車】右折左折の最後尾に並ばない運転

= 寡黙な鳩時計さん =

交差点で右折左折の最後尾に並ばず
途中から割り込む運転をする方。
譲らなくても良いですか?

66 Comments.

匿名さんより

タクシーで よく見かけますね。
主さんがイヤなら入れてあげなくても良いんじゃないですか?

匿名さんより

たまに方向間違えて、あ!右だった…左だった…と車線変更する時あります。あまり通らない道でそんな時ありますので、どうか譲ってください。お願いします。中にはなかなか入れて貰えなくて直進してUターンの時もあります。

匿名さんより

強引に割り込んでくる車両は卑怯な行為と見ることもできますが安全遵守が先決です
無理な合流が気に入らず妨害したことが起因して万が一にも事故が発生した場合は危険行為と見なされる場合もありますよ
交通マナーは譲り合いが原則とされていますから

匿名さんより

シルバーマークなら譲りますが…自分が間違えた場合は遠回りします。割り込みは他の人に迷惑ですし、渋滞や事故の原因になります。

匿名さんより

確信犯的にやられるとカチンときますよね。でも車線を間違えてしまって申し訳ないけど入れてくださ~いっていう車もいますよね。 
かく言う私もこちらに引っ越してきたばかりの時に車線を間違えてオロオロしながらウインカーを出したら、隣の地元人!って感じのお父さんが入れてくれました。その時に「沖縄の人って親切ぅぅぅ~!」と感動したので私も車に乗るときは親切にしようと思いました。
主さんも気持ちに余裕を持てるときは親切にしてあげてください。

匿名さんより

第一車線から右折車線まで行きたいのに、なかなか譲ってもらえなくてうまく合流できないまま右折ポイントまで来ちゃった…という可能性もあります。
もしくは見通しが悪い(あまり知らない道路)で、右折車線がそんなに並んでると気付かずに前まで出ちゃったパターンとか。

最初から割り込む気満々の人ばかりではないと思います。
ここで譲ってあげないとますます流れが悪くなるばかり。
気持ちよく譲ってあげようよ。

匿名さんより

朝の出勤時のラッシュ時間帯なら、確信犯なので正直譲りたくないです。

匿名さんより

5:46のコメントの方
初めて通る道は曲がる方向が分からないから譲って下さいとありますが、その運転は後続車にも迷惑ですし、ちゃんと並んでるドライバーにも失礼です。
私はそういう時は直進してどこかで安全にUターンするなり、う回路なりを探します。
それくらいの時間はあるでしょう?

匿名さんより

あまり通った事のない道で、アタフタして割り込むくらいなら、直進してUターンで良くないですか?
そんなアタフタ運転をしてたら、事故の元ですよ。周りも迷惑です。
私はレンタカーや、とても腰が低い入り方をする車には、譲りますが、確信犯の割り込みや 運転マナーの良くない車には譲りません。

匿名さんより

黄色車線は車線変更禁止ですので譲る必要はないと思いますが、ただレンタカーや初心者マークなどには多少大目に見ても、とは思います。

匿名さんより

最後尾に並ぶタイミングを逃したら先に行ってUターンか、
Uターン出来ない場所では
どこかに曲がってからやり直したり
それが当たり前だと思っています。
途中から列に入るために隣の一車線を潰す方がいます。とても危ないです。
やめてください。
私なら隣の車線が後ろから衝突されたら困るので入れます。
が、本当にやめてほしい。

匿名さんより

右折左折の最後尾の人はちゃんとウインカー入れようよ
それだけでだいぶ変わるよ

匿名さんより

そういう時ってほとんどが
車線変更禁止ゾーンに入っている時だと思うから
気持ちの問題ではなくあくまで交通法規を優先すべき。
すなわち譲る必要なしだし、
直進してどこかでUターンしなさいなって事だとおもう。

匿名さんより

確信犯の人いますよね。
朝の通勤時、毎日通っているのにそれする人。
そんな人にはゆずりたくないです。

匿名さんより

車線間違って入ろうとしてる人は、譲って欲しい相手の顔をみて無理に割り込んでこない。
確信犯は、相手の顔もみないで無理に入ってくる。そんな人には譲らない。

匿名さんより

譲り合いよりも、あきらめてUターンか迂回する!の方へ社会の考え方をにシフトチェンジしてほしい。

匿名さんより

あきらかに入れないのに割り込もうとしてる車
イラっとしますよね。
逆にタイミングの上手な車。
やられた~と思います(悪い気はしない)

ちなみに
強引な割り込みに対しては基本的に自分は譲らないです
上手に割り込んできてください

匿名さんより

気持ちに余裕のない人が多いですね〜意地悪というか…
私はいつも、どうぞ!って感じで譲ります。私の子供達も同じ感じでどうぞ!と譲ってます。私も譲って欲しい時に譲られたら、ありがとうございますって頭下げます。お互い様じゃないかなぁ〜
譲ると気持ちがいいものですよ^_^

匿名さんより

↑論点がズレてますよ。貴女が自己満で譲る行為をしてるだけ。
危険な場合もあるし後続車の事も考えて下さい。

匿名さんより

ついこの間、その割り込みをなんと高速で目撃。
下り車線の浦添・西原IC入口が渋滞していて皆左端に寄って並んでいるのに
そのピンクの軽自動車は走行車線から入口ギリギリで無理矢理割り込み!
心当たりのあるそこの君!危ないったらありゃしない。

匿名さんより

主さんの気持ちよーーーーくわかります。
譲りたくないですよね。
自分も出来ることなら譲りたくない!!
そのような運転してる人がここ見てるといいですけどね。

それから、方向間違えて、あ!右だった…左だった、
間違ったので譲ってくださいという方がいるんですね。
でもその時は右左折は諦めてください。
その通行帯の進路で進み、どこかで迂回してください。
主さんのように走ってる後続車に対して迷惑がかかります。

あとアドバイスとして、初めて行く所などは前もってグーグルマップなどで調べておき、ストリートビューなどでこの交差点の特徴なども知る事をお勧めしますよ!!
自分はそうしてます。
目的地までスムーズな運転ができますよ。

匿名さんより

譲り合いを勘違いしている人もたまにいるよね。
本人は「良いことをした」とか「当然のことをしたまで」などと思っているのだとおもうけど、明らかに優先順位が決まっている場面でそれを乱す行為は交通の流れが悪くなるだけでなく危険も呼び込む場合があるので気をつけてね。

匿名さんより

ウィンカーを入れずに割り込もうとする車は入れたくないです。
ちゃんとウィンカーを入れて、すみませんなどの合図をしてる方ならどうぞって譲ります。
あと他の方も言ってますが、車線をふさいで渋滞させてまで割り込む車がたまにいます。周りの事を考えられない自己中なんですかね?
そのまままっすぐ行って途中でUターンなり路地に入って戻ったりすればいいのにそういう考えはないんでしょうね。

匿名さんより

本当意地悪に感じますね、いいじゃないの〜一台入ってきたって何も変わらない〜
携帯や食べ物に夢中で信号が変わってるのに気付かない人も多いから、そういう人は割こまれても仕方がないと思って。集中&安全運転!

匿名さんより

キープレフトを意識していれば、そんなに間違えることもないと思うのですが。

匿名さんより

朝、宜野湾市のコンベンションシティ近くの道で割り込んでくる確信犯、絶対に譲りたくないです。
朝、きちんと並んでいる車の隣の車線をスイスイ直進し、急遽、割り込んでくる車の多いこと

インチキ野郎には譲りません。

匿名さんより

那覇や浦添は殺伐としてますね。
この話題がでるといつも大変そうだなーと思ってます(^-^;
割り込みしようとしてる人、後続車は気にならないのかな。
私なら絶対直進しかできない。。

匿名さんより

私は県外の人間なのですが、沖縄へ来たときに沖縄独特だなと感じたのが車線変更をするときです。

車線変更する時に合図を出しますが、その合図を見た周りの車が入れてくれるかどうかは関係なく移動する人が非常に多いです。
今は慣れてしまいましたが、最初の頃は割り込みにしか思えませんでした。
余りにも強引に「ここで車線変更するか?」という場所や状況のときは内地だと入れてもらえないことは多々ありますし、下手したら入れずに停止するハメになることもあります。

全国各地で運転するときの特徴がありますが、沖縄は合図さえ出せば入れてもらえるものだと思ってるのか、入れてあげる人のことは考えてないと思っています。

車線変更したくて合図を出したら、後続車が距離を詰めてきて今以上に近づいてくるなら車線変更すべきではないです。
そのドライバーは譲るつもりはないのです。
そのままの距離を保っているなら譲ってくれていると判断できます。

周りの車の動きでドライバーの意思を読み取ってくたさい。

匿名さんより

タイムリーな話題です。
今朝、壷川駅の下の右折レーンで
割り込みしようとしたであろうと予想できる車と
それを阻止しようとしたのかと思われる車の事故がありましたよ。
先に右折レーンに入ってるドライバーのやさしい気持ちか、
割り込みしようとしたドライバーのゆとりある運転があれば
防げた事故だと思います。
2台ともウインカーつけてその場で停車していたので、
その後ろは渋滞してました。

急がば回れ ですね

車線に問題がある場合が。。。さんより

割り込むつもりはないが、一車線が左折で詰まってでれない。左折のその先は二車線にっておりその二車線(右折ライン)に入りたいので、割り込みというよりは勝手に二車線にしています。すいません。

匿名さんより

車線変更に限らず譲らない人増えたなぁ〜と最近思ってました。
細道から大きい道に出るとき、だーれも譲らない。私はここからいつ発進出来るんだろう…と思ってるときにどうぞ!と手を出してくれた人は神様に見える(笑)ペコペコお辞儀をする私、笑う相手、みんながこんなだったらいいのになぁ。ホント殺伐としてますね〜

匿名さんより

ゆずりたくない人が意地悪ではなく、割り込んでくる人がずるいだけ
朝はみんな急いでいるのに平気で割り込んでくる卑怯者

匿名さんより

強引に割り込んで譲らないのが悪。この光景よく見ますね~
特に路外(店舗等)からの右折割り込み!
右側直進を遮ってまで入るかな~ 余計な渋滞作るだけなのに。

匿名さんより

なんで〜、譲ればいいさ、意地悪だね

という人は日頃から割り込みしている人だからそう思うんじゃない?

私はちゃんと並んでいるので、強引な割り込みはイヤ
ちゃんと並べよ!って思う

匿名さんより

8:23それは思い込みですよ。私も「いいさー譲ってあげて〜」よんなーよんなー派です。よく譲りますよ。割り込みはしません。遠出しないので決まった場所だから右折も左折もわかるからね。
私も意地悪だなぁ〜と思いますけど。

匿名さんより

譲り合いは卑怯ではありません。ゆとりを持って運転すると気持ち穏やかになりますよ。人に対して暴言を言う人がどうかと思います。

匿名さんより

住宅街から幹線道路に出たいのに(信号無し)全く譲ってくれないドライバーも多いです。
一台ずつ交互に入れてくれる時間帯もあるんですが(自然発生したルール)少し時間がズレると、「誰一人入れるものか」という集団の意思でもあるかのように譲ってくれません。
そういうことがあるから、困ってる人がいたら譲ろう…って思って譲り合い大事と言ってるんだけど、「自分が割り込みする派なんだろう」って決めつけられちゃうんですか。
悲しいね。

匿名さんより

13:03ホントそれよね!決めつけ良くないですよね。みんながみんな割り込みを意図的にしてるわけではありません。沖縄の人は絶対に入れるもんか!って人が多くなった。気持ちに余裕がなくなってるんでしょうかね…

匿名さんより

真栄原交差点で、嘉数中学に直進するレーンが混んでいると、右折のレーンから割り込んでくる車も確信犯。
広栄交差点で直進してバークレーに進む道が混んでいると右折レーンから横いりずるずる車も確信犯。朝の通勤時間、子供のせていて学校までの送迎なのか、そんなに時間にゆとりがないなら送迎するなといいたい。そして、子供が乗っているのに、平気で割り込みする親もおかしい。

匿名さんより

いやいや、朝のラッシュ時の見事な割り込みは譲り合いとかとは違う
ただのズルだよ

時間帯や場所の違いもあるから一概にどっちが悪いとは言えないでしょうね

でもズルはだめよ、やっぱり。

匿名さんより

必ず朝とは言ってないのに笑
決めつけ…本当になんなのって感じです。昼も夜もあるよ〜
まぁこの暑さイライラするのはわかりますが事故だけは起こさないように。明らかにわざとな人ってどうやったらわかるの?本当に分からず、すみませんって人もいると思いますよ。

匿名さんより

意地悪な人は顔に出ますよ。穏やかな人も顔に出ます。これ本当ですよ。

匿名さんより

住宅街から道路に出ようとしたり、道路から、細い道に入ろうとするときに、一台分あけてくれないで、つめようとする人もこまったもんだ

匿名さんより

朝とはかいてないけれど、ほとんどの人が朝と夕方の通勤の時間に車で走っていて気になるのでは?それ以外の時間は職場にいると思うし

匿名さんより

割り込みとは少し違うけど、与那原町の国道329の上与那原三叉路にあるイースペースとかいうパチンコ屋は本当にどうにかして欲しい。
大里側から青信号で右折しようとしても、三叉路の突き当たりにあるパチンコ屋から「こっちが優先」とばかりに真っ昼間から働きもせずパチンコしている客の車が次々と道に出てきて右折妨害するせいで大里側からの道路が詰まって渋滞する。
三叉路の突き当たりの店から道路に出るのは交差点での直進や左折とは違うのに。
与那原警察署もパチンコ屋の電光掲示板に交通安全の広告を出す前に、まともに交通法規を守らない守らせない店と客を取り締まって欲しい。

匿名さんより

ハンドルを握れば
譲り合いの心は大切

しかしながら
譲れ譲れ詐欺には
ひっかかりたくない

匿名さんより

首里の鳥堀交差点、琉潭から西原(モノレール首里駅)向け。赤田(だるま寺)の方の筋道から右折で西原向けに出てくる車は、とりあえず大通りの右折車線に出てきてその場で停止(右折車線を塞いでる状態)して、信号待ちで渋滞している直進・左折車線に左ウインカーを出しむりやり入ってきます。

時には先にちゃんと直進・左折車線に合流した先行車よりも4,5台前に割り込みます。それも琉銀鳥堀支店前の三つ叉交差点内で。

首里の狭い生活道路から、あんなに車が出てくるのは違和感があるのですが、抜け道になっているのでしょうか?

譲らない車に「ゆとりの心」を求めるのではなく、強引に入ってくる車こそ「ゆとりの心」で運転すべきだと思います。

匿名さんより

>>譲らない車に「ゆとりの心」を求めるのではなく強引に入ってくる車こそ「ゆとりの心」で運転すべき

ホント、その通りだよ!
強引に割り込む車の運転手、意地汚い顔してるよ

匿名さんより

譲り合いとナアナアは全く別物。ナアナアの正当化に譲り合いとか気持ちよく、を使わないで欲しい。
何名かの方が指摘されてるけど、一旦通り過ぎてどこか信号のある場所で信号に従って曲がり、さらにもう一度同じ事をすれば戻って来られます。車だから「気持ちよく譲り合い」だの「譲らない人はイライラして性格が表れてる」だの言ってますけど、何かの切符売場に長蛇の列でも、「列を間違えてました」と横から入る人に「譲り合いの心で気持ちよく」と言うのでしょうね。面と向かってなら出来ない事を、車という囲まれた空間にいるから平気でやってるんですよ。割り込む人は。
通勤してるとわかるけど、割り込む人の大半は分かっててやってる人でしょうね。同じ時間に同じ交差点でよくみますから。
交差点近くでの車線跨ぎは危険行為です。だから黄色い線で車線変更を禁止してるし、黄色線でなくても30m手前からは車線変更禁止ですよ。それを、譲らないと危険、という発想自体がそもそも「危険」です。

匿名さんより

できるだけ譲る派ですが、たしかにイラッとすることありますね。
特に那覇高校から開南バス停への2車線。先にバス停があって、停まることが当然わかっているのに右側を走るバス。公共交通機関だからってすべてが許されることはないと思いますけど…バス停から本線へ復帰する際には優先してますよ。バス会社さん、交通はお互いさまじゃないですか?

匿名さんより

譲るのはいいけど、譲ってもらったのにお礼の合図もしない人は許せないな~‼️

匿名さんより

浦添バイパス沿いの業務用スーパーから出て来る車は、バイパスに出る信号待ちで並んでいる車列に強引な右折割り込みで入って来ないで下さい。
長い赤信号で皆ちゃんと待っている中、やっと青信号になり発進する絶妙なタイミングで割り込んでくるズルさも嫌です。
店の出入り口の構造から、渋滞時は空気を読んで左折で出る人が多いのですが、それが出来ない人は狭い駐車場内で左折で出たい後方車の迷惑になってでも発車待ちしてます。
中にはバイパスからの右折車の進路妨害をしてまで割り込む人もいます。危険を冒してまで近道するより、ほんの少し先に回ってすんなり合流したほうが安全ですよ。

匿名さんより

12:22さんが仰る通り。ほんの少しさきに回ってすんなり合流がよいです。
浦添のその酒屋、私もよくビール買いに行きますけど、一旦左折して、少し行ってから右折を2回やって合流します。道を間違えたり曲がるべき場所をうっかり通り過ぎてしまった場合でもそうです。
ちゃんと信号で曲がれば必ず戻れます。自分でそれをやらないのに強引な割り込みをし、譲らない方が悪い、なんておかしな話です。

匿名さんより

22:26だから決めつけよくないよ。昼間でも車はたくさん動いてます。昼間は仕事中って?私は昼間の方が運転しますよ?しかも結構な車走ってますけど?確信犯は嫌だけど道を知らず走ってる車もいます。でも確信犯ってあまり分かりにくいので私は譲ってますよ。

匿名さんより

何でもかんでも譲るわけないでしょ
朝の強引な割り込みには譲らない
それ以外は臨機応変に対応すれば良いだけ

譲るのが正しくて譲らないのは意地悪というような主張をしている人はわずかですね。
そりゃそうだわ

匿名さんより

浦添西海岸道路を浦添方面から那浦橋を過ぎた辺り。
直進車線が混み列ができると、空いている右折車線を走り
交差点手前で直進車線に割り込む車が増えます。
譲るのが当然だ!の運転だと思います。

匿名さんより

あー。なうら橋から泊大橋方向に向かう場所ですね。あの道路、もともと安謝港や卸売団地などコンテナ積んだトレーラーなどの大型車輌の通行を考えて作られてるから安謝港方向へ曲がる為の右折レーンが長く取られてるんですよね。

譲る譲らないの話で多少ぶつかってる感じもありますが、本当に道を間違ってしまった車、初めて通る道で戸惑ってる車なんかは大抵わかりますよね。ちゃんとウィンカー点灯してドライバーも目で合図したりする人が殆どですから。
譲るの反対、というコメントの人もそういう車にまで譲るな、と言ってるのではないと思います。
通勤など、頻繁に通ってる道なのに当たり前の雰囲気で入り込む車。なうら橋を過ぎた右折レーンなんかまさにそうですが、明らかに分かっててやってるとしか思えない動きしますからね。交差点の先頭まで右折レーンをサーっと走ってきて、信号のとこで直ぐに入り込む。迷ってる雰囲気など微塵もない。
そういう車に頭にきてるのに、譲らない人はイライラしてるのか、なんていう人の方がどうかしてると思います。

匿名さんより

うみそらトンネルから泊大橋への左折。
大型客船の乗船客が大勢で横断歩道を渡る際など
並ぶ時間が長くなる場合があります。
そうすると空いている直進車線をスイスイと来て
交差点の手前で左折車線に割り込む方が・・・。
真面目に列に並んでいるのが情けなくなります。
譲り合う精神を持ち合わせている私なので
どうぞ、私の後ろに割り込んでくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。