荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【車】渋滞の原因はスマホ?

= ドット混むさん =

県内での交通渋滞の緩和・解消を図る目的で渋滞対策推進協議会が開かれました。
とのニュースです
でも原因は一番前に止まってる車がスマホなのか、テレビ見てるのか?なんなのか知らないけど
信号が変わっても進まず、トロトロトットロースタートしてます
そんなのが多くいれば青信号で進める台数が少しです
信号の何秒間、1分数秒間ぐらい信号を見て運転に集中しましょう。
あなたです、渋滞に拍車をかけてるのは。

8+

26 Comments.

匿名さんより

そうなんですか?
全てが先頭車両のスタートの遅れが原因なのですか?

というか、沖縄県が発表している
渋滞対策推進協議会の資料はただの議事録で、内容が全く記述されてない。
このいい加減さが真剣に取り組んでいない証拠で、改善されるわけがない。
他県が公表している資料と雲泥の差、いや 比にもならない お粗末さに呆れます。

11+
匿名さんより

最近、多いですよね~いまは、携帯の保持だけで、切られるの分かる人、少ないですよね。

2+
匿名さんより

早くスタートさせすぎるのも
問題だと思うけど、、、
前に相手が信号無視して突っ込んできた経験があるので、
それ以来慎重になりました。
一呼吸置くくらいのスタートでいいと思います。

13+
匿名さんより

スマホは原因の一つでもあると思います。
最近50キロ規制の国道で、30キロ位でノロノロ運転して後続車を渋滞させてる車がいて、それを追い越しざまに見ると、若い女の子が目線を下にしてスマホしながらの運転で驚きました。しかも若葉マーク付き!
こういう人は実際に事故起こしたり、取り締まりに合わない限り分からないと思います。

18+
匿名さんより

一番前だけではないはずよ

信号の赤信号待ちをしている車、青になりました。
運転手はスマホきって、置いて
ひどい場合には、青信号になっても気づくの遅い

そういうのが、先頭だけではなく、列に並んでいる車のあっちこっちで起こってるはずよ

どんどん遅くなるね。

13+
匿名さんより

路上駐車も渋滞の原因の一つだと思います。

一般車の路上駐車が常態化してるから

10+
匿名さんより

スマホも勿論原因の一つとは思いますけど、一人一人が周りに注意を払ってちょっとだけ他の人に気を使うようにすれば渋滞はかなり減らせると思います。
例えば、信号渋滞で前には進めないって場面。たまたま自分の車の位置、横を見るとバス停。自分の車の後ろには路線バス。そういう状況でも、前の車との間隔をあと一台でも車が入りそうなくらい開けて停止する人がいますね。悠々とスマホなんか見ながら。あと1~2mでも前に詰めて停止すればすぐ後ろのバスがちょうど信号待ちのタイミングで人を乗り降りさせる事が出来るのに。ほんの少しの隙間があればバス停に入れるのに、信号が青に変わってから車列が動き出してやっとバス停へ。バスの後ろの車をさらに遮ぎることに。
以前、ここでこの話を書いたら「追突しされたら前の車に突っ込む」「自練で習ったとおりにやって何が悪い」ってコメントばっかり出ました。走行中の車間距離を詰めろと言ってるのでもないし、渋滞で身動き出来ないという状況ですから後ろから追突される事も有り得ないのですがね。
対向車線から右折して来る車が多い場所 で渋滞してるなら車一台通り抜ける間隔を空けて停止した方がいいですし。
車を運転するってのは周りによく注意を払う事です。トゥルバッて自分の車を前に動かす以外何も考えてない人が減れば、渋滞は少しマシになると思います。
別スレで右折左折車線の割り込みの話が出てますが、気を付けて譲り合うべきなのは渋滞時のバス停や対向車線の右折などの話であって、そもそも禁止されてる交差点近くの割り込みを日常的にやる人が他人に対してイライラするな、と言うのはおかしな話です。それを言うなら当の本人自身がイライラせずに、信号を利用して二度曲がり、こちら側に戻ってくればいいだけです。

18+
匿名さんより

県全域で軽の車庫証明必須にしてほしい
駐車場も確保できないのに車持って路駐してる車多いし
あと…レンタカーの増えた事
早くモノレールでもなんでもいいから車以外の交通手段ができてほしい!

22+
匿名さんより

確かに!
宜野湾市は普天間基地があるためドーナツ型になっていて、目的地まで大回りしなくてはいけません。
基地を通ることができれば時間も短縮、距離も短縮、いいことだらけなのにね

22+
海月さんより

ながら運転、毎日見ます。
主さんがいう信号待ちで見てて、スタートに遅れて3台しかいけないとかも頻繁に。
ながら運転の罰則が今度から強化され、現在5万円以下の罰金が懲役刑を設け、6カ月以下の懲役または10万円以下の罰金に引き上げになります。

行政処分である反則金の限度額も大幅に引き上げ、政令で定める実際の反則金は普通車が6千円から1万8千円、大型車が7千円から2万5千円、二輪車が6千円から1万5千円、原付きバイクが5千円から1万2千円となる。交通の危険を生じさせた場合は反則金の対象とせず、全て刑事手続きにのせる事になります。
どんどん摘発して徴収して欲しい。
個人的には、早く目的地に着いて心置きなくやればいいのにと思ってます。
運転中は運転だけに集中せぇ。です。

8+
匿名さんより

基地内を突き抜けるっていい考え!敷地内に道作っちゃえばいいのに。橋でもなんでも。

21+
匿名さんより

パスを持ってる米軍人の家族の車に同乗させてもらったりすると、米軍基地を迂回することで如何に時間を無駄にさせられてるか驚く事があります。
でも、だからと言って基地の中を通れたとしても渋滞解消にはならない。浦添市城間から海岸道路に出る道。キャンプキンザーを突き抜けてるけど何も変わらない。深夜とかそもそも渋滞とは無縁の時間帯なら距離が短くなった分楽にはなるけど。真昼、パルコに行く車、これから何度もありそうなコンベンションあたりでのイベントなどもそうだし、人が集まる場所、沢山の人が通勤する場所だと焼け石に水。ライトレールとか、完全セパレートのバスレーンとか作って自家用車の通行量減らすしかない。

6+
匿名さんより

スマホが渋滞の原因というより、日本一の出生率で人口増、転勤族、大学と大学院進学者、移住者、結婚移住者、老後移住者、観光客、米軍属がいるからさらにややこしくなったわけさ

16+
匿名さんより

宜野湾の基地もそうなんだけど、キャンプキンザーを横切る道が複数あれば、パルコ前から国立組踊劇場までの左車線の激混みは確実に減るね。

19+
匿名さんより

地元に路面電車がある者です。
バスすら乗らない沖縄の人が路面電車を利用するとは思えません。

4+
匿名さんより

バスより電車や路面電車が良いに決まっている。渋滞とは無縁。時間が正確。

モノレール人気がその答え。

18+
匿名さんより

モノレールは当初うまくいかないと言われてたんですよ
それがどうです
近隣に出来たらこんな便利なものはありません
作る前に文句をゆう人はゆう

17+
匿名さんより

モノレールできたら絶対楽だとか、いいよーとか言ってたのは職場の内地の人達で自分たちは暑いしモノレールまで歩かないしわざわざ利用しないよって確かに言ってたー出来ても採算取れるわけないとか結構厳しい事言ってたよね。
イベント時や飲み会がある時にはモノレールでいくけど快適でストレス感じない。
中北部にまで早く延びたらいいのにと思います。
路面電車には乗ったことないから分からないけど、きっとこれも車より楽であれば乗るんだはず。

18+
匿名さんより

沖縄は、沖縄は、って必ず出ますが、根本的に違うような気がします。
生まれた時から鉄道がある環境だった人と、もともと無いところで育った沖縄と直接比較して沖縄の人はどうせ乗らないと決め付ける事自体ナンセンスです。
東京や大阪みたいにJRに私鉄に地下鉄にバスに、何でもあるのが普通の場所に生活してれば自家用車で通勤なんてよっぽどの人でも無い限り考えないでしょう。
東京大阪だけでなく地方都市でもそうです。鉄道駅を中心に市街化され、バスもタクシーも駅前が発着の中心です。そういう環境ですから鉄道を利用する方が効率的なようにもともと出来てます。

もし、戦前あった軽便鉄道がそのままあったら。今の那覇バスターミナルの場所にあった那覇駅を中心に嘉手納、与那原、糸満へ。基本的には今の国道58号、329号、331号沿いです。戦前でも嘉手納から名護への延長計画はあったそうですし、もし沖縄戦が無く、鉄道も残っていたら沖縄の町も他府県のように駅を中心に形成されていたと思います。

ドア to ドアで車で移動出来るのは誰にとっても快感です。他府県でも地方では自家用車利用の比率は高くなります。車が便利な環境なら自家用車を使いたくなるのは何も沖縄県民だけではありませんよ。

問題は、行政も含めもう限界としか言えない交通の状況なのに、相変わらず自家用車による移動にだけ対応したまちづくりをやめない事です。地理環境的に沖縄の渋滞は(自家用車中心である限り)無くなりません。那覇市という特定の場所に、しかも細長い島ですから360度全周から集まるのではなく、58号、330号などの特定のルートを通って、しかも朝の通勤時間帯という具合に同じ時間帯に集まります。そして、交差点では必ず信号待ち。どんなに道路を拡張しても無理です。
鉄道が望ましいとは思いますが不可能ならバスレーンを徹底的に実施(ポールやガードレールで区切って自家用車を入れなくする)、交差点はバス優先(専用)信号を作り、糸満、与那原から那覇は25分、コザや嘉手納から那覇は3~40分で到着出来るくらいにしないと。徹底的にバス優先にする代わりに自家用車は今の倍くらいの時間がかかる。そうなれば皆バスに乗り換えるでしょう。
それくらい思い切った事をやらないと動脈硬化のような交通事情は抜本的な解決は無理です。

8+
匿名さんより

路面電車を何かも知らずに書いてる方がいるようですが、一般車両と同じ道路を走るのですから 当然ラッシュ時には遅延もありますよ。
マナーの悪い車両が居れば急ブレーキ、急停止もありますし、速度もモノレールより遅いです。
沖縄で需要があるとは思えませんね。

0
匿名さんより

電車、路面電車、モノレールの延伸を南部から北部まで徹底してやれば、自動車利用者は激減する。時間に信頼のおかける公共交通機関が増えれば、自動車なんて使わない。沖縄タイムも少なくなる。

自家用車持ってるけど、モノレールで通勤できる所に住んでた時はモノレール使ってたしね。

13+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。