【学校】普天間高校の魅力とは?

= すみれさん =

普天間高校が中部で人気があるようですが何が魅力ですか?

成績優秀な子も多いと聞いたりします。
わたしは専門職で医者と関わることも多いのですが出身校はほぼ薬科、その次は沖尚、開邦、球陽、向陽、那覇など。。
医学部に限ってでは、普天間高校出身者は一度も聞いたことがありません。
大学進学も多いと聞きました。
そのあとどんな職業に就いているのでしょうか?
今後、子どもの進学のために参考にしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

32 Comments.

匿名さんより

甲子園高校野球春の選抜大会
沖縄勢で初めて勝ったのが普天間高校
文武両道、まだ人気があるかも知れない

匿名さんより

行事の盛り上がりがすごいですよ
子供達は勉強も部活も熱心で、またはじけるときは思いっきりはじけます。

そういう雰囲気ができているので後輩たちは自然にそれを受け継いでいくという感じかな

球陽高校で勉強漬けの日々を送るより普天間で勉強も部活も文武両道で頑張りたいという子が多いので学力もかなり高く、琉大の医学部に現役合格もいましたよ。
部活も盛んで優勝旗も沢山あります。

将来は教員になる子や公務員が多いと聞きました。うちの近所のお医者さんは普天間出身ですよ。60代ですが笑

とにかく受験の時は、定員の100名オーバーなんてよくあります。
子供達がイキイキできるのが普天間高校の魅力だと思います。

匿名さんより

文武両道。学業もスポーツも優秀な生徒さんが進学する学校だと思います。開邦・球陽・向陽高校が設立される前からある歴史ある高校です。ごめんなさい答えにならないけど、どこの学校も進学先・活躍する就職先は多岐に渡ります。ネットでも十分詮索可能かと思います。まずは主さん、お子さんと一緒に見学会で目で見て学校の雰囲気感じてみて下さい。うちは偏差値でみれば普天間より上の高校に進学しましたが、だからと言って普天間高校に合格出来たか?と問われると全く自信ナシ。文武のバランスが非常に大事な学校だと思います。毎年倍率も高いですし、私にとって今も憧れの高校ですよ。

匿名さんより

普天間高校は、文武両道で
昔から人気です。
私が知っている普天間高校出身の職業は、医療系、国県地方公務員、経営者、フリーター、主夫主婦、その他 多種多様です。

匿名さんより

主さんはどこにお住まいですか。医師ではないのですよね。
医学部に拘りながら、なんか失礼な感じですね~

匿名さんより

普天間は中部では球陽高校に次ぐ進学校。
(バリバリの進学校…というわけでもない。)
文武両道ではないですが、
勉強もその他の活動も色々頑張りたいって人が多いイメージです。

専門学校行く人も多いし、
沖国や琉大に行く人も多い…公務員が多いかも。

匿名さんより

普天間卒の子は心が良い子が多い感じがします。嫌な感じのする子はいないなぁ。
イキイキしてて、勉強だけでなく、スポーツも遊びも楽しめてそうです。

すみれさんより

みなさん、コメントありがとうございます。
住まいは中部の方ですが、仕事が那覇です。
子どもが来年中学生になります。
普天間高校からも医学部出たんですね。
現役医師で普天間高卒業生を聞いたことがなかったので…
普天間高校生も頑張っていますね。
参考にします^ ^
ありがとうございます。

匿名さんより

普通高校なら進学しても不思議ではない。農工商からは聞いたことないし、5科目の教科書が簡単すぎて、センター試験の勉強できない。

匿名さんより

うちは那覇市ですが普天間高校の方はまわりに優秀な方が多い気がします。
進学校が少ないから集中するのか?と周りと話していますがどうでしょう?

匿名さんより

医学部合格者がいます。
女の子です。
いまは、内科医です。
臨床検査技師、教員、公務員、
建築家がいます。

匿名さんより

文武両道で学校行事も楽しい人気校です。
母校ですが、活躍されている方も多いです。

匿名さんより

高校に入っても、勉強の熱だけはさめないでほしい。
頑張る子は頑張っていたが…
普天間高校はそういう子たちが多かったです。

匿名さんより

甥っ子が普天間高校卒で琉大、そして留学後公務員になりました。

匿名さんより

最近は人気校も分散した感じですね。
中部あたりで文武両道といえばゴザ高校が一番人気。
偏差値が高いのは普天間だけどね。
我が子は中3受験生です。
学校では成績の良い子は球陽や那覇国際人気で高専もちらほら。
私立の沖尚も人気のようですが、普天間合格圏内の子でもゴザ志望が多いようです。
部活やってる子で成績の良い子がコザ志望が多いみたい。
一緒に進学して一緒に遊んで学んで部活したいのかも。

匿名さんより

コザは定員オーバーすることも定員割れすることもあるからね
スポーツは盛んですよね
中部の人気校は昔から圧倒的に普天間ですよ

娘がもうすぐ中学生
もうすでに普天間に行きたいと話しています

匿名さんより

地元で普天間高校卒業したものです。
ずいぶん前に卒業しましたがとても楽しかったです。部活加入率も高かったです。
現在子供4名育てながら国家公務員として働いています。

匿名さんより

わざわざお金かけて私立行っても医学部入れない&一流企業に入れない人より親孝行だよね。

匿名さんより

いとこの子供に、進学校卒と普天間高校卒の姉妹がいます。
進学校の勉強の多さ(早朝、放課後)に下の子は、普天間を選んだそうです。
下の子も、普天間より偏差値の高い高校はいけましたが、勉強以外もエンジョイ出来たそうで、親も高校生活が全然違っていたと言ってましたが、上の子は進学校を自分で決めて入ったので頑張ってましたよ!

聞いたところ、普天間は三年最期の大会まで部活をする子が多いので、文武両道の子が多いと言ってました。

いとこの子供は、その後二人県外の国立大学にいきましたね。

匿名さんより

昔んちゅですけど、まだ県立高校に4Kが無かった昭和50年代あたりまで。
進学面に限れば、ダントツ人気は那覇高、そして首里高。今の皆さんには信じられないでしょうが昭和薬科と那覇か首里を併願すると那覇首里を選ぶ方が遥かに多かったです。
その頃は沖尚も無く、興南も進学コースはありませんでした。
進学実績は那覇首里が図抜けてましたが、その次に来るのがコザ、知念、名護、前原、普天間、宮古などでした。当時あった国費留学制度(最後は医学部のみ)も大部分は那覇首里で、ここに挙げたコザ~宮古の各高校からは1人か2人出るかな、って具合。もう一つ当時は進学実績として使われていたのが琉球大学合格者数(当時は医学部開設前)。これも那覇首里が100名超、コザ~宮古が20~50名くらいでした。
長くなりましたが、そういう意味では普天間高校はもともと進学高としての実績があります。勿論、今の4Kや昭薬沖尚興南とは時代も実績も異なりますが。
でも、それらの「昔の進学校」の中では、普天間高校は非常に頑張ってるな、と思います。コザや名護、前原、知念、宮古などはごく少数ずば抜けた子が出たりしますけど(宮古から東大合格者が出たように)、全体的な数としては4Kあたりに流れて昔の実績復活はなかなか大変のようですが、そういった中では普天間の健闘は光りますね。

匿名さんより

7:20分さんとほぼ一緒ですが、うちの姪っ子たちも進学校と言われることろと普天間とに進学しました。
上の子が、ここに入学しとけば安心だろうという感じで進学校に進みましたが高校生活が勉強ばかりと、自分に自信のある女の子たちが多く女子特有のトラブルもあり大人しい子には向いてなかったかもという事で下の子はよく調べた上で普天間に進学しました。
学年や子供の性格にもよりますが、普天間の方が明るく男女関係なく仲良くて部活も学生生活も楽しそうでしたよ。
普天間でも球陽でも上位者と下位ではやはり差があるので両校ともに専門学校へ進学するお子さんはいました。
確かに医学部進学を続々排出する高校ではありませんが、面白いキャラクター揃いの学校であったようで充実した高校生活を送ったようですよ。

匿名さんより

那覇高校もとは首里高校那覇分校
創立記念日も本校より2年遅れて
1948年(昭和23年)2月27日 – 「那覇高等学校」として独立。
復帰前なら人気、実績、歴史もすべて旧制1中(首里高校)が先

匿名さんより

今は学区規定がないのでしょうか?
27年前までは
宜野湾市、北中城、中城一部でした。
行きたい人は、住所を異動して
目指す子もいました。
いまは、自由なのでしょうか。

匿名さんより

現中3生はコザ高校志望が多いそうですね。
普天間行ける学力の子でもコザに行きたいと言うそうで、なぜコザ高校が人気なのか知りたいです。
私の中でも普天間よりコザの方が文武両道で楽しい印象が強いです。
コザの方が大学の推薦が多いのかな?

匿名さんより

確か今は南部地区、那覇浦添地区、中頭地区、北部地区で分かれていて、地区内の高校はすべて受験できるようです。でも校区外受け入れの枠も少ないけどありますが倍率が高くなるため、校区内の高校へ行くよりも狭き門となります。一部例外もあり、浦添の港川中から宜野湾高校、宜野湾の嘉数中は西原高校への受験は校区内扱いのようです。調べたら他にもあるかも知れませんね。
我が子も来年中学生で普天間への進学を希望してますが、席次が常時20番以内じゃないと厳しいと先輩方の保護者から聞いています。去年、一昨年は100人位落ちてるので中学からは塾通いで大変になりそう…。

匿名さんより

普天間高については理系が強い先生方がいると在校生から聞いたことがあります。

匿名さんより

娘が普天間高校卒業しました。
他の進学校に行けるレベルでしたが勉強と同じくらい部活も頑張りたいとのことで普天間高校に入学を決めました。
部活が忙しく勉強する時間がなかなかとれなくても
一発で国立大推薦で合格しましたよ。

匿名さんより

コザも人気校ですね
でもやっぱり普天間を追い越せないんですよね 涙

匿名さんより

今後大学進学を考えるのであれば、普天間高校は良い学校に思いますよ。これまでのように単にガリガリやれば良いというのは無くなってしまいますから。

学校の雰囲気がお勉強だけという感じではないが、学力が高めだというところが普天間の魅力だと思います。

ひまわりさんより

今年の普天間新1年生は学力が高いらしいです。
某進学校よりも良いと聞きました。
早朝クラスもハイレベルのようです。
部活も盛んな為、勉強との両立は厳しいようで
受験より入ってからの勉強が大変だと聞きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。