荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【仕事】雇用保険

= 匿名さん =

今月中旬に、人間関係のストレスで、体調が悪くなり、会社を退職しました。

退職をしたい理由を話して、辞めましたが、ほかの方に辞める時に有給は消化した方がいい、パートでもあるはずだから、話した方がいいと言われ、今月25日に給料が締めでしたが、その後に有給を消化したいと話しました。

有給あるけど、消化するなら来月退職になり、雇用保険もその後にしか渡せないと言われました。
有給消化して、退職になると、必ず締め日以降に雇用保険は貰えないのですか?
知り合いに、有給消化してすぐ退職して貰えるはず、締め日は関係ないと言われました。

会社的に適当な所もあるため心配です。
正直、転職を早くしたいと思っています。
雇用保険について、わかる方がいたら、教えてほしいです。
よろしくお願いします。

2+

12 Comments.

とくもとさんより

すみません、私の理解が間違っているのか分かりませんがいくつか確認です。

雇用保険は「貰う」のではなく加入のはずです。主様は雇用保険を月々のお給料から引かれているはずです…。
給与明細はないのですか?そこに雇用保険料…と記載されているはずです。

よって、「雇用保険もその後にしか渡せない」という、一文が理解できません。
有給は「労働した」という事になるので、雇用保険もそのまま給与から天引きされるはずです。

また、雇用保険を天引きされていたのでしたら、失業後「失業給付金」が貰えます。
これは就業期間によって金額がだいぶ異なります。
また失業給付金は自動的に入金される訳ではないので、きちんとハローワークで受け取りの手続きをせねばなりません。

退職するのであれば、きちんと離職票を貰ってくださいね。

あと、余計なお世話ですが……退社後の手続きなど、必要な手続き・書類・流れなどインターネットで調べた方が正確な情報が出てきます。
一度お調べになった方が良いかと思います。

16+
匿名さんより

主さんはすでに退職したつもりでいるけれど、まだ有給消化可能ということは事務手続きが終わっていないのではないですか?

辞めてしまった後に有給を消化することはできないので、退職日が有給休暇消化後にズレる(来月になる)ということかと。

雇用保険(失業給付金)を受けるためにはハローワークに離職票を提出し手続きをしなければなりませんが、その離職票は退職後しばらくしてからしか受け取れないのは普通ですよ。
主さんは自己都合退職のようなので、失業給付を受けるまでにはさらに何か月かかかると思います。
ハローワークで説明があるはず。しっかり聞いてきて下さいね。

9+
匿名さんより

雇用保険とは、雇用や失業に関する保険のことを指すのです。
雇用保険を貰いたいって、失業手当のことですか?離職票のことですか?

主さんの認識がどうなってるのか よく分かりませんが、退職をしなければ離職票は発行されませんし、その離職票で失業手当を受給するための手続きをすることになります。
失業手当を受給できるまでの期間は退職理由によりますので、一身上の都合であれば、手続きして約3ヶ月後です。

もしくは、早く転職したいということですが、失業手当をもらわずに次の職場へ就きたいという意味でしょうか。

今の職場に籍がある限り、有給消化する月も その会社で雇用保険は加入した状態で、雇用保険料もそこで徴収されます。
退職したら、会社が雇用保険の脱退を申請をするので、その手続きが完了すれば次の新しい会社へ就職、雇用保険に加入することができます。
ただし、雇用保険の加入条件として、「31日以上の雇用見込みがあり、週20時間以上働いている人」となっていますので、就職した日が月の途中からの場合だと初月ではなくて翌月からの加入になることもあります。

会社に不信感を持っているようですが、一旦は退職を受理したのに有給で処理し直してくれるのですから、そこまで疑うことはないと思いますし、主さんも 自分のことなのですからもう少し勉強されたほうが良いと思います。

5+
匿名さんより

まず、有給消化と雇用保険は別に考えないといけません。
雇用保険は会社から支給されるものじゃなく、ハローワークで手続きが必要です。
雇用保険は退職理由によって、会社都合or自己都合かで支給される日が決まります。
辞める前に一度、きちんと調べた方がいいですよ。

3+
匿名さんより

主さん、雇用保険は貰えない?と言うのは失業給付のこと?ですか?自己都合退社なら、待機期間があり直ぐには貰えませんよ〜。

6+
匿名さんより

雇用保険手続きって、基本、働いた日までの給与を記載する必要があります。
有休を消化するという事は、給与が発生します。

退職日を記載するのは簡単です。
ただ、給与の計算はどこの会社も大体給与ソフトで管理されているはず。
ソフトにもよると思いますが、一度入力すると保存が必要になり、元に戻せないソフトもあります。
経理の方の事情ではなく、給与ソフトの問題だと思います。
締日は関係ないとは言い難いです。

雇用保険の書類は、必ず給与明細書の提示があり確認されます。
だから、簡単に手続きできるでしょ?ではないのです。

有休をあきらめて、手続きを進めて貰うか、
一ヶ月待って、手続してもらうかは、主さん次第だと思います。
有休が何日あるかわかりませんが。
できれば、退職する前に有休を消化するべきでしたね。

あと、多分自己退職だと思われますので、
書類を会社から受取り、ハローワークで手続き後、さらに3ヶ月後からの支給と思われます。
よくよく考えて、行動した方がいいと思います。

5+
匿名さんより

締め日関係ないですよ。
その会社の都合です。せっかくの有給、消化して退職しましょう。
ただし、会社が在職時の勤務や給料の記録を作成し、ハローワークへ提出して初めて失業手当を受給する手続きがスタートですので会社とケンカしないでね。
他にも社会保険の手続きやら年末調整なんかもあるから円満に退職してください。
あと気になったんですが雇用保険って会社から受給するものじゃないですよ。
これを機に働くことについて勉強し次の就職に備えてはどうでしょうか。

2+
匿名さんより

コメントありがとうございます。

雇用保険は加入していて、給与天引きされてました。
有給消化する為に退職日が伸びましたが、有給消化して、すぐ離職票が締め日に関係なく、離職票が貰えると思っていたので、締め日以降なんだと不思議に思ったので。

会社によるんですね。
退職の話をする時に、有給消化を言うべきでした。
忘れていたので、気づいたのが締め日後だったので。
ただ、退職扱いになっていないか心配です。一旦退職手続きをした後は有給消化出来ないですよね?
一応、有給を確認して連絡すると話していたので、待つか、労基で確認しようと思ってました。
離職票を早くもらい、仕事をしたいので、早く仕事が決まると、再就職手当がありますよね?
その為に聞きました。
会社からの返事を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

0
匿名さんより

再就職手当は失業給付金を受給中の方が、早期に再就職を決めた場合に受給できるものなので、主さんの場合3ヶ月の給付制限期間を経て受給開始してからでないと貰えません。
急いで再就職したいなら、失業給付は貰わずに加入期間が通算されるようにしたらどうですか?
主さんの場合、雇用保険の制度を知り、自分が今どのような状況にいるのか、この先どういう状況に入るのか先に整理した方がいいように思います。

4+
匿名さんより

コメントを締めているのに、すみません。

>離職票を早くもらい、仕事をしたいので、早く仕事が決まると、再就職手当がありますよね?

主さんは早く仕事をしたいのか、再就職手当が欲しいのかよく分かりません。

自己都合で退職し、再就職手当が振り込まれるには、まず待機期間が必要です。
その後、3ヶ月の給付制限がありますよ。
それはご存知ですか?

また、退職の手続きをした…とありますが、実際にまだ退職されていないのでしたら有休消化は可能です。
何なら「退職します」と、伝えてから残りの有給を使うのが一般的ですよ。

主さんの一番初めの質問では「辞めました」と書かれていたり、2回目の回答では「有給消化する為に退職日が伸びました」となっています。

すみません、余計なお世話かと思いますが、雇用保険の制度、失業保険の制度、文章の精査をきちんとされた方がいいのでは?と思いました。

3+
ソフィーさんより

ごめんなさい。締めたあとだとはおもいますが気になりコメントしました。
離職票が届き申請手続き後、待機期間は確か7日間だとおもいます。自己都合でもその日以降に就職が決まったら再就職手当は頂けますよ。(三ヶ月間待つ必要なし)

でも一ヶ月間はハローワークの紹介で求人誌等は該当しない等、色々条件がありますが全て条件を満たしたら再就職手当の申請をして私の場合は一ヶ月間以内に振込がありました。(仕事も退職日から一ヶ月間以内に決まった。なので退職日から二ヶ月と数日で再就職手当振込完了)

主さんハローワークには行きましたか?正直に言うと主さん情報収集か足りないとおもいます。
ネットができる環境だとおもうので調べると色々でてきます。分からなければ直接電話して聞いた方が確実です。
体調をくずして精神的にもつらい事があり大変だとはおもいますが、世の中知らなくて損することは沢山あります。良い情報は聞かないと誰も教えてくれません。(役所がそうだと思いある程度自分で調べて質問すると色々教えてくれる。たまに親切な方は親身に色々教えてくれる)
私はどちらかと言うと知識がない方ですが損はしたくないので気になる事は徹底的に調べたり、直接聞いたりします。調べると裏技的なことや得する事もあるので。

離職票が手元になくても失業保険の仮申請はできますよ。
退職日翌日から12日目以降ですが、でも退職証明書が必要です(去年の事で今もそうなのかはわかりませんが)
私は退職証明書を事業所に申請したら、離職票送ったとの事で退職後一週間で届きすぐ申請したので仮手続きはしませんでしたが。
有給が長かったので早く仕事を決めたくて有給中から職安に通い相談したり退職後も職安のサイトで求人情報をみて気になるのは直接職安に通い調べたり聞いたり。(落ちた事もあるし、面接の連絡が来ないのもあった。いい加減な会社は嫌なので即キャンセル)
職安の方も就労意欲のある人には親切に色々教えてくれます。
焦らず計算して動くとトントンといい方向に進みます。
(以前すぐに仕事を決めてしまい失業保険の申請をしなかった事があった。五年働いたのに。でも又転職する際その時提出しなかった離職票も合わせて提出できたので結果的によかった)

自分のことばかりで長くなり申し訳ありません。
私が主さんなら会社からの返事を待つのではなく、電話して気になっている事を聞いているとおもいます。

大事なのは調べる事。先を読む事だと思います。偉そうにすみません。
あまりにもグダグダでついコメントしてしまいました。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。